室内栽培でLEDライトは必要?メリット・デメリットを紹介

「自宅の室内で植物栽培を始めたいけど、LEDライトを購入すべきなのか知りたい」という人もいるでしょう。そこで本記事では、室内栽培でLEDライトは必須なのかご紹介します。
結論から述べると、室内で植物栽培を行うならLEDライトの購入をおすすめします。室内栽培だと日差しが弱く、日照量不足で光合成できずに植物が枯れるリスクがあります。
植物用LEDライトを導入すれば、室内でも植物に光合成を行わせることが可能です。天候に左右されず安定的に光合成を促せるので、作物栽培工場などでもLEDライトは導入されています。
LEDライトと聞くと高いイメージもありますが、最近はインターネット通販なら数千円で購入できる植物用LEDライトも多いです。室内栽培を始めるなら、LEDライトの購入もセットで検討してみてはいかがでしょうか。

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが、柔らかな光のリズムを演出する「スフィアシリーズ」のペンダントライトです。
高さを変えて複数台をレイアウトすれば、明かりをちりばめたような華やな空間づくりにお使いいただけます。

室内栽培できる植物とは?LEDライトは必須?

水耕栽培キットAkarina01
おうち時間を楽しめる水耕栽培キット

室内で植物を栽培する場合に気をつけるべきなのは、日照量不足です。室内で植物を育てる場合、日照量が少なくて光合成が十分に行われず、植物の成長に悪影響を及ぼすリスクが高いです。
一方で植物用LEDライトを導入すれば、室内でも十分な日照量を確保可能。天候に左右されず、植物を元気に育てることができます。

土壌栽培

土壌栽培とは、土を利用して植物を育てる方法です。プランターに土を入れ、種をまいて水や肥料を与えることで植物を育てる、昔ながらの植物栽培方法といえます。
トマトなどの実がなる野菜を育てることはもちろん、ミニニンジンなどの小型根菜ならプランターで育てることも可能です。水耕栽培よりも多種多様な植物を育てることができる反面、土の管理が大変であったり植物によっては栽培時期が限られているなどのデメリットもあります。

水耕栽培

水耕栽培とは、土を利用せずに養液(水と液体肥料を混ぜたもの)だけで植物を育てる方法です。ペットボトルやスポンジを活用してお金をかけず行うこともできますが、最近ではデザイン性や栽培しやすいさに特化した水耕栽培キットなども販売されています。
水耕栽培はレジナトマトやサニーレタスなどを栽培できる反面、ニンジンやジャガイモといった根菜を育てることができないなどの制限があります。しかし反面、土を利用しないので都市部のマンションなどでも水耕栽培を行いやすいというメリットもあります。

室内栽培でLEDライトを導入する必要性とは?

「室内栽培でLEDライトを導入するメリット・デメリットを知りたい」という人もいるでしょう。そこで下記では、室内栽培でLEDライトを利用するメリットとデメリットについてご紹介します。
LEDライトなら電気代を抑えて植物に光合成を促すことができる反面、光を満遍なくあてる必要があるなど工夫も必要です。

室内栽培でLEDライトを導入するメリット

まずは室内栽培におけるLEDライト導入のメリットについてご紹介します。
植物栽培用ライトを導入すれば、室内でも十分に光合成を行えます。またLED電球は白熱電球などと比較して消費電力が少なく、電気代を抑えることが可能です。

天候に左右されず光合成できる

LEDライトを導入する最大のメリットは、安定した日照量を確保できることです。
植物用LEDライトなら、日光の代わりに植物に光合成を促すことが可能。これにより、天候に左右されず安定した日照量を、室内で確保することが可能です。
日照量の不足は植物の成長を阻害し、最悪の場合は枯れる原因にもなります。LEDライトを導入して安定した日照量を確保し、植物を元気に育ててみませんか。

ランニングコストが低い

LEDライトは、他の電球に比べて消費電力が低いです。
LEDライトの消費電力は蛍光灯の半分以下とも言われており、長時間利用しても電気代を安く抑えることができます。またLEDライトは利用時にあまり発熱しないので、熱による植物への悪影響を防ぐことにも適しています。
ランニングコスト(電気代)が安く、熱による悪影響も防ぎやすいLEDライト。植物の光合成を促したい場合は、植物用LEDライトの導入がおすすめです。

室内栽培でLEDライトを導入するデメリット

水耕栽培器Akarina15

残念ながら、LEDライトにも残念なポイントがあります。下記では室内栽培でLEDライトを導入する際のデメリットについてご紹介します。
LEDライトは消費電力が少ないですが、利用するにはある程度の電気代が必要になります。またLEDライトの設置場所によっては植物がうまく育たないリスクも考えられます。

電気代がかかる

LEDライトは省電力な電球ですが、ある程度の電気代がかかります。
植物の育成を促すためには、毎日一定時間以上の日照量が欲しいところ。毎日LEDライトを利用すると、電気代もそれに比例して高額になります。
少しでも電気代を節約したいとお考えなら、天気の良い日は明るい場所に植物を移動させてLEDライトの利用を控えるなど、工夫が求められます。

光のあて方に工夫が必要

光のあて方にムラがあると、植物がうまく育たないリスクが発生します。
植物に光をあてる際は、全体に満遍なく照明があたるよう、ライトの設置場所や植物との距離間に配慮する必要があります。

ペンダントライト ダクトレール

オンラインストアで人気商品!円筒ペンダントライト

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても約10年間ご使用いただけます。

LEDライトを活用して室内栽培できる野菜とは?

「室内で植物を栽培する方法はわかったけど、具体的にどんな野菜を育てることができるのか知りたい」と考えている人もいるでしょう。
野菜に限らず室内栽培では様々な植物を育てることが可能ですが、がんばって育てた野菜を自分で食べたいという人もいるでしょう。
そこで下記では、室内栽培できる主な野菜についてご紹介します。紹介している野菜はすべて水耕栽培キット「Akarina 01」で育てることができる野菜です。

LEDを活用した室内栽培できる野菜1:サニーレタス

サニーレタスは1年中栽培できる、室内栽培に適した野菜です。
栄養も豊富で、種をまいてから収穫までは約40日ほど。収穫量も多くて料理に使いやすいので、はじめての室内栽培にぴったりの野菜です。

LEDを活用した室内栽培できる野菜2:しそ

しそは料理の薬味やアクセントとして利用される野菜です。種をまけばほとんどが発芽するので、初心者でも栽培しやすい野菜といえます。ただし暑さや寒さに弱いので、ベランダなどで育てないよう注意しましょう。
しそは湿気を好む植物なので、どちらかというと水耕栽培向きです。また土壌栽培で育てる場合は、5月から7月ごろの種植えが推奨されているのに対して、水耕栽培なら時期を選ばずに育てることができます。

LEDを活用した室内栽培できる野菜3:サラダ菜

サラダ菜はレタスの一種で、一般的なレタスよりもきれいな緑色をしているのが特徴的です。一年を通して栽培しやすく、食用として利用できるので家庭菜園で育てたい野菜として人気が高いです。
土壌栽培で育てる場合、株の間隔を15cmほど開けると栄養が十分に行きとどきやすくなります。水耕栽培で育てる場合、サラダ菜は根から酸素を吸収します。根の全体を溶液に浸さないよう注意しましょう。

LEDを活用した室内栽培できる野菜4:バジル

バジルは料理のスパイスとしても用いられる野菜です。
日当たりの良い環境なら約1カ月で育つなど、バジルは初心者でも育てやすい野菜です。またバジルは日当たりが良く衛生的な環境を好むため、養液は不足しないように継ぎ足したり、汚れていたら入れ替えましょう。

LEDを活用した室内栽培できる野菜5:レジナトマト

レジナトマトは観賞用トマトとして有名な野菜です。観賞用といっても収穫すれば食べることも可能。見た目もキレイで、水耕栽培で育てるとお部屋のアクセントとしても優秀な野菜です。
種まきから収穫までは約3か月ほど。バジルやサラダ菜などで家庭栽培に慣れたらチャレンジしたい野菜です。

室内栽培向きのLEDライトを探す方法とは?

「LEDライトの重要性はわかったけど、どこで購入すれば良いのだろう」と悩んでいる人も良いでしょう。そこで下記では、植物栽培用LEDライトの購入方法についてご紹介します。
植物栽培用LEDライトはホームセンターなどでも購入できますが、オンラインショッピング経由で購入する方法が1番お勧めです。

室内栽培向けLED購入は、インターネット通販がおすすめ

家庭向け室内栽培LEDライトは、インターネット経由での購入がおすすめです。
オンラインストアならホームセンターよりも取り扱っているライトの種類も豊富で、幅広い商品の中から気に入った商品を購入できます。またオンラインストアなら、植物向けLEDライトとプランターが一体となった「植物栽培キット」が数多く販売されています。
植物栽培キットは家庭菜園初心者でも植物を育てやすい工夫が施されており、手軽かつ安心して栽培に取り組めます。

室内栽培向けLEDライトなら、MotoMのデザイナーズ照明がおすすめ

「室内で水耕栽培をはじめたい」「水耕栽培を自室でおしゃれに行いたい」
このように考えている方は、「Akarina 01」などはいかがでしょうか。Akarina 01は。デザイナーズ照明メーカーとして50年以上の歴史を誇る「オリンピア照明」が開発・販売している水耕栽培キットです。
デザイン性が高くてオシャレなだけでなく、植物用LEDライト付きなので日照量不足に悩まされることがありません。また寝室はもちろん、リビングや玄関などにも設置できる身軽さも魅力的です。
オリンピア照明が運営している自社ブランドサイト「MotoMオンラインストア」では、Akarina 01以外にもおしゃれな水耕栽培キットを取り揃えています。自宅でおしゃれに植物栽培を始めたい方は、ぜひ一度ご覧ください。

まとめ:LEDライトで室内栽培をはじめてみよう

水耕栽培器Akarina01

室内栽培でネックになるのが日照量不足です。室内で育てると日光が入りにくく、植物によっては光合成を十分に行えずに枯れてしまうリスクがあります。
しかし植物用LEDライトを購入すれば、室内でも植物に十分な日照量を確保できます。また特に水耕栽培の場合、LEDライト付きのキットならお部屋のインテリアとしても活躍します。
土壌栽培・水耕栽培にかかわらず、室内栽培で植物を元気に育てたいなら植物用LEDライトの導入をおすすめします。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

  2. 吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

    吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

  3. ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

    ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

    LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

  6. 届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

    届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 新生活に必要なものと照明の選び方

  2. 受験生にプレゼントしたい!勉強に役立つグッズ5選

  3. おしゃれで安い!北欧照明で温かみのあるお部屋を叶えよう

  4. 会社におすすめの照明とは?種類や特徴を紹介します

  5. ネイルカラー

    LEDライトで固まるネイルが人気?時間がない人におすすめ!!

  6. ミラーライトでメイク上手に!女優気分で毎日過ごそう!

  7. リビングにぴったりの照明3選!おしゃれなライトで居心地の良い空間を演出しよう

  8. ダイニングのおすすめのペンダントライトを紹介。お気に入りの照明を見つけよう!

  9. ペンダントライトで北欧風のオシャレなキッチンを演出しよう♪

  10. 店舗用照明ってどんなもの?住宅照明との違いやメリットを紹介!

  11. フロアスタンドライトとは?おしゃれ?選び方を紹介

  12. メリット

    食事のテイクアウト みんなはどんな風に利用している?