おしゃれで安い!北欧照明で温かみのあるお部屋を叶えよう

北欧テイストはとても人気のジャンルですよね。北欧のあたたかみあるインテリアや光、そして使い勝手もよくおしゃれです。そんな北欧テイストを安く、照明やインテリア、小物をそろえる方法やおすすめブランド、アイテムを紹介します。

北欧ってどこだろう?

北欧テイスト、北欧チック、北欧風、そのような言葉はインテリアや生活雑貨などの紹介記事だったり、街中でもそのようなキャッチコピーをよくみかけます。でも北欧とは実際どこらへんの国を表していてどのような暮らしをしているのかすぐには答えられません。軽くですが北欧について説明します。

北欧はノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドの4ヵ国を指します。しかし記事や資料によってアイスランドが含まれたり含まれていなかったりしますのでアイスランドを含めれば5ヵ国です。

この国々は高緯度に位置しているので冬が長く寒い地域です。しかし夏季は白夜により夜の10時まで明るい日もあるそうです。高緯度地域の冬場はオーロラも見ることができます。

寒い地域なので冬はとくにお家のなかで過ごす人たちがたくさんいます。お家の中で過ごす時間が長いということはお家時間をどのくらい充実したものにできるか、北欧に住む人たちの意識はそういったところにありました。今に有名な家具メーカーや照明メーカー、生活雑貨のブランドに北欧が多いのはそういった環境化で知恵をしぼってアイテムを生み出してきた所以かもしれませんね。

球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが、柔らかな光のリズムを演出する「スフィアシリーズ」のペンダントライトです。
高さを変えて複数台をレイアウトすれば、明かりをちりばめたような華やな空間づくりにお使いいただけます。

おしゃれで安いを叶える北欧風の照明

おしゃれで安いを叶える北欧風の照明

北欧生まれの照明ブランドは日本でも世界でも愛されているものが多く、ファンがたくさんいます。ルイス・ポールセン、アルテック、レ・クリントなど、しかしこれらの照明はデザイン性も機能性も抜群ですがお値段が高い。全てこういった有名ブランドで器具を揃えたらデザイナーズの超おしゃれなお部屋になります。それもかっこよくて良いとは思いますが、世の中には安くてもいいものもたくさんあります。憧れは特別な1つにとっておいて、それ以外は他でそろえれば部屋も早く仕上がりますし、堅苦しくなくていいですよ。

IDEA(イデア)

代官山に実店舗もあるイデア。ヴィンテージ家具を扱うお店ですが、照明も置いています。素材はホーローが使われていて、レトロでとっても可愛い照明ばかり。大きさが様々なシャンデリアも取り扱いがあります。

イデアの家具に対する考え方は「時を経ても愛着があって魅力的な家具。」そのため置いてある商品はデザイン性もあり、耐久性もあるものばかりです。

ホーロー素材の照明や、シャンデリアをお探しの方はぜひイデアのHPを見てみてください。

代官山のお店で飾られている照明もあるので実物を見ることもできますし、大きくはありませんが家具がたくさんあって宝探しをしている気分になるようなわくわくするお店です。ヴィンテージ家具が好きな人はぜひ行ってみてくださいね。

kakko(カッコ)

あたたかみあるアイテムばかりでオンラインショップを眺めているだけでも癒されます。照明だとaina(アイナ)シリーズがカラフルで可愛くてオススメです。アイナとはフィンランド語で「いつも」という意味で、いつもある物をコンセプトに長く愛されるシンプルな照明を提案しています。とくにアイナシリーズのコルミオというペンダントライトは色が豊富で多灯使いをしたくなってしまう照明です。

IKEA(イケア)

やはり安く北欧風照明を購入するとなると外せないのがイケアです。1万円以内でとってもおしゃれなペンダントライトやスタンドライトが手に入ります。なんと5000円以内で手に入るものもたくさんありますので、今すぐにでも買えちゃいますね。イケア商品でとくにおすすめなのが以下になります。

美しいヒビ模様のペンダントライト

美しいヒビ模様のペンダントライト

アイスキューブのような涼やかさのあるペンダントライト。クラックガラスから漏れる光は、壁に幻想的な影を作り出します。

照明だけじゃなく小物でも、安いものからちょっと高いものまで、ほっこりおしゃれな北欧テイスト

北欧テイスト

北欧テイストの共通点はあたたかみがある、ほっこりするデザイン、自然や動物モチーフの柄、カラフルだけどビビッドなカラフルではない、馴染みやすいお洒落な色使いが特徴です。

ポーリッシュポタリー(食器)

ポーランドは北欧の国々よりも南に位置し、今では東欧と呼ばれる地域にあります。しかし北欧スウェーデンの海を挟んで向かい側に位置している国なので近隣になります。

厳密にいえば北欧ではないですが、ポーリッシュポタリーは北欧デザインの特徴である植物や動物などの自然モチーフが使われていて、あたたかみの感じられるデザインです。北欧テイストで北欧が大好きな人におすすめのかわいい食器たちばかりなのでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

ポーリッシュポタリーはマグカップ1つで大体3000円~4000円くらいです。お手頃とは言えないものの、高くて手が出せないわけでもありません。しかしお気に入りを買う、と思ったら

手作りなので同じものは1つとしてない特別感も人気の理由です。ぜひポーリッシュポタリーのぽってりとしたお気に入りのマグカップで素敵な1日のはじまりを過ごしてください。

ナチュラルキッチン

とても安く食器やインテリア小物などの生活雑貨が買えるお店です。ほとんどの商品が100円~500円以内。高くても1000円という破格の安さです。100円ショップよりもおしゃれでかわいい物が手に入り、このお店1つで生活雑貨が全て揃えられるといっても過言ではありません。北欧風のお部屋に合いそうなホーローの食器やアカシアのプレート、可愛いポットやおしゃれなラタンのカゴも。ナチュラルキッチンのお店がある地域の方はぜひ行ってみることおすすめします。オンラインショップでも商品が購入できるのでのぞいてみてくださいね。

kakko(カッコ)

前の章でも紹介しました。オンラインショップのカッコ。照明だけではなく生活雑貨や家具、文具なども取り扱っています。生活にかかわる商品のアイテム数が多くHPの見ごたえがありますよ。どの商品もデザインがシンプルで飽きがこないような物ばかりです。

北欧雑貨は本当に北欧でつくられたものも輸入して売っていますのでぜひみてみてください。


まとめ

いかがでしたか?人気の北欧テイストを安く叶えてくれる商品はたくさんあります。有名なブランドや価格の高い商品でなくても北欧テイストのお部屋にすることはできるので自分の気に入るアイテムを探してみてくださいね。

お部屋をつくるときはインターネットで北欧のお部屋の画像検索をして実際の北欧のお家をみてみるのもお部屋作りの参考になりますよ。単体のアイテムをみているよりもとても参考になります。

冬も近づいていますのでゆったりほっこりした気持ちになれるお部屋を楽しんでつくってくださいね。

MotoMのおすすめ北欧テイストのお部屋にぴったりな照明器具

MPN04 MPN05

シンプルで軽量な照明器具MPN04(引掛シーリング)、MPN05(打クトレール用)。コードの長さ調節もできて、色もゴールド、シルバー、黒、白の4色展開。空間演出に幅が広がるペンダントライトです。LED照明なので省エネ、長寿命なのも嬉しいアイテムです。引っ掛けシーリングタイプとダクトプラグタイプがありますので設置したい場所にあわせてご購入ください。

円筒ペンダントライト

オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても目安として約10年間ご使用いただけます。

磁器照明ダクトプラグ

磁器のペンダントライト。磁器セードから放たれる優しい光は北欧テイストのお部屋にピッタリ。点灯していないときもインテリアとしてお部屋に馴染むデザインです。磁器シリーズは全部で8種類。それぞれ形や磁器の模様が違うのでお気に入りを見つけてください。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 和モダンを実現 こんな照明が選ばれている

  2. 【MotoM】ブランドの配線ダクト照明器具を紹介します

    【店舗必見!】MotoMで見つかるおしゃれな照明10選!

  3. ポイント

    【気持ちが伝わる新築祝い】のし袋(熨斗)の基本マナー

  4. シーリングライトが演出するおしゃれな寝室

  5. 通販で手に入るおしゃれな照明アイテム!購入するときの注意点も解説

  6. リラックスしたいあなたへ…間接照明を使った『癒し空間』の作り方を紹介

  7. マンションライフをリビング照明で快適な空間に!

  8. 新築照明

    新築一戸建ての費用の相場は?お金のあれこれをみてみよう。

  9. はてな

    リノベーションとはなに?リフォームとの違いやメリット・デメリットの解説

  10. 化粧や朝の身支度の時短にも!拡大鏡で効率アップ

  11. ホテル客室

    ご自宅をホテル風インテリアにするには?!アイテムや照明の選び方のコツをお伝えします

  12. 新築の照明費用の実態を徹底解明!