食事のテイクアウト みんなはどんな風に利用している?

メリット

テイクアウト需要の増加に伴い、いままで利用できなかったお店の食事も家で楽しめるようになってきましたね。
自分の好きなものが家でゆっくり食べられるので食事は外食よりもテイクアウトの方がいいという声も増えています。
ところでテイクアウトを利用している人はどんな時にどんなものを頼んでいるのでしょう。
今回はみんなのテイクアウトの利用方法や人気のメニュー、こんなものも頼めるの?という意外なメニューなどをまとめてご紹介していきます。

食事のテイクアウトを利用するのはどんな時?

「仕事帰りに食事をテイクアウトして帰れば夕飯の準備の手間がなくていいわ」と思う時もありますね。
年代や性別を問わず、「食事をテイクアウトして食べたい!」とみんなが思うのはどんな時?
まずはテイクアウトの利用するパターンを多い順にランキング形式で見ていきましょう。

第1位 作るのが面倒な日の食事はテイクアウトで済ませたい!

毎日毎日しっかりご飯を作り続けるのはなかなか大変です。
たまにはちょっとご飯を作ったり家事をしたりという日常から離れてゆっくりしたいな~という日だってありますね。
そんな時に食事のテイクアウトは本当に便利!
食事の準備も食べた後の洗い物もないので、食後だってのんびりできますね。

第2位 疲れている日は作れない!そんな日はテイクアウトがいい

仕事で疲れている時。
病院に行って長くかかってしまって疲れてしまった日。
身体の調子が悪くてご飯を作るのも疲れるとき。
そんな時に食事のテイクアウトを利用する人も多いですね。
自分で買いに行けなくても、後から帰ってくる旦那さんに買ってきてもらったり。
大きいお子さんがいるご家庭だったら予約だけしてお子さんに取りに行ってもらうというパターンもあるようです。

第2位 食事を作る時間がないときはテイクアウトが便利

残業で帰るのが遅くなってしまったとき。
急に出かけなくてはいけなくなってしまって、家族の食事を作る時間もないとき。
時間がないときは焦って食事を作るよりもテイクアウトを利用して食事の時間をゆっくり取れておすすめです。
帰宅して慌ててご飯を作るよりもおいしいテイクアウトを買ってきた方が気持ちも楽ですし、時間も有効に使えそうですね。

食事のテイクアウトはどんなメニューが人気なの?

?

大手のファミレスやファストフードチェーン、ピザやお寿司から街の小さなレストランまで様々なお店で食事のテイクアウトを利用できるようになっています。
選択肢がたくさん増えても、人それぞれにテイクアウトと言えば○○とイメージするお店や料理があるようです。
皆さんは食事がテイクアウトできるお店と言えばどのお店を想像しますか?
次にみんながよく利用する食事のテイクアウトメニューを見ていきましょう。

食事のテイクアウト人気メニュー① ハンバーガー

テイクアウトメニューとして昔から人気が高いものと言えばハンバーガー。
ワンハンドで気軽に食べられるので車の中や職場のデスクでもパッと食事ができるので、時間がないときも便利です。
事前にネットで予約すれば入店しなくても車で届けてくれるサービスなども増えてきて、まだまだハンバーガーのテイクアウト人気は衰えそうもありませんね。

食事のテイクアウト人気メニュー② ピザ

コマーシャルでもおなじみのピザのテイクアウト。
家族や仲間で集まって食べるもよし。一人で贅沢に食べるもよし。
大手チェーンの場合はピザは宅配よりもテイクアウトの方が少し安くなるというお店が多いので、家の近くだったら自分で取りに行く方が断然お得!
夕食としてもお友達との集まりの時のお土産としても喜ばれる食事メニューのひとつですね。

食事のテイクアウト人気メニュー③ 牛丼

男性から特に人気がある食事のテイクアウトメニューの代表ともいえる牛丼。
もちろん男性だけでなく、「お店の中で食べるのはちょっと勇気がいる」という女性にもテイクアウトは超人気。
家でひとりで食べるのだったら人目を気にすることなく思いっきり牛丼をほおばることもできますね。
お肉だけではなく玉ねぎや漬物などのお野菜もしっかりとれる牛丼セットは育ち盛りのお子さんの食事にもおすすめです。

食事のテイクアウト人気メニュー④ 寿司

お誕生日やひな祭り、お盆などにも欠かせないお寿司。
いまやお寿司もテイクアウトメニューの定番となりました。
握り寿司だけでなく、サイドメニューやデザートなども一緒に頼めばお寿司屋さんのメニューだけで充実した食事を楽しめますね。

食事のテイクアウト人気メニュー⑤ 唐揚げ

いまや大人気となっている唐揚げ。
街には唐揚げ専門店もたくさんできて、いろいろなお店の唐揚げがテイクアウトで楽しめるようになりましたね。
日本人の国民食といっても過言ではない唐揚げは子供からお年寄りまでとにかく幅広い年代で大人気。
食事としてもおやつとしても楽しめる唐揚げは週に一度は食べたくなるほど気になるメニューです。

こんなものもテイクアウトできるの? ちょっと贅沢お食事メニュー

食卓照明

お店でテイクアウトできる食事はお弁当やお総菜など気軽に食べられるものばかりではありません。
こんなものもテイクアウトできるの?こんな食事も家で楽しめるの?
調べてみるとびっくりするようなお店のメニューもテイクアウトに対応しているものがありました。
ここでおうちで楽しめるおしゃれなテイクアウトメニューをこっそりご紹介していきます。

おしゃれなテイクアウトメニュー① 有名ホテルのスイーツセット

素敵なホテルのカフェで食べられるスイーツやアフタヌーンティーセットなどもいまやテイクアウトでいただける時代になりました。
例えば東京都内ではANAインターコンチネンタルホテル東京やヒルトン東京などのアフタヌーンティーセットは中身のスイーツたちがかわいいのはもちろんですが、パッケージもとにかくおしゃれです。
お友達へのお土産やお誕生日の日の特別なデザートとしてもおすすめ。
お店のティーセットとは一味違った盛り付けを自分で楽しんで、インスタにあげてみるのもいいですね。
食事の後にこんな豪華なスイーツセットが出てきたら大喜び間違いないです。

おしゃれなテイクアウトメニュー② 贅沢を楽しむお食事セット

普段のお食事のテイクアウトももちろん楽しいですが、特別な日のディナーをホテルのレストランそのままに楽しめるお食事セットもとても人気です。
ランチボックスなどのテイクアウトを行っているホテルも多いですが、ウェスティンホテルやホテルニューオータニではホテルで人気のあの味が自宅で楽しめるディナーセットもテイクアウトが可能です。
また三ツ星シェフのお店のディナーセットやコースセットなどもテイクアウトで気軽に楽しめるようになりました。
結婚記念日やお子さんの卒業祝いなど特別な日のディナーをご家庭で贅沢に楽しむにはぴったりのメニューですね。

おしゃれなテイクアウトメニュー③ パフェのテイクアウト

ケーキやドーナツ、アイスなどのテイクアウトは当たり前ですが、パフェもテイクアウトできるお店が増えてきています。
高級フルーツ店としても有名な千疋屋や高野フルーツパーラーなどでもパフェのテイクアウトができるようになり、季節のフルーツがたっぷり入ったパフェを自宅でも楽しめるようになりました。
いろいろな種類のパフェをテイクアウトして自宅でゆっくり食べ比べをしてみる、という贅沢ができるのもテイクアウトならではの楽しみですね。

おしゃれなテイクアウトメニュー④ 旅行気分を味わえる外国のお食事セット

テイクアウトができるお食事やスイーツのメニューはとにかく多く、内容も国籍も様々です。
以前は専門のレストランに行かないと食べられなかったような外国の料理が移動販売車で職場の近くまで来てくれたり、テイクアウト専門のお店ができたりと、この1~2年の間にテイクアウトで食べられる料理の幅もぐんと広がりました。
タイで人気のカオマンガイやベトナムのフォー、メキシコのタコスなど定番のメニューからシリアのソウルフードと言われるクッペ、エジプト料理のチーズパイ、イスラエル料理のシャクシュカなど。
お店に入って食べるのはちょっと勇気がいるけれどテイクアウトなら初めてのお店でもチャレンジしてみようかな、という方も増えています。
旅行に行けない今だからいろいろな外国のお食事をテイクアウトして食べてみて、その国のことを調べてみるのも面白いですね。

食事はテイクアウトで気軽にもっと楽しく

食事を家で食べる機会が増えてきた中、テイクアウトは本当に便利で楽しいサービスへと変わっていっています。
「今日の食事はテイクアウトにしよう」
作るのが大変だからという理由だけでなく楽しむ為の食事としてテイクアウトをもっと利用していけたら、家族の時間も会話ももっと増えるはず。
忙しい毎日にテイクアウトを活用することで、生活をちょっと楽にもっと楽しくできたら、ちょっとだけ毎日が楽しくなるかもしれませんよ。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 寝室照明

    【2022年度版】寝室に置く照明  おしゃれ なスタンド

  2. おしゃれな天井照明で部屋の印象を変えよう!おすすめ商品もご紹介

  3. 食卓照明

    クリスマス、おうちご飯をオシャレに彩るコツを紹介します!

  4. 読書 リラックス

    貰って嬉しいリラックスギフト 女性が喜ぶおすすめ癒しグッズ

  5. 浴室の照明の色をチェック 確認すべきこと

  6. おしゃれなリビングに機能的なシーリングライトが必要な訳

  7. リビングにはおしゃれな照明が似合う

  8. おしゃれなエステサロンにするには、内装デザインが重要!

  9. レストラン風インテリアの作り方!LDK照明におすすめの商品も紹介

  10. 調光調色付きLEDダウンライトで変化のある毎日を

  11. ミラーライトでつくる、素敵な洗面台

  12. デザイナーズ照明を扱う有名ブランドを紹介 デザイン性高いシーリングライトでお部屋をおしゃれに