勉強部屋に設置するペンダントライトとおすすめの商品

勉強に適したペンダントライトとは

ペンダントライトとは、天井から吊り下げられた照明器具のことで、デザイン性が高く、空間をおしゃれに演出できます。しかし、見た目だけでなく、機能性も重視する必要があります。勉強に適したペンダントライトの特徴は以下の通りです。

明るさ

勉強する場所に応じて調整できるものが望ましいです。一般的には、机上の照度は300ルクス程度が目に優しく、集中力を高めると言われています。また、ペンダントライトは直接光が当たるので、眩しさを感じないように高さを調節できるものを選びましょう。

色温度

色温度とは、光の色の暖かさや冷たさを表す指標です。色温度が高いと白っぽく、低いと赤色っぽく見えます。勉強には、色温度が5000K~6500K程度の昼光色がおすすめです。昼光色は白っぽく青みがかった最も明るい色で、目覚めや活動を促す効果があると言われています。

スタイル

ペンダントライトには様々なスタイルがありますが、勉強部屋にはシンプルで邪魔にならないものが良いでしょう。例えば、シェードが白色のものは光を拡散させてくれるので、広い範囲を照らすことができます。また、シェードが細長いものは光を集中させてくれるので、机上をしっかり照らすことができます。

以上のように、勉強部屋に設置するペンダントライトは、シンプルなものがおすすめです。

ペンダントライトで勉強する メリット

勉強するときに、どんな照明を使っていますか?デスクライトやスタンドライトなど、机の上に置くタイプの照明が一般的ですが、ペンダントライトという選択肢もあります。ペンダントライトで勉強するメリットは何でしょうか?以下に紹介します。

1.目の疲れを防ぐ

ペンダントライトは、部屋全体を照らすことができるので、目の疲れを防ぐ効果があります。デスクライトやスタンドライトは、机の上だけを明るくするため、周りの暗さとのコントラストが大きくなります。これは、目に負担をかける原因になります。ペンダントライトなら、周りの暗さとのコントラストが小さくなり、目の負担をかけることもありません。

2.集中力を高める

机の上に置くタイプの照明は、邪魔になって存在が気になってしまい、集中力を妨げる要因になります。ペンダントライトなら、邪魔にならず気にならないので集中して勉強をすることができます。

3.部屋の雰囲気を良くする

ペンダントライトは、部屋の雰囲気を良くする効果もあります。デスクライトやスタンドライトは、機能的なものが多く、見た目が地味です。ペンダントライトは、デザイン性が高く、見た目がおしゃれです。部屋全体を飾るアクセントになります。また、色や形などのバリエーションも豊富です。自分の好みや部屋のテーマに合わせて選ぶことができます。

4.空間のアクセントになる

ペンダントライトは、照明器具だけでなく、室内装飾の一つとして使うことも可能です。多様なデザインがあり、自分の好みに合わせて選ぶことにより、照明器具以外のアイテムの配置にも気を配ることができます。勉強部屋の雰囲気を一段と引き立てることに役立っています。

勉強部屋に適したペンダントライトの選び方

勉強をするときに、照明はとても重要な要素です。明かりが暗すぎると目が疲れやすくなり、集中力や記憶力が低下します。逆に、照明が明るすぎると、眩しくて頭痛やイライラを引き起こす可能性があります。そこで、勉強に適したペンダントライトの選び方について、紹介します。

明るさ

ペンダントライトの明るさは、勉強に必要な照度を確保するために重要です。明るすぎても暗すぎるても目が疲れるため、適度な明るさが必要です。ペンダントライトの明るさは、照明器具の照度で測定されます。照度は、照明器具からどの程度の光が発せられるかを表します。勉強には、約500ルクスの照度が必要です。

色温度

ペンダントライトの色温度は、光の色合いを表します。勉強には、5000K~6500Kの色温度が適しています。この色温度は、白っぽく青みがかった最も明るい色で集中力を高め、目の疲れを防止することができます。

照明の形状

ペンダントライトの形状は、照明効果に影響します。器具の形状によって、光の拡散度や角度が変わります。勉強には、デスク上に光が均等に当たるような形状が適しています。また、照明器具の形状によっては、部屋の雰囲気を変えることができるので、自分の好みに合わせた形状を選ぶことも大切です。

デザイン

ペンダントライトは、部屋のアクセントになるため、自分の好みに合わせたデザインを選ぶことも大切です。ペンダントライトには、多様なデザインがあります。自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて選べば居心地も良くなり、勉強の意欲も高まるでしょう。

勉強部屋におすすめのペンダントライト紹介

・シンプル ミニマルデザイン 円筒ペンダントライト 直径5.5cm 電球色 MPN04 MPN05

MPN04 MPN05

このペンダントライトは、シンプルでミニマルなデザインの円筒形の器具です。直径は5.5cmと細く、高さは30cmと長いので、細い光の筋が机の上に落ちます。電球色なので、暖かみのあるやさしい光です。引掛シーリングやダクトプラグを使えば、工事不要で簡単に取り付けることができます。シンプルなデザインなので、どんな部屋にも合わせやすいです。

円筒ペンダントライト

オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても目安として約10年間ご使用いただけます。

・Star ペンダント パープル ピンク ブルー イエロー グリーン

StarペンダントライトmPN064

このペンダントライトは、星型のランプです。パープルやピンク、ブルーなどカラフルな色があります。直付タイプの場合は電気工事が必要ですが、小さいサイズであれば引掛シーリングタイプもあり、その場合は工事の必要がありません。カラフルな色は、気分を明るくしてくれます。星型のランプは、子供部屋や学生部屋にぴったりです。

子供の目線でデザインしたカラフルな星型ペンダントStar ペンダントライト

下から見ると星形の光、斜め下から見ると流れ星のようなデザイン。幼少期の子供は、大人よりも何倍も天井を見上げています。その時期にカラフルで創造性が膨らむインテリアデザインに触れることも大切です。そんな思いから「Star」は、立体的な星型のデザインにしています。

・小国和紙を使ったアクリルカバー付き円筒ペンダントライト 引掛けシーリング MPN06P

【MotoMオンラインストア限定】小国和紙を使ったアクリルカバー付き円筒ペンダントライト

このペンダントライトは、新潟県長岡市にある小国町で伝統的に作られている小国和紙を使っています。小国和紙は、手漉きで作られる紙で、繊維が長く強く、色や質感が美しいのが特徴です。この紙をアクリルカバーで覆った円筒形のシェードは、光をやわらかく拡散させます。

このペンダントライトは、透明のアクリルと和紙のコントラストが魅力的な器具です。アクリルと和紙は、それぞれに異なる素材感や光の表現を持っていますが、一緒になると調和して美しい雰囲気を作り出します。アクリルは、光を反射してキラキラと輝きます。和紙は、光を透過してふんわりと温かみを持たせてくれます。この二つの素材が組み合わされることで、空間に豊かな表情と奥行きを与えてくれます。

小国和紙円筒ペンダントライト

【MotoMオンラインストア限定】小国和紙を使ったアクリルカバー付き円筒ペンダントライト

人気のアクリルカバー付き円筒ペンダントライトに、新潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。「MotoMオンラインストア」を運営するオリンピア照明会社も同じ新潟県の燕市に自社工場を構えます。同郷ということからつながったコラボレーション商品です。

まとめ

ペンダントライトは、適切に選ぶことで、効率的な勉強をサポートすることができます。ペンダントライトを使用することで、勉強環境を改善し、集中力や作業効率を高めましょう。また、選び方のポイントとして、明るさ、色温度、形やデザインがあります。記事で紹介したペンダントライトは、それぞれ特徴があり、おすすめの商品として紹介しました。自分に合ったペンダントライトを選ぶことで、快適な勉強環境を作り、効率的な勉強に繋げましょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. リーディングライト(読書灯)

    6畳の寝室をホテルライクな空間に!狭くてもできる理想の寝室へ

  2. ダクトレール

    おしゃれで個性的なペンダントライトは、ダイニングに魔法をかける「ひとさじのスパイス」!

  3. パウダールームの照明で自宅の魅力を引き立てる方法

  4. ペンダントライトは暗いから使いづらい?

  5. 寝室灯おすすめ!快適な睡眠環境を作るための電灯選びガイド

  6. 知って得する LEDミラー灯

    ドレッサーにミラーライトは必要?選び方を学んで購入しよう!

  7. 北欧テイストフロアスタンド

    新築のインテリアはテイストにこだわろう!オススメのインテリアスタイルは?

  8. 【快適なリビング】照明器具で心地よいリビングに変える方法を解説!

  9. 3灯ペンダントライトGPN010-3

    3灯ペンダントライトを選ぶポイント

  10. 引越し準備はいつから始める?引越しまでのスケジュール、忘れがちな照明器具についても解説!

  11. ダイニングで使えるおしゃれなペンダントライトの選び方について

  12. 食卓のテーブル・椅子でおしゃれな雰囲気を出そう!家具の選び方のポイントの解説!