食卓のテーブル・椅子でおしゃれな雰囲気を出そう!家具の選び方のポイントの解説!

食卓のテーブルや椅子をおしゃれにしてみてはいかがでしょうか。ここでは、食卓のテーブルや椅子などを選ぶポイントや注意点について紹介していきます。

食卓のテーブルや椅子の選び方

食卓のテーブルや椅子をおしゃれにしたいときに選び方で悩んでしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。テーブルや椅子の選び方によっておしゃれに見せることができたり、実用性を高めることも期待できます。次に、食卓のテーブルや椅子の選び方を紹介していきます。

素材

食卓のテーブルや椅子はさまざまな素材で作られています。素材によってデザイン性や質感などに違いが出ます。一般的には木材の素材が使われている場合が多いですが、鉄製のフレームのテーブルや椅子、ガラステーブルなどさまざまな素材が使われています。木材が使われているとさまざまな雰囲気の食卓でも合いやすく無難な素材でもあります。しかし、食卓をモダンな雰囲気に仕上げたいのであれば、ガラステーブルやセラミック素材が使われている椅子などがおすすめです。

家族構成

家族構成をよく考えて食卓のテーブルや椅子を選ぶようにしましょう。例えば4人家族であれば、4つの椅子と4人が一緒に食事ができるサイズのテーブルを選ぶようにしましょう。家族が少なければ食卓の椅子の数が少なくなり、テーブルのサイズも小さくても問題ありません。逆に家族構成が少ないにも関わらず、大きめのテーブルを選んでしまうと寂しく感じてしまうこともありま

ただし、新婚で将来家族が増える可能性があれば、大きめのテーブルを購入したり、椅子の数も多めに購入するようにしましょう。椅子が足らなければ、後から購入して増やすことができますが、テーブルの大きさは自由に調整することができなため、小さいテーブルを購入し、家族が増えると新しく大きめのテーブルを購入することになり、無駄な買い物になってしまいやすいです。

サイズ

食卓のテーブルや椅子を選ぶのであれば、サイズを確認するようにしましょう。上記でも紹介したように家族構成によって適したサイズが変わってきます。また、サイズだけではなく高さにも注目して選ぶことが大切です。テーブルと椅子の高さが合うようにしなければ座り心地が悪かったり、食事がしにくくなってしまいます。椅子の高さは身長によって適した高さが異なるため、実際に座って確かめることをおすすめします。

デザイン

食卓用のテーブルや椅子はさまざまなデザインに仕上げられており、好みのデザインを選ぶようにしましょう。シンプルなデザインであったり、モダンなデザインなどさまざまあります。食卓はあまり派手さを求めていないことが多いため、シンプルなデザインやモダンなデザインの方が違和感を感じることが少ないのではないでしょうか。また、ダイニングの雰囲気にあったデザインを選ぶことも大切であり、おしゃれな空間で食事をすることもできます。

セットで選ぶ

食卓のテーブルや椅子はセットで購入することをおすすめします。もちろん、それぞれ別々に購入して使用することもできますが、どうしてもテーブルと椅子の高さが合わなかったり、デザインが統一しにくいデメリットがあります。その点テーブルと椅子をセットで購入することでテーブルと椅子の高さが合わないことがなくなり、デザインも統一されています。

セットで販売されているテーブルと椅子は何人用と決められて販売されていることが多く、家族構成や来客する人のことなども考えて選びましょう。

機能性

テーブルや椅子の機能性に注目することで便利に使うことができる可能性があります。おすすめの機能は高さを調整できる機能です。テーブルや椅子の高さは身長によって使いやすさが違ってくるため、それぞれ使用する人の身長に合わせることができれば、個別の椅子を購入する必要もなくなります。また、テーブルや椅子の足の部分にクッション素材が取り付けられているタイプもおすすめです。

特に椅子は使用するたびに床にこすりつけるようにしてしまうため、床に傷がついてしまうことも珍しくありません。しかし、足にクッション素材が使用されていれば、床に傷がついてしまうことを未然に防ぐことができます。

食卓のテーブルや椅子を選ぶときの注意点

天井照明

食卓のテーブルや椅子を選ぶ方法を上記で紹介しましたが、選ぶときの注意点も把握するようにしましょう。注意点を知らずに購入してしまうとトラブルの原因になってしまう可能性があります。次に、食卓のテーブルや椅子を選ぶときの注意点を紹介していきます。そのほかの家具を選ぶときの注意点としても当てはまることが多いため、家具を購入しようとしている人も参考にしてください。

搬入先を考える

食卓用のテーブルや椅子を選ぶときにサイズを確認することも大切ですが、搬入先のことも考えるようにしましょう。一般的にテーブルや椅子を購入したときは玄関から搬入することが多いですが、大きいサイズのテーブルなどが入らない可能性もあります。大きいテーブルは玄関から入れることができても廊下やドアなどで搬入できないこともあります。

リビングからベランダに出る窓があれば大きめのテーブルでも搬入できる可能性がありますが、アパートやマンションの場合はどうしても玄関からの搬入となってしまうため、特に注意しましょう。テーブルは足を解体できるか確認することで搬入口から搬入できるのかを知ることができます。

ダイニングの雰囲気に合うかを考える

ダイニングの雰囲気と合うデザインなのかを考えてテーブルや椅子を購入しましょう。ダイニングの雰囲気に合わないデザインだと悪目立ちしてしまったり、ダイニングの雰囲気が統一できなくなってしまいます。テーブルや椅子のデザインだけではなく、カラーにもこだわるようにしましょう。

価格

食卓のテーブルや椅子はさまざまな価格で販売されており、ピンからキリまであります。高品質な素材が使用されていたり、サイズが大きいと価格が高くなりやすいです。また、ブランド品であると同じく価格が高くなります。そのため、食卓のテーブルや椅子を購入しようと考えているのであれば、予算を決めておいたり、相場を確認するようにしましょう。予算を決めておくことで選び幅を限定することができ、選びやすくなるメリットもあります。

椅子の選ぶときの注意点

食卓の椅子を選ぶ際の注意点は高さです。座面の高さによって座りやすかったり、座ったときに楽と感じることに違いが出てしまいます。基本的に身長によって適した座面の高さが異なります。座面の高さを数字で確認しても座りやすい高さなのか分からない場合が多いです。そのため、実際に座ってみて座りにくさを感じないのかを確かめるようにしましょう。

テーブルを選ぶときの注意点

食卓のテーブルを選ぶときの注意点は、椅子と同じように高さを確認することです。椅子とセットになっているテーブルであればテーブルの高さも適していることが多いですが、それぞれ個別で購入してしまうと椅子に座った時にテーブルが高かったり、低いと感じてしまうこともあります。また、テーブルの大きさや耐久性にも注目することをおすすめします。

食卓のテーブルの上には食事をする際に使用する箸や調味料などが置かれている場合もあり、広さがなければ食事がしにくくなってしまいがちです。また、食卓のテーブルは汚れてしまいやすく、濡れてしまうことも多いです。そのため、汚れに強かったり、水に強いことは必須条件でもあります。

食卓をおしゃれできるテーブルや椅子の特徴

ダイニングテーブル

食卓のテーブルや椅子でおしゃれな雰囲気を出すことができます。例えば、木目があるテーブルと椅子のセットであれば、木材の温かさを感じることができたり、おしゃれな感じも出やすいです。また、日本住宅は木造住宅であることが多く、木材で作られたテーブルや椅子との相性は良いです。一方、鉄筋住宅でコンクリートの打ちっぱなしのようなデザインのダイニングであれば、木材のテーブルや椅子はあまり相性が良くありません。 しかし、ガラスや鉄のフレームが使われているテーブルや椅子との相性は良いです。

まとめ

食卓のテーブルや椅子を購入するのであれば、さまざまなことに注意しながら選ぶようにしましょう。新築を建てる時や引っ越しをするときなどに食卓のテーブルや椅子を購入するケースが多いです。食卓のテーブルや椅子を選んでおしゃれかつ楽しく食事をするようにしてみてはいかがでしょか。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. リビング ダウンライト

    リビングでダウンライトとシーリングを併用!?メリットとデメリット

  2. 【2022年度版】レトロなペンダントライトで大人な空間を作ろう

  3. 【2022年度版】自宅のインテリアのレベルを上げたいなら海外の照明を取り入れよう!

  4. ?

    エレガントとは何を意味するのか?

  5. 天井照明

    ダクトレールでペンダントライトをおしゃれに取り付けよう

  6. 華やかさを添えるシャンデリアと優しさがプラスされるテーブルライト

    華やかさを添えるシャンデリアと優しさがプラスされるテーブルライト

  7. ホテル寝室

    ホテルライクな空間に!一人暮らしワンルームで実現させる7つのコツ

  8. 洗面所に設置する壁付け化粧鏡とは?選ぶコツやおすすめ商品を紹介!

  9. 照明・電源付き什器で空間を演出!おすすめのアイテム紹介

  10. シーリングライト

    LEDシーリングライトだけじゃない! おしゃれな天井照明

  11. はてな

    輸入住宅の価格はどのくらい?気になる輸入住宅の価格の相場

  12. 和室に合う照明の選び方