ドレッサーにミラーライトは必要?選び方を学んで購入しよう!

知って得する LEDミラー灯

ドレッサーにミラーライトの機能が必要なのかどうか気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは、ドレッサーのミラーライトについて紹介していきます。

コードレスミラーライト

コードレスでライト付き鏡

クロームメッキの仕上げでスタイリッシュなデザイン。0.7kgで軽量で、コードレスで持ち運びできます。

ドレッサーにミラーライトの必要性について

ドレッサーにミラーライトが取り付けられているタイプもあれば普通の鏡だけのタイプもあります。基本的に最近販売されているドレッサーにはミラーライトが採用されている場合が多いです。その理由はそれだけドレッサーにミラーライトの機能が求められているからです。そのため、これだけでもドレッサーにミラーライトが必要である理由にもなります。しかし、人によってや目的に応じてドレッサーにミラーライトが必要ではない場合もあるので、自分にとって必要なのかどうかを確認するようにしましょう。

メイクの仕上がりが良くなる

メイクの仕上がりを高めたいのであればドレッサーにミラーライトは必要となります。もちろん、ミラーライトが無くてもメイクをすることはできます。しかし、ミラーライトを使用してメイクをしたほうが仕上がりが良くなります。その理由はライトのおかげで鏡に映る顔に影ができにくく、気になりにくいからです。影ができていると明るさを出すためにメイクを一部分だけ明るく見えるようにしてしまいがちです。しかし、暗く見えている理由は影であるため、場所を移動したり、光が当たる角度が変わることで、異様に明るく見えてしまい、メイクのムラができやすいです。

自信がつく

完成度の高いメイクに仕上げることができるようになれば、自信を持つこともできます。メイクの完成度が低ければ変に見られているのではないかと心配になってしまうことも多いです。

室内がおしゃれになる

ミラーライト機能が付いているドレッサーはおしゃれなデザインに仕上げられている場合が多いです。ドレッサーはメイクをする女性が使用することが多いこともあり、女性受けしやすいデザインに仕上げられていることも多いです。なので、メイクの仕上がりが良くなるメリットだけではなく、室内もおしゃれな雰囲気にすることができるため、2重の意味でおすすめできます。

さまざまなメイクができるようになる

メイクの仕方はさまざまあり、多種多様でもあります。ミラーライト付きのドレッサーであればメイク技術に自信を持つことができ、新しいメイクの仕方にも挑戦したい気持ちが芽生えやすいです。さまざまなメイクの仕方を身に付けることができれば、気分や環境に応じて適したメイクをすることができ、よりおしゃれになることが期待できます。

ミラーライト付きのドレッサーの選び方

化粧品

以前まではミラーライトが付いているドレッサーは少なく、普通の鏡だけや上部から照らす照明だけであった場合が多いですが、最近ではミラーライト付きのドレッサーの数も多くなっています。新たにミラーライトの機能が備わっていることで選ぶポイントも増え、悩む要因にもなりやすいです。次に、ミラーライト付きのドレッサーを選ぶ際のポイントを紹介していきます。購入後に後悔しないためにも選び方を把握しておくことをおすすめします。

価格に注目

ミラーライト機能が付いているドレッサーはどうしても価格が高くなる傾向があります。単にミラーライト分のお金である場合が多いので、ミラーライト付きのドレッサーを購入しようと考えているのであれば、多少お金がかかってしまうことは覚悟しておきましょう。しかし、ミラーライト付きのドレッサーのなかでも価格に差が出ている場合が多く、ミラーライトの機能やドレッサーのサイズや素材が原因である場合が多いです。

デザインやサイズに注目

ミラーライト機能があるドレッサーはさまざまなサイズやデザインに仕上げられている特徴があります。なので、購入する前に室内に合うデザインなのかや設置できるようなサイズなのかを確認しておきましょう。ドレッサーを購入しようと考えているのであれば室内のどこに設置するかを決めるようにしましょう。ミラーライトのサイズも色々あり、基本的には大きいサイズの方が顔全体を映すことができるのでおすすめです。

ミラーライトの明るさや機能に注目

ミラーライトの機能にも注目して選ぶようにしましょう。ミラーライトの明るさによって影がきになりにくいです。また、明るさを調整する仕方にも注目することをおすすめします。数段階に調整できるタイプでも問題ありませんが、より理想は無段階で光を調整することができる機能です。無段階であればより微調整することができます。

収納力に注目

ドレッサーはメイク道具を収納できる作りになっているため、収納力にも注目するようにしましょう。いくらミラーライトがついていたり、ミラーライトの性能に優れていても収納力が低ければメイク道具を収納することができず、整理整頓もできません。ドレッサーは室内のおしゃれアイテムでもありますが、メイク道具を収納しきれずにドレッサーの上に散らかっているのではどうしてもおしゃれ感が感じられなくなってしまいます。収納力はメイク道具が多い人ほど重要になってくる要素です。

照明付き拡大鏡 GBK023 四角 拡大率3倍で見やすい 要施工

照明付き拡大鏡 GBK023 四角 拡大率3倍で見やすい 要施工

ライト付きで顔の影が気になりにくい、3倍の拡大鏡洗面台の鏡横に補助ミラーとして設置できるライト付き角形の拡大鏡。顔の近くに鏡を引き寄せて見ることができるので、見やすく作業がしやすいです。さらに3倍に映せてライト付きなので、目・鼻・口元などの影が気になりにくくまぶしくありません。

ミラーライト付きドレッサーがあまり必要ない人の特徴

照明についてのお悩み

メイクを頻繁に行う人やメイクの完成度が求められる仕事などをしている人ほどドレッサーにミラーライトは必要となりやすいです。しかし、メイクをしている人であれば必ずミラーライトが必要になるとは言い切れません。次に、ドレッサーにミラーライトの機能が必要ない場合が多い人の特徴を紹介します。ミラーライトの必要性に悩んでしまっている人は参考にして、自分にとってミラーライトは必要なのか必要ないのかを判断しましょう。

メイクの頻度が少ない

メイクの頻度が少ない人は必然的にドレッサーを利用する機会も少なくなってしまいます。なので、ドレッサー自体の必要性もメイクの頻度が多い人と比べると低いです。しかし、メイクの頻度が少なくてもメイクの完成度を高めたいと考えているのであればミラーライト付きのドレッサーを購入すれば活用することが可能です。ただし、あまり立派で高級なドレッサーではもったいない感じが出てしまいやすいです。

アパートなどに住んでいる

必ずしも言い切れるわけではありませんが、アパートなどのワンルームに住んでいる人はドレッサーを購入することに不向きである場合が多いです。その理由はドレッサーはそれなりの大きさで作られている場合も多いので、部屋にドレッサーを置いてしまうと部屋が狭くなってしまうからです。なので、どうしてもワンルームでもドレッサーを置きたいのであれば使い勝手が悪くならない程度の小さいサイズの物を選ぶことをおすすめします。

洗面所にミラーライトが付いている

最近新築された一軒家やマンションであれば洗面所にミラーライトが取り付けられている場合もあります。そのような場合はドレッサーの必要性もなくなり、同時にミラーライトの必要性も低くなってしまいます。どうしても自室でメイクをしたいのであれば別にミラーライト付きのドレッサーを購入しても良いですが、せっかく洗面所にミラーライトが設置されているのであれば活用することをおすすめします。

ドレッサーを購入するのであればミラーライト付きがおすすめ

ドレッサーを購入する予定があるのであればミラーライトの機能があるのかを確認しましょう。ミラーライトがあれば価格が高くなってしまうデメリットはありますが、それ以上のメリットを得ることができるのでおすすめです。

おすすめ商品

  1. 寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

    寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

  2. シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

    シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

  3. 目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

    目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

  4. 壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

    壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

  5. 洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

    洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

  6. 室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

    室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05