おしゃれな内装のカフェにするためには?どのくらいのお金で開業できるの?

カフェ

カフェはおしゃれな内装に仕上げられていることが多いですよね。ここでは、カフェの内装をおしゃれにする方法や内装工事をするときにどのくらい資金が必要になるのかも紹介していきます。

おしゃれな内装のカフェにする方法

おしゃれな内装のカフェにするための方法を把握することで、内装をおしゃれに仕上がりやすくなります。無計画に内装のデザインを決めてしまうと、まとまりのない内装に仕上がってしまい、おしゃれと感じにくくなります。次に、カフェの内装をおしゃれにする方法を紹介します。

どのような雰囲気のカフェにするのかを決める

とにかくさまざまなおしゃれなデザインと取り入れたり、好みのデザインやカラーを内装に取り入れてしまうとまとまりのないデザインになりやすく、おしゃれな空間を演出することもできません。そのようなことにならないためにもどのような雰囲気の内装にしたいのかやどのようなカフェにしたいのかをまずは決めることをおすすめします。

落ち着いた雰囲気のカフェにしたいのであれば、モノトーンの壁紙を取り入れたり、モダンなインテリアなどを飾るようにしましょう。若者向けでよりおしゃれなカフェにしたいのであれば、カラフルな壁紙に張り替えたり、若者ウケしやすいインテリアや雑貨を用意しましょう。このように内装のデザインによってカフェ自体の雰囲気も大きく変わるため、最初にどのような雰囲気のカフェにするかを明確に決めておくことで内装のデザインがブレてしまうことを防ぎます。

インテリアにこだわる

内装と聞くと壁紙やフローリング、棚やテーブルをイメージする人もいますが、インテリアも内装の雰囲気に大きく関係しています。インテリアがまったくない内装ではどうしても地味さがアピールされてしまいます。無理して高価なインテリアを購入する必要はないため、内装の雰囲気に合ったデザインやカラーのインテリアを用意しましょう。

外観と内装のデザインを統一させる

おしゃれなカフェにしたいのであれば、内装だけではなく、外観のデザインにもこだわることをおすすめします。内装のデザインにだけこだわり、外観をシンプルにしてしまうと外観と内装のデザインに統一性がなくなり、入店したときに違和感を感じてしまう原因になります。理想は外観のデザインと内装のデザインを統一させることです。外観のデザインをおしゃれにすることで店内に入らなくても注目度を高めることが期待できます。

食器のデザインにもこだわる

カフェは飲食をする場所であるため、食器のデザインにもこだわってみてはいかがでしょうか。内装とは違ってきますが、食器のデザインにこだわることでおしゃれさをアピールすることができたり、料理の見栄えを良くする効果も期待できます。カフェのテーマに合った食器を用意することで悪目立ちしてしまうことがなくなり、カフェの雰囲気に溶け込むことも可能です。

照明にもこだわる

カフェの内装をおしゃれにしたいのであれば、照明にもこだわるようにしてみてはいかがでしょうか。照明はさまざまなデザインや種類があるため、カフェの雰囲気づくりにぴったりです。また、インテリアとしても見ることもできます。カフェにおすすめの照明は天井から吊るすペンダントライトです。ダクトレールは、1本のレールに電流が流れており、複数のライトを取り付けることができます。

カフェなどの店舗や商業施設で導入されていることが多い照明です。

メニュー表もおしゃれにする

よりカフェの内装をおしゃれにしたいのであれば、メニュー表にもこだわってみてはいかがでしょうか。メニュー表は各テーブルに置かれているだけではなく、お客さんが見えやすい壁などに取り付けられていることが多いです。そのため、目につきやすい場所でもあるため、デザインや文字体にこだわることでおしゃれさがアピールされます。文字を書くことに自信があれば、手書きしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなカフェの内装の事例

カフェ

おしゃれな内装のカフェに仕上げたくてもどのようなデザインにすれば良いのか決められない人も多いんではないでしょうか。次に、カフェのおしゃれな内装のデザインを紹介していきます。内装のデザインを決めることができない人やどのようなデザインにすればおしゃれになるのか知りたい人は参考にしてください。

木目調の内装

木目調の内装にすることで落ち着いた雰囲気にすることができます。そのため、お客さんにくつろぎながらランチやコーヒーを飲んでもらいたいときにおすすめの内装です。本物の木材を使用することで木の温かさを感じることができ、よりリラックス効果を期待することができます。そのほかにも観葉植物を各所に設置することで自然の中にいるような感覚になります。ただし、天然素材を使用すると内装費用が高額になりやすい注意点があります。

カウンターのある内装

おしゃれなカフェにしたいのであれば、カウンターを導入してみてはいかがでしょうか。カウンターと聞くとバーをイメージする人もいますが、カフェにカウンターを取り入れても違和感はありません。カウンターを導入することでお客さんとの距離が近くなるため、自然と会話することもできます。お客さんと会話することで仲良くなり、常連客になってもらうことも期待できます。そのほかにもお客さん側からの意見を聞くこともできるため、改善点を見つけることも可能になります。

洋風の内装

洋風のデザインにすることでもおしゃれなカフェになります。洋風といってもさまざまなデザインがありますが、人気なデザインは北欧風のデザインです。カフェだけではなく、住宅にも取り入れられていることがあるほど人気であり、日本の建物との相性が良いです。北欧風のカフェにしたいのであれば、内装をホワイトで統一したり、モノトーンに仕上げるようにしましょう。また、テーブルや椅子、カウンターなどのデザインは直線的な物を選びましょう。

内装を洋風に仕上げる時に資材などが用意できにくいデメリットがありますが、北欧風の雑貨は日本でも販売されているケースが多いため、比較的手に入りやすいです。

カフェの内装に必要な費用

カフェの内装工事をするとどの程度の費用が必要になるのか気になる人もいるのではないでしょうか。おしゃれな内装に仕上げようとすれば必然的に資金が多く必要になりやすいです。一般的に1㎡20~40万円必要になると言われています。ただし、物件の状態によってはより多くの資金が必要になってしまうリスクがあるため、前もって見積もりをもらうなどして注意しましょう。次に、カフェの内装工事の費用を作業別に紹介していきます。

壁紙やフローリングの費用

カフェの内装をおしゃれにしたいのであれば、まず手を付ける場所が壁紙や床ではないでしょうか。壁紙や床は内装の中でも多くの面積を占めているため、おしゃれにすることで店内全体の雰囲気を変えることができます。壁紙の張り替え費用は1畳1万円弱であることが一般的です。しかし、壁紙自体の値段が高ければ、それよりも金額が上がる可能性があります。カフェにおすすめの壁紙は匂いが付きにくい性質の壁紙であったり、メンテナンスが簡単な壁紙です。

床を張り替える費用は壁紙を張り替える費用よりも若干金額が上がる傾向があります。床材はさまざまな素材があり、石材のタイルであったり、ビニールタイルもあります。木材も自然を感じることができるため、おすすめですが、掃除がしにくいデメリットがあります。

備品の費用

カフェの内装に必要不可欠な備品も用意するときに購入したり、リースしなければなりません。一般的な備品はテーブルや椅子ですが、1セット数万円することが相場であり、どのくらい用意するのかによって金額も変動します。備品の費用を抑えたいのであれば、居抜き物件を探してみてはいかがでしょうか。居抜き物件は以前使用されていた備品などをそのまま使うことができる物件であり、以前飲食店として利用されていれば活用できる備品も多く、節約になります。

インテリアの費用

インテリアを用意することでおしゃれな内装に仕上がりやすくなります。特別高級なインテリアを購入する必要がないため、インテリアを購入するための費用は数万円から数十万円以内で収まることが多いです。おすすめのインテリアは観葉植物であり、内装のデザインに関わりなく取り入れることができ、おしゃれさをアピールすることができます。人工の観葉植物もありますが、どうしても安物っぽさが出てしまうため、できるなら本物の観葉植物を用意しましょう。

まとめ

ここで紹介されている内容を知ることで理想としているような内装に仕上げることができるのではないでしょうか。カフェの照明をおしゃれにすることで集客率を高めることが期待できたり、求めている雰囲気にすることもできます。ダクトレールを設置しておしゃれな照明やスポットライトをつけたりして、おしゃれで人気あるカフェにしましょう。

おすすめ商品

  1. 拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

    拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

  2. アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

    アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

  3. ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

    ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

  4. ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

    ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

  5. 金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

    金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

  6. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. バスルーム

    浴室のライトもこだわりたい!浴室のライトを正しく選ぼう!

  2. 【明るい新生活を送ろう!】一人暮らしにおすすめのシーリングライトはどれ?

  3. ダウンライトをLEDに交換する方法を紹介

  4. 【2022年度版】おすすめのLEDクランプ式デスクライト

  5. アンティーク

    ペンダント照明でシックに! アンティーク風の部屋作りのコツ

  6. LED栽培で植物を育ててみよう! インテリアにもなるちょこっと野菜作り

  7. 水耕栽培に挑戦!種まきから発芽までの流れを紹介します

  8. アンティーク

    アンティーク調のお部屋にしたい!コーディネートのコツとは?

  9. 和風スタンドライトを使用しておしゃれ感をアップ

  10. メイクミラーライト

    美容室を開業したい方必見♪必要な準備や手続きについて説明します!

  11. ペンダントライトにはニトリのコードリールが便利

  12. 天井照明

    電気工事なしで簡易ダクトレールを設置して、自由なライティングを