【2022年度版】おすすめのLEDクランプ式デスクライト

いまならどのようなデスクライトを購入しようか考えるとき、LEDクランプ式を選択される方々も多くいらっしゃることでしょう。

果たしてLEDクランプ式デスクライトにはどのようなメリットが存在しているのでしょうか。

これからデスクライトを購入しようと思っている方々に、最適なアドバイスをしましょう。
このような照明器具はいかがでしょうか。

LEDクランプ式デスクライトのメリット

ポイント

やっぱり、いまデスクライトを購入するのならLEDのデスクライトを購入しようと思うのではないでしょうか。

ネット通販ショップでも、LEDのデスクライトが多く販売されているので、ついつい何も考えず購入してしまう方々も多いですが、そこで本当にLEDデスクライトでいいのかを検討してみる必要はあるのではないでしょうか。

LEDのデスクライトには、もちろん多くのメリットがあります。LEDのデスクライトのメリットは、何よりも寿命が長いことです。最初はネット通販ショップでいろいろデスクライトを見ていて、LEDの照明器具は価格が高いと思ってしまうかもしれませんが、長く使用することができるので決して価格が高くても損をしてしまう商品ではありません。

そのような商品のことを、コストパフォーマンスが高い商品と言います。まさに、多くの人たちがLEDを支持している理由は、LEDはコスパの高い照明器具だからです。

また、LEDは、調光、調色が容易であったり、現在いろいろおしゃれなデザインのデスクライトが販売されているので、みなさんも楽しみながらショッピングできるメリットがあります。

ただし、LEDデスクライトは、100%完全な照明器具かといえば、残念ながらそうではありません。

クランプ式のLEDデスクライト購入ポイント

?

購入するみなさんがそれぞれLEDのデスクライトのデメリットを知り、特に目に優しいものをできるだけ選ぶようにするといいでしょう。購入のポイントはここです。

LEDの明るさ

LEDのデスクライトがない頃使われていた蛍光灯や白熱灯は、ワット数によって明るさを表していました。ワットというのは、消費電力のことを言い、実際の明るさの単位ではありません。

ただし、蛍光灯などは消費電力が大きいのなら光は正比例して強くすることができるので、この単位を使用して別に何も問題はありませんでした。

しかし、LEDのデスクライトの場合は、より少ない消費電力でも明るくすることができる照明器具です。消費電力では、蛍光灯とLEDをなかなか比較することができなくなってしまったのです。LEDのデスクライトの場合使用される単位は、ルーメンです。

ルーメンは、光の量のことであり、ワットとルーメンは全然違うものという認識の仕方は大事です。みなさんがLEDのデスクライトを購入する場合には、300~400ルーメンあたりの選択をすることがベストです。

LEDのデスクライトは、暗すぎる状態でも、明るすぎる状態でも目に優しいとは言うことができません。

調光機能付きのものであれば光の強さの調節もお好みですることができます。

演色性はRa80以上

また、LEDのデスクライトを購入するとき、演色性あたりも注目して購入するといいでしょう。演色性は、どれだけ自然に見えるかを表しています。

演色性は太陽光を基準値としているものです。
単位は、Raです。単位が高いほど、太陽光に近いということになり、太陽光イコールRa 100です。

LEDのデスクライトを購入された方々は、Ra80以上あたりのものを選ぶといいでしょう。大事な作業をするためにLEDのデスクライトを購入するという方々は、Ra90以上程度がおすすめです。

光の色

そして、もう一つLEDデスクライトの選択のポイントは、光の色についてです。

光の色に対しても、電球色、昼白色、昼光色の違いがありますので、確認しておきましょう。
色温度に対しての単位は、ケルビンです。

3000ケルビンは電球色、オレンジっぽいあたたかい色合いをしています。このようなLEDデスクライトなら、寝る寸前の読書タイムなど落ちついた時間を過ごすことができるでしょう。

しかし、この程度の照明器具の色合いでは、細かい作業などする方々には向いていないのかもしれません。勉強や仕事で机に長時間向き合う作業のときは昼光色、6500ケルビン程度のちょっと青白い光がいいでしょう。昼光色のLEDのデスクライトで、ベストな勉強部屋の環境が作られることでしょう。

演色性が高く、文字が黒く、紙は白く、一番コントラストがいい状態で見ることができ、記憶力アップにも確実につなげることができます。また、このデスクライトが一番眠くならないライトです。

昼白色のLEDデスクライトは、多くの方々がリビングなどで使用しているようです。白色に近い光なので、リラックスしすぎることもなく、緊張感もなく、どのようなシーンでも上手く調和させることができる光です。

このようなポイントを意識してLEDデスクライトに注目すれば、よりあなたの理想に近いLEDデスクライトを購入することができるでしょう。

LEDクランプ式デスクライトの購入ポイント

また、LEDデスクライトには、スタンド式、クランプ式とクリップ式のものがありますので、あらかじめしっかり区別しておくといいでしょう。

おおかた多くの方々が購入していらっしゃるのは、スタンド式のLEDデスクライトです。スタンド式のLEDデスクライトは、置く場所さえしっかり確保することができれば、一番適したデスクライトと言っていいでしょう。また、平らな場所が確保できないと安定しないので注意しましょう。

スタンド式のLEDデスクライトは、簡単に移動することもでき、とても便利だと思うのかもしれませんが、やっぱりポイントは、デスクライトを置くためのスペースを確保できるかです。

実際に、大きな学習机を使用して悠々と勉強している方々は、このスタンド式のLEDデスクライトで全然問題はありませんが、兄弟がたくさんいたりして、お部屋に大きな机を置くことができないという状態であると、デスクライトひとつとってもちょっと邪魔な存在になってしまうかもしれません。

昔だったら、デスクライトといえば、スタンド式のものしかありませんでしたので仕方ないと言えば仕方なかったのですが。現在では、クリップ式のものだったり、クランプ式のLEDデスクライトにも注目してみるといいでしょう。

クリップ式のLEDデスクライトは、クリップで学習机の天板などに挟むことで、光を当てる場所を固定して使用します。少ないスペースでも有効的に活用することができるでしょう。

クリップ式のLEDデスクライトは、机の天板だけでなく、ベッドフレームや棚など、挟む場所があればどこでも使えます。

しかし、挟める幅が狭いものが多いので注意が必要です。クランプ式LEDデスクライトとの違いはおおかたこのあたりです。

クリップ式のLEDデスクライトを購入したけど使うことができなかったということはなんとしても回避しなければなりません。ですから、使用したい場所の厚みに対応しているか事前に確認する必要があります。

クランプ式のLEDデスクライトは、机の縁を挟んで、ボルトで固定して使用します。安定感もあってストレスなく作業、勉強と向き合うことができます。
デスク全体を照らせるような大型のライトでも作業スペースを占領することなく設置することが可能です。

まとめ

いかがでしょうか。机の上にデスクライトを置くスペースがない、だけど、また、デスクライトに安定感をもたらしたい……と思っている方々は、クリップ式のLEDデスクライトよりもクランプ式のものがおすすめです。
あとは、みなさんでクランプ式のLEDデスクライトをどのように使用するのかじっくり考えてみましょう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 北欧テイストフロアスタンド

    北欧風のインテリアでおしゃれに!一人暮らしを堪能しよう

  2. ジェルネイル

    ネイルサロンを開きたい人必見!おすすめの内装デザインや費用について

  3. 照明の取り付け

    ダウンライトをLEDに 交換方法と注意点

  4. ポイント

    憧れの和モダンな空間を照明で叶える方法とは?

  5. 今話題のローボルトのライティングレールを取り入れて極小スペースをスタイリッシュに演出してみよう

  6. 照明カタログを活用しよう!活用したいポイントとは?

  7. LEDデスクスタンドのメリットや選ぶポイント。快適性も重要です

  8. リビング照明

    リビングにはシーリングライトがおすすめ!

  9. 和室

    【2022年度版】居心地のいいオシャレな空間を作る!模様替えのコツとは?

  10. ペンダントライト

    カフェ風照明でおしゃれに変えよう! 空間を彩る照明をご紹介!

  11. リビング照明でおしゃれな空間を作ろう

  12. オシャレな空間を照明で叶える。照明のデザイナーズブランド一覧