LEDスタンドライトでお部屋を一気にグレードアップ

デスクライト

みなさんはLEDスタンドライトを使っていますか。LEDスタンドライトはコンセントさえあれば誰でも簡単に設置することができる照明器具です。
ここではそんなLEDスタンドライトについて基本的な情報から、種類、おしゃれな設置方法、おすすめの商品などを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ商品

  1. 防湿タイプ・曇り止めヒーター付き ミラーライト width=

    防湿タイプ・曇り止めヒーター付き ミラーライト

  2. スマートでシンプル3灯円筒ペンダントライト 引掛シーリング

    スマートでシンプル3灯円筒ペンダントライト 引掛シーリング

  3. 間接リーディングライト角型 黒色塗装 MBK025B

    間接リーディングライト角型 黒色塗装 MBK025B

スタンドライトとは? いまさら聞けないLEDの基本知識

スタンドライトは床や机に置いて使用する照明器具の総称です。シーリングライトやブラケットライトとは異なり、コンセントや電池を使って使用することができ、また自立するものが多く、誰でもどんな部屋でも簡単に設置することができるのが特徴です。

LEDとは

LEDとはLight Emitting Diodeの略で、発光ダイオードとも呼ばれているものです。LEDは従来の白熱電球や蛍光灯よりも、少ない電力で発光することができ、また電球周りが熱くならなず、紫外線をほとんど放射しないため虫が寄りにくいのが特徴です。
LEDはそのメリットから、現在では多くの場所で使用されています。



LEDスタンドライトの種類

一口にLEDスタンドライトといってもさまざまなものがあります。まずはその種類から見ていきましょう。

フロアスタンドライト

フロアスタンドライトはその名の通り床に設置するタイプのスタンドライトです。フロアスタンドライトは比較的大きなものが多く存在感があり、また各メーカーさまざまデザインのものを扱っているため、それだけでお部屋の雰囲気をがらっと変える効果を持ちます。

テーブルスタンドライト

テーブルスタンドライトはテーブルに設置するタイプのスタンドライトです。フロアスタンドとは異なりテーブルスタンドライトはコンパクトなものが多く、補助照明としてよく使用されます。またお部屋にちょっとしたアクセントを付けたいときもテーブルスタンドライトはおすすめです。

直接照明

直接お部屋や床、机などを照らすタイプのスタンドライトです。主にお部屋のなかで特に照らしたい場所があるに使用されます。またテーブルタイプのスタンドライトで作業机や勉強机に使われるものは基本的にこのタイプにあたります。

間接照明

スタンドライトには間接照明タイプのものもたくさんあります。間接照明タイプは部屋に柔らかい光をもたらしてくれるため、落ち着いた空間をつりたい方にピッタリです。また陰影を付けて部屋をオシャレにデザインすることもできます。



LEDスタンドライトのおしゃれな設置例

テレワークデスクスタンド

次にLEDスタンドライトのおしゃれな設置例について紹介していきます。スタンドライトはブラケットライトらシーリングライトよりも設置しやすいため、工夫次第で誰でも簡単におしゃれな空間を作り出すことができます。

リビング

家の中でも比較的広々としているリビングには大きなスタンドライトがおすすめです。ソファの横やテレビの横に置いて補助照明として使用したり、間接照明として明るすぎず暗すぎない落ち着いたリラックスできる空間を作りだすことができます。
また大きなスタンドライトは存在感があるため、昼間の明るい時間帯でもおしゃれなインテリアとしてお部屋を飾ることができます。

寝室

寝室とスタンドライトは相性抜群です。ベッドの横にオレンジ色の電球色のスタンドライトを置けば、落ち着きのあるリラックスした空間を作り出すことができます。また就寝前の読書にもスタンドライトは役立ちます。

作業机・勉強机

リモートワークなどで自宅での仕事や作業が増えている方にとって作業または勉強机用のスタンドライトは欠かせない照明器具です。部屋全体を照らすシーリングライトだけでは、明るさが不十分なことが多く、目に負担をかけてしまします。また作業内容によっては手の影が作業の邪魔をすることもあります。
一口に作業用のスタンドライトといっても、さまざまなデザインや機能をもったものがあるため、自分にあったものを選んでみてください。

玄関・廊下・キッチンなど

スタンドライトのなかにはコンパクトなものも多くあります。コンパクトなスタンドライトはちょっとした棚の上などに置くことができます。コンパクトなスタンドライトは補助照明としてはもちろんのこと、お部屋のおしゃれなアクセントとしても活用することができます。



おすすめのLEDスタンドライト紹介

照明の選び方

最後におすすめのLEDスタンドライトを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

LEDフロアスタンドGST003

LEDフロアスタンドGST003は高さ1572mの背の高いスタンドライトです。リビングや寝室の床に設置して使用することができ、置く位置によっては直接照明としても間接照明としても使用することができます。また布セードから放たれる光は柔らかく、ゆったりとリラックスした空間を作り出すことができます。

LEDフロアスタンドライトMST02

LEDフロアスタンドライトMST02は筒状のスタンドライトです。非常にシンプルなデザインで、且つ高さが500mとコンパクトなためさまざまなな場所に設置することができます(テーブルの上にも置くことができます)。
MST02は特に照らしておきたい場所や薄暗い場所に補助照明として設置するのがおすすめです。

ワイヤレスチャージ機能付きツインリフラクションランプGS1706B

GS1706Bはさまざまな機能を持ったデスクライトです。GS1706Bにはスマートフォンのワイヤレス充電機能をはじめ、タイマーや調色(5色)、明るさ(6段階)、USBポートなどの機能があり、さまざまな場所で活用することができます。
寝室や作業机、勉強机などにおすすめです。

LEDテーブルランプGS1704

LEDテーブルランプGS1704はレトロな見た目のデスクライトです。スイッチを押すだけで簡単に灯をつけることができ、またフレキシブルアームとなっているため角度の調整も簡単に行うことができます。
寝室や作業机、勉強机などはもちろんのこと、GS1704の光ははちょっとした植物を育てることもできるため、グリーンインテリアと掛け合わせて使うのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。一口にLEDスタンドライトといってもさまざまな種類やデザインのものがあり、工夫次第でお部屋の印象を大きく変えることができます。
またスタンドライトは基本的にコンセントひとつで取り付けることができるため、ブラケットライトやシーリングライトよりも簡単に取り付けて便利なのが特徴です。またさらに穴を開けずに設置することができるため賃貸でも取り入れることができます。
ぜひみなさんもLEDスタンドライトでおしゃれな空間を作り出しましょう。

おすすめ商品

  1. マルチリフラクションデスクライトGST009 width=

    マルチリフラクションデスクライトGST009

  2. LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

    LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

  3. LED一体型ミラーライト MBK019R-L

    LED一体型ミラーライト MBK019R-L

  4. コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

    コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

  5. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

  6. 磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

    磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 【机の上をスッキリ明るく!】コードレスでおすすめのデスクライトはどれ?

  2. LEDペンダントライトのトレンドは北欧風!人気の理由と合わせ方は?

  3. 【2022年度版】部屋の清潔感もアップ!白い北欧ペンダントライトを徹底解説!

  4. インテリアコーディネーター厳選!おすすめのベッドライト特集

  5. 化粧の時にはミラーライトを使おう!完成度に大きな違いが?

  6. 水耕栽培キットOMA15

    室内栽培に使う照明はどう選ぶ?簡単・楽しい家庭菜園のススメ

  7. 勉強

    成績がグングンアップする!?効率の良い勉強法とは?

  8. 輸入住宅をローコストで建てることができる?安く建てるためのポイント

  9. ダイニングに照明を取り付けたい!注目されているダクトレールを使用した照明を一挙公開!

  10. 睡眠でお悩みの方必見♪快眠の方法を紹介します!

  11. おしゃれ豪華なLEDシャンデリア!その選び方とは?

  12. シーリングライトの取り付け方法とアダプターの種類についてご紹介!