おしゃれ豪華なLEDシャンデリア!その選び方とは?

数ある照明器具の中でも、おしゃれで豪華な印象を与えてくれるシャンデリア。
照明器具としての役割よりも、その見た目からインテリアの一部やお部屋のアクセントに利用されることも多いです。

しかし、特徴的で派手なデザインが多いシャンデリアを設置したくても、どんなものが自身の部屋に合うのか悩まれる方も多いことでしょう。
そこで今回の記事では、シャンデリアとはどんな照明で、その選び方について解説していきます。

シャンデリアとは?

切子シャンデリア6灯

シャンデリアとは、天井から吊るして使用する多灯装飾照明器具です。

古くから宮廷や教会で使用されていた歴史もあり、照明器具の明るさよりも、その装飾性を楽しむことを目的とした照明です。お部屋のテイストに合わせたものを選択することでお部屋の雰囲気を強調してくれたり、装飾性の高さからインテリアの一部としても活躍します。

きらめく切子ガラスの3灯ペンダントライト KRI003B(R) 引掛シーリング

きらめく切子ガラスの3灯ペンダントライト KRI003B(R) 引掛シーリング

切子3灯ペンダントは、独自の製法によるきらめく切子ガラスと柔らかな透過光を創出する布セードからなり、日本的な暖かみや懐かしさに加え、デザインの斬新さも持ったこだわりのある商品で、青と赤の2色展開しております。

シャンデリアのメリットは?

クラシカルなシャンデリア

シャンデリアのメリットについてですが、装飾性が高いデザインのものが多いため、空間に華やかさと豪華さを演出してくれます。

さらに、広く浅く空間を照らし、お部屋全体をあわくやわらかい光で照らすので、ほどよい光量になります。

照明そのものがインテリアの一部としてアクセントとなり、お部屋の印象を変化させるときに最適です。

シャンデリアは、個性的で魅力あるデザインのものが多いので、自身の好みに合うシャンデリアを見つけてみましょう。

シャンデリアのデメリットは?

シャンデリアは特徴的な照明であるため、デメリットもいくつか存在します。

・メイン照明として利用し、明るさが足りない場合は、ダウンライトなど他の照明器具と併用して使用しましょう。

・装飾が複雑なものは掃除がしづらい。

・器具が重い場合は補強が必要になる場合がある。

上記のようなデメリットが存在します。

やはりシャンデリアの一番のメリットである装飾性が、見方を変えればデメリットに変わります。デメリットをカバーするために、お部屋に合ったシャンデリアを選択し、メリットを最大限に生かした活用をしていきましょう。

シャンデリアの選び方

ここからはシャンデリアの選び方について解説していきます。

選び方のポイントとしまして、

・デザインから選ぶ

・素材から選ぶ

・部屋のテイストに合ったものを選ぶ

上記の3つのポイントについて詳しく解説していきます。

デザインから選ぶ

シャンデリア選びでは、好みのデザインから選びましょう。シャンデリアは装飾性が高く、さまざまなデザインのものがあります。レトロなものであったり、モダンなものであったり、派手さを抑えたシンプルなものまでさまざまです。お部屋に変化をつけたい方はより派手なデザインのシャンデリアを選択することで、簡単に印象を変えることができます。お部屋のテイストに合わせたものを選択すれば、シャンデリアが目立ち過ぎることがなく、おしゃれな印象を与えることができます。

素材から選ぶ

シャンデリアの素材も種類が多く存在します。

・ガラス製

・アクリル製

・アイアン製

・クリスタル製

それぞれに与える印象が大きく変わります。

明かりの照らし方にも変化が生まれ、直接的な光を照らしてくれたり、やわらかい光に変えてくれたりと光にも影響を与えます。

デザインと合わせて素材についても、見てしっかり確認して選ぶことが重要といえます。

部屋のテイストに合ったものを選ぶ

シャンデリアはお部屋のテイストに合わないものを選択してしまうと、お部屋の中でシャンデリアのみが浮いてしまい、違和感のある空間になってしまいます。
そのようにならないためにも、お部屋のテイストに合ったものを選びましょう。
デザインによって合わせることもできますし、素材感を合わせることもできます。

シャンデリアをお部屋に合わせることは、種類が豊富にあるため合うものが必ずあるので、理想のシャンデリアを探していきましょう。

シンプルな華やかさを追求したシャンデリア

シンプルな華やかさを追求したシャンデリア

昔から使われてきたロウソクを立てるための台「燭台」をモチーフとしたデザイン。どこか懐かしさを彷彿とさせ穏やかな心地にしてくれる癒やしと、シャンデリア特有の派手さを抑えたシンプルかつ上品で大人っぽい雰囲気にします。

シャンデリアのおすすめ商品

ここからは、おしゃれで豪華なLEDシャンデリアのおすすめ商品を紹介します。シャンデリア選びでお悩みの方はぜひ参考にしてください。

アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

こちらの商品はアシンメトリーに配置された6灯のライトが特徴的なLEDシャンデリアです。緩やかな放物線上に伸びたアームの先に真球ガラスのライトがついており、空間に華やかさと安らぎを感じさせてくれます。アームは支柱を中心に360°可動するため、好きな位置に固定できます。

見る角度によって、違う印象を与えるので、インテリアのアクセントとしても活躍します。G9口金の小さなLEDランプを採用しているため、コンパクトな球状ガラスを可能としています。優しさを感じる乳白ガラスと深みのある真鍮色のアームの組み合わせが非常にマッチしています。電球色の淡い光を照らすシャンデリアとなっており、まぶしさも少なく、暖かみのある雰囲気づくりに最適なシャンデリアです。

アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

緩やかな放物線を描いたアームの先に真球ガラスがついたシャンデリア。空間を華やかに演出します。真鍮メッキと乳白色ガラスの組み合わせにより、高級感の中に安らぎを感じさせます。

白い布セードが印象的な5灯LEDシャンデリア GCH001-5SD 引掛けシーリング

白い布セードが印象的な5灯LEDシャンデリア GCH001-5SD 引掛けシーリング

こちらは、ろうそくを立てるための台「燭台」をモチーフにデザインされたどこか懐かしさを感じさせる、シンプルなシャンデリアです。シャンデリアの派手さを抑えて、上品な大人っぽさを表現しています。L字型のアーム形状は斬新な楕円形の形をしており、その先に付いた丸い金具はろうそくの受け皿、ソケットカバーはろうそくをイメージしたデザインとなっています。

細部にまでこだわり「燭台」を再現したデザインは、優雅なお部屋を演出してくれます。電球部分が上向きについた間接照明のタイプになっており、天井や壁に反射したやわらかい明かりが周囲を照らしてくれます。直接照明と違い、落ち着いた明るさのカフェのような雰囲気を楽しみたい方にはぜひおすすめなシャンデリアです。

アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

緩やかな放物線を描いたアームの先に真球ガラスがついたシャンデリア。空間を華やかに演出します。真鍮メッキと乳白色ガラスの組み合わせにより、高級感の中に安らぎを感じさせます。

内側からきらきら光る 12灯LEDシャンデリア GCH005-12 埋込引掛ローゼット

シャンデリア

こちらはインパクトのある見た目に、メタルセードの反射板が特徴的なシャンデリアです。ミラーボールのような見た目は存在感があり、お部屋をゴージャスに演出します。本体を吊り下げるワイヤーは透明であるため、宙に浮いているような印象を与えます。メタルセードの内側にある本体の小型のLEDランプが、発光し光を拡散することで、メタルセードに反射した光がきらびやかに輝きます。高級感のあるお部屋や、モノトーンテイストのお部屋などと相性がよく、明るく華やかな空間を演出してくれます。カフェなどのお店でも、存在感のある見た目はお客さんの印象に残りやすくおすすめなシャンデリアです。

シャンデリア

内側からきらきら光る 12灯LEDシャンデリア GCH005-12 埋込引掛ローゼット

メタルセードの反射板が特徴的なインテリア照明です。ミラーボールのような見た目は圧倒的な存在感を持ち、お部屋をゴージャスに演出してくれます。天井から吊り下げるワイヤーが透明でまるで宙に浮かぶ光の粒子のようです。

まとめ

今回はおしゃれで豪華なLEDシャンデリアのメリット、デメリット、選び方について解説していきました。

装飾性の高いシャンデリアは、種類が豊富にあり、デザインや素材などさまざまな部分でお部屋のテイストに合わせることができる照明器具です。

お部屋の雰囲気を変えたり、豪華な印象を与えたい方は、ぜひ自分好みのシャンデリアをみつけてください。

おすすめ商品

  1. 拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

    拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

  2. アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

    アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

  3. ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

    ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

  4. ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

    ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

  5. 金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

    金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

  6. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 照明器具の取り付け方は難しい? 意外と簡単なので挑戦してみよう!

  2. 白い光が魅せる水耕栽培!植物育成におすすめするライト

  3. キレイを叶える!洗面所にはミラーライトがおすすめ

  4. テイスト別にお部屋を紹介!テイストにあった照明のポイントは?

  5. 後付けもできる? ミラーライト(鏡 照明)のメリットと選び方

  6. ミラーライトおすすめランキング

  7. 玄関ホールにオシャレなペンダントライトを!選び方や配置術、取り付け方法のポイント

  8. 【照明の取り入れ方】上質な睡眠をとれるようなベッドルームにしよう

  9. ブログ照明

    照明器具とランプ一体型の器具が増えた理由(ワケ)とは

  10. 買い物 照明

    北欧好きな友達にプレゼント!価格別にどんなプレゼントが可能か紹介

  11. インダストリアルなペンダントライトおすすめ4選!選び方・コーディネート例も紹介

  12. 新築の家にはおしゃれなデザインのシャンデリアがおすすめ