ホテルなど宿泊施設の照明器具の選び方

旅先で訪れるホテルや宿に入ると、落ち着きのある独特の雰囲気を感じとることができます。

これは空間の広さや様式、部屋の調度品などからくる印象だけでなく、照明器具選びのコンセプトの違いから生まれる雰囲気といっても過言ではありません。

宿泊するお客様に極上のサービスを提供する上で、料理や温泉などと同じく照明器具の選択もまた非常に重要な満足度を上げる要素の一つです。

それぞれの場所に見合った優しい照明は訪れる人たちの疲れを癒し、旅先の素敵な思い出として心に刻まれることでしょう。

今回はホテルや宿にマッチする照明器具の特徴や選び方、おすすめの照明器具について見ていきましょう。

ホテルや宿の照明器具の選び方

非日常的な空間であるホテルや宿の照明器具を選ぶ際には、日常生活の暮らしに必要な明かり以外にも”雰囲気を作る“照明プランが必要です。

一般的な住宅のように1部屋にシーリングライト1灯では、不便はなくとも少々味気のない印象を与えてしまいます。

ホテルの部屋に入ると柔らかいブラケットライトの明かりが出迎える、洗面室に入れば壁におしゃれなミラーライトが掛かっている、ベッドのそばには使い勝手の良いリーディングライトが設置されているなど、照明器具でおもてなしの心を伝えることも可能です。

ホテルや宿の照明器具の選び方としては、日常生活の利便性を重視した住宅用照明に対し、非日常を演出するホテル照明は「少し暗いかな」程度の照明器具を多用することで、不特定多数の宿泊客の多様なニーズに応える照明環境を整えることができます。

ホテルや宿の照明器具を選ぶ際には、そういった「見にくくて困る」「明るくなくては不便」といった住宅照明においての要望とは根本的に違うニーズを踏まえて選択します。

またホテルや旅館といった洋風、和風の違いによっても照明プランは変わるため、

照明器具は用途と設置場所によって慎重に選択する必要があります。

ホテル照明の特徴

ホテルなど宿泊施設の照明は、落ち着きのある空間を演出するコンセプトのもとに、間接光の照明器具などを数多く使用してコントラストを持たせたイメージで設置するのが一般的です。

これは先述した「明るすぎない」にも通じる宿泊施設照明の特徴でもあり、ホテル内のフロント、レストランやバー、その他施設の照明にも共通します。

また宿泊施設において、明かりの種類は住宅用の照明器具に多い昼白色よりも、落ち着いた温かみのある電球色が好まれます。

こういった光の色の違いは「色温度K=ケルビン」という単位で表され、照明器具を選ぶ際の重要な目安のひとつになります。

このケルビンの数値が高いほど青白く空間や対象が見やすくなり、数値が低いほど明かりは温暖色系のオレンジがかった落ち着きを持つ特徴があります。

この優しい電球色の明かり色を多用するのも、宿泊施設の照明器具プランの特徴と言えます。

宿泊施設におすすめの照明器具

ホテルなどの宿泊施設を選ぶには、どんなところに注意するかが大体お分かりいただけたかと思います。

適材適所に設置された照明器具は、宿泊するお客様の満足度を上げ「また泊まってみたい」という気持ちにさせ、口コミなどによっても集客に影響を与えます。

それでは具体的にどんな照明器具がホテルや宿などの宿泊施設に適しているのか、MotoMのおすすめ照明器具を例に見ていきましょう。

リーディングライト

フラットリーシングライト角型MBK027

ゆったりした気分の旅先のベッドで、訪れた観光地の写真を見たり明日の行き先を調べたりするのも旅行の楽しみの一つです。

また普段は読まない本や雑誌をベッドで読みたくなる時もあります。

ヘッドボードに設置したおしゃれで使い勝手の良いリーディングライトは、そんな楽しみをより一層引き立てる特別な時間を演出します。

灯部の角度が自分で調節可能なMotoMのリーディングライトシリーズには、手元で自分の好みの明るさに調節できる調光機能がついたものや、スマートフォンやタブレット等の充電にも使えるUSBポートが備わったタイプなどもあり、安全に充電をしながら休むことができます。

また一旦設置すれば光源寿命30,000時間〜40,000時間(目安として1日8時間点灯で10年)という長寿命のLEDライトの搭載で、多くのお客様が使うホテルでも安心して採用いただけます。

フラット型リーディングライト(読書灯)MBK027

フラット型リーディングライト(読書灯)MBK027

フラットに収納できるベッドのヘッドボードに取り付ける読書灯。使用しないときは、すっきりフラットに収納できます。フラットに収納できるため、ふとした拍子に体をぶつけたり、お子様がけがをする心配がありません。器具の開閉だけでオンオフ操作ができる、シンプルな使いやすさが特徴です。

ミラーライト

ミラーライト

こちらも旅先のエレガントな非日常感を演出するのに最適な、住宅の洗面化粧台とは一味違ったおしゃれなミラーライトです。

女優ミラーやハリウッドミラーとも呼ばれるミラーライトは、多方向から顔を照らすことでメイクの際にも影が気にならず、旅行先でのフェイスケア作業も捗ります。

ミラーライトには円形ミラーと角形ミラーを採用した2種類があり、曇り止めヒーターが内蔵されたタイプや、女性でも軽々片手で手前に引き出すことが可能で、引き出すと周囲のLEDライトが点灯するFit.シリーズなど、革新的なデザインで用と美を追求した機能的なミラーライトもあります。

スタンドライト

アッパーライト

書き物机やベッドサイドのチェストにも手軽に設置できる、スタンドライトもホテルでよく選ばれる照明器具の一つです。

旅先でのちょっとしたメモ書きをする場合、絵葉書などを書いたりする際にも重宝します。

スタンドライトには一般的なワークライトタイプは勿論、おしゃれな雰囲気を演出するテーブルライトや、部屋全体を優しく照らすスタンドライトなどもあり、設置場所と用途によって選べます。

フロアライト

布シェードのシンプルなフロアスタンド GST003

高い位置から布セードを通して柔らかな光りをお部屋に。床置き型・自立タイプのフロアスタンドは豪華なホテルの寝室やロビーなど癒やしの空間を演出します。

ブラケットライト

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

ブラケットライトはホテルの部屋や廊下の壁に設置することで、穏やかな印象を与えることができる照明器具です。

ヴィンテージな雰囲気を醸し出す真鍮古美メッキカラーのアームとソケットにクリアガラスのセード、白熱電球のような趣のあるLEDクリアランプを採用したブラケットライトや、かわいい球体の乳白フロストガラスセードの【スフィアシリーズ】もおすすめです。

スフィアシリーズにはφ65㎜とφ100㎜の単体タイプから、複数個の球状ランプを並べたタイプ、洋服などをさっと掛けることができるフックが付属したタイプもあります。

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

ミニマルな直径65mmの乳白フロストガラスにより、やわらかな灯りを発する「スフィアシリーズ」の壁面ブラケットライトです。お好みに応じて縦横、どちらの向きにも設置していただけるので、居室空間にあかりのリズムが生まれます。

まとめ:ホテルなど宿泊施設の照明器具の選び方

このようにホテルや宿などにおすすめの照明器具にも色々な種類があり、設置する場所によってその種類や個数を検討することが大切です。

おもてなしのコンセプトで配置された照明器具には、宿泊するお客様を優しく迎え、疲れを癒し、心を落ち着かせる効果があり宿泊施設の付加価値を高めます。

MotoM ONLINE STOREは1966年創業のオリンピアのオリジナルブランドMotoMが運営する通販サイトです。

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

おすすめ商品

  1. マルチリフラクションデスクライトGST009 width=

    マルチリフラクションデスクライトGST009

  2. LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

    LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

  3. LED一体型ミラーライト MBK019R-L

    LED一体型ミラーライト MBK019R-L

  4. コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

    コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

  5. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

  6. 磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

    磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. トイレ照明の選び方とおすすめのおしゃれなペンダントライトを紹介

  2. 人気のペンダントライトはダクトレールでおしゃれに多灯吊りするのがおすすめ!

  3. 買い物 照明

    食事デートで注意したいポイントを解説!お店選びからマナーまで

  4. 照明用配線ダクトレール

    多目的に使用可能な照明用配線ダクトレール

  5. 睡眠

    安眠とは?睡眠の質を上げる安眠方法

  6. 寝室の雰囲気を変えたいならベッドライトを設置してみよう!

  7. 【MotoM】アウトレット照明器具の紹介をします

    【MotoM】アウトレット照明器具の紹介をします

  8. 食卓照明

    ホームパーティーをおしゃれに演出するコツとは

  9. ポイント

    【2022年度版】引っ越しする際に何をすればいいの?引っ越しでやるべきことを紹介します!!

  10. 読書

    お家時間が楽しくなる!おすすめの読書向けソファ&アイテムをご紹介

  11. おしゃれで実用的なデスクライトの選び方

  12. 快適でおしゃれな空間に!ミラーキャビネットの特徴やおすすめの選び方