日本で北欧の家を建築することはできるの?建築の仕方や注意点を紹介します

フロアスタンド

日本で北欧の家を建築したいと考えている人にいるのではないでしょうか。最近北欧のデザインは人気であるため、日本で北欧の家を建築する方法を知っておいて損はありません。

日本で北欧の家を建築することできる

天井照明

日本で北欧の家を建築できることを知っているでしょうか。なかには北欧の家を建築することに憧れていても日本で建築することは手間がかかったり、難しいと考え諦めてしまっていることもあります。確かに一般的な家を建築するよりも手間が増えたり、注意しなければならないこともありますが、ポイントさえつかめば日本で北欧の家を建築することはできます。そのため、すぐに諦めるのではなく、予算などを決めて北欧の家を建築できるのか検討しましょう。

次に、日本で北欧の家を建築する2つの方法をご紹介します。

外観・内装を北欧風の仕上がりにする

リノベーションするときやリフォーム、新築を建てる時など北欧風の外観や内装にすることは比較的気軽に北欧風の雰囲気を得ることもできます。必要になる費用も工事の期間も短くなりやすいです。

輸入住宅を建てる

本格的な仕上がりにする場合は、資材なども本場の物を使用することになり、輸入住宅となります。北欧で建築されている家をそのまま日本で建築することができるため、構造なども含め、より本格的な北欧の住宅を建てられます。本場の家ならではの快適性も得られるのでおすすめです。

日本で北欧の家を建築するときの注意点

北欧の家を日本でも建築することは可能ですが、北欧テイストの家にするのではなく、輸入住宅を建てるとなると注意しなければならないポイントがいくつかあります。日本の家と北欧の家では共通している部分もありますが、違う部分も多くあり、日本で普及してきた建築方法とは違う建て方をするため、一般的な家を建築する場合よりも注意しなければならないことが増えやすいです。次に、北欧の家を建築するときの注意点を紹介します。北欧の家に興味がある人や建築しようと考えている人は参考にしてください。

費用が高くなりやすい

北欧の家を建築する場合は費用が高くなりやすいです。その理由は資材を輸入する必要があるからです。さらに、北欧の資材は品質が高いため、資材の単価も高く、建築費用が増えてしまいます。しかし、耐震性や気密性に優れていることから長く住み続けられる快適なお家にできるので、費用をかける価値はあるでしょう。

受注してくれない場合もある

北欧の家を建築することは全ての業者が対応してくれるわけではありません。特に規模が大きいハウスメーカーほど対応してくれないことが多いです。その分工務店などは特殊なデザインの家を建築することに長けているため、北欧の家を依頼しても断られない可能性があります。理想は輸入住宅を建築している業者に依頼することであり、高い確率で北欧の家を建築してもらうことが可能になります。

修繕することが難しいこともある

北欧の家は修繕することが難しいこともあります。小さな修繕であれば対応してくれることも多いですが、例えば窓の修繕が必要になったり、外壁を張り替えるなど北欧の資材が必要になれば、輸入に時間がかかりすぐに対応できないことも。万が一お家を建ててくれたメーカー・工務店が、倒産してしまっていると修繕してくれる業者がいなくなり、修繕対応ができる業者探しで手間取り、修繕をスムーズに行えない可能性もあります。

北欧の家の特徴を知って建築しよう

北欧テイストフロアスタンド

北欧の家を建築するのであれば、北欧の家の特徴を知るようにしましょう。北欧の家の特徴を知れば、住みやすい家になるのかや理想とは違う家なのかを知ることができます。北欧のデザインが好きであり、北欧の家の特徴を把握せずに建築してしまうと後悔してしまったり、住みにくさを感じてしまうこともあります。そのため、あまり北欧の家の特徴を建築する前に知っておきましょう。

気密性や断熱性に優れている

北欧の家は気密性に優れていたり、断熱性に優れている特徴があります。その理由は北欧が寒い地域であるためであり、いかに室内の温かさが維持できるかが求められているからです。断熱性に優れていれば、夏でも冬でも室温を維持しやすくなるため、夏は涼しい朝に窓を開けておいて日中窓を閉めておけば涼しい空気のまま過ごせたり、エアコンを1時間ほどかけて、その後消しても暑くならず涼しさを保てたりと、快適なだけでなく省エネにもつながります。

品質の高い木材を使用している

北欧の家には木材が使用されていることが多く、日本の家と共通している部分でもあります。しかし、北欧の家は長く住み続けることを考えて建築されているため、使用されている木材の品質が高い特徴があります。日本で使用されている木材も決して品質が悪いわけではありませんが、コストを下げることが求められているため、北欧で使用されるような品質の高い木材よりも劣っている可能性があります。

光が入りやすくなっている

北欧の家は太陽光で室内を温かくする工夫がされている特徴があり、採光するための窓が取り付けられていることも多いです。日本の家の場合でも採光できる窓があれば室内が暖かくなるメリットがあります。しかし、夏場は室内が暑くなってしまうため、採光用の窓にもロールスクリーンなどを設置するとよいでしょう。

屋根の傾斜が大きい

北欧は雪が多く降る地域であるため、屋根の傾斜が大きいという特徴があります。屋根に傾斜があれば、雪が降っても積もってしまうことがなく、滑らせることが可能です。日本でも雪が多く降る地域の家であれば採用されていることがあります。

まとめ

北欧の家はデザインがおしゃれであり、日本でも人気です。日本でも北欧の家を建築することは可能ですが、注意しなければならないポイントもあります。したがって北欧の家を建築するのであれば、北欧の家の特徴を知ったり、注意しなければならないことも知った上で建築するかどうかの判断をしましょう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 【MotoM】アウトレット照明器具の紹介をします

    【MotoM】アウトレット照明器具の紹介をします

  2. お部屋の模様替え

    新築で選びたいソファのポイント!あなたにピッタリのソファとは?

  3. 電球のワット数

    どのワット数のペンダントライトを選ぶべき? 40、60、100W

  4. デザインと機能のバランスを考えた美容室の照明選び

  5. おしゃれなデザイナーズ照明メーカー「オリンピア照明」のご紹介

  6. おしゃれに魅せるダクトレールLEDスポットライト!場所別に合わせた活用法も

  7. おすすめ!ライト付きミラーでおしゃれなインテリアを演出

  8. フレンチカントリーにおすすめ!選び方のコツとペンダントライトなどおすすめ10選

  9. スタッフブログ

    今日から月2回スタッフブログスタート!

  10. 【2022年度版】引っ越し祝いの相場って?タイミングやマナーについて詳しく解説!

  11. ブラケットライトでお部屋をホテルのような空間に!選び方も紹介

  12. 読書 リラックス

    貰って嬉しいリラックスギフト 女性が喜ぶおすすめ癒しグッズ