勉強にコーヒーはいいの?コーヒーを飲むと得られる効果と注意点

用途別におすすめLEDデスクスタンド

勉強をするときにコーヒーがおすすめの飲み物であることを知っているでしょうか。ここでは、コーヒーで得られる効果や飲むときの注意点などを紹介していきます。

内玄関をおしゃれに照らす スフィアシリーズ 球状ランプΦ65mmが3灯ついたブラケットライト

内玄関をおしゃれに照らす スフィアシリーズ 球状ランプΦ65mmが3灯ついたブラケットライト

コンパクトでミニマルな直径6.5センチ球状の乳白フロストガラスより、やわらかな灯りを発し空間をリズミカルに演出するブラケットライト。天井や壁の色に合わせて、ベース部分を黒か白のどちらかお選びください。

勉強をするときにコーヒーが良い理由

喫茶をオープンするには

勉強をするときにコーヒーがおすすめの飲み物と言われていますが、なぜおすすめなのか知りたい人もいるのではないでしょうか。次に勉強にコーヒーがおすすめな理由を紹介していきますが、得られる効果や実感する具合には個人差があるため、あくまでも参考程度にしてください。

集中することができる

コーヒーを飲むことで集中力を高めることができたり、維持することができる効果が期待できます。そのため、集中して勉強をすることができる可能性が高まります。コーヒーにはカフェインが含まれており、カフェインには脳を刺激し、集中力を高めることができると言われています。

コーヒーで勉強に集中できる理由はコーヒーに含まれているカフェインの成分のおかげであるため、コーヒーで無くてもカフェインが含まれている飲み物であれば、同じような効果を得ることができます。

そのため、コーヒーが苦手な人は同じくカフェインが含まれている紅茶を飲んでみてはいかがでしょうか。紅茶に含まれているカフェインの量はコーヒーの半分ですが、集中力を高める効果は期待できます。

眠気を覚ますことができる

コーヒーに含まれているカフェインは脳を刺激してくれるため、眠気覚ましとしてもおすすめの成分です。勉強をしていると眠くなってしまう人もいるのではないでしょうか。一度眠気を感じてしまうと抗うことは難しく、集中力も低下してしまいます。そこでコーヒーを飲むことで目を覚ますことができたり、上記で紹介したように集中力も高めることもできるため、一石二鳥の飲み物です。ブラックコーヒーであれば苦みがあるため、味覚から目を覚ますことも期待できます。

ブルーライト45%CUT目に優しいデスクライト

目にやさしい照明 ブルーライト45%CUT(当社比)/マルチリフラクションデスクライト

目の疲れや痛みの原因になると言われているブルーライトを45%(当社比) カットしました。手元に影を作りにくい可動自在な3関節アーム。明るさが選べる調光機能。そして弊社初の湿度計を搭載してます。

勉強に集中したいときのおすすめのコーヒー

コーヒーと言ってもさまざまな種類があることを知っているでしょうか。種類が異なることで味わいや風味などに違いがあらわれますが、勉強に対しても違いがあります。次に、勉強におすすめのコーヒーを紹介します。コーヒーであればカフェインが含まれているため、勉強に集中する効果を得ることができますが、よりコーヒーで勉強の効率を高めたいと考えている人は参考にしてください。

ブラックコーヒー

ブラックコーヒーは苦みが強いため、眠気覚ましにもおすすめです。ブラックコーヒーが苦手な人は少量のミルクを入れて苦味を和らげて飲むといいですよ。

焙煎されたコーヒー

コーヒーのカフェインの量は焙煎される具合によって変わることを知っているでしょうか。一般的に浅煎りと深煎りがありますが、浅煎りの方がカフェインが多い傾向があります。そのため、カフェインが多く含まれているコーヒーを飲みたいのであれば、浅煎りコーヒーを選ぶようにしましょう。よく苦みが強い方がカフェインが多く含まれていると考えることもありますが、ほとんど関係ありません。

勉強に集中するためにコーヒーを飲むときの注意点

勉強

勉強をするときにコーヒーはおすすめな飲み物ですが、飲むときに注意しなければならないことがあります。注意点を理解せずにコーヒーを飲んでしまうと勉強に集中できなくなってしまうこともあります。そのため、勉強の効率を高めるためにコーヒーを飲むのであれば、飲み方も学びましょう。

勉強する30分前に飲む

コーヒーに含まれているカフェインは摂取してからおよそ30分程度で効果があらわれると言われています。個人差はありますが、勉強をする30分前にコーヒーを飲むことで勉強に集中することができます。ただし、コーヒーの温かさによってカフェインの効果があらわれる時間に違いがあります。温かいコーヒーであれば30分ですが、冷たいコーヒーの場合は1時間程度時間がかかります。

そのため、飲むコーヒーの温度に合わせて飲むタイミングを調整することをおすすめします。ちなみにカフェインの効果は2~4時間程度維持されると言われているため、その時間帯は勉強に集中することが期待できます。

飲みすぎには注意

コーヒーを飲む量を増やせばより勉強の効率が高まると考えてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、コーヒーの飲みすぎは逆に体調を崩してしまう原因になってしまいます。カフェインは消化器官も刺激してしまうため、コーヒーを飲みすぎてしまうと嘔吐や下痢などの症状が起きてしまう可能性があります。また、胃酸を多く分泌させてしまう効果もあります。そのため、いくら勉強の効率を高めることができるからと言ってコーヒーを飲みすぎないように注意しましょう。

ワイヤレスチャージャー機能付き ツインリフラクションランプ GS1706B

スマホをポンと置くだけで、充電できるデスクスタンドライト

ワイヤレスチャージャー機能に対応したスマホをベース部分にポンと置いて充電できます。勉強・読書をしている間に、スマホも充電できるので便利です。

勉強の効率が高まるコーヒーが飲める場所

カフェ照明

コーヒーが飲める場所で勉強をしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。次に、コーヒーを飲むことができ、勉強もできる場所を紹介します。

自宅

勉強をする場所と言えば自宅と答える人もいるのではないでしょうか。自宅は最もリラックスすることができる場所でもあり、自室があれば勉強する環境が整っていることが多いです。また、帰宅すれば勉強することができ、勉強するために違う場所に行く手間もかかりません。さらに自宅であれば、コーヒーを気軽に飲むこともできます。ただし、自室が無かったり、静かな空間を自宅では確保できないのであれば、勉強に集中することも難しくなってしまいます。

そのようなときは自宅で勉強するだけではなく、より集中できる場所で勉強するようにしてみてはいかがでしょうか。

カフェ

カフェであればコーヒーを飲むことはもちろんですが、店舗によっては勉強をしても問題ない場合もあります。ただし、全てカフェで勉強ができるわけではないため、一度確認して利用することをおすすめします。カフェにはさまざまな種類のコーヒーが提供されていることも多く、本格的なコーヒーを堪能しつつ勉強もしたいと考えている人におすすめの場所です。また、カフェは比較的静かな環境であり、他のお客さんがいても騒ぐことも少ないため、勉強する場所として適しています。

ただし、あまり長い時間滞在することはお店の迷惑になってしまうため、注意しましょう。

ファミレス

ファミレスでもコーヒーを飲むことができ、ドリンク飲み放題であれば、安く飲むこともできます。カフェと比べると少し賑やかな場所になってしまいやすいですが、人が少ない時間帯であれば、勉強に適した場所といえます。自宅では勉強に集中することができない人におすすめの場所です。また、ファミレスはさまざまな場所で営業しているため、通いやすく、カフェよりも気軽に滞在しやすいというメリットもあります。

まとめ

コーヒーを飲むことで勉強に集中することができ、勉強の効率も高めることが期待できます。しかし、飲みすぎには、注意しましょう。勉強に集中できない人や眠気に勝てない人はコーヒーを飲んで勉強してみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 必見!在宅勤務に照明が必要な理由とは?

  2. お家栽培

    LEDで野菜を栽培するメリット・デメリットを紹介!

  3. 洋風のブランケットライトおすすめ5選|ブランケットライトの選び方も

  4. アンティーク

    雑貨店を経営したい方必見!開業するために必要な準備とは?

  5. 壁付照明

    どんなウォールライトがおすすめ?設置場所と選び方まとめ

  6. 階段ブラケットライト

    壁を活かした照明で創るおしゃれな空間

  7. どうしたら2部屋にできる?リフォームして部屋を間仕切りする方法!

  8. MotoMのオシャレ照明をオーダーメイド特注する方法やおすすめ商品をご紹介!

  9. ショールーム 照明

    特注照明器具でオリジナルの明かりを作ろう

  10. リフォームの仕事とは?仕事内容や向いている人について解説

  11. リラックスできる寝室照明の選び方!おすすめの演出方法も紹介

  12. リビング照明

    お部屋の雰囲気を変えたいと思ったら…模様替えで気分転換してみませんか?