単身で引っ越しする際におすすめの方法は?引っ越し業者を選ぶポイントを解説!!

ここでは、単身で引っ越しをする際のおすすめの方法や引っ越し業者の選ぶポイントなどを紹介していきます。近いうちに引っ越す予定がある人は参考にしてください。

単身で引っ越しするおすすめのタイミングは?

?

単身で引っ越しする際のおすすめのタイミングは非常に重要になります。基本的にいつでも引っ越しすることを決めることはできますが、時期によって引っ越しに良い場合とおすすめできないタイミングがあります。次に、単身で引っ越しする際のタイミングについて紹介します。

1~5月

1~5月は引っ越し業者にとって忙しい時期でもあるため、引っ越しするタイミングとしてはあまりおすすめできません。1月の前半はそこまで忙しい時期ではありませんが、1月後半から3月までは受験が終わり、進学先や就職先が決まり、学校や職場に近い場所に引っ越しをする人が増えます。そのため、引っ越しにかかる料金も高くなる傾向があります。

4月前半~後半になれば少し落ち付いてきますが、5月のゴールデンウィークに再び混む傾向があります。連休中に引っ越しを済ませようと考える人が多いためであり、1月~5月前半までは引っ越し料金も高めになりやすいです。

6~8月

6~8月は引っ越し業者にとって閑散期であるため、引っ越しにかかる料金も安くなります。そのため、引っ越しの受付をすれば予約が空いていることもあり、すぐに引っ越しの作業をしてくれることも多いです。単身で引っ越しをする人で特に引っ越しするタイミングが決められていないのであればこの時期に引っ越しすることをおすすめします。また、この時期は引っ越し業者だけではなく、不動産屋も閑散期であるため、じっくり物件を探すことも可能になります。

9月~10月

9月から10月にかけて再び忙しい時期に入ってしまうため、単身で引っ越しを考えているのであればこの時期は避けることをおすすめします。9月と10月が込み合う理由は夏休みやお盆の間に引っ越しをする人が増えることと転職や人事異動がされる時期でもあるからです。そのため、9月は最も引っ越し業者にとって忙しい時期になりやすく、料金も高めです。

単身で引っ越するタイミングとしては外したい時期ではありますが、現実的にこの時期に引っ越しをせざることも少なくありません。予約することも難しい場合も多くなってしまうため、できるだけ早めに引っ越し先を決め、予約を入れておくことをおすすめします。

11月~12月

11~12月は再び閑散期となるので引っ越しする際におすすめのタイミングです。そのため、11月や12月でも引っ越しできるのであればこのタイミングを逃さないようにしましょう。年が明けて少し経つと引っ越ししだす人が増えてしまうため、できるのであれば年末に引っ越しをする段取りを決めましょう。

単身で引っ越しするのであれば予算を把握しておくことがおすすめ!

単身で引っ越しする際に気になるのが予算ではないでしょうか。予算を確認することでどの程度お金が必要なのかを知ることができます。単身での引っ越しは家族が多くいる場合の引っ越しと比べれば安い場合が多いです。また、単身での引っ越しはすべての家財を運んでもらう場合と家電や大きな家具などだけを運んでもらうなどでも必要となるお金は変わってきます。次に、単身で引っ越しをする際の価格について解説していきます。

引っ越し業者ごとのプランなどで違う

単身で引っ越しをする際には業者ごとに価格に違いがあり、用意されているプランも異なります。しかし、どの引っ越し業者でも単身での引っ越しのためのプランが用意されている場合が多いので、いくつかの業者と比べてどの業者が安いのかを把握するようにしましょう。プランや価格などは電話で直接聞く方法以外にもホームページなどでも閲覧できるので、時間がある時にでも確認しましょう。

移動距離によって異なる

引っ越しする際の価格は移動距離によっても変動します。一般的に現在住んでいる場所から引っ越しをする場所までの距離が短ければ安く、遠ければ価格が加算されていきます。しかし、引っ越し先までの距離はどうすることもできないので、安くすることは容易にはできません。また、移動距離以外にも作業時間によっても価格が決められ、積み荷作業と降ろし作業が長ければ高くなります。

そのため、少しでも価格を低くしたいのであればすぐに積み込めるように荷物をダンボールに詰めるなどの作業は自分で行うようにしましょう。また、不必要な物を事前に廃棄しておくことで運ぶものを減らすこともでき、時間短縮につながります。

時期で変動する

上記でも一部紹介しましたが、引っ越し費用は利用する時期によって変動します。そのため、いつの時期が安いのかを把握しておきましょう。引っ越し業者によってある程度忙しい時期に違いはありますが、大まかな時期は同じです。単身で引っ越しをする理由はさまざまですが、引っ越しをするタイミングを自由に決めることができるのであれば引っ越し料金が安い時期を見計らって頼むようにしましょう。

見積もりをしてもらうと安心

単身で引っ越しをする際に請求される価格が気になるのであれば見積もりを出してもらうことをおすすめします。さまざま条件を伝えることで見積もりを出してくれる場合が多く、請求される額を事前に知ることができます。価格で利用する引っ越し業者を選ぶのであれば見積もりを出してもらい、一番安い業者を確実に見つけることが可能になります。

単身で引っ越しする際におすすめの業者を選ぶポイント

ポイント

単身で引っ越しをする際に利用する引っ越し業者選びで悩んでしまうことも少なくありません。どの引っ越し業者を利用しても引っ越しすることはできますが、より自分に合った業者を選ぶことで満足のいく引っ越しになります。次に、引っ越し業者を選ぶポイントを紹介するので、引っ越しすることが初めての人は参考にしてください。

対応や口コミを参考にする

引っ越し業者を選ぶポイントはいくつかありますが、どのような対応なのかを知ることも大切です。評判の良い業者もあればそうでもない業者もあるので、利用するのであれば評判の良い業者を選ぶことをおすすめします。対応の確認は電話などで相談した際などに確認することができ、口コミなどはネットで調べればある程度知ることができます。

ただし、口コミはあくまでも参考にするだけにとどまり、書かれている内容をすべて鵜呑みにはしないようにしましょう。そのため、口コミだけで引っ越し業者を選ぶようなことは控えることをおすすめします。

会社の規模を確認する

引っ越し業者によって会社の規模はそれぞれ違います。一般的に小さい規模の業者よりも全国区で大規模な企業の方が信頼することができます。そのため、特に、決めている引っ越し業者がいないのであれば大手引っ越し業者に依頼することが無難です。

しかし、特定の地域だけの業者であれば大手にはない魅力が隠されていることもあるので、引っ越し業者選びに時間をかけることができるのであれば地域限定の引っ越し業者のことを調べることもおすすめです。

料金で選ぶ

料金で選ぶことも大切であり、いかに安く利用できる業者を見つけるかも重要になります。特に、より安い料金で引っ越しをしたいのであればさまざまな業者と比較する必要があります。しかし、場合によっては料金の安さは仕事内容などにも影響が出ることも考えられ、他の業者が見積もった価格よりも極端に安いのであれば何かしらの安い理由が隠されていることもあるので注意しましょう。

プランの充実さで選ぶ

プランの充実度で引っ越し業者を選ぶことも大切です。単身で引っ越しをするのであれば単身の引っ越しのプランがあるかどうか確認しましょう。プランの種類や数は引っ越し業者によって違います。

おすすめの引っ越し業者を選び、単身での生活を始めよう

単身で引っ越しをするのであれば自分に合った引っ越し業者を探し、依頼するようにしましょう。引っ越しすることは新しい生活の始まりでもあるので、トラブルなどが起きないように幸先の良いようにしましょう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 安眠効果がある行動と食べ物&飲み物12選!快眠できない原因も解説

  2. カフェ灯菜

    ショールーム兼カフェのご案内

  3. LEDシーリングライトは簡単に交換できる?LEDの特徴から交換方法まで解説します!

  4. 照明で居心地の良いリビング空間にしましょう

    おしゃれなリビングはライトが決め手!照明選びのポイントが知りたい

  5. 電球の種類と光の広がり方と電球の選び方について紹介

  6. バジルを手軽に育てよう!水耕栽培におすすめの照明器具

  7. スマホで読書

    インスタ映えするオシャレなお部屋を作る♪インテリアグッズの使い方

  8. 【2024年度版】ダウンライトの取り付け工事にかかる費用はどれくらい?

  9. 室内でも栽培できるハーブってどんなものがあるの?水耕栽培におすすめの商品も紹介

  10. ブラケットライト40W相当?

  11. LEDで植物を栽培しよう! 照明の選び方やおすすめ商品をご紹介します

  12. 用途別におすすめLEDデスクスタンド

    おしゃれな白い勉強机のお手入れ方法とは?