おしゃれなブラケット照明!人気が集まるブラケットライトをご紹介!

部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれる【ブラケットライト】という照明をご存じですか?多くのメーカーでもブラケット照明が販売されており、家の中のどの部屋でも活躍する万能な照明です。

メインの照明という訳ではありませんが、雰囲気を作ったり、意識していないだけで多くの場所に設置されているのがブラケット照明です。今回は、ブラケット照明の特徴やメリットに触れながら、実際にMotoMで販売されている、人気が高いおすすめのブラケット照明をご紹介していきます。

ぜひ、自宅の雰囲気をすこし変えたい時の参考にしてみてください。

USBポート付きリーディングライトMBK009

USBポート付きリーディングライトMBK009

モトムオリジナルのフラット形USB・棚付きリーディングライト(読書灯) 。棚にスマホを置きながら、USBポートにつなげながら充電でき便利。

【モトム】ブラケット照明とは?

ブラケット照明とは、壁に設置する照明です。意図的に空間に影を作ることができ、雰囲気を作ることができるので、カフェや店舗などでも多くの場所で使われています。間接照明として使われていることも多く、設置には必ず電気の配線工事が必要です。

モトムのブラケット照明は、デザインがおしゃれな商品が多く、インテリアにこだわりたい方にも人気があります。

【モトム】ブラケット照明はどこに使用される?

モトムのブラケット照明は、室内に使用されています。

《室内》玄関、廊下、階段、寝室など

他にも、カフェや店舗などで使用されています。

特に、モトムのブラケット照明は品質・デザイン性が高く、店舗照明としても人気があります。

【モトム】ブラケット照明を使用するメリット

メリット

ブラケット照明を使用するメリットをご紹介していきます。基本的には、電球やLEDライトを覆っているようなデザインで、柔らかい光が特徴的なライトですが、どんなメリットがあって人気が高まっているのでしょうか。

意図的に空間に影をつけることができる

ブラケットライトは、意図的に空間に影を作ることができます。少し落ち着いた雰囲気を出したい時にもおすすめですし、大人な雰囲気の部屋に変えたい時にも効果的です。影を作ることで、おしゃれさもアップします。

照明なのでリラックス効果もあり、落ち着いたカフェや飲食店で使われていることもあります。おしゃれにこだわりたい方には、《影》をつけられるブラケットライトがおすすめです。

モトムのブラケット照明の中で特にスフィアシリーズのブラットライトは、雰囲気作りにぴったりです。

間接照明として大活躍!

ブラケットライトは、間接照明として大活躍します。階段や廊下など、普段長居をしない場所でも、夜に歩く場合の照明としておすすめです。壁に照明が設置されていることで、おしゃれな家にすることも可能です。

一気に部屋がおしゃれになる

なんといっても、ブラケットライトのデザインや光の出方は、おしゃれに感じる方が多く、見た目で選ばれる方も多いです。一気に部屋や家の一角がおしゃれになり、雰囲気がでるのでおしゃれなインテリアにこだりたい方におすすめです。

影を作ることができるので、カフェや店舗のようなおしゃれな空間を作ることもできます。

スフィアシリーズ 球状ランプΦ65mm×3灯ついたブラケットライトMBK037W(B)-3

球状ランプΦ65mm×3灯ついたブラケットライト

コンパクトでミニマルな直径6.5センチ球状の乳白フロストガラスより、やわらかな灯りを発し空間をリズミカルに演出するブラケットライト。

モトムの人気おすすめブラケット照明をご紹介!

【可愛い&おしゃれ】お部屋の電気におすすめ まんまるブラケットライト

モトムオンラインストアから販売されているおすすめのブラケット照明をご紹介していきます。1966年創業のオリンピア照明のオリジナルブランドMotoMでは品質の高い照明を取り扱っており、デザイン性が高くシンプルながらも目を引くものが多く販売されています。

他社製品と比較して、取り付ける場所に最適なブラケットライトを探してみましょう。

ビンテージテイストブラケットライト GBK002

ブラケットライトGBK002

落ち着きのある真鍮古美メッキとクリアガラスセードのブラケットライト。真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出します。LEDクリアランプは、フィラメントがキラリと光り、まるでヨーロッパのカフェのような雰囲気を彷彿させます。階段や廊下などの空間では使用できます。LEDライトを使用しているので、省エネ・長寿命です。

ビンテージテイストのブラケットライト

落ち着きのある真鍮古美メッキとクリアガラスセードがポイント。ビンテージテイストのセードが、程よいヴィンテージ感を演出します。壁に設置するライトで、電気工事が必要です。

スフィアシリーズ 直径Φ65mm×1灯ブラケットライト MBK035W(B)

直径Φ65mm×1灯ブラケットライト(壁付照明)

丸い球体のデザインが特徴的なブラケットライトです。マットな素材で作られており、丸い形状からぬくもりある光が出されます。小型グローブは乳白のフロストガラスでできていて、高級感や繊細さも追求されている商品です。軽量で割れにくいので、安心して使用ができます。丸いデザインで、すべての面から全方向に光が広がります。

直径Φ65mm球状ランプのブラケットライト MBK035W(B)

【スフィアシリーズ】 球状のランプが可愛い 直径Φ65mm ブラケットライト MBK035

内玄関・廊下・階段のポイントになるブラケットライト。新築・リフォーム・店舗照明として人気がある商品です。

スフィアシリーズ 直径Φ65mm×2灯ブラケットライト MBK036W(B)-2

2灯ブラケットライト

明るさと暖かさを兼ね備えたブラケットライトで、どんな場所でも暖かい雰囲気を作ってくれます。階段や廊下にもおすすめですが、寝室のベッドサイドにもおすすめ。読書ができるほどしっかりと照らしてくれつつ、暖かみのある光でリラックス効果も期待できます。

角がある照明のデザインが好みでない方も、優しい印象で使いやすいブラケットライトです。屋外では使用できませんが、内玄関におすすめです。帰ってきたときに、ふわっと暖かい光で出迎えてくれるようなブラケットライトです。

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

ミニマルな直径65mmの乳白フロストガラスにより、やわらかな灯りを発する「スフィアシリーズ」の壁面ブラケットライトです。お好みに応じて縦横、どちらの向きにも設置していただけるので、居室空間にあかりのリズムが生まれます。

スフィアシリーズ 直径Φ100mm×3灯ブラケットライト MBK038W(B)-3

スフィアブラケットライトMBK038W-3

10センチの球状ランプがランダム3灯並んだ壁付照明です。優しい雰囲気の家におすすめのブラケットライト。光と影を作り出し、奥行き感を生み出し空間を広く見せてくれます。乳白フロストガラスからのほんのりした光がリラックスする空間をつくります。

MBK038-3

直径Φ100ミリの球状ランプが3灯がついた ブラケットライト MBK038W(B)-3

ミニマルな直径10センチの乳白フロストガラスにより、やわらかな灯りを発する「スフィアシリーズ」の壁面ブラケットライト。ベース上に3灯を非対称にレイアウトすることにより、演出の自由度が増しました。お好みに応じて縦、横、上下と左右逆にも設置していただけるので、居室空間にあかりのリズムが生まれます。

モトムは品質も安心!自分の納得できる照明を見つけよう!

ブラケット照明は、簡単に取り付けることができず、自分で取り外すことはできません。なので、取り付ける時には自分が絶対必要としている場所なのか、必要な照明なのか見極める必要がある照明であるとされています。

ブラケット照明は、とにかくおしゃれで落ち着いた雰囲気を作ってくれるため、まずは設置しても困らない寝室や自分の部屋に設置してみてはいかがでしょうか。1日が終わるときにふと、照明で作られた落ち着いた空間でリラックスしてみてください。

もし、ブラケットライトの設置を検討している場合は、今回ご紹介したブラケットライトも参考にしながら、自分の好みや家族構成、生活スタイルにぴったりの照明を探してみてください。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト 調光機能付き ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト 調光機能付き ヘッドボード専用照明

  2. LEDライトが付いたミラー 間接光 丸型 φ500㎜

    LEDライトが付いたミラー 間接光 丸型 φ500㎜

  3. 寝室やリビングに 円筒形 布セード 2灯 フロアスタンド

    寝室やリビングに 円筒形 布セード 2灯 フロアスタンド

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス1灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス1灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. 手前に引き出せるLEDライトが付いたミラー Miior社 Fit.シリーズ 縦型

    手前に引き出せるLEDライトが付いたミラー Miior社 Fit.シリーズ 縦型

  6. 吊り下げ式 3層布セード ペンダントライト 引掛シーリング専用

    吊り下げ式 3層布セード ペンダントライト 引掛シーリング専用

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 読書 ホテル

    読書に集中できない時におすすめ じっくり本を読むための対処法

  2. 母の日に贈る、心温まるプレゼント

  3. リビングシーリングライト

    8畳のお部屋におすすめ!おしゃれなシーリングライト

  4. 女性に喜ばれる贈り物 調光機能付きの植物ライト

    大人のクリスマスにオススメ♪お家をオシャレに飾り付ける方法とは?

  5. シャンデリアで作るモダンリビング

  6. バスルームのリフォーム!費用や気を付けるポイントなど詳しく解説

  7. シーリングライト

    【2022年度版】お部屋のメイン照明!シーリングライトの売れ筋商品をご紹介

  8. リフォームやリノベーションにも!人気の特注 LED照明特集

  9. ブルックリン風照明をインテリアに!おすすめの照明10選ぶ

  10. 洋風のブランケットライトおすすめ5選|ブランケットライトの選び方も

  11. 季節を味わう床の間照明

  12. デザイナーズ照明とは? ブランドを一覧で紹介