【2022年度版】お部屋のメイン照明!シーリングライトの売れ筋商品をご紹介

シーリングライト

シーリングライトは、部屋全体をまんべんなく照らしてくれるメイン照明です。照明器具としてメジャーな商品で、ホームセンターや家電量販店、賃貸住宅などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回はシーリングライトについて、各メーカーの売れ筋商品をご紹介します。

シーリングライトの購入を考えている方や、設置を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。



シーリングライトとは

シーリングライトは、天井に直接固定して設置する照明です。

白い円盤型のシーリングライトが最も馴染みがあり、ホームセンターや家電量販店などでもよく見かけるのではないでしょうか。

賃貸住宅などでは、最初から円盤型のシーリングライトが設置されている物件も多いです。

シーリングライトはほかの照明と比べて高い位置から部屋を照らすタイプの照明のため、部屋全体を明るく照らしてくれるのが特徴です。

リビングやダイニング、寝室などのメイン照明として利用されることが多く、天井に直接固定されているため、部屋と一体化し、圧迫感を与えたり、邪魔に感じてしまうというような心配もありません。

シーリングライトのほかにも、照明器具の種類はさまざまです。

例えば、シャンデリアやスポットライト、ペンダントライトなどは部屋の照明器具として取り入れるだけで、おしゃれな印象を与えてくれるアイテムです。

一方シーリングライトはシンプルなデザインが多いため、おしゃれにするための照明として取り入れられることは少ないですが、どのメーカー商品もスタンダードな円盤型のデザインで、部屋と一体化し、強い主張はしません。

主張の強い照明器具を取り入れると部屋の印象が一変してしまうほどの影響力を与える可能性もありますが、シーリングライトはスタンダードでどんな部屋にも合うといえます。

どんな部屋にも取り入れることのできる、人気メーカーのシーリングライトをご紹介します。



アイリスオーヤマの売れ筋シーリングライト

シーリングライトの人気メーカーの一つが、アイリスオーヤマです。

購入者の口コミや価格情報、売れ筋商品を確認できるサイト「価格.com」の人気売れ筋ランキングでも常に上位に入っており、シーリングライトのメーカーとして安定した人気があります。

売れ筋商品一つめは、「5.0シリーズプレーンタイプ」です。

シンプルで薄くすっきりとしたコンパクトなデザインのLEDシーリングライトで、どんな部屋にも合わせることができ、部屋全体を明るく照らしてくれます。

ボタンの数が少ないシンプルなリモコンが付属していて、照明のオン・オフを簡単に操作することができます。

調光10段階・常夜灯2段階の切り替え(調色機能がついているものは調色11段階)が可能で、ボタンを押してから徐々に暗くなり30分後に消灯する切タイマーもついているので、ベッドや布団に入る前にタイマーをセットしてしまえば、消し忘れの心配もありません。

「5.0シリーズプレーンタイプ」には、

・LEDシーリングライト 5.0 プレーン6畳調光 CL6D-5.0

・LEDシーリングライト 5.0 プレーン8畳調光 CL8D-5.0

・LEDシーリングライト 5.0 プレーン12畳調光 CL12D-5.0

・LEDシーリングライト 5.0 プレーン6畳調色 CL6DL-5.0

・LEDシーリングライト 5.0 プレーン8畳調色 CL8DL-5.0

・LEDシーリングライト 5.0 プレーン12畳調色 CL12DL-5.0

の6パターンが展開されていて、適用畳数と光の明るさを段階的に調節できる調光機能のみ、または調光機能と光の色を調節できる調色機能のついているいずれかから選ぶことができます。

売れ筋商品二つめは、「5.1シリーズ クリアフレームタイプ」です。

小さくてコンパクトなデザインのため、設置しても部屋に圧迫感を与えることがありません。

新技術である「メタルサーキット構造」が採用されたシーリングライトで、従来よりも明るく、全面発光で全体にムラのない明るさを与えてくれます。

リモコンでかんたんに操作することができ、調光10段階、常夜灯2段階の切り替え(調色機能がついてるものは調色11段階)ができることに加え、メモリー設定機能でお気に入りの明るさを記憶させることができ、いつでもお気に入りの明るさを再現点灯することができます。

省エネ性能も搭載されているため、エコな照明器具をお探しの方にもおすすめです。

「5.1シリーズ クリアフレームタイプ」には

・LEDシーリングライト 5.1 クリアフレーム8畳調光 CL8D-5.1CF

・LEDシーリングライト 5.1 クリアフレーム12畳調光 CL12D-5.1CF

・LEDシーリングライト 5.1 クリアフレーム14畳調光 CL14D-5.1CF

・LEDシーリングライト 5.1 クリアフレーム8畳調色 CL8DL-5.1CF

・LEDシーリングライト 5.1 クリアフレーム12畳調色 CL12DL-5.1CF

・LEDシーリングライト 5.1 クリアフレーム14畳調色 CL14DL-5.1CF

の6パターンが展開されていて、一つめの売れ筋商品としてご紹介した「5.0シリーズプレーンタイプ」と同様、適用畳数と光の明るさを段階的に調節できる調光機能のみ、または調光機能と光の色を調節できる調色機能のついているいずれかから選ぶことができます。

このほかにも、アイリスオーヤマではさまざまなタイプのシーリングライトを取り扱っています。

デザインや性能だけでなく、適用畳数や調光・調色機能などでも幅広く展開されているため、ぴったりな商品が見つかるでしょう。



popInの売れ筋シーリングライト

シーリングライトの人気メーカーの二つめが、popInです。

popInの商品である「popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)」は、スタンダードでどんな部屋でも合わせやすいといわれるシーリングライトの中では珍しい、「高性能プロジェクター機能」と「高音質スピーカー機能」が搭載された世界初の3in1シーリングライトで、プロジェクターではフルHDで鮮明な映像を、スピーカーからは臨場感あふれる音を楽しむことができます。

2020年4月に予約販売が開始された「popIn Aladdin2(ポップイン・アラジン2)」では調光・調色調節が1万通りで、好みに合わせてカスタマイズすることで、リビングだけでなく寝室などでも使いやすい設計となっています。

「popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)」では、YouTubeをはじめとする人気の動画サービスや、本体に搭載されたTV視聴専用アプリと自宅にあるレコーダーやTVチューナーをネットに連携させることで、地上波テレビ放送や録画を観ることもできます。

「popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)」を設置すればテレビ本体が不要になり、コードレスで置き場所を取ることがないため、部屋の空いた空間を自由に活用することが可能です。

popInのシーリングライトは、通常のシーリングライトにはない機能が搭載されていますが、取り付け方法はほかのシーリングライトと一切変わりません。

天井に引掛シーリングがあれば、工事不要で誰でもかんたんに取り付けることができます。

電源は引掛シーリングのコンセントから供給されるため電源ケーブルは不要で、コードの配置を気にする必要もありません。

「popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)」を設置する上で最も重要なポイントは、天井の引掛シーリングの中心部から、実際に投影する壁までの設置距離と投影角度です。

推奨される設置距離は、投影面の明るさや画質、壁におさまるサイズ感や投影位置などを踏まえて、約1m~2mが良いとされています。

投影するためには壁が必要ですが、たとえば投影する正面に梁やドアがある場合でも、空いているスペースに対してななめに投影することにより、台形補正機能を使って壁に投影することができます。

重要なポイントとなる設置距離と投影角度を守れば、間取りや畳数を気にせず、快適にシーリングライトを活用することが可能です。

照明器具としてメジャーな商品と言われるシーリングライトですが、「popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)」は他のシーリングライトにはない世界初の機能を搭載しています。

普通とは違うシーリングライトを設置したい、テレビをなくすことで部屋に自由な空間を作りたい、という方におすすめの商品です。



パナソニックの売れ筋シーリングライト

シーリングライトの人気メーカーの三つめが、パナソニックです。

ここでは、パナソニックが販売するシーリングライトの中でも、特に人気のあるシリーズについてご紹介します。

パナソニックの中で特に人気のあるシーリングライトのシリーズが、「パネルシリーズ(LEDシーリングライト)」です。

「パネルシリーズ(LEDシーリングライト)」には、エッジの効いたスタイリッシュなデザインの角型タイプと、空間に浮かんでいるようなシンプルなデザインの丸型タイプがあります。

角型タイプのシーリングライトには

・HH-CE1485A(適用畳数:~14畳)

・HH-CE1285A(適用畳数:~12畳)

・HH-CE0885A(適用畳数:~8畳)

の3パターンあり、直線的なデザインの角型タイプで、点灯していても消灯していても空間に溶け込む美しいデザインです。

丸型タイプのシーリングライトには

・HH-CE1480A(適用畳数:~14畳)

・HH-CE1280A(適用畳数:~12畳)

・HH-CE1080A(適用畳数:~10畳)

・HH-CE0880A(適用畳数:~8畳)

の4パターンあり、軽やかでシンプルな丸型タイプでスリムなデザインなので空間を圧迫したり邪魔をしたりせずに部屋を明るく照らします。

一般的なシーリングライトは床面を中心に照らしますが、パナソニックの「パネルシリーズ(LEDシーリングライト)」は床面だけでなく、天井面や壁面も明るく照らす発光の仕組みが採用されています。

リモコンを操作することで調光・調色も自在に変えることができ、調光調整では明るさを100%から約5%の間で、好みの明るさに調整することができます。

調色調整では、昼光色から電球色まで好みの色に調整することができ、読書や勉強の際は文字が読みやすくなる「文字くっきり光」を選ぶことも可能です。

「パネルシリーズ(LEDシーリングライト)」では、スピーカーが搭載された「サウンドシリーズ パネルタイプ」という商品が展開されています。

パナソニックが今まで培ってきたスピーカー設計技術により、低域から高域までバランスの取れた音質が確保されており、部屋のどこにいても聞きやすく、音楽を楽しむことができるシーリングライトです。



まとめ

シーリングライトは、照明器具としてメジャーな商品で、どんな部屋にでも設置できるシンプルなデザインのものが主流です。

圧迫感や邪魔なイメージを与えずに、メイン照明として部屋全体を明るく照らしてくれます。

今回ご紹介した人気メーカーの中で、アイリスオーヤマやパナソニックの商品はシンプルなデザインでスタンダードタイプのシーリングライトがほとんどですが、popInの商品は高性能プロジェクター機能と高音質スピーカー機能を搭載した、新しいタイプのシーリングライトです。

それぞれの特徴や用途を踏まえながら、ぴったりのシーリングライトを見つけてくださいね。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. すぐ真似できる!フロアスタンドを使っておしゃれな空間作り

  2. 後付けミラーライトの正しい選び方

  3. おしゃれなエステサロンにするには、内装デザインが重要!

  4. シンプルモダンインテリアでお部屋を彩りましょう

  5. 【2022年度版】北欧デザインがおしゃれ!おすすめのペンダントライト

  6. 【2022年度版】作業におすすめ!テーブルスタンドの特徴や活用方法を紹介

  7. 【MotoM】で販売している照明器具ペンダントライトを紹介します

    【2022年度版】【MotoM】で販売している照明器具ペンダントライトを紹介します

  8. フロアスタンド

    北欧の窓の特徴は?日本住宅に取り入れることは可能!?

  9. はてな

    リノベーションとはなに?リフォームとの違いやメリット・デメリットの解説

  10. 機能性と美しさを兼ね備えたキャビネットで理想の洗面環境を手に入れよう

  11. 照明の取り付け

    ダウンライトをLEDに 交換方法と注意点

  12. 北欧デザインの洗面スペースで使えるブラケットライト