新築を建てられる方必見!絶対に失敗しない新築照明の選び方!

新築物件を検討・建設中の皆さん。新しいお家には、おしゃれな照明がほしいですよね。インテリアには、家具と部屋のバランスがとても大切ですが、実はその2つをおしゃれになるようにさらにまとめてくれるのが「照明」です。

今回は、新築のお家がぐっとおしゃれになる照明の選び方や、快適に毎日を過ごすことのできるように、部屋に合わせて必要な照明の特徴を解説していきます。

リーディングライトMBK024

間接光&スポットタイプ 読書灯 ベッド ヘッドボード 寝室照明 ホテル照明 リーディングライト丸型 黒色塗装 白色塗装 ニッケルメッキつや消し MBK024

ベッドのヘッドボードに設置するリーディングライト。間接光のやわらかな光で空間を照らします。間接光とスポット光は各々独立したスイッチで点灯可能。

新築照明におすすめな照明の分類

新築のお家にはどんな照明が必要なのでしょうか?2つに分けられる照明の種類をまずは、理解して、照明を選ぶときの基本にしてみてください。

メインになる主照明

メイン照明といわれ、1つの照明で1つの部屋をしっかりと照らす力を持っている照明です。基本的には、すべての部屋に設置する照明です。

補助してくれる補助照明

補助照明は、手元に明るさがほしいときやインテリアを重視するため、メイン照明と同時に設置する照明です。

様々な照明の種類を整理!新築に選ぶならどの照明を選びますか?

まずは、照明の種類について解説していきます。各照明の特徴を理解して、どんな場所に設置できるのかを検討してみましょう。部屋の雰囲気やインテリアを大きく左右するので、機能もデザインも重視して選びましょう。

シーリングライト

「シーリングライト」は、メイン照明として使われることの多い照明です。多くのシーリングライトは、「LEDライト」のシーリングライトなので、消費電力が少なく節電や電気代の節約にも効果的です。

商品によっては、明るさや色を調節できる【調光機能・調色機能】が備えられているので、様々な状況によって、照明の光を調節することができます。

ダウンライト

「ダウンライト」は、天井に埋め込む照明です。部屋をスタイリッシュに見せることができ、若い世代からの人気も高いです。天井に埋め込むので、部屋に照明の本体は見えず、天井が広く使うことができるので、部屋も広く感じることができます。

1つ1つの照明も光はパワフルですが、照明は複数の照明を設置して1つの部屋を照らします。

間接照明

「間接照明」は、壁や天井、観葉植物や家具などに照明の光を反射させて使う照明です。スポットライトなどを反射させることでも「間接照明」になりますが、天井や壁に専用のLEDがつけられているコードを張り巡らせたりして、幻想的な空間を作ることができます。

間接照明は、直接光源が見えないことが大きな特徴です。光源が隠れているので、まぶしくない優しい光を感じることができ、リラックス効果も期待されています。

シャンデリア

「シャンデリア」は、天井から吊り下げられた2灯以上の光源が備えられている照明で、デザインもゴージャスな商品が多いです。自宅にもシャンデリアでおしゃれにコーディネートすることができますが、宿泊施設や商業施設などで多く使用されています。

ペンダントライト

「ペンダントライト」は、天井から吊り下げて使用する照明で、多くの照明は1つの光源のシンプルなデザインです。シンプルながらも、天井からコードで吊り下げられているので、空間のなかで存在感を発揮し、インテリアの大きなアクセントになってくれます。

ペンダントライトは、手元をしっかりと照らす効果もあるので、キッチンやダイニングでの補助照明としても使用がおすすめです。

スポットライト

「スポットライト」は、壁や観葉植物、家具や自分が決めた角度にシェードを自由に調節して、決まった向きに光を照射させることのできる照明です。スポットライトがあることで、一気に部屋の雰囲気を変えることができますし、最近注目されている間接照明も簡単に作ることができます。

ブラケットライト

「ブラケットライト」は、壁に設置する照明で、間接照明として使用することも多いです。補助照明として、廊下や階段などにもおすすめの照明です。

フットライト

「フットライト」は、足元を照らす照明で、玄関やベッドサイドなど夜間に多く使用します。危険を回避することができ、大人も子供もあれば安心できる照明です。

スタンドライト

「スタンドライト」は、フロアスタンドとスタンドライトに分けられますが、ベース・ポール・ライトの3つの構造で構成されている照明です。床に置いて使用したり、机などに設置して使用します。手元やをしっかりと照らす効果があり、読書や勉強にもおすすめです。商品によっては、間接照明を作ることができるので、インテリアにも注目されています。

球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが、柔らかな光のリズムを演出する「スフィアシリーズ」のペンダントライトです。
高さを変えて複数台をレイアウトすれば、明かりをちりばめたような華やな空間づくりにお使いいただけます。

新築必見!照明の光色の特徴を理解しよう

照明を選ぶ前に、各部屋で必要な光の色を見分けるために、光の色の特徴を理解してみましょう。光の色が違えば、体に作用する効果も大きく変わります。自分が感じる雰囲気やメンタルも大きく変わってくるので、用途や場所に適切な光の色を選びましょう。

電球色

「電球色」は、オレンジっぽい優しい光で、温かさや柔らかさを感じるような光です。リラックスしたい場所や長い時間過ごす場所におすすめの照明の色です。

明るさは比較的まぶしすぎない程度で、落ち着いた空間を作ってくれるので、寝室やリビング、和室にも向いています。

電球色は、料理を美味しく見せる色とも言われているので、ダイニングやキッチンにも採用してみてはいかがでしょうか?

昼白色

「昼白色」は、太陽の明るさに最も近い色といわれています。自然の光に近い色なので、私たちにも馴染みやすく、どんな場所にもおすすめできる色です。活気の溢れるような色なので、家全体が元気な雰囲気が溢れます。

明るさも十分確保できつつ、まぶしすぎないのでデスク周りにも最適です。太陽と近い色なので、外との環境に近く、服を選ぶ部屋やお化粧をする場所での照明におすすめです。

昼光色

「昼光色」は、青白い明るい光で、デスクや勉強机などにおすすめされている照明です。集中力をアップさせる効果が期待されている色で、細かい部分までしっかりと見ることができます。多少、長時間の作業で目が疲れやすくなってしまいますが、、眠気を遮る効果もあります。

新築の部屋別!おすすめの照明の選び方と特徴

各部屋別に適切な照明を選ぶ際のポイントや、必要な機能性などをご紹介していきます。部屋ごとの用途を理解して、快適に過ごすことのできる照明を選びましょう。

リビング

「リビング」は、長い時間を過ごす部屋でもあります。テレビを見たり、本を読んだり、くつろいだり、少し勉強をしたり、様々なことを行う場所です。その場の状況において、適切な明るさや色に調節できる【シーリングライト】やリラックスしたい空間なので【電球色や昼白色】の光の照明がおすすめです。

おすすめの照明:シーリングライト・ダウンライト・ペンダントライト・スポットライト・フロアスタンドなど

キッチン

「キッチン」は、料理をする場所なので【昼白色】の照明がおすすめ。さらに、手元をしっかりと明るくしたい場所でもあるので、メイン照明と別に補助照明を使用するのもおすすめです。キッチンは、明るさを十分確保できる照明がよいでしょう。

おすすめの照明:シーリングライト・ペンダントライト・ダウンライトなど

ダイニング

「ダイニング」は、食事を行う場所なのでキッチン同様【昼白色】の光が、料理を美味しく見せてくれます。家によっては、キッチンやリビングと同じ部屋にダイニングが構成されていることもあるので、できるだけ照明の色は合わせましょう。

おすすめの照明:シーリングライト・ペンダントライト・シャンデリア・ダウンライトなど

子供部屋

「子供部屋」は、成長に応じて様々な用途がある部屋です。必要に応じて、明るさや色を調節できると便利でしょう。

おすすめの照明:シーリングライト・ベッドサイドの補助照明・シーリングファンなど

玄関

「玄関」は、1番お客さんが来る場所でもありますし、家の顔です。【機能性とデザイン】両方にこだわって照明を選びましょう。【人感知機能】が備わっている照明もおすすめです。

おすすめの照明:シーリングライト・シャンデリア・ペンダントライト・ダウンライト・ブラケットライト・フットライトなど

トイレ

「トイレ」は、狭い空間なので1つの照明しか設置できないでしょう。少ない空間でも部屋を【立体的に広く】見せることのできる照明がおすすめです。リラックスしたい環境でもあるので【昼白色や電球色】のような照明も検討してみましょう。

おすすめの照明:ダウンライト・シーリングライトなど

廊下

「廊下」は、昼よりも夜間に照明が必要になります。必要に応じて、危険な可能性がある場所にはメイン照明と別に【補助照明】を設置するなどして、安全対策を行いましょう。

おすすめの照明:シーリングライト・ブラケットライト・フットライト・フロアスタンド・ダウンライトなど

お風呂場

「お風呂場」には、【防水・防湿】機能がある照明が必要です。お風呂場の照明は専用の照明が販売されているので、できるだけ専用の照明を使用しましょう。リラックスできるように【電球色・昼白色】などをおすすめします。

おすすめの照明:ブラケットライト・シーリングライトなど

寝室

「寝室」は、リラックスしたい場所なので、照明の色に注意しましょう。また、睡眠前にベッドに入ってから読書などをしたい方には、【補助照明】がおすすめです。小さなお子さまがいる家庭では、常夜灯などの機能がある照明もおすすめします。

おすすめの照明:シーリングライト・シーリングファン・ブラケットライト・ダウンライト・シーリングライト・ベッドサイドの補助照明・フットライトなど

新築の雰囲気や部屋の構造・使用方法に合わせて適切な照明を選びましょう

新築照明

お家の雰囲気は、家全体の構造でも大きく変わりますが、選んだ家具や住む家族でも大きく変わります。全てのバランスを考えながら、快適に暮らすことのできる環境を整えるために、各部屋で必要な照明の特徴や、家族構成に合わせて素敵な照明を探してみましょう。

インテリアにこだわりたい方は、家具だけでなく照明も重視してみてください!

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 北欧風インテリアに合うシーリングライトのおすすめを紹介!

  2. もっと快適に過ごしたい!間接照明でおしゃれで心地いいお部屋に

  3. デスクライト

    LEDスタンドライトでお部屋を一気にグレードアップ

  4. 【快適な灯りで勉強が捗る!】学習用におすすめのデスクライトはどんなもの?

  5. 知って得するLED電球の選び方

    【2022年度版】間接照明として使われるLEDフロアスタンドライトのご紹介!

  6. 改装のお祝いを贈る際のポイント解説!喜ばれるギフトとは?

  7. シーリングライト

    失敗しないシーリングライト選びとおすすめの球体型シーリングライトの紹介

  8. 美容室の外観をオシャレにするコツや工事費用について見てみましょう!

  9. お正月の部屋飾りを引き立てる!照明器具の活用術

  10. ペンダントライトにはニトリのコードリールが便利

  11. 美しく輝く女優ミラーを手軽に実現!壁掛け照明の選び方

  12. 白熱フロアスタンドライトGST003E

    【2022年度版】フロアスタンドライトをikeaで購入