美容室の外観をオシャレにするコツや工事費用について見てみましょう!

街を歩いていて、「このオシャレな建物は何だろう」と足を止めた経験はありませんか?これから美容室の開業や外観のリフォームをお考えであれば、思わず足を止めたくなるようなオシャレな外観にしてみませんか?

ここでは、美容室の外観デザインのコツや費用について紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

美容室は外観もオシャレに♪どんな効果が期待できる?

美容室は内装はもちろんですが、外観のデザインにもこだわりを持ちましょう。なぜ、美容室はオシャレな外観にこだわった方がいいのか、理由について説明します。

お店の存在をアピールできる

外観がオシャレな建物は、特別に意識していなくても目に留まりますよね。一方、目立たない古びた建物は、印象に残らずスルーしがちです。また、何のお店かわからない外観だと、入るのもためらってしまいますよね。

この様に外観はお客さまの目に留まる最初の部分であり、「外観はお店の顔」と言ってもいいほど重大な役割を担っています。通りすがりの人にもわかりやすいように、お店の存在をアピールできる外観にしましょう。

店内の雰囲気も想像させる

外観がすごくオシャレな建物は、中もオシャレなんだろうな〜という期待が湧いてきますよね。「こんな美容室にしたい!」というコンセプトをもとに、外装と内装に統一感を持たせることで、外にもお店の中の雰囲気を発信することが可能です。

「ナチュラル」や「アンティーク」、「モダン」など、外装と内装を同じテイストにしてデザインしましょう。

センスのよさもアピールできる

外観が古くて清潔感のない美容室だと、「ここの美容師さんの技術は大丈夫かな…」と心配になってしまいませんか?

一方、お店の外観がオシャレだと、「ここで働いている美容師さんはセンスが良さそうだな」と想像することができ、技術やサービスにも期待を持つことができます。外観でセンスの良さをアピールすることは大切です。

美容室の外観をオシャレにするコツとは?

では、美容室は外観が重要ということがおわかりいただけたところで、オシャレな外観を作るコツについて紹介します。

お店のコンセプトを明確にする

美容室を開業する際やリフォームする際は、どんな美容室にしたいのか、具体的にコンセプトを決めておきましょう。

例えば、「お子様連れもOK!安心の託児ルーム付き」「ナチュラルな空間で癒しの時間を」「髪のお悩みならお任せ♪お客様に合ったスタイルを提案します」など、どんなお客様に、どんなサービスを、どのように届けたいのか、具体的にイメージしておくことが大切です。

「統一感」と「清潔感」を大切に

コンセプトが定まったら、外装と内装に統一感を出してデザインしていくことが大切です。ラグジュアリーな印象にしたいなら全体的にシックな色合いでまとめたり、ナチュラルな印象にしたいならホワイトベースで明るめにしたりなど、コンセプトからそれないようにしましょう。

また、外観は清潔感を保つことが大切です。定期的にメンテナンスをしましょう。

店内の様子が外から見えると安心

外から店内が見えない美容室は、少し警戒感が出てしまいませんか?外観をガラス張りにすることで、美容室側は店舗の様子をお客様に見せることができます。

また、ガラス張りの場合、店内は開放感があり明るい印象になります。しかし、人通りの多い通りに面している場合、中が丸見えだとプライバシーが守られないというデメリットがあります。受付スペースのみ外から見えるようにしたり、一面だけをガラス張りにするなどの配慮も必要です。

植栽を活用する

開放感を演出するためにガラス張りにした場合、プライバシーの問題があると先ほど記載しましたが、窓の外に植栽することで、光を取り込みながら外からの視線はほどよく遮断することが可能になります。

植物はナチュラルな印象や、リラックス空間に最適なアイテムです。冬場はデコレーションライトで飾りつけすることもできますね。

看板や装飾で宣伝する

看板は集客するために重要なツールです。外から見て美容室であることがわかるように、壁面看板や壁面から突き出している袖看板でお店の存在をアピールしましょう。

店名の看板とは別で外にメニューと料金が掲載された看板を置くことで、お店のコンセプトやメニューを伝えることができます。

美容室の外観工事をする際の注意点は?

外観工事をする際、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

周りの街並みとの調和を意識する

「こんなデザインの美容室にしたい」という希望があっても、周りの街並みから浮かないようにするのも1つのポイントです。あまりにも周りの建物から浮いてしまうと、悪目立ちしてしまう可能性もあります。

大家さんの許可を得る

店舗を借りている場合、工事の際は大家さんの許可が必要になります。契約書に「退去時は原状回復すること」と記載がある場合、退去するときに入居時の状態に戻す必要がありますので、注意しましょう。

美容室の外観工事の相場は?

美容室の外観工事費用の相場は、坪単価2万~5万円、トータルで30万円~100万円が相場といわれています。項目別にみると、内訳は以下のようになります。

■外壁塗装工事費 20万~50万円
■看板工事費   10万~20万円
■照明工事費    3万~10万円
■植栽費      2万~10万円
■デザイン費    トータルの10%

初期費用を抑えるために安い塗料を選びたくなってしまいますが、安い塗料は耐久性がなく、数年で修繕費が発生するケースもあります。長期的にみると、始めから耐久性のある塗料を選んだ方が手間も費用も削ることができます。

また、塗装ではなくタイルを貼る場合、相場は以下の通りです。

■タイル代 3,000~30,000万円/㎡
■足場代  1,000円/㎡
■養生代  500円/㎡

外装工事は、こだわればこだわるほど高くなってしまいます。工事費用を節約するためには、複数の業者に見積もりを依頼することが大切です。

まとめ

美容室の外観は、お店のコンセプトに合わせてオシャレにデザインしましょう。外観がオシャレだと、美容師さんのセンスや技術にも期待することができ、集客にもつながります。

美容室はお客様にとって「非日常的な空間」であり、特別な時間を過ごす場所です。外観からエントランス、内装まで統一感を出し、清潔な印象を受けるようにメンテナンスもしっかり行いましょう。

外観工事費用は、坪単価2万~5万円、トータルで30万~100万円ほどといわれています。決して安くはない料金なので、複数の業者から相見積もりを取ることが大切です。

美容室の外観は「お店の顔」です。デザインにこだわって、お店の存在やコンセプトをアピールしましょう♪

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 注目のおしゃれな北欧風ペンダントライト!おすすめアイテム10

  2. 手作りの温かみを おしゃれなガラスや紙、磁器などのペンダントライト

  3. スタイリッシュ部屋

    リフォームでリビングに吹き抜けを作ろう!

  4. 和室にもシーリングライトがオススメ♪どんなメリットがある?

  5. スタイリッシュ部屋

    部屋をスタイリッシュにしたいなら海外の照明を取り入れよう!

  6. シーリングライト

    素敵な空間を演出するシーリングライトの調光・調色機能

  7. LEDベッドライト厳選5選

  8. ブラケットライト(壁付照明)

    ウォールランプの種類や選び方・おすすめ10選

  9. ミラーライトおすすめランキング

  10. スマートな暮らしを叶える便利な照明付き家具を紹介

  11. 食卓照明

    飲食店を開業するにはどうしたらいい?必要な準備や流れを解説します!

  12. 鏡

    おすすめの洗面ミラーでおしゃれな洗面所空間づくり