デスクライトをLEDに交換してみたら……

照明についてのお悩み

そろそろ蛍光灯のデスクライトから、LEDのデスクライトに交換しようと思っている方々もいらっしゃることでしょう。

LEDのデスクライトに交換してみたら、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

また、LEDのデスクライトにはデメリットもあるのかもしれません。

多くの人たちがLEDのデスクライトを購入しているから、私もLEDのデスクライトに交換しようという姿勢はちょっと危険なのかもしれません。

まずは購入前にしっかりリサーチ・比較してみましょう。



デスクライトをLEDに交換してみたら

デスクライトは、LED以外にも、蛍光灯、白熱電球があります。

LED 蛍光灯 白熱電球

LEDの特徴には、光を放っている電球に触れても熱くないことがあります。子供部屋のデスクライトにはやっぱりLEDがいいのかもしれないですよね。

蛍光灯や白熱電球と比較をして、発光効率がいいことも特徴としてあげることができます。

LEDは、他の照明器具と比較して、非常に省エネに貢献してくれているのです。比較して、価格はLEDのデスクライトは高めになってしまうかもしれませんが、交換する価値は充分あるのだと思います。

LEDのデスクライトは、長期的に使用することができ、だいたい40,000時間も点灯も点灯させることができます。ですから、コストパフォーマンスは非常に高い照明器具と言っていいでしょう。

また、実際にはLEDか蛍光灯の選択の余地もなくなりつつあります。現在、蛍光灯器具の生産中止も発表されているため、蛍光灯のデスクライトがいいというものの、今後なかなか種類を選んだりすることが困難にもなってくるでしょう。

白熱電球のデスクライトは、子供さんが勉強するための学習用デスクライトという感じではなく、リラックス空間を作りたいときなどにおすすめの照明器具です。ただし、こちらも蛍光灯同様にして生産中止がはじまっているので、なかなか選ぶのも満たされた環境とは言うことができないかもしれません。

現在の流れとして、蛍光灯、白熱電球のデスクライトからLEDのデスクライトに交換するというのは、自然の成り行きと言っていいでしょう。

スタンド式 クランプ式 クリップ式

またLEDのデスクライトに交換するとき、の設置方法は主にスタンド式、クランプ式、クリップ式の3種類がありますので、その違いもおおかた理解しておく必要があります。

学習用デスクライトとして、使いやすさだったり安定感を求めているのならスタンド式のデスクライトがおすすめです。平らな場所を確保することができれば、使い勝手は一番です。ただし、置く場所がなかなか見つからないという方々には不向きです。スタンド式のLEDのデスクライトに交換する場合には、充分余裕をもってスペースを確保するようにしましょう。

机の上になかなかスペースがないという方々は、クランプ式のデスクライトがおすすめです。クランプ式のデスクライトは、机の天板に固定します。机に一杯資料を広げなければならないという方々には、クランプ式のデスクライトがおすすめです。

設置させる工程が必要なのでちょっと面倒くささを感じるかもしれませんが、しっかり固定させることができるので、安定感も抜群です。

また、机の天板などに挟むクリップ式のデスクライトがあります。クリップで挟むことができる場所を見つければ、どのような場所でも使用することができます。

アームの可動域など

また、デスクライトの交換のとき、アームの可動域にも注目してみてはいかがでしょうか。アームの可動域が広い商品であれば、目に光が入らないように調整したり、暗いと感じる場所を照らすことができます。

ただし、アームの可動域や精度に対しては、デスクライトの価格に関わってくるので、レベルの高いものに交換したいと思えばどうしてもデスクライトの価格は高めになってしまうことになります。まずは交換のとき、考えるべきものはどのような場所でデスクライトを使用したいと思っているのかです。ケースバイケースですが、アームの可動域なども検討してみてはいかがでしょうか。

現在、当たり前にコード式のデスクライトを使用しているという方々が多いのかもしれませんが、交換の際には、USB給電式のデスクライトなども選択肢に入れて検討してみましょう。

USB給電式のデスクライトは、パソコンやモバイルバッテリーなどにUSBコネクタを差し込むことで、電源が供給されます。

また、コードレス(充電式)のデスクライトは、充電しておくことでバッテリーに電源供給されコードレスで利用することができるデスクライトです。コンセントのない場所でも気軽に使用することができます。



デスクライトをLEDに交換 注意しなければならないポイント

おおかた時代はLEDに流れているという言い方をしていいでしょう。ただし、LEDのデスクライトの交換が100%妥当かといえば、LEDのデスクライトにもデメリットがありますので、若干注意が必要です。

デスクライトのまぶしさのことをグレアと言います。なんで、グレアが発生してしまうのかといえば、光が強すぎてしまうからです。ずっと使い続けるデスクライトの光のバランスが良くないことで、目に相当負担がかかってしまうことになりますので注意してください。

特に、LEDのデスクライトにグレアが発生しやすいと言われています。目に負担がかかっていると感じた時には、デスクライトを一度使用しないということも検討する必要があります。

また、小さい光が集まって明るく見せるLEDのデスクライトには、多重影問題があります。

ただし、最近では、この問題は技術的に改善されてきています。目に負担をかけたくない方は、機能性にもしっかり着目してデスクライトを選ぶことが大事です。

また、LEDのデスクライトは、細かい点滅を繰り返して発光する点灯方式が採用されています。点灯方式は、ライトの寿命を延ばしてくれるメリットがありますが、逆に細かいちらつきであるフリッカーが発生してしまうデメリットがあります。

ずっと、そのようなLEDのデスクライトの下で勉強していると、頭痛だったり、倦怠感が起きてしまうことも指摘されているので注意が必要です。

これらに対しても、現在、電気用品安全法で基準が設けられていて、フリッカーが発生しにくいLEDデスクライトが増えています。

LEDのデスクライトに交換することはデメリット要素もありますので、それについて知っておくことは大事ですが、企業努力もあり段々とそのような問題も改善もされつつあります。

そのような意味では、LEDのデスクライトは現在進行形であり、今後、100%ベストなデスクライトも開発されることを期待してもいいでしょう。



デスクライトをLEDに交換 間接照明として使用してみた

テレワークデスクスタンド

みなさんは、どのようなシーンにおいてLEDのデスクライトに交換しようと思っているのでしょうか。

デスクライトは、勉強机の上に置いて勉強するために使用するもの。それもLEDのデスクライトの在り方ですが、使い方はそれだけではありません。

LEDのデスクライトに交換して、インテリアとして使用している方々も大勢います。LEDのデスクライトはインテリアとしても有効的であり、間接照明としておしゃれ空間を演出することができます。

デスクライトといえば、明るく照らすことができればいいという方々もいますが、一方では、LEDのデスクライトは、間接照明として使用して、壁などに光をあてることで光と陰影を作り出しています。

光と陰影を作り、優しい光でリラックス空間を作り出すことができ、一杯抱え込んでいるストレスを解消することができるでしょう。そんなお部屋は、現代社会に生きる人たちにとってとても必要な空間ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。今回、LEDのデスクライトに交換してみたら……ということについて解説をしました。

LEDのデスクライトに交換することで、いろいろなメリットがもたらされることでしょう。

ただし、LEDにはデメリット要素もありますので、そのあたりはあらかじめ抑えておくべきです。

LEDデスクライトは、明るく照らすだけでなく、間接照明としてオシャレな雰囲気も作り出すことができます。

おすすめ商品

  1. 内玄関や廊下にブラケットライト(壁付照明)MBK036-2

    内玄関や廊下にブラケットライト(壁付照明)MBK036-2

  2. コンパクトな間接光ミラーライトMBK043

    コンパクトな間接光ミラーライトMBK043

  3. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

  4. お部屋で野菜を育てる水耕栽培器Akarina05

    お部屋で野菜を育てる水耕栽培器Akarina05

  5. USBポート付きリーディングライト(読書灯)MBK008

    USBポート付きリーディングライト(読書灯)MBK008

  6. レトロ調ガラスセードのペンダントライトMPN053

    レトロ調ガラスセードのペンダントライトMPN053

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 勉強部屋にぴったりなペンダントライト特集!

  2. シンプルで実用的|フロアスタンドライトの魅力

  3. レールに設置したペンダントライト

    ペンダントライトのコードの長さの調整・結び方

  4. フレンチカントリーにおすすめ!選び方のコツとペンダントライトなどおすすめ10選

  5. オフィス照明を選ぶポイントとは?種類や特徴を紹介します

  6. おしゃれで安い!北欧照明で温かみのあるお部屋を叶えよう

  7. ジャパンディスタイルの部屋におすすめの照明とは?選び方も紹介!

  8. 和モダンにも北欧風にもぴったりな木目調ペンダントライト

  9. 疲れを持ち越さない!身体も心もリラックスして安眠するには?

  10. 鏡の前で有意義な時間を過ごすならLED照明のミラーライトのご紹介!

  11. 照明選びのポイント

    リフォームとリノベーションの違いとは?リノベーションのメリデメ

  12. 引っ掛けシーリングの種類や選び方とは?おすすめのペンダントライトもご紹介します