店舗改装を集客につなげよう!改装・リフォームの手順やポイントを解説

店舗を改装することで外観のデザインが変わり、お客様に好印象を与えられます。通いやすく入りやすい店舗は集客に期待できるため、店舗改装は売上にも直結する重要な工事です。

店舗改装を成功させるには、何故改装するのか、どんなスケジュールで実施するのかを理解する必要があります。目的を明確にした上で工事計画を立てれば、集客につながる店舗に改装することができます。

この記事では、店舗改装を実施する必要性やスケジュール、成功させるポイントを解説します。店舗を改装して集客につなげたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

店舗改装が何故必要なのか?

店舗を改装する計画を立てる上で、何故改装するのか、改装工事やリフォームは必要なのかを明確にしておく必要があります。ここでは、店舗改装がもたらす効果と必要性について解説します。

顧客満足度の向上

店舗改装によってもたらされる効果の1つが、顧客満足度の向上です。

新しいデザインや設備は顧客に新鮮な印象を与え、興味を引きます。また、快適な空間や使いやすいレイアウトが提供されれば、顧客は滞在時間を増やし、満足度の高いショッピングを体験できます。こうした顧客の満足度の充実は、集客や売上にも効果的です。

印象の良い外観やおしゃれな店内は、顧客満足度に影響します。そのため、店舗改装は顧客満足度の向上において重要な役割を果たすのです。

ブランディング

店舗を改装することで、ブランディングにも期待できます。

改装による新しいデザインや内装は、店舗のブランドイメージを強化し、顧客により深い印象を与えます。視覚的なレイアウトや店内の雰囲気は、ブランドの価値やメッセージを伝える手段として機能します。

また、競合他社との差別化を図ることも可能です。独自の店舗デザインや空間演出は、顧客に良い印象を与え、ブランドの認知度を高めるのに役立ちます。ブランド力を向上させる手段としても、店舗改装は有効です。

従業員の労働環境の改善

店舗改装は、従業員の労働環境を改善する方法としても効果があります。

快適で機能的な店舗環境は、従業員の生産性やモチベーションに直結し、業務効率の向上につながります。例えば明るい照明や過ごしやすい温度設定、収納スペースの確保などは従業員の作業環境を向上させ、ストレスの軽減も期待できます。

職場環境や働きやすさが重視される現代では、店舗改装による労働環境の改善が必要不可欠です。人的資源の維持・生産性の向上という側面においても、店舗改装やリフォームは効果的と言えるでしょう。

球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが、柔らかな光のリズムを演出する「スフィアシリーズ」のペンダントライトです。高さを変えて複数台をレイアウトすれば、明かりをちりばめたような華やな空間づくりにお使いいただけます。

店舗改装を実現するまでの計画を立てよう!

店舗を改装するには、具体的な計画を立てなければいけません。ここでは、店舗改装の進め方について、順を追って解説します。

目的の明確化

店舗改装を実現するためには、まず目的を明確にすることが重要です。

目的の明確化は、改装の方向性を定め、成功に向けた計画を立てるための基盤となります。集客を目的とするなら、改装後に集客の増加が見込めるように改装計画を立てる必要があります。

改装目的を明確にすることで、どのような改装が必要かを理解しやすくなり、具体的なプランを立てやすくなります。重要なのは、「店舗改装が目的にならない」ことです。店舗改装はあくまで目的達成のための手段の1つであるため、店舗改装をゴールとしないように注意しましょう。

予算設定

目的を明確にしたら、店舗改装やリフォームに充てる予算を設定します。

必要な改装工事や資材、業者への依頼費用などを考慮し、目標に合った予算を設定しなければいけません。店舗の経営状況なども踏まえて、おおよその予算を算出しましょう。

費用相場が分からない場合は、専門家に相談するのもおすすめです。必要に応じて見積もりを取得すれば、具体的な費用を把握できるでしょう。店舗改装には高額な費用がかかるため、予算は慎重かつ適切に設定する必要があります。

改装スケジュールの調整

予算が決まれば、具体的な改装スケジュールを調整しましょう。

改装開始から完了までの期間を定め、大まかな日程を決定します。また、従業員の勤務スケジュールや顧客への影響を最小限に抑えるために、改装工事中の対応も検討しなければいけません。

改装スケジュールを決定する上で重要なのは、改装工事中の店舗運営です。顧客の満足度を維持するためにも、改装工事中の運営について十分に検討する必要があります。

デザイン・コンセプトの設定

改装スケジュールが決定したら、具体的なデザイン・コンセプトを設定します。

最初に決めた目的を達成するために、どのようなデザインを実現するのか、コンセプトはどうするかなどを社内で話し合い、具体的な改装プランを立てます。自社が目指すデザイン・コンセプトを業者と共有できれば、理想的な店舗に改装できるでしょう。

また、予算や改装スケジュールとの調整も必要です。全てを計画通りに進めることは難しいため、適切に調整しながら改装計画を立てましょう。

業者への改装依頼

予算・改装スケジュール・デザインやコンセプトの設定まで決まれば、業者へ改装を依頼しましょう。

店舗改装の場合、顧客への影響を最小限にする必要があるため、こちらから具体的なプランを提案するのがおすすめです。予算やスケジュール、改装工事の内容を共有し、実現可能なレベルまで調整します。

業者に依頼する際は、複数の業者から見積もりを受けて比較し、過去の実績や口コミを確認することが重要です。経験豊富で信頼できる業者であれば、計画的な改装やスムーズなコミュニケーションが期待できます。

癒し空間をつくる可愛い球状ランプ3灯がついた シーリングライト

癒し空間をつくる可愛い球状ランプ3灯がついた シーリングライト

灯具のつく水平アーム部分は上下と横向きで位置を変えられるため、オリジナリティのあるアレンジが可能です。コンパクトでミニマルな乳白フロストガラスにより、やわらかなあかりで空間をリズミカルに演出する「スフィアシリーズ」のシーリングライトです。

店舗改装を成功させるポイント

店舗改装を成功させるためには、以下の3つのポイントを押さえておく必要があります。それぞれのポイントについて解説しているので、店舗改装の参考にしてみてください。

顧客層を入念にリサーチする

店舗改装を成功させるためには、顧客層を入念にリサーチすることが不可欠です。

集客を向上させるためには、顧客の嗜好やニーズを理解しなければいけません。顧客層の潜在的なニーズを改装に反映させることで、彼らの満足度を高めることが可能です。

リサーチはトレンドの把握や顧客へのアンケートを実施し、ライフスタイルや購買行動などを分析することで、ターゲット層に最適化された店舗を実現できます。顧客が何を必要としているのかを理解することで、効果的な店舗改装を行えます。

余裕のある予算を立てる

余裕のある予算を立てることは、店舗改装において重要です。

計画を進める上で、予期せぬ追加費用や予定外の問題に対応しなければいけなくなるケースがあります。その際に捻出できる予算がないと、店舗改装を成功させることができません。

余裕のある予算を確保することで、追加費用や問題に対応しつつプロジェクトを進められます。また、高品質な素材や設備を選択する余地が生まれ、店舗の価値を向上させることも可能です。慎重に予算を見積もり、余裕を持った店舗改装を行いましょう。

複数の業者から見積もりを出してもらう

業者に店舗改装を依頼する際は、複数の業者から見積もりを出してもらいましょう。

複数の見積もりを比較することで、費用や提供されるサービスの内容を比較検討し、最適な業者を選択できます。異なる業者からの提案を受けることは、新たなアイデアや視点を得る可能性もあります。

最終的に信頼できる業者を選び、信頼関係を築くことが重要です。関係構築が上手くいくと情報共有や意思疎通がスムーズになり、理想的な店舗に改装できるでしょう。

まとめ

この記事では、店舗改装の必要性や手順、ポイントを解説しました。

店舗改装やリフォームを成功させれば、集客効果が期待できます。そのためには、適切な手順で計画を進め、ポイントを押さえつつ改装していくことが重要です。目的の明確化や予算、スケジュール、業者選びなど、店舗のコーディネート以外にも欠かせない工程があるため、入念に準備しましょう。

この記事が、集客につながる店舗改装を成功させるための参考となれば幸いです。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 屋外用ブラケットで素敵な玄関にしましょう

    新築の玄関ドアの選び方は?玄関のドアをおしゃれにしよう

  2. おうち時間を快適に!リラックス家電5選を紹介

  3. ?

    こだわりの強い人の特徴とは?

  4. 【2022年度版】睡眠の質が悪くなる原因とは?睡眠の質を高める工夫

  5. 部屋をスタイリッシュに彩れるデザイナーズ照明を紹介!

  6. 【2022年度版】【LEDのテーブルライト】部屋の雰囲気作りにおすすめ!人気おしゃれライトをご紹介!

  7. ミラーキャビネット

    収納力抜群!おしゃれなミラーキャビネットの選び方とおすすめ商品

  8. ポイント

    <新築のクローゼット>失敗しないためのポイントとは?

  9. かわいさが光る!子供部屋の夢を叶える照明

  10. 水耕栽培って難しい?実は自宅で簡単に野菜を栽培できるおしゃれなキットを紹介

  11. 照明選びのポイントを押さえて、集中できる書斎を作りませんか?

  12. 【快適なリビング】照明器具で心地よいリビングに変える方法を解説!