【必見】おしゃれな寝室を作るコツや手順、おすすめのアイテムを解説!

リラックスする場所である寝室は、自分好みのおしゃれなテイストにしたいものです。そのためには、コーディネートのコツや手順、効果的なアイテムを知っておく必要があります。

この記事では、おしゃれな寝室のコーディネートや手順、アイテムについて解説します。最後には寝室におすすめの照明器具を紹介しているため、寝室をおしゃれにしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれな寝室をコーディネートするコツ

おしゃれな寝室にコーディネートするには、コツを押さえておく必要があります。ここでは、寝室をおしゃれにコーディネートするポイントを3つ紹介します。

統一感を重視する

寝室をおしゃれにコーディネートするには、統一感を重視することが大切です。

色合いや素材、スタイルを一貫させることで、落ち着きのある調和された空間をもたらします。ナチュラルテイストなら木製家具と淡い色を中心とした配色、モダンテイストならクリーンなラインとモノトーンの配色を選ぶのがおすすめです。

統一感のあるデザインは、おしゃれで美しさを演出します。コーディネートする際は、統一感を意識してデザインしましょう。

リラックスできるデザインを心掛ける

寝室のコーディネートでは、統一感に加え、リラックスできるデザインを心掛けましょう。

ゆっくり休む場所である寝室は、落ち着いた色合いの壁紙や、柔らかな照明を取り入れるのがおすすめです。また、快適な寝具選びは非常に重要です。高品質のマットレスや枕、心地よい触感のシーツを選ぶことで、深い眠りにつながります。

他にも、自然素材を取り入れたインテリアも効果的です。自分がリラックスできるデザインを組み込むことで、温かみのある空間が生まれ、落ち着いた雰囲気を演出できます。

インテリアを活用する

おしゃれな寝室に仕上げるには、インテリアの選び方が重要です。

インテリアを設置することで、オリジナル性とデザイン性をもたらします。照明やクッション、カーテンなどの装飾を取り入れると、快適でありながらスタイリッシュな寝室を演出します。観葉植物やアートワークなどもおすすめです。

インテリアの活用で大切なのは、寝室のテイストと統一させることです。インテリアの色合いや素材、スタイルを揃えることで、一貫性のあるまとまった寝室となるでしょう。自分だけの癒し空間を作るために、インテリアを上手に活用しましょう。

おしゃれな寝室を完成させるまでの手順

寝室ベッド

おしゃれな寝室を作り上げる際は、いきなりインテリアを購入するのではなく、計画的に進めるのがおすすめです。ここでは、おしゃれな寝室を完成させるまでの手順を紹介します。

参考にするデザインを探す

おしゃれな寝室を完成させるには、参考にするデザインを探すことから始めましょう。

インテリア雑誌やオンラインのホームデコレーションサイト、ソーシャルメディアを活用し、気に入ったデザインや色合い、テーマを集めます。たくさんのデザインを見て幅広いスタイルを探究し、好みの雰囲気を演出するテイストやアイデアを見つけることが重要です。

さまざまな情報からインスピレーションを得ることで、寝室のコンセプトが明確になり、次のステップへと進みやすくなります。

具体的な間取りを設計する

参考とするデザインが見つかったら、それを元に具体的な間取りを設計しましょう。

設計する際は、快適性を考慮するのがおすすめです。動線を意識して配置を決め、必要な家具や収納するスペースを確保するなど、空間を最大限に活用するためのプランを立てます。また、ベッドの位置をどこにするかも大切です。

寝室は快適に過ごせることが重要であるため、移動しやすい動線や収納スペースが必要になります。部屋全体のバランスを考慮した上で、空間を効率的に使える間取りを設計しましょう。

予算を決める

具体的な間取りが決まれば、実現するのに必要な予算を決めます。

理想的な寝室を実現するためには、費用の見積もりと予算が重要になります。必要なアイテムごとに予算を割り振り、優先度に応じて予算内に収まるように調整しましょう。寝室のコーディネートに要する予算が決まれば、具体的な資金計画を立てられるでしょう。

予算を決める際は、余裕を持つことが大切です。インテリアによっては予算を超える可能性もあるため、生活に支障が出ない程度に、余裕のある予算計画を立てましょう。

必要なアイテムを購入する

予算が決まったら、必要なアイテムを購入します。

おしゃれな寝室に必要な寝具やカーテン、ライトなどのインテリアを選びます。オンラインショップで購入することもできますが、質感を確かめたい方は、実店舗に足を運びましょう。予算に合わせて、購入するアイテムの数やグレードを調整することも大切です。

アイテムを購入したら、設計に沿って配置します。ここでも状況に応じて、アイテムを追加したり減らしたりして、理想的な寝室を目指しましょう。納得のいくデザインとなれば、完成です。

寝室をおしゃれに仕上げるおすすめのアイテム

寝室をおしゃれに仕上げるには、アイテムが欠かせません。おしゃれな寝室に合わせやすいアイテムは、以下のようなものがあります。

・照明器具

・壁紙

・カーテン

・ラグ

・観葉植物

特に照明器具は、視覚的なリラックスをもたらすために重要です。刺激の強い光は睡眠を妨げてしまうため、電球色のようにオレンジがかった柔らかい光が合います。また、間接照明として壁や天井に光を当てるのもおすすめです。

寝室で気分が落ち着く明るさを把握することで、最適な照明器具を選べるでしょう。

おしゃれな寝室にぴったりの照明を紹介!

最後に、弊社の照明器具を紹介します。おしゃれな寝室にぴったりのライトであるため、ぜひ参考にしてみてください。

LEDフロアスタンド GST003

フロアスタンド

床に置いて使うフロアスタンドは、柔らかい光を部屋全体に届けるのに効果的な照明器具です。布セードを通して優しい光が広がるため、寝室にぴったりです。

ベッドサイドに置けば直接照明として、壁際に置けば間接照明として使えます。特定の場所に固定しないため、気分によって移動させて違うデザインを楽しむことも可能です。さまざまなレイアウトを楽しみたい方におすすめです。

フロアライト

布シェードのシンプルなフロアスタンド GST003

高い位置から布セードを通して柔らかな光りをお部屋に。床置き型・自立タイプのフロアスタンドは豪華なホテルの寝室やロビーなど癒やしの空間を演出します。

調光機能付きリーディングライト MBK023-DIM

調光付きリーディングライト

ベッドボードに取り付けるリーディングライトは、読書やリラックスしたい空間が欲しい方におすすめです。調光機能を備え、自分好みの明るさに調整できます。明るさは回転式スイッチを回すことで調整できるため、操作も簡単です。

また、角度も自由に調整できます。最適なポイントに光を当てられるため、リラックスできる空間を演出できるでしょう。

ベッドのヘッドボードに設置する調光機能付きの読書灯MBK023-DIM

ベッドのヘッドボードに設置する調光機能付きの読書灯MBK023-DIM

手元を自分好みの明るさに調節可能で使いやすいです。回転式スイッチで簡単に点灯・消灯。無段階で明るさの変更が可能です。

【スフィアシリーズ】 球状ランプ5灯付きシーリングライト 引掛シーリング MCL010W(B)-5 間接光

球状のランプが5灯付いたシーリングライトは、間接照明として使えます。リズミカルで動きのある印象を与えつつ、乳白フロイトガラスを通して柔らかい光が広がるため、温もりのある穏やかな雰囲気を演出できます。

また、ガラスグローブの向きやアームのカラーも選ぶことが可能です。自分好みのデザインで、寝室全体に柔らかい光を届けてくれるでしょう。

空間をほんわか照らす5灯の球状ランプ付きシーリングライト

空間をほんわか照らす5灯の球状ランプ付きシーリングライト

かわいい球状のランプがリズミカルに天井を照らします。灯具のつく水平アーム部分は上下と横向きで位置を変えられるため、オリジナリティのあるアレンジが可能。

まとめ

この記事では、おしゃれな寝室を演出するコツや手順、おすすめの照明器具を紹介しました。

1日の疲れを癒やし、ぐっすりと眠る環境を確保するために、寝室のデザインにこだわることは重要です。自分好みの寝室にすることで、リラックスした快適な時間を過ごせるでしょう。そのためには、コツや手順を押さえて計画的にコーディネートしましょう。

皆さんが寝室をコーディネートする際の役に立てれば幸いです。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 磁器照明ダクトプラグ

    LED電球の吊り下げ照明の選び方

  2. おしゃれなお家に必ずある!ペンダントライト おすすめしたい理由をご紹介

  3. 読書 リラックス

    読書好きが勧める!上手な本の見つけ方や時間作りのコツなどをご紹介

  4. 北欧テイストフロアスタンド

    北欧風インテリアショップ初心者が知っておくべきポイント10選

  5. デスクスタンド

    スタンドライトの種類と選び方について解説

  6. フロアスタンド

    フロアスタンドライトをアンティークにすれば、あなたのお部屋もシックな装いに!

  7. 勉強

    勉強に必要なペンは?ペンの使い方で勉強の捗り具合にも影響!!

  8. 【2024年度版】ダウンライトの交換方法って知ってます?自分で出来るのでしょうか?

  9. 【2022年度版】国際ホテルレストランショーで、照明器具について学ぶ

  10. リビング照明

    最近よく耳にするLEDライト!リビングの照明に取り入れてみませんか?

  11. 新築の魅力を引き立てる照明アイディア

  12. MotoMのオシャレ照明をオーダーメイド特注する方法やおすすめ商品をご紹介!