アールデコスタイルのインテリアを取り入れた部屋作りのコツ

アールデコスタイルのインテリアは、その美学と機能性で注目を集めています。洗練された幾何学的デザインと豪華な装飾が特徴的で、モダンでありながらも歴史的な雰囲気を醸し出すこのスタイルは、あらゆる空間に華やかさとエレガンスをもたらします。

本記事では、アールデコスタイルのインテリアを取り入れた部屋作りのコツを詳しく解説します。スタイリッシュで上品な空間作りの一助となれば幸いです。

フロアライト

布シェードのシンプルなフロアスタンド GST003

高い位置から布セードを通して柔らかな光りをお部屋に。床置き型・自立タイプのフロアスタンドは豪華なホテルの寝室やロビーなど癒やしの空間を演出します。

アールデコスタイルが広まった背景

アールデコスタイルが広まった背景は、20世紀初頭の芸術と産業の融合から生まれました。このスタイルは、美と機能性を両立させることを目指し、最初はフランスの高級な家具や建築デザインで見られました。しかし、徐々にアールデコの魅力は世界中に広まり、その洗練されたデザインと強い色彩感が、多くの人々にとって新鮮で斬新な魅力となりました。

1920年代と1930年代にかけて、アールデコは特にアメリカで人気となりました。特にニューヨークのクライスラービルやエンパイアステートビルなどの象徴的な建築物は、アールデコスタイルの影響を強く受けています。この時期、アールデコは豪華さと洗練されたモダニズムを象徴するスタイルとなり、映画、ファッション、インテリアデザインなど、様々な分野にその影響を及ぼしました。

また、このスタイルが広まった背景には、工業化の進展や新素材の開発も大きく関与しています。鉄、ガラス、ステンレススチールなどの新素材が容易に利用できるようになったことで、デザイナーはこれらの素材を駆使して、従来の装飾スタイルとは一線を画した、新たな美学を追求することが可能となりました。これらの要素が組み合わさり、アールデコスタイルは20世紀のデザインを大いに刺激し、現代にもその影響を残しています。

アールデコスタイルのインテリアの特徴

20世紀初頭の豪華さと洗練されたデザインが詰まったアールデコスタイル。その魅力的な特徴は、現代のインテリアデザインにおいても多くの人々に愛されています。ここでは、アールデコスタイルのインテリアの特徴について詳しく解説します。

直線的で幾何学的

アールデコスタイルは、その名の通り装飾的なスタイルで知られていますが、その特徴的なデザインの一つは、直線的で幾何学的な形状の使用です。これは、家具やアクセサリー、壁紙やラグ、さらには建築物の設計にまで影響を与えています。直線と幾何学的な形状は、アールデコの特徴的なシンボルであり、それらが組み合わさったデザインは、モダンで精巧な印象を与えます。これらの要素は、部屋全体に統一感をもたらし、洗練された雰囲気を生み出します。

曲線を取り入れた家具

曲線を取り入れた家具は、空間に流れとリズムを与え、部屋全体の雰囲気を柔らかく、それでいて洗練された印象に仕上げます。それぞれの家具が持つ独自の曲線が、部屋の中で美しいハーモニーを生み出し、視覚的な楽しさをもたらします。また、アールデコスタイルの家具は、木材や金属、ガラスなど、素材の持つ特性を最大限に活かしたデザインが特長で、それが曲線の美しさをより一層引き立てます。

さらに、曲線を取り入れた家具は、機能性と美しさを兼ね備えています。例えば、曲線を持つ背もたれの椅子は、体を優しく包み込み、快適な座り心地を提供します。

メタル素材を含むモダンなデザイン

メタル素材は、一般的に耐久性が高く、汚れにくいため、家具やアクセサリーとして使われます。また、光沢感があることから、アールデコスタイルの華やかさをより一層引き立てる役割も果たしています。金属の冷たさと硬さを逆手に取り、それを美しさとして表現することで、アールデコスタイルは他のスタイルと一線を画す存在となりました。

このようなメタル素材の使用は、アールデコスタイルの高級感やモダンさを象徴するものです。特に、鏡面仕上げのメタル素材は、空間に立体感を与え、部屋全体を明るく見せる効果もあります。また、メタルと木材を組み合わせた家具や、メタルフレームのミラーやライトなども、アールデコスタイルのインテリアでよく見られます。

真鍮古美メッキが美しいレトロなテーブルライト[MST11]

"1940年代の雰囲気が感じられるフォルムに真鍮古美メッキ仕上げを施し、使い込まれたテーブルライトの風合いをだしたデザイン。
自在器は堅労性に優れた部品でアームを保持し、可動域内での角度調節が可能です。あたたかみのある真鍮色は無骨さを軽減させ、ヴィンテージテイストのみならずアンティーク調のお部屋や家具にもマッチします。"

アールデコスタイルに仕上げるポイント

豪華さと洗練されたエレガンスを兼ね備えたアールデコスタイルの特徴的なデザインは、現代のインテリアにも大きな影響を与えています。しかしながら、そのスタイルを自分の空間に取り入れるためには、一体何を理解し、どのようなポイントを押さえておけばよいのでしょうか。ここでは、アールデコスタイルに仕上げるポイントについて詳しく解説します。

モノトーンで落ち着いた印象にする

モノトーンを基調とした配色は、アールデコスタイルの落ち着いた雰囲気を際立たせる要素となります。モノトーンとは、黒と白、またはそれらのグラデーションを主に使用した色彩のことを指します。これにより、部屋全体に統一感を出すとともに、落ち着いた印象を与えます。

しかし、ただ単に黒と白を配置するだけではなく、適切なバランスが求められます。具体的には、白を基調としつつも、黒やグレーでアクセントを付けることが重要です。また、金色や銀色の装飾を加えることで、豪華さと洗練さを両立させることが可能です。

エレガントな飾り物を設置する

アールデコスタイルは、1920年から1930年代にかけて流行したという歴史を持つため、その時代の高級感を再現するためには豪華で洗練された装飾品が不可欠です。ガラスや金属製のアクセサリー、幾何学的なデザインのオブジェ、そして大胆な色使いのアート作品などがアールデコスタイルの特徴として挙げられます。

そのため、部屋のアクセントとして大きなガラス製のシャンデリアを吊るしたり、壁には華麗なジオメトリックパターンの絵を飾るという手法が有効です。また、金属製の飾り物や、黒と金を基調としたアイテムは、一瞬で部屋に高級感を与えてくれます。

一方で、飾り物を配置する際には、全体のバランスを見失わないことが大切です。一部分に装飾品が偏ると、部屋全体がバランスを欠くことになります。また、アールデコの魅力は洗練されたデザインにあるため、あまりにも多くのアイテムを配置すると、その特長が損なわれてしまう可能性もあります。飾り物の選び方一つでアールデコスタイルの雰囲気が大きく変わることを覚えておきましょう。

ノスタルジック ガラスセード ペンダントライトMPN055

透明吹込みガラスにアンバー色の塗装を施した、どこか懐かしさを感じるペンダントライト。アンバー色のガラスは光を通した時、透明なガラスよりも光をやわらかくしてくれます。器をひっくり返したような丸みのあるシルエットが可愛らしく、アクセント照明として活躍してくれます。アンティーク調のお部屋や、カフェ風インテリアにもマッチします。

まとめ

アールデコスタイルは自分自身のスタイルに合わせてアレンジすることが可能です。自分だけのオリジナルのアールデコスタイルを作り出すことで、より個性的な空間を演出することができます。本記事のポイントを踏まえ、アールデコスタイルのインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 読書 ホテル

    模様替えして気分を変えてみませんか?一人暮らしでもできる模様替えの方法やコツを紹介!

  2. 勉強

    勉強道具を揃えよう!道具の違いで勉強の効率が変わる!

  3. 寝室照明

    安眠するためにはどうすればいいの?安眠する方法を知ろう!!

  4. 【2022年度版】国際ホテルレストランショーで、照明器具について学ぶ

  5. 新築

    新築におすすめな照明

  6. DIYでダクトレールって取り付けられるの?

  7. 【2022年度版】引っ掛けシーリングボディとは!?その種類や取り付け方まで徹底解説!

  8. スフィアシリーズペンダントライト

    カフェを開くには何をすればいいの?トラブルなくカフェを開店する方法の紹介!

  9. 読書は照明がない暗いところですると目が悪くなる?その真実を紹介

  10. 照明器具で寝室をおしゃれで心地よい空間へ

  11. 輸入住宅を中古で購入するのはアリ?メリットとデメリットは?

  12. リビングを魅せる照明!スポットライトのご紹介