優雅な寝室空間を彩る|べッドサイドランプでセンスアップ

リラックスのひとときや読書の時間に欠かせないベッドサイドランプ。寝室の照明は空間づくりに欠かせないアイテムで、特にベッドサイドランプはその重要な一部です。従来のテーブルランプに加え、近年はリーディングライトやスタンドライトも人気があります。本記事では、寝室でリラックスできるベッドサイドランプについて解説します。

ベッドサイドランプで人気のライト

スタンドライト

寝室でリラックスするのに欠かすことができないライトが、ベットサイドランプです。また、現状さまざまな種類がありますので、特徴や機能性、用途を加味しながらベッドサイドランプを選ぶと良いでしょう。

寝室におけるランプの重要性

寝室は私たちのリラックスや休息の場であり、その空間づくりには適切なランプが欠かせません。特にベッドサイドランプは、寝る前の読書やくつろぎの時間に役立ち、寝室の雰囲気を大きく左右するアイテムです。適切なランプを選ぶことで、快適で優雅な寝室空間を実現することができます。

ベッドサイドランプの特徴

ベッドサイドランプは、寝室の主要な照明の一部であり、その特徴にはおしゃれなデザイン性と優れた機能性の融合が挙げられます。他にも穏やかでやさしい光で寝室やリビングを照らしてくれることも特徴と言えるでしょう。

また、ベッドサイドランプは2つのタイプがあります。1つは、卓上タイプでベッドサイドに置いて使いたい方におすすめです。ベッドの横にあるため、操作もしやすくサイズやデザインの種類が多くあるのが特徴になります。

2つ目は、床置きタイプになり、寝室やリビングのインテリアとして、直接床に置きたいと考えている方におすすめです。床置きタイプのベッドサイドランプは、卓上タイプよりも高さがあるため、照らしてくれる範囲が広いのが特徴になります。

床置きタイプは、寝室やリビングのインテリアにも最適になり、設置後はエレガントでおしゃれな雰囲気を醸しだしてくれるでしょう。

近年人気のベッドサイドランプ

最近では、ベッドサイドランプの進化が著しく、機能性やデザインにおいて高度なものが多く登場しています。

特にベッドのヘッドボードに設置されるリーディングライトが注目を集めています。従来のテーブルランプと異なり、ベッドへッドボードに取り付けられるため、スペースの有効活用が可能です。

従来のテーブルランプと比べ、ヘッドボードに直接取り付けることで視覚的にもスッキリ感があり、おしゃれで洗練された印象を与えます。寝室のアクセントとなることで、設置前よりも寝室全体のセンスをアップさせてくれるでしょう。

スタンドライトも人気が高い

床置きタイプのスタンドライトもベッドサイド照明として人気が高まっています。

スタンドライトが人気の理由として、購入し寝室やリビングに設置した後は、コンセントに電源を差すだけですぐに使えることです。

他にも人気の理由は、スタンドライトは高さがあり、広範囲に光を広げることができるため、寝室全体を優しく照らし出すことができます。リビングや読書スペースとしても活用され、その多機能性が支持されています。

テーブルライト

テーブルライト

ベージュの布セードとクリーム色の土台の組み合わせが新しく、どんなインテリアにでもわせやすいです。寝室ベッド横に設置してご使用ください。

リーディングライト3つの特徴

リーディングライトGBK010

近年注目が高まっているベッドサイドランプになるリーディングライトには、3つの特徴があります。ここからは、特徴について詳しく解説します。

デザインと品質にこだわり

リーディングライトは、デザインと品質の両方にこだわりがあるベッドサイドランプです。優れたデザインは寝室の雰囲気を向上させ、品質の高い素材や光源は長期間の使用に耐えることができます。おしゃれなデザインでありながらも、高い機能性と耐久性を備えたリーディングライトは、近年は従来ライトより人気を博しています。

サイズ・配光角度・可動範囲など利便性を追求

リーディングライトは、その使い勝手も重要なポイントです。サイズはベッドやヘッドボードに適したものを選ぶことが必要であり、配光角度や可動範囲が広いものは、読書や作業の際に光を最適な位置に調整できます。利便性を追求したリーディングライトは、日常の生活をより快適にしてくれるでしょう。

資格不要で施工できる

リーディングライトの取り付けには、資格が必要ないことも注目すべき特徴です。寝室のベッドヘッドボードに設置することができます。これにより、自分でおしゃれな寝室空間を演出することができ、手軽に寝室やリビングのセンスアップが図れます。

注意点として、資格不要で取り付けはできますが、素人には設置のハードルが高いかもしれません。理由は、コードを目立たせないために、ベッドのヘッドボードの裏にコンセントがあること、そしてベッドのヘッドボードに穴をあける必要だからです。

おすすめベッドサイドランプをご紹介

夜のリラックスしたひとときを、ベッドサイドランプが醸しだす暖かくやさしい光で読書する方も多いでしょう。ここからは、多くのベッドサイドランプから厳選した、おすすめの商品を紹介します。

テーブルライト|MST029

MST029は、シンプルで洗練されたデザインのベッドサイドランプです。ベッドサイドに設置することで、寝室やリビングに上品な雰囲気を醸し出します。スタイリッシュなデザインと光の柔らかな広がりが、寝室に優雅さをプラスしてくれます。機能性も高く、調光機能が付いているため、シーンや気分に合わせて光の明るさを自由に調整できます。

人気のホテルテイストのお部屋にぴったりなテーブルライト MST029 

人気のホテルテイストのお部屋にぴったりなテーブルライト MST029 

布セードと本体の樹脂が白で統一され、ホテルのような空間にします。

1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト|MST09

1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト[MST09]

MST09は、フロアスタンドライトの中でもユニークなデザインが特徴です。1台で2方向を照らすことができ、広範囲に光を広げることができるため、様々な寝室やリビングの空間演出が可能です。モダンで洗練された外観が、寝室の雰囲気を一段と引き立ててくれます。

灯部それぞれに自在器が備わっているため、1つの灯部は天井に向けて空間をやさしく照らしたり、もう1つはソファの横を照らすなど、1台のスタンドライトで同時に2つの方向を照らすことが可能です。リモコンでの調光や光の色の変更が可能なため、快適な寝室空間を実現します。

デザインもシンプルでモダンなフォルムになりますので、様々な部屋のインテリアにもマッチするでしょう。スタンドライトの表面は、黒色サテン塗装しており、高級感をプラスするため、さらにマットな黒色で塗装しています。

1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト[MST09]

1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト[MST09]

灯部が2つあることにより、様々な空間演出が可能。一方は机上やソファ横などを照らし、もう一方は灯部を上に向け空間を照らすアッパーライトとして使用するなど、1台の照明で同時に2つの使い方ができます。

調光付きリーディングライト丸型|MBK042

リーディングライトMBK042

MBK042は、ベッドサイドボードに取り付けることで、洗練された寝室を演出することができるため、近年注目を集めているリーディングライトです。丸型のデザインが特徴であり、シンプルながらも存在感があります。ライトの機能性も優れていて、調光機能が備えられているため、夜間の読書やリラックスタイムに最適な明るさに調整できます。

寝室の照らしたい場所を、灯具の球状になっている箇所をくるっと回転させて移動させることが可能です。点灯や消灯などの操作方法も簡単にでき、さらにタッチスイッチを押したままにすることで調光を100%〜1%に変更できます。

丸型で角ばった器具でないため、子どもが万が一ぶつかっても怪我がしにくいことから、読み合わせに使用されるために購入する方が増加しています。

調光付きリーディングライト 丸型 MBK042

調光付き LEDリーディングライト MBK042

灯具をくるっと回転して、照らす場所を好きな方向に調節できます。灯具が球状であるため角がなく、触れたり、誤ってぶつかっても、怪我の恐れがありません。

まとめ

ベッドサイドランプやリーディングライトは、寝室の雰囲気を一新し、優雅な空間を演出してくれる重要な要素です。デザインや機能性、取り付けのしやすさなど、様々な要素を考慮して本記事では、おすすめのベッドサイドランプをご紹介しました。

これらのランプを上手に活用して、快適で優雅な寝室やリビングを手に入れてください。ベッドサイドランプのセンスアップが、日々の休息をより豊かなものにしてくれることでしょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 引掛シーリングやダクトレールの設置方法や種類は?対応商品もご紹介!

  2. リビング ダウンライト

    リビングでダウンライトとシーリングを併用!?メリットとデメリット

  3. ダクトレールにつけた照明器具

    部屋の雰囲気を変えたい方必見!【ダクトレール】を実践してみよう!配線事情や取り付け方ご紹介!

  4. お部屋を変えたいならシーリングライトとペンダントライトから

  5. 和室をもっとおしゃれに!照明選びのポイントとおすすめ商品

  6. ペンダントライトの取り付け方とは?

  7. 吊り下げ照明でおしゃれなインテリアを演出しよう!

  8. 新築祝いの相場ってどれくらい?贈り方にも注意が必要?

  9. 空間を⼀段とおしゃれにするブラケットライト、インダストリアルの魅⼒

  10. 玄関ホールの照明にこだわろう!家の顔でもある玄関におすすめのインパクト大な照明3選!

  11. ホテルなど宿泊施設の照明器具の選び方

  12. 勉強や作業に集中するためのデスクライトのタイプや選び方、おすすめを紹介