照明器具を選ぶ際は、ショールームで現物を見てからがおすすめ!

ショールーム 照明

照明器具を購入するのに、近年ではネットショップで購入する人が多いのではないでしょうか?
しかし、購入しようと思ってもどれを選んだらいいのか迷ったり、専門用が多かったりなど、購入して商品が届いてみると、質感や色味が違う、ちょっと暗い、天井の配線器具が対応していなく設置でないなど失敗した人は少なくないのではありませんか?

失敗をしたくない方に、より良いものをお求めな方にぜひおすすめなのが、ショールーム。
新築する際によく利用するのがショールームですが、照明のショールームも意外とあるので、せひ購入する前に行ってみましょう。

今回は、照明器具を購入する前にショールームで確認するメリットから選ぶポイントまでを説明します。
ぜひ、照明を検討中の方は参考にしてください

実際の照明器具をショールームで見ることのメリット

照明器具はネットショップでも簡単に手に入りますが、ショールームで実際の商品を見ることでのメリットがあります。

1.実物を見ることで、質感や明るさを確認できる

インテリアは実際に見てみないと、質感や細かいディティールや大きさ感など分からないことが多いです。
特に照明器具の場合は、天井に取り付けたときの大きさや明るさ、器具の色、自分の家の配線器具にあった照明器具かなどがわかりにくいです。こういった情報はパソコン画面ではわかりにくいものです。
実物を展示しているショールームなら、サイズや明るさ、雰囲気などを実際に確認できたり、設置方法なども確認できるので選ぶ際に失敗することが少なくなります。ネットショップでは確認できないことが、ショールームに行くことによって確認できるので、ぜひショールームへ行くのをおすすめします。

2.照明についての知識もつけられる

ショールームでは、スタッフの方に照明器具について色々聞くことができるので、知識がつきます。

たとえば、こんなところに設置する照明はどんなものはいいか、今人気の照明はどんなものなのかなど

普段、なかなか知ることのできない照明器具に対する知識を知ることができるので、ショールームを見に行く大きなメリットとなるでしょう。

実際に照明器具をショールームで選ぶときは、ここがポイント

Cafe灯菜店内

照明器具をショールームで選ぶ際にポイントにしていただきたいことを説明します。

天井の配線器具を確認する

照明器具を選ぶ際に重要なのが配線器具です。スペック内容にも取り付け方法は書いてあるが、用語がわからなく実際に設置できるかどうか心配になりませんか?そういったことをショールームでは確認することができます。
そして、サイズと重さも重要です。
サイズはインターネット通販でも大体予想することはできますが、 重さに関してはショールームで実際確認した時だけ確認できるものです。

特にリフォームでこれから取り付ける方であれば、今すでに天井に付いているソケットが耐えられる重さのものを選ぶ必要があります。

サイズ感も、写真で見るのと実際にショールームに飾ってあるものを見るのとでは感じ方が全く違うでしょう。

サイズの数字だけでなく、実際天井に取り付けた際にどれぐらいの圧迫感があるのかも体験できます。
そのため、サイズ(縦・横・高さ)とともに実際の重さと取り付けた時の雰囲気も、一緒に確認することをおすすめします。

設置する場所とのバランスを考える

設置したい場所がたとえば洗面所であった場合、照明が大きいのか小さいのか、照明のテイストが合っているかを、確認した方が良いでしょう。
設置する場所と照明のバランスは重要で、動線を遮らないようにする必要があります。

また、ショールームでは気に入った照明を実際に家でつけてみたところ、テイストが合わなかったということもあります。
実際にショールームで設置する場所とのバランスを考えておくことも大事です。

もちろん、色選びも重要。
特に、コンパクトな照明にはカラーバリエーションがある場合も多いので、どのカラーが置きたい部屋にマッチするのかも考えましょう。

素材をチェックする

照明にはさまざまな種類があり、素材も選ぶポイントの一つです。
なぜかというと素材だけでその照明に合うテイストが決まることもあるからです。

たとえばライトのシェード部分が和紙でできていたりすると、それだけで一気に和風な雰囲気になるでしょう。

反対に、シンプルな電球に真鍮古美メッキのランプだと、一気にヴィンテージテイストな雰囲気になります。

照明を設置したい部屋がどのようなテイストなのかを思い出し、あまりに異なるテイストのデザインがされた照明を選ばないようにしましょう。

光の出方や明るさをチェックする

照明器具は、デザインによって光の出方もさまざまあります。
特に、電気をつけた際どの様な光の漏れ方をするのかや、間接照明の柔らかい光の具合など。
購入する前にチェックしておくことが大事です。

そして、ショールームならではなのが、明るさの確認ができること。
明るさがどのくらい必要なのかどうかは部屋によって異なりますが、普段生活する上で必要な明るさが十分確保できているかどうか、一目でわかります。

照明の種類によっても照らす範囲が変わるので、これも実際にショールームで見て確認した方が良いでしょう。

設置する場所は全体を広く照らしたいのか、一部を照らしておしゃれを演出したいのか。
この違いだけで、最適な照明が絞れます。

そのため、迷ったときにもどんな風に空間演出したいか明確にした方が良いでしょう。

取付方法を確認する

新築住宅の方は、ほとんど業者の方が取り付けることになります。

もしリフォームで今の家の照明を付け替える場合、照明の取付を自分で行おうとする方もいるかもしれません。

しかし、取り付ける照明の種類によっては、電気工事が必要になる場合もあります。
電気工事は電気工事士の資格を持つ業者しか取り付けを行うことができません。

そのため、購入を検討している照明が自分で取り付けできるタイプなのかと、取付方法をきちんと確認しておきましょう。

照明器具をショールームで選ぶときは照明のプロにも相談を

照明器具を実際にショールームで選ぶ際、ただ気に入ったものを速攻で決めてしまう前に、プロに相談しましょう。
また、たくさんありすぎて迷ってしまう方も、プロに聞くのがおすすめです。

空間づくりのアドバイスをしてもらえることも

照明器具のショールームには照明のプロが駐在しています。
つまり、照明の知識を豊富に知っているため、空間づくりのアドバイスをしてもらえることもあるのです。

間接照明を使ったテクニックや、色選びに関してもよく知っています。

照明器具の取り付けって人生でそう何回も体験することではありませんので、何も知らない方がほとんどでしょう。
だからこそ、場数を踏んでいるプロ目線でいろいろアドバイスをしてもらうのが最適です。

照明器具をショールームで確認したら購入しよう

買い物 照明

実際にショールームで照明器具の明るやバランス、サイズ感を確認したら、購入しましょう。
しかし、その前に必ずチェックしておくことがあります。

品番チェックを忘れずに

どのメーカーであっても、照明器具には必ず品番というものがあります。
品番が違うと全く違う商品になってしまいますので、必ず品番チェックをしておきましょう。

照明器具はショールームで実際に触って検討を

照明器具は、お部屋の空間を素敵に演出するのに欠かせないアイテムの一つです。
照明選び方一つで、同じ部屋でも感じる雰囲気が変わります。

しかし、空間づくりって初めての方がいきなり独自に行うと失敗してしまう可能性があります。
だからこそ、プロのアドバイスを聞くことは大事なのです。

これからリフォーム工事を行う方や注文住宅を建てるという方は、ぜひ一度ショールームに足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめ商品

  1. 拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

    拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

  2. アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

    アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

  3. ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

    ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

  4. ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

    ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

  5. 金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

    金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

  6. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. クリスマスムードを演出する♪壁面をオシャレに飾りつけるコツは?

  2. 睡眠の質を上げるグッズを使って快眠しよう

  3. ポイント

    【2022年度版】クリスマスアイテムでおしゃれな壁面にしよう!

  4. アンティークランプってなに?バカラとステンドグラスを使ったランプの紹介

  5. ブラケットライトを配光の種類で選んでみよう!

  6. ぴたっとLEDクリップセットMBK040

    クリップライトって何?特徴・種類・おすすめの選び方を紹介

  7. シーリングライトで六畳全体をおしゃれなで明るい空間に

  8. [メンズライクな部屋] 男前インテリアを演出する 3つのテクニック

  9. 屋外LED照明

    【2022年度版】屋外LED照明でライトアップ 夜間景観を演出

  10. 【寝室の電気】MotoMで販売されいるおしゃれなリーディングライト

    【寝室の電気】MotoMで販売されいるおしゃれなリーディングライト

  11. ダクトレールとは?ダクトレール用のスポットライトの選び方

  12. センス良く周りと差をつける♪お友達へのオススメの新築祝いとは?