クリスマスムードを演出する♪壁面をオシャレに飾りつけるコツは?

クリスマスは壁面をオシャレに飾り付けして、クリスマスムードを演出してみませんか?お部屋が狭くてクリスマスツリーを置くことができない場合でも、壁面であれば場所を取らずに飾り付けることができます。

ここでは、壁面をクリスマスムードに飾り付けるアイテムや、飾りつけのコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

クリスマスムードを盛り上げる壁面の飾りつけ①ウォールステッカー

ウォールステッカーは壁に貼るだけで一気にオシャレに飾りつけできるアイテムです。簡単に貼ってはがせる手軽さが人気です!

では、ウォールステッカーを飾り付けるコツをみてみましょう♪

カラフルに可愛く♡

お子さんがいらっしゃる家庭や、ポップなインテリアがお好みの方には、カラフルに飾りつけするのがオススメです。

サンタクロースやトナカイ、雪だるまやクリスマスツリーのウォールステッカーを、壁にペタペタと貼り付ければ、クリスマスのウキウキする雰囲気を演出することができます。

色味をおさえてシックに

クリスマス気分は味わいたいけれど、お部屋のインテリアになじまないものは抵抗がある方もいらっしゃいますよね。

そんな時は、ゴールドやモノトーンなどのクリスマスモチーフのウォールステッカーを選びましょう。無彩色の色味だけを組み合わせると、大人のお部屋にもピッタリなシックな印象に仕上げることができます。

窓に貼るステッカーもオススメ

窓に貼ることができるステッカーであれば、家の外からもクリスマス気分を楽しむことができます。通行人の方に楽しんでもらいたい場合や、お庭からクリスマス気分を味わいたいときにもオススメです。

ホワイトやゴールドで統一すると、幻想的で華やかに飾り付けることができます。

クリスマスムードを盛り上げる壁面の飾りつけ②マスキングテープ

壁に自由に描きたいという方には、マスキングテープがオススメです。お気に入りのウォールステッカーが見つからないという方は、マスキングテープで描いてみましょう。

壁にお絵描きするよに飾り付け♪

細いマスキングテープを使って、壁をキャンパスのようにプレゼントやツリーなどを描けば、お子さんが喜ぶこと間違いなしのデコレーションが完成します。

また、赤や緑、ゴールドやシルバーなどのクリスマスカラーのマスキングテープを壁に貼れば、お部屋が一気にクリスマスインテリアに早変わり♪まるで壁紙を張り替えたように、雰囲気をガラッと変えることができます。

壁面ツリーをデコレーション

マスキングテープで壁にクリスマスツリーの形を描いて、そのツリーにマスキングテープを使ってオーナメントを貼り付けて飾ると、壁面ツリーの完成です。

大きさも形も自由に描くことができるので、インパクト抜群の大きなツリーを描いてみてはいかがでしょうか?

クリスマスムードを盛り上げる壁面の飾りつけ③デコレーションライト

コードやワイヤーに小さなライトがたくさんついているデコレーションライトは、クリスマスの飾りつけでも活躍します♪

デコレーションライトでクリスマスムードたっぷりの空間を演出しましょう。

壁を光でデコレーション

まっすぐのコードにライトがたくさんついている「ストレートタイプ」のデコレーションライトは、壁に吊り下げるだけでも幻想的な雰囲気にを演出することができます。ガーランドのようにたるませて飾ってもオシャレです。

ライト部分が雪の結晶や星型のタイプは、クリスマスの時期にピッタリのデザインです。ライト部分は様々な形のものがあるので、好きな形や大きさのものを選んでインテリアとして楽しんでみましょう。

光のカーテン風に演出♪

1本のコードから複数のコードがつららのように垂れ下がっている「つららタイプ」のデコレーションライトは、1つ使うだけで光のカーテンを作ることができ、幻想的な印象になります。

壁や窓に飾ったり、天井に取り付けて暖簾のように楽しむ方法もあります。

ウォールステッカーやマスキングテープと組み合わせる

壁面に貼ったウォールステッカーやマスキングテープにデコレーションライトを組み合わせて、1つの飾りにしてみるのもオシャレです。

壁に描いたツリーにデコレーションライトを電飾のように飾りつけると、本物のツリー顔負けの壁面ツリーの完成です♪

クリスマスムードを盛り上げる壁面の飾りつけ④クリスマスリース

さりげなくクリスマス気分を味わいたい方にオススメなのがクリスマスリースです。世界に1つだけのクリスマスリースを手作りしてみるのはいかがでしょうか?

クリスマスカラーのリース

グリーンのリースの土台に赤やゴールドの飾りつけをすると、クリスマスにピッタリのリースに仕上がります。木の実やお花、オーナメントで赤を取り入れ、ゴールドのリボンやベルを飾りつけましょう。

小型のデコレーションライトをリースに巻き付けて飾ってみても素敵です。お部屋の壁以外にも、ドアや玄関に飾るのもオススメです。

ワンカラーで大人っぽく

グリーンのクリスマスリースに、飾り付けをゴールド一色、ブルー系一色など、ワンカラーでまとめたクリスマスリースもオススメです。

1色でまとめると落ち着いた印象に仕上がるため、大人っぽい印象に仕上がります。アンティーク調のお部屋にはくすみピンク系、モダンなお部屋にはゴールド系など、お部屋のインテリアに合わせてオリジナルのリースを作ってみましょう。

クリスマスムードを盛り上げる壁面の飾りつけ⑤ガーランド

ガーランドとは、紐状のものに旗や飾りがついている装飾品のことです。お部屋のインテリアとしても人気を集めています。

クリスマス仕様のガーランドを飾り付けると、一気にパーティーのような楽しい雰囲気に変えることができます。

形や色でクリスマスムードを演出

ガーランドでクリスマス気分を演出するなら、とびっきり楽しい印象に飾りつけしましょう。「Merry Christmas」と文字が1文字ずつ紐でつながっているものや、サンタクロースやツリーなどの形をしたものを組み合わせてセンス良く飾ってみましょう。

ウォールステッカーやデコレーションライトと組み合わせて、壁を1つのアートのように飾り付けると楽しそうですね。

手作りもオススメ

ガーランドは簡単に手作りすることもできるので、オリジナルのものを作ってみるのもオススメです。フェルトや厚紙などで、ツリーや星、雪の結晶の形を作って麻紐にクリップで止めるだけでも、オシャレなガーランドの完成です。

シルバーやゴールドのスプレーで色づけした松ぼっくりや木の実、お花などを使って、自然素材のガーランドを作ってもオシャレです。

まとめ

クリスマスは壁面もオシャレに飾り付けをして、クリスマスムードを満喫しませんか?ウォールステッカーやマスキングテープを使えば、壁を手軽にデコレーションすることができます。

デコレーションライトを活用したり、クリスマスリースやガーランドを手作りするのもオススメです。

壁さえあればスペースを取らずに楽しむことができるため、クリスマスツリーがなくてもクリスマス気分を味わうことができます。

壁を華やかに飾り付ければ、いつもとは違った特別な空間を演出することができ、気分がワクワクしてきますよね。

ぜひ壁面も使って、クリスマスの飾りつけを楽しんでみてください。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. LEDダウンライトが注目されている

  2. バスタイムでストレス解消しましょう。癒しのアレンジ浴室照明

    【2022年度版】癒しギフトを大切な人に。おすすめグッズを紹介!

  3. 交換型LEDダウンライトと一体型LEDダウンライトの違いとそれぞれの特徴

  4. ベッドのランプで読書するなら取り付け式・置き型どっち?

  5. 用途別におすすめLEDデスクスタンド

    おしゃれな白い勉強机のお手入れ方法とは?

  6. ベッドサイドに読書灯を設置するならどんなタイプがおすすめ?ベッドの読書灯の選び方について解説します!

  7. ブラケット照明のある暮らし

    ブラケット照明(壁付照明)のある暮らし

  8. LEDライト付き洗面鏡でパウダールールをおしゃれに演出!おすすめ商品・選び方を紹介

  9. 【可愛い&おしゃれ】お部屋の電気におすすめ まんまるブラケットライト

    おしゃれな部屋作りに役立つホワイト系ブラケットライトの選び方とおすすめ商品!

  10. 【2022年度版】作業におすすめ!テーブルスタンドの特徴や活用方法を紹介

  11. 和モダンインテリアをライトも含めてコーディネートしよう!

  12. トイレの照明器具はどう選ぶ?見た目も機能面もこだわって便利に