おしゃれな部屋作りは照明から!1人暮らしの部屋におすすめの照明の種類と選び方

照明選びは部屋全体のイメージに大きく影響を与えるため、おしゃれな部屋づくりを目指すうえでは非常に重要なポイントとなります。特に1人暮らしでは家具を置くスペースも限られていることが多いため、照明がインテリアに与える影響は大きくなります。照明の種類には部屋全体を照らす天井照明、リラックスタイムに使用する間接照明、読書や勉強に使う卓上照明など、様々な照明がありますが、本記事ではそれぞれの照明の種類と使い分けのポイントをご紹介し、少しでも皆様の部屋作りの参考になれば幸いです。

スマートでシンプル 3灯円筒 LEDペンダントライト

スマートでシンプル 3灯円筒 LEDペンダントライト ゴールド/シルバー 引掛シーリング MPN06GO(SI)-3

器具の幅5.5㎝と細身でスマートな見た目がポイント。3灯で2.8kgというコンパクトですが、ダイニングテーブルの上を明るくします。3灯使いでも圧迫感を感じることなく、どんなお部屋にでも合わせやすいです。

○照明の種類と選び方について

まず初めに、そもそも照明の役割は、部屋を明るく照らすだけではありません。例えば、部屋の雰囲気を変えたり、空間を広く見せるためにも照明は活用できます。また、照明によって目に入る光の色や質感が変わることで、心理的な影響を与えることもあります。つまり、照明は生活の質を左右する重要な要素なのです。

ここからは照明の種類に応じて詳しく解説をしていきます。

①スタンド照明

フロアスタンド MST038

・特徴について

スタンド照明は、天井照明や壁掛け照明では照らせない場所を照らすことができ、移動が自由であるため、照明の位置を簡単に変えることができる利点があります。そのため、模様替えをして様々な楽しみ方が出来ます。また、スタンド照明にはオシャレなものも多く、デザイン性が高め、部屋のアクセントとしても活用することができます。

・おすすめの選び方について

スタンド照明を選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

 明るさと色温度

明るさについては、スタンド照明の照射範囲や部屋の広さに合わせて選ぶ必要があります。大きな部屋や明るい部屋では、明るい照明が必要ですが、小さな部屋や暗めの部屋では、柔らかい光の照明が適しています。1人暮らしの場合、1ルームの部屋を選ぶ方が多いため、柔らかい光の照明を選ぶ方が良いでしょう。

色温度については、暖色系と寒色系に分かれます。暖色系は、赤みや黄みがかった色で、落ち着いた雰囲気を醸し出します。寒色系は、青みがかった色で、スッキリとした印象を与えます。1ルームの場合、寝室とリビングを兼ねることになりますので、リラックスするための空間では、暖色系の光を選ぶと良いでしょう。

高さ

スタンド照明の高さは、部屋の天井高や家具の高さに合わせて選ぶ必要があります。高すぎると光が天井に反射して眩しく感じたり、低すぎると目の前で光が当たり疲れやすくなることがあります。そのため比較的低めの照明で壁に当てて使用するのがおすすめです。

デザイン

部屋の雰囲気に合わせたデザインのスタンド照明を選ぶことで、部屋全体の印象を変えることができます。デザインは好みによるところですが、1人暮らしの場合部屋のスペースが限られていることが多いため、あまりスペースを取らないものが望ましいといえます。

シーリングライト

6畳用・8畳用・12畳用 LEDシーリングライト LOG(ログ)

発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。

②卓上照明

卓上照明は、机やテーブルの上で使用することを前提として設計された照明です。そのため、読書や勉強、作業などに適しており、1人暮らしの部屋で欠かせないアイテムの一つとなっています。

卓上照明の特徴としては、まず明るさと調光機能が挙げられます。作業や勉強には明るい光が必要ですが、リラックスするためには柔らかい光が必要です。そこで、調光機能が付いた卓上照明を選ぶことで、明るさを調節しながら使用できます。

また、卓上照明は省スペースな設計になっており、机の上に置くことができるため、スペースが限られている1人暮らしの部屋でも取り入れやすいです。さらに、近年はLED照明が主流となっており、省エネや長寿命などのメリットがあります。

卓上照明の選び方について

まずは使用目的に合わせた明るさを選ぶことが重要です。読書や作業には、明るい光が必要なため、明るさを調節できる照明がおすすめです。また、卓上照明は直接目に入るため、まぶしさを感じないように、明るさの調整や光の散らし方にも注意が必要です。

次に、デザインやサイズも重要なポイントです。卓上照明は机の上に置くことが前提となっていますが、机のサイズや配置によっては、大きすぎる照明を選ぶと場所を取ってしまうこともあります。また、デザインも部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

最後に、価格や機能性についても考慮することが大切です。卓上照明には、調光機能やUSBポート、充電器などの機能が付いているものもあります。また、価格帯も様々であるため、予算に応じて選ぶことが重要です。照明の種類を選ぶ際には、部屋の広さやレイアウト、使用目的に合わせたものを選ぶことが大切です。

サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

無骨で味のあるワークライト。点灯していないときもインテリアの一部として存在感があります。インダストリアルデザインのインテリアとも相性がよく、流行りの男前インテリアにもぴったりです。

○照明の明るさの調節方法

照明の明るさを調節することで、快適な生活を送ることができます。就寝前や読書時など、明るさを調節する必要性があります。明るさを調節できる照明の種類や方法を紹介します。

・調光機能付きLED照明

調光機能付きのLED照明は、明るさを調節することができます。一般的にはリモコンで調節できるものが多く、手軽に調節することができます。

・タッチセンサー式照明

タッチセンサー式の照明は、軽くタッチするだけで明るさを調節することができます。また、スマートフォンアプリで調節できるものもあります。

・スマート照明

スマートフォンや音声アシスタントで照明を操作できるスマート照明もあります。照明の明るさを調節するだけでなく、照明の色温度や色調節もできます。

これらの照明を利用することで、自分にあった明るさで快適に生活することができます。

○節電対策について

照明の利用によって、電気代がかかることがあります。1人暮らしの部屋での節電対策として、LED照明の利用方法や、タイマー付き照明の利用方法を紹介します。

・LED照明の利用方法

LED照明は、従来の照明に比べて消費電力が少ないため、電気代の節約になります。また、長寿命で交換の必要が少ないため、維持費も抑えることができます。

・タイマー付き照明の利用方法

タイマー付きの照明は、自動的に点灯・消灯することができます。就寝前に自動的に消灯してくれることで、忘れてしまう心配がありません。また、帰宅前に自動的に点灯することで、防犯効果も期待できます。

これらの方法を利用することで、節電効果が期待できます。

○まとめ

1人暮らしの部屋において、照明は生活の中で欠かせないものです。天井照明、スタンド照明、壁掛け照明、卓上照明など、様々な種類があります。部屋の広さやレイアウト、使用目的に合わせた照明の選び方を考慮することが大切です。また、照明の明るさは就寝前や読書時など、場面によって調節する必要があります。調光機能付きLED照明やタッチセンサー式照明、スマート照明など、明るさを調節できる照明を選ぶことで、快適に生活することができます。節電対策としては、LED照明の利用やタイマー付き照明の利用がおすすめです。電気代を節約しながら、快適に生活するために、自分に合った照明を選びましょう。

おすすめ商品

  1. コードレス卓上ミラーライト GST007

    コードレス卓上ミラーライト GST007

  2. 新築・リフォームにぴったりなライト付き洗面鏡

    新築・リフォームにぴったりなライト付き洗面鏡

  3. LED一体可動型ミラーライト縦型GBK024-V

    LED一体可動型ミラーライト縦型GBK024-V

  4. 洗面鏡 拡大倍率3倍 LED拡大鏡 GBK022

    洗面鏡 拡大倍率3倍 LED拡大鏡 GBK022

  5. 洗面鏡 ミラーライト MBK010R-W 白色

    洗面鏡 ミラーライト MBK010R-W 白色

  6. 店舗照明 間接光ミラーライト 600×900ミリ

    店舗照明 間接光ミラーライト 600×900ミリ

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. LEDブラケットの照明器具でお部屋をお洒落にしませんか?

    階段ブラケットライト(壁付照明)の選び方&注意ポイント

  2. 遊びにも勉強にも寄り添う 子供部屋の照明は厳選しよう

  3. フロアスタンドライトを置いてお部屋をぐっとおしゃれにしよう

  4. ダウンライト

    リビング照明にダウンライトがおすすめ!

  5. お部屋に落ち着いた彩りを添えるダクトレールプラグ

    おしゃれな光の演出が可能なダクトレール用のスポットライト

  6. 展示会ブース出展は照明使いが重要! 適切に使用するコツとは?

  7. ライトで部屋をおしゃれにしよう!ライトの選び方や部屋ごとの使い方を紹介

  8. ナチュラルメイクが人気!?大人っぽく見せることができる!!

  9. 洗面所にもこだわろう。収納付き鏡のおしゃれな商品も紹介します!

  10. 【2024年度版】シーリングライトが取り付けられないときに使える増改アダプターとは?おすすめ商品もご紹介!

  11. テーブルランプ

    便利なものからおしゃれなものまで。テーブルスタンド照明の活用法

  12. 照明カタログを活用しよう!活用したいポイントとは?