引っ越しをすることで起こる!?三大メリットをまとめてご紹介!

買い物 照明

引っ越しはお金や時間、引っ越しまでの準備など何かと大変なことが多いですが、引っ越しをすることで起こる三大メリットについてご存知でしょうか?大変なことばかりのイメージがある引っ越しですが、引っ越しをすることで生活面や家計の見直しができたりと、実は引っ越し後に感じられるメリットがたくさんあります。

ここからは、引っ越しをすることで起こる三大メリットについて掘り下げていくので、これから引っ越しを考えている方や引っ越しをするか迷っている方などは、ぜひここでの情報を参考にしてみてください。

3灯ペンダントライトGPN010-3

クリアガラスと電球のフィラメントが綺麗な3灯LEDペンダントライト

落ち着きのある真鍮古美メッキとクリアなガラスセードがポイント。真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出。

引っ越しで起こる生活面のメリットは?

引っ越しは生活環境をガラッと変えることができるので気分転換に良い!や、模様替えができる!という声を耳にしますが、実際のところ引っ越しをすることで起こるメリットはどのようなものがあるのか気になっている方も多いと思います。

ここからは引っ越しをすると起こる三大メリットの1つにあたる、生活面でのメリットについて紹介していきます。

①不用品の断捨離ができる

引っ越しで起こる生活面でのメリットの1つに、不用品の断捨離があります。引っ越しをする時は全ての荷物を搬出しなければいけないので、普段は触らない場所の荷物を確認します。その時に、使っていない物を引っ越しを機に処分をすることができるのです。

また、引っ越し先によっては収納スペースが今の家よりも狭くなることもあるので、新居の限られたスペースへの収納を考えて、あまり使っていない服や物を処分するきっかけにすることができます。

②インテリアのレイアウトを変えられる

引っ越しをすると部屋の間取りや雰囲気も変わるので、新しい部屋に合わせてインテリアのレイアウトを変えることができるメリットがあります。前の家から持ってきた家具やインテリア雑貨でも、レイアウトを変えるだけで新鮮な気分を味わうことができます。

また、貼って剥がせるリメイクシートなどを活用すると、既存の家具の色味や雰囲気を変えられるので、また違った雰囲気を感じることができるのでおすすめです。

③引っ越し先を職場に近い場所へ変えられる

引っ越しの密かな醍醐味と言っても良いのが、学校や職場などに近い場所へ拠点を移せられるメリットです。最初の引っ越しでいきなり、職場から近い好条件の物件に出会えるということも多くはないのと、条件を距離だけで見てしまうとタイミングによっては良い物件がなかったり、他の条件が合わないということもあります。

もし、今住んでいる物件がそう言った理由で契約時に諦めてしまった点があるのであれば、次の引っ越しを機に自分の条件に合う職場から近い物件を探すことができます。

水耕栽培キットAkarina01

部屋で楽しくレジナトマトやハーブの栽培が楽しめる水耕栽培キットAkarina01

「灯菜」は土を使わないで、液体肥料と水道水で育てるためお部屋を汚しません。リビング・寝室・玄関などお好きなスペースに置けます。さらに、外気の汚れや悪天候、いやな害虫などの心配が少なく、野菜やハーブづくりを楽しめます。暖房が効いた暖かなお部屋なら、冬でもレタスやクレソンなどが栽培できます。※栽培状況は植物の種類・温度・環境によって異なります。

引っ越しでできる経済面のメリットは?

引っ越しで起こる生活面でのメリットを理解していただいたところで、ここからは引っ越しでできる経済面でのメリットについて紹介していきます。

①家賃やローンなどの家計の見直しができる

引っ越しで家計の見直し!?と思う方も多いと思いますが、賃貸でもローンを組んだ家でも共通して言えることは、生活費の中で住居にかかる費用はかなり大きい割合を占めているということです。そして、一度その家に住んでしまうと毎月その費用が固定費として発生してしまうので、中々金額を下げることができません。

引っ越しをすることで、家賃やローンなどにかかる費用は今の生活に合っているか?もしくは変えるとどのようなプラスがあるか?などを考えるきっかけにでき、家計の見直しをすることができるというメリットがあります。

②ライフステージに合わせた家選びができる

結婚・出産や子どもの成長などで、住んでいる家がだんだんと生活スタイルに合わなくなっていくことはよくあります。そんな時に引っ越しをすると、その時のライフステージに合う家に住めるというメリットがあります。

子どもが成長をして家を出るようになると、それまでのように部屋がたくさんいる必要がなくなりますが、部屋の掃除・換気などの管理は必要になってしまいます。そのような時に、引っ越しを行うことで今住んでいる家族の人数に合わせてコンパクトな家を選ぶことができるので、経済的にも家にかかる費用を減らすことができるメリットがあります。

③ガスや電気、ネット回線など固定費を見直すきっかけになる

最近では大手電力会社やガス会社ではなくても、自由に契約したい会社を選ぶことができます。ライフラインも毎月かかってくる固定費の1つなので、もし大手の会社が供給している商品より安く使える商品があれば選びたいですよね?ただ、今の家の契約がどうなっているかや、住んでいる家によっては既に契約している会社以外は使えないということもあります。

引っ越しをすることで、ガスや電気などのライフラインの固定費を見直すきっかけになり、家によっては既にネット回線などが家の賃料に含まれているというところもあるので、固定費を減らすことができるメリットがあります。

フラット型リーディングライト(読書灯)MBK027

フラット型リーディングライト(読書灯)MBK027

フラットに収納できるベッドのヘッドボードに取り付ける読書灯。使用しないときは、すっきりフラットに収納できます。フラットに収納できるため、ふとした拍子に体をぶつけたり、お子様がけがをする心配がありません。器具の開閉だけでオンオフ操作ができる、シンプルな使いやすさが特徴です。

引っ越しで気分一新!精神面のメリットは?

ポイント

ここまで、引っ越しで起こる三大メリットのうち2つを理解していただいたところで、ここからは精神面でのメリットはどのようなものがあるのかについて紹介していきます。

引っ越しは時間も費用もかかるので大変なことも多いですが、精神面のメリットによりこれからの生活をガラッと変えることができたり、新しい発見に出会えたりすることもあるので、引っ越しをするか悩んでいる方は、ぜひここでの情報を参考にしてみてください。

①環境が変わり気分転換ができる

引っ越しをする人の引っ越し理由の多くは、仕事の転勤や進学などがほとんどですが、実は気分転換をすることをメリットとして考えて引っ越しをする人も多くいます。

時間もお金もかかるのに気分転換を理由に引っ越し!?と思う方もいると思いますが、近年、テレワークの推進や家での過ごし方が変わってきました。それに伴い、家で過ごす機会や時間が増えてきたことで、それまで住んでいた家の雰囲気を変えたい!や、家の周りの環境を変えたいと思う方が増えてきました。

引っ越しをすると生活環境を変えられたり、今のライフスタイルに合う家に住めるので新鮮さを感じ、大きく気分転換ができるメリットがあります。

②環境適応能力が高まる

近場で引っ越しをするケースもありますが、県を跨いでの引っ越しだったり、あまり行ったことのない街へ引っ越しをすることもあります。

人は本来、今の環境や現状を維持しようとするので、引っ越しをして住む家や周りの環境を変えることで新しい環境に慣れようとしたり、新しい道を覚えたりなど新しい情報を吸収しようとします。引っ越しを理由にそういった経験をしていくと、環境の変化や新しいことへチャレンジすることへ抵抗がなくなっていくので、環境適応能力が高まるメリットがあります。

③新しい趣味の発見やコミュニティを作れる

引っ越しをして住む家や周りの環境が変わることで、新しいことに興味が湧いてきます。また、新しく知る情報により今までやったことのない趣味の発見や、これまでと違った人との出会いが生まれることで新しくコミュニティを作れるメリットがあります。

引っ越しをして心機一転することで、新鮮な気分を味わいながら様々な経験を積むことができるのは引っ越しならではのメリットです。

円筒ペンダントライト

オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても約10年間ご使用いただけます。

まとめ

引っ越しをすることで起こる三大メリットについて紹介していきました。気になる情報や参考になる情報は見つかりましたか?引っ越しは準備する時間やお金もかかったりと、大変なイメージが多いですが生活環境を変えることで気分転換できたら、新しい人との出会いや発見に繋がるきっかけにもなります。

これから引っ越しを検討している方や引っ越しをするか悩んでいる方は、ここでの情報を参考にして、気持ちよく新しいスタートを切ってみてください。

おすすめ商品

  1. 寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

    寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

  2. シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

    シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

  3. 目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

    目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

  4. 壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

    壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

  5. 洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

    洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

  6. 室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

    室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. おすすめのブラケットライトを厳選!選び方や適している設置場所も紹介

  2. 住宅における照明器具のあり方を考える

  3. 子供部屋のLEDライト

    子供部屋のLEDライト(照明)の選び方

  4. 北欧テイストフロアスタンド

    おしゃれな北欧風のリビングづくり おうちをもっと心地よくするコツ

  5. 水耕栽培

    MotoMネット通販で水耕栽培器を購入するメリット

  6. おしゃれな天井照明!シーリングライトで空間を洗練された雰囲気に

  7. 読書 リラックス

    癒し家電で安らぎを。おすすめの癒し家電を紹介!

  8. 【明るい照明で快適空間に】おすすめのコスパが高いシーリングライトを知りたい!

  9. リビング照明

    リノベーションで戸建て住宅をもっとおしゃれに 理想のおうちを手に入れよう!

  10. 新築に入居する前にやるべきことは?知らなければトラブルの元に!

  11. 読書 ホテル

    読書感想文で苦戦した人必見!おすすめの書き方を知ろう

  12. おしゃれなお家に必ずある!ペンダントライト おすすめしたい理由をご紹介