ダイニングにピッタリのモダンなペンダントライトを紹介

アクリル付きペンダントライト

みなさんはダイニングにおしゃれでモダンなペンダントライトを設置していますか。モダンなペンダントライトは洗練されたデザインで、毎日の食卓をおしゃれに飾ってくれます。
ここではそんなモダンなペンダントライトについて、基本的な知識から、どうしてダイニングにおすすめなのか、代表的なメーカー、そしておすすめの商品まで紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ペンダントライトとは? モダン照明の特徴 ダイニングにおすすめな理由

そもそもペンダントライトとはどんな照明器具なのでしょうか。モダン照明とはどういったものをさすのでしょうか。まずは基本的な知識から見ていきましょう。

ペンダントライトとは

ペンダントライトとは天井から吊り下げて使う照明器具の総称です。ペンダントライトはシーリングとは違い人や照らす対象物との距離が近く、光を照射する範囲が狭い照明器具です。
一口にペンダントライトといってもさまざまなデザインのものがあり、また簡単に取り付けることができることから、おしゃれなレストランやカフェ、美容院などでよく使われています。



モダン照明とは

モダン照明とは、その名の通り現代的な(modern)照明器具の総称です。モダン照明はレトロ照明とは反対の位置にある照明器具で、独特な形のものや洗練されたデザインをしたものが多いのが特徴です。

ダイニングにおすすめな理由

ペンダントライトがダイニングにおすすめな理由は、料理を鮮明に照らすことができるからです。補助照明として使用されるペンダントライトは、一定の空間を照らすのに長けており、毎日の食卓に明かりをもたらしてくれます。
またフロアライトのようにスペースをとる必要がなく、引掛けシーリングさえあればブラケットライトのように工事をする必要もなく、比較的簡単に取り付けることができることもおすすめな理由です。

ダイニングにモダンなペンダントライトを取り付ける方法

次にダイニングにモダンなペンダントライトを取り付ける方法を紹介します。

引掛けシーリングにとりつける場合

引掛けシーリングに取り付ける場合は、ペンダントライトの接続部分を引掛けシーリングの穴に差し込み回すだけで取り付けることができます。ただし引掛けシーリングにはいくつかのタイプがあり、ペンダントライトによっては全てのタイプに対応していないものもあるため、事前にお部屋の引掛けシーリングがどのタイプにあたるのかを確認しておくことをおすすめします。



ダクトレールに取り付ける場合(ダクトプラグタイプ)

ダクトレールに取り付ける場合は、ダクトプラグをダクトレールの溝に差し込み回すだけで取り付けることができます。ただしダクトレールには事前に取り付けることができる電力数と重量が決まっているため、事前に確認することが大切です。

ダクトレールに取り付ける場合(引掛けシーリングタイプ)

引掛けシーリングタイプをダクトレールに取り付ける場合は、専用のアダプターが必要となります。アダプターは片側がダクトプラグ、もう片側が引掛けシーリングに対応しており、それぞれ差し込み回すだけで取り付けることができます。

ダイニングに合うモダンなペンダントライトを扱う照明メーカー

次にモダンなペンダントライトを扱う照明メーカーを紹介します。

louis poulsen(ルイス・ポールセン)

louis poulsenは1874年に設立したデンマークの照明器具メーカーです。louis poulsenのペンダントライトはどれも洗練された芸術的なデザインで、世界中の多くの方々に利用されています。
PH5はlouis poulsenの代表的な照明器具のひとつです。「近代照明の父」と呼ばれるポール・ヘニングセンによってデザインされたペンダントライトで、計算された構造を有しており、どこから見ても眩しくなくかつお部屋に明るい光をもたらしてくれるという両面性を持った照明器具です。

INGO MAURER(インゴ・マウラー)

INGO MAURERは「光の詩人」とも呼ばれるインゴマウラーによって立ち上げられた照明器具ブランドです。INGO MAURERの照明器具は現代アートのような見た目でデザイン性が高く、見ているだけでも楽しむことができる照明器具となっています。
Zettel’z A6はメッセージやイラストが描かれた紙切れたちが照明周りを覆うペンダントライトです。その無秩序性のあるデザインがお部屋をアーティスティックでモダンな世界へと変化させます。

FLOS(フロス)

Flosは1962年に設立したイタリアの照明器具メーカーです。Flosの照明器具はさまざまな有名デザイナーが手掛けており、どれもデザイン性が高く、アヴァンギャルドでモダンな照明器具となっています。
Fucsiaはイタリアを代表するデザイナーであるアッキーレ・カスティリオーニによってデザインされたペンダントライトです。宙に浮いたように発光するシリコンリングが特徴のペンダントライトで、ダイニングにもマッチしたデザインとなっています。

ART WORK STUDIO(アートワークスタジオ)

ART WORK STUDIOは兵庫県神戸市に本社をかまえる1997年に設立した照明器具メーカーです。ART WORK STUDIOのペンダントライトにはレトロなものからモダンなものまでさまざまあり、どれもシンプルかつデザイン性の高いものとなっています。
Session-dining pendantは球形のシンプルで深みのあるペンダントライトです。色は6種類あり、お好みのものを選ぶことができます。

ダイニングに合うMotoMのおすすめモダンなペンダントライト

最後にMotoMのモダンなおすすめペンダントライトを紹介します。

〈MotoM〉円筒アクリル付きペンダントライトMPN06Dレール用(ダクトプラグ)

円筒アクリル付きペンダントライトMPN06Dは筒形のシンプルなペンダントライトです。筒の先にあるアクリルカバーのフロスト部分から拡散される光がやさしく温かみがあり、機能的にもデザイン的にもダイニングにぴったりなペンダントライトとなっています。



磁器ペンダントライト MPN11D レール用(ダクトプラグ)

磁器ペンダントライトMPN11Dは磁器でできた花瓶型のペンダントライトです。磁器シェードは職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げたものを使用しており、ナチュラルでかつ温かみのあるデザインとなっています。



Φ100×2ペンダントライトMPN035-2 引掛シーリング

Φ100×2ペンダントライトMPN035-2は垂直に伸びる棒状の土台に2灯のガラスシェードの照明がついたペンダントライトです。ユニークな見た目で、見るだけでも楽しむことができるデザインとなっております。



まとめ

いかがでしたか。モダンなペンダントライトはダイニングをがらっとおしゃれに変化させることができる照明器具です。またモダンな照明器具は独特なデザインのものが多く、オリジナリティ溢れる自分だけのダイニングルームにすることもできます。ぜひ、ダイニングにモダンなペンダントライトを設置してみてください。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

  2. 吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

    吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

  3. 目にやさしい照明 ブルーライトを45%カット目にやさしい デスクライト

    ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

    LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

  6. 届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

    届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ダイニングにおすすめ!おしゃれなペンダントライト

  2. 日本仕様のASTRO照明で寝室と洗面スペースをシックに 商品紹介

  3. リビングにはペンダントライトがおすすめ

  4. 【2022年度版】おすすめのLEDクランプ式デスクライト

  5. 部屋の照明計画を考える時に知っておくべき基礎知識と照明の選び方

  6. 【2022年度版】おしゃれなコードレス型デスクライトについて

  7. 読書 リラックス

    読書好きが勧める!上手な本の見つけ方や時間作りのコツなどをご紹介

  8. 照明器具の選び方と取り付け方のポイントを教えます

    自分でリノベーションはできる?無理しないことも大切

  9. 調光器付き照明器具で便利な生活をはじめましょう

  10. ポイント

    全身姿見ミラーはアンティーク調のものでおしゃれに見せる

  11. 勉強

    勉強に集中する秘訣は明るさにあり!!勉強に集中できる明るさとは?

  12. 寝室をより寛げる空間にするベッドライトの取り付け方