調光器付き照明器具で便利な生活をはじめましょう

お部屋の明るさをカンタンな操作で変更できるとっても便利なアイテムが調光器です。
白熱球は、省エネ時代には必要のない電球になりましたが、屋外仕様器具や密閉型器具や調光器タイプの器具にすべてに使用できました。しかしいま主流のLED電球は調光器に対応していない物もあります。調光器には、必ず調光器対応のLED電球を使ってください。
また、調光器と調光器対応のLED電球でも相性が合わなくてチラつきや調光が出来ない場合があります。メーカーを合わせる事をおすすめします。



調光器って何?調光とは

照明器具の調光には、PWM調光と、位相制御調光とデジタル抑制方式があります。
1.PWM調光
PWM調光とはPWM調光器から出力されるPWM信号をLED照明器具の内部にある電源装置が受けて、出力電流を制御し、明るさを調整する機能です。電源線の他に信号線が必要になるので4線式調光とも呼ばれることがあります。
PWMとはPulse Width Modulation の略語になり、出力信号のパルスの幅を変調するという意味になりますが、簡単にいうと出力信号の周波数を変えずに、HIGH信号とLOW信号の時間を変化させることになります。

このPWM信号を電源装置が受けてHIGH信号の期間が長い場合は明るく、短い場合は暗く変化する論理で動作します。海外製の電源は逆の論理になっているものがあるので注意が必要です。
このPWM信号は外部のノイズに強く、信号線を長くしても大きな影響は出ないのが特徴です。また、フリッカー(ちらつき)が発生しにくい調光機能でもあります。

PWM調光器の出力許容電流値に対して電源装置の接続台数分の信号入力電流値が超えないように注意が必要です。

このPWM調光器を使用する場合は電源装置側も対応しなければならない点と通常の電源線の他に信号線が必要になるため、比較的高額になります。

2.位相制御調光

位相制御調光は、PWM調光とは異なり、信号線は不要であり、2線式調光とも呼ばれることがあります。位相制御調光は電源電圧を以下のように制御して、それによって出力電流を調整させ明るさを調整します。

この波形の欠落が少ない状態が明るく、多い状態が暗い状態になります。
この欠落は位相制御調光器に入っているトライアックという部品が動作しているのでトライアック調光とも呼ばれています。
電源電圧を制御しているので、電流が流れるタイミングによって電源装置内部から振動音が発生する点が欠点です。欠落の仕方によって正位相タイプと逆位相タイプのものがあります。逆位相タイプが振動音に対して有利です。
また、暗くしていったときに内部のトライアックが一時的にOFFしてしまうことによって発生するフリッカー(ちらつき)が発生しやすい欠点があります。
使用する負荷を小さくしすぎると発生しやすいので必ず事前に確認が必要です。
また、フリッカーが発生しにくくするユニットOFTU0001があり、負荷として併用して頂ければ改善します。

2線式なので既存の設備を利用して調光対応も可能である利点があります。

3.デジタル抑制方式

デジタル制御
トローラーからデジタル信号を送信する制御方式です。電源線に加え、デジタル制御用の信号線の配線の2つが必要になります。

マイコンのデジタルICを使い目標値や制御量や負荷などのデジタル量からデジタルの計算処理を行って操作量を決め連続していない目的の状態にするために調整します。

調光器付きの照明器具で便利な生活

1.壁に調光器が取り付けてある場合
照明器具と連動していますので、調光器対応の照明器具とLED電球を付けて頂ければそのままお使い頂けます。
調光器と調光器対応のLED電球の相性がありますので、調光器と調光器対応のLED電球は、同じメーカーにすることをおすすめします。

2.あとづけ調光器
引掛けシーリングペンダントやダクトレール用の照明器具を調光タイプに変えられます。
電気工事の必要がなく、ご自分で取り付けが出来る調光器があります。

①OA253361 オーデリック 簡易取付ダクトレール調光器付き
調光器付きの簡易取り付けダクトレールですので、ダクトレールに取り付けた照明器具が調光出来ます。
必ず調光器対応LED電球をお使いください。

②プラグとプラグ差し込み口がセットになった調光器もあります。
コンセントプラグ式の照明器具をこの調光器を介して使用することで調光が可能で、フロアスタンドに使えます。
必ず調光器対応LED電球をお使いください。

調光器内蔵形!スマート電球でもっと便利な生活

電球に調光機能を持たせた調光器内蔵型のLEDスマート電球は、スマートフォンを使って操作ができる電球のことをいいます。 スマートフォンと連動させることで電球のオンオフができたり、調光や調色など様々な動作が可能になります。 ただし、BluetoothやWi-Fi環境が必要になってくるので注意しましょう。スマートフォンで指令をだしてLED電球を点けることが出来ます。
声で操作が出来るので、ちょっと未来を感じます。
明るさは、1 パーセント~ 100 パーセントまで自由に設定できます。
色温度は、2500 ケルビン ~ 9000 ケルビン こちらも自由に設定できます。
時間設定して帰宅時間に合わせられるので帰宅時に明るいお部屋に入れます。
スマートフォンでお部屋の電気が点けられますので便利ですね。

調光器内蔵形!MotoMの照明器具でもっと便利な生活

MotoMでは、新しいカタログも出来ました。たくさん便利なスタイリッシュ照明器具が載っています。ぜひ見てください。
調光器内蔵形照明器具を少し紹介します。

1.LED一体型ミラーライト MBK010-TO
鏡の中にライトを埋め込んだスタイリッシュなオリジナルミラーライトです。
フラットな意匠がとても素敵で人気の商品です。タッチスイッチで前面で操作が出来るのでとても簡単便利で5パーセント~100パーセントまで無段階調光できます。



2.LEDデスクスタンド GST006QB(黒)GST006QW(白)
レザーのような質感がシックで高級感を漂わせるワイヤレスチャージャー付きのデスクスタンドです。操作はタッチスイッチを指でタッチするだけで簡単に操作できます。 色温度は昼白色-電球色-白色と切り替わります。調光は UP ボタンで明るさが5段階強まり、DOWN ボタンで明るさが5段階弱まります。



3.ベッドボードブラケット(本体)調光 MBK032B-DIM(黒色塗装)MBK032L-DIM(ニッケル艶消し)MBK032Z-DIM(ブロンズメッキ) 
ベットボード埋込設置でフラットに収まり、出幅を抑えたデザインで電気工事なしのコンセント給電施工です。
センターについている操作しやすいつまみを回していただくと、0パーセント~100パーセントまで無段階調光できます。本体は3色展開されていて、お部屋に合わせて選ぶことができます。こちらの商品はブラケット本体のみでセードは別売りになっています。購入の際は注意してください。



4.ベッドサイドスタンド (本体)調光 MST012B-DIM(黒色塗装)MST012L-DIM(ニッケル艶消し)MST012Z-DIM(ブロンズメッキ) 
台座の上の操作しやすいつまみを回していただくと、0パーセント~100パーセントまで無段階調光できます。先ほどのブラケットと同様に3色展開されているので、お部屋に合わせて選ぶことができます。こちらの商品もスタンド本体のみでシェードは別売りになっています。購入の際は注意してください。



5.LED水耕栽培器灯菜 Akarina01RN(OMA01RN1)
お部屋の中で日光の代わりにLEDライトを照らして水耕栽培にて野菜が育てられます。
ポットが3種類付いていますので、サラダ菜、クレソン、バジル、レジナトマトなどが3種類同時に育てられます。
頭の部分を触るだけで、10パーセント~100パーセントまで無段階調光できます。



6.その他、調光器別置タイプでバーライトや、テープライトなど販売しています。
リーディングライト(読書灯)は、様々なデザインバリエーションと機能を幅広くラインナップしており、特注で調光スイッチ付きに変更できます。コンセント付きですので工事無しで取り付け出来ます。
ネット、ショールームどちらでも気軽に相談もできます。

まとめ

調光器付き照明器具で便利な生活をはじめましょう

スマートフォンで操作できるスマート操作の時代で大変便利になりました。
まだまだ進化し続けています。
スマートフォンがあれば、リモコン送信機もいらない時代がきました。お部屋の照明を簡単に明るくしたり少し暗くしたりとても便利な調光器です。
ぜひ調光器を取り入れてみてはいかがですか。
アイデアと開発者様の努力で便利な生活になり、これからもっと便利な生活で空いた時間を趣味などにあてて楽しく過ごしませんか。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

  2. 吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

    吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

  3. ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

    ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

    LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

  6. 届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

    届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 玄関照明

    知らないと恥をかくかも⁉︎引越しの挨拶ギフトのマナーとは?

  2. 大人のクリスマスにオススメ♪お家をオシャレに飾り付ける方法とは?

  3. カラフルなスポットライト

    ダクトレールにスポットライトを取り付けて部屋をカスタマイズ

  4. 照明器具の選び方と取り付け方のポイントを教えます

    住みづらい家を何とかしたい!リノベーションまでのステップとは?

  5. 自宅でカフェを開業することはできるのか?

  6. 洗面室におすすめの照明器具!ミラーライト5選

  7. 玄関インテリアがおしゃれに決まる「LEDブラケットライト」3選

  8. リビング照明

    <新築に入居する前に>マスキングテープできれいを長持ち!

  9. 国内・海外の照明メーカー一覧を紹介!おすすめはどの企業?

  10. 美容室を魅力的に彩るおすすめの照明はこれ!

  11. 子供部屋も実用的におしゃれなライトを!人気なおすすめ商品をご紹介していきます

  12. 部屋をスタイリッシュに彩れるデザイナーズ照明を紹介!