【2022年度版】おすすめのコードレスデスクライト

お部屋にこもる時間が増えて、机の上にひとつデスクライトが欲しいと思っている方々も多くいらっしゃることでしょう。現在、ネット通販ショップでもいろいろなタイプのデスクライトが販売されているので、時間をかけてじっくり確認してみましょう。

今回、クローズアップするのは、コードレスのデスクライトについてです。早速解説しましょう。

やっぱりコードレスデスクライトが便利?

〈MotoM〉充電式多機能LEDライトGST004

現在、ネット通販ショップでは、いろいろなタイプのデスクライトが販売されています。
お部屋をシーリングライトが全体的に照らしているというのが、ほとんどのお宅の照明器具の在り方でしょう。
照明器具といえば、そのシーリングライトひとつでこと済んでしまうしまうことがほとんどです。
しかし、デスク一点に対してもっと明りが欲しいと思っている方々、インテリアとして、また癒し空間を作るためにデスクライトを間接照明として利用したいと思っている方々もいます。

デスクライトを購入しようというモチベーションによって、もっとお部屋の機能性、おしゃれ感、癒しに膨らみをもたすことができます。

デスクライトといえば、子供さんの勉強机の上に置くもの。そのような言い方も正しいのかもしれませんが、デスクライトは、子供さんの勉強だけでなく、大人たちの作業のため、読書のため、癒し空間をもたらすため、おしゃれな雰囲気を作り出すために、寝室、書斎、リビングなどいろいろな場所で使用されています。

デスクライトの種類

おおかたデスクライトは、スタンド式のデスクライト、クランプ式のデスクライト、クリップ式のデスクライトの種類に分類することができます。デスクライトをデスクの上に置きたいけどスペースがないという方々には、クランプ式のデスクライトがおすすめです。

ただし、クランプ式のデスクライトは、一度クランプで天板に固定させてしまうことで、移動させるのが手間になってしまうデメリットがあります。

スタンド式のデスクライトは、電源が確保することができれば、自由にデスクライトを移動させて使用することができます。

クランプ式のデスクライトは移動が面倒くさいから、スタンド式のデスクライトにしようと思っている方々も多くいらっしゃるでしょうけど、スタンド式のデスクライトは、電源が確保できれば移動可能という前提があります。スタンド式のデスクライトは自由性が高いというものの、コンセントのない場所には、基本移動はさせることができません。

しかし、最近では、コードレスのデスクライトが多く販売されているので、そのような照明器具に注目すれば、もっと自由度が高いと感じるでしょうし、このような場所で使用してみようといういろいろなアイデアも浮かんでくることでしょう。

コードレスのデスクライトは、今まであったデスクライトのデメリットを補うことができる画期的発想のアイテムです。
以下URLはおすすめ商品です。検討してください。

コードレスデスクライトのメリット

ポイント

最近では、子供さんが勉強するとき、子供部屋に閉じこもっているのではなく、お母さんが家事をしている側に移動してするというケースも増えてきていると言います。お母さんもリビングなどで子供さんが勉強してくれている方が、監視しやすいメリットがあるでしょう。お母さんも、子供さんを見守りながら、同時に家事をすることができます。

ただし、リビングにデスクライトを移動させようと思うものの、コンセントがないから移動させることができないということがあるでしょう。そのような場合でも、コードレスのデスクライトなら自由に移動させて使用することができます。

子供さんの勉強だけでなく、どこでも移動させることができるから、もっとあのような場所でデスクライトを使用してみたいというアイデアも浮かぶことでしょう。コードレスのデスクライトならば、ここに明りが欲しいというときに即置いて使用することができます。
寝室で、読書したいと思えば、手軽にコードレスのデスクライトを持ち込めばOKです。

さらに、コードレスのデスクライトは、その名のとおりコードがないため見栄えもスッキリしています。デスクライトにコードは必要不可欠なもの。そのような見方をすれば、コードが邪魔なものに見えるということはないのかもしれませんが、人間の感覚とは不思議なものであって他にコードレスのデスクライトがあると思えば、とたんにコードが邪魔なものに見えてしまうものです。

意識に顕在化させてしまえば、コード式のデスクライトが気持ち的にインテリアとして成り立たなくなってしまうかもしれません。

敢えていえば、現在は、コードで雰囲気が壊されてしまうと考えている方々が多いようです。

また、最近は、パソコンなどいろいろなコード付きのモノがデスクにあふれかえっていることが多くあります。タコ足配線も危険なのでほどほどという意識が大事です。デスクの足元が非常にごちゃごちゃしているという方々も少なくありませんので、コードレスのデスクライトにすることで、少なくともそのごちゃごちゃ感には貢献することができます。お部屋をスッキリさせたいと思えば、コードレスのデスクライトの選択肢は正しいです。

また、コードレスのデスクライトを選択することで、災害など起きてしまったとき、非常用ライトとしても使用することができます。
災害対策をしなければならない、しなければならないと思っているもののなかなか行動へ移せないという方々もいるのではないでしょうか。しかし災害はいつ起こるかわからないのです。今日災害が起きてしまったとき、USB機能付きで充電器としても使用できるコードレスのデスクライトであったら本当に救われたと感じることでしょう。

コードレスデスクライトのデメリット

デメリット

コードレスのデスクライトにはメリットが一杯ありますが、デメリットもありますので、購入の前にはそのあたりのことも理解しておきましょう。
それは、コードレスのデスクライトには充電が必要なことです。充電しなければならない時間がかかりますし、いざ使用しようと思ったとき充電がされてなくて使用できないということもあります。

また、コードレスのデスクライトは、使用することができる時間が決まっているため、それ以上長く作業が及んでしまったとき、デスクライトのせいで作業が中断してしまうこともあります。

また、どの程度の時間使用できるのかも、長くデスクライトを使用し続けることで充電池の寿命が減ってしまい、だんだんと使える時間も短くなってしまうことでしょう。

充電時間、また、使用することができる時間に対しては、それぞれの商品によって違いがありますのであらかじめ確認が必要です。
このような商品はいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。今回、コードレスのデスクライトについて解説しました。スタンド式のデスクライトは、自由に移動させることができるから、クランプ式のデスクライトより使い勝手がいいと思っている方々も多くいらっしゃることでしょう。

しかし、スタンド式のデスクライトも電源を確保しなければならないので、本当の意味で、自由性の高い照明器具は、コードレスのデスクライトと言っていいでしょう。

ただし、コードレスのデスクライトには、充電時間、使用することができる時間などに違いがあります。また、使える時間が限定的なので、途中で充電がなくなって作業が中断してしまったという事態に遭遇してしまうかもしれません。

ネット通販ショップでは、様々なコードレスのデスクライトが販売されているので、購入時にはそのあたりのことを注意して購入しましょう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ?

    新築を建てるともらえるお金があるってホント?手続きの仕方や条件の紹介

  2. フロアスタンド

    明るいフロアスタンドライトの選び方

  3. 【2022年度版】リーズナブルでおしゃれ!IKEAのデスクライトを徹底解説

  4. フロアスタンド

    北欧の部屋作りはできるの?作り方の説明やポイント

  5. 勉強

    おすすめの勉強のやり方を知ろう!

  6. シーリングライトVS.ペンダントライト あなたに合った照明器具を

  7. LEDに交換することはメリットがたくさん!機能付きLEDで+αの効果も!

  8. 読書におすすめ 本を読むためのライト選びのポイントは?

  9. カフェ照明

    カフェで勉強はあり?メリット・デメリットについて詳しく紹介!

  10. ブラケットライト

    ブラケットライトを扱うおしゃれブランドをご紹介します

  11. 本好きさんにおすすめ!就寝前にピッタリの読書灯を選ぼう!

  12. 天井照明

    食事テーブルは、あなたの生活スタイルに合わせてチョイス!! 食事テーブルの上手な選び方とは?