一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

就職や入学祝い何にしようかな?
一人暮らしを応援するプレゼントを贈りたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
テレワークや勉強に無くてはならないとっておきのアイテムがあります。
それは机上で使用する電気スタンドです。最近ではスマートフォンの充電ができたり、時計や温度計などの機能が搭載されている電気スタンドなども販売されています。

MotoMで販売している贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンドの紹介をしていきます。
MotoM(モトム)とは、創業55年になる照明メーカーの自社ブランドです。
これから紹介する電気スタンドは1年保証がついていますので安心してお買い求め頂けます。



機能が充分な机上に置く電気スタンドを選びましょう

就職や大学進学などで一人暮らしをされる方にどんな電気スタンドを贈ったらよいか迷いますよね。
時代にあったものを選ぶことをおすすめします。
電気スタンド選びに重要な光源と照度について説明します。

1.光源(こうげん)はLEDを選びましょう。
光を発生するものを総称して光源と言います。
照明用光源にはハロゲン電球、蛍光ランプ、水銀ランプ、蛍光水銀ランプ、安定器内蔵型水銀ランプ、メタルハライドランプ、 高圧ナトリウムランプ、LEDなどがあります。
LEDは光源寿命が長く、長期間使用できます。
白熱電球は切れた時が寿命で、蛍光灯はチカチカし始めたら寿命と眼で見て判断できますが
LEDは寿命がありません。LEDは切れたりチカチカしたりすることがなく、経年劣化によって徐々に明るさが落ちていきます。

そのためLEDは初期の光束(明るさ)の70%に低下するまでの時間と日本照明工業会で定義されました。その70%になるのが40000時間とされていて、白熱電球や蛍光灯に比べて遥かに長寿命な光源です。ちょっと暗くなったかなと感じたら、買い替えの時期です。
そのほかにLEDには紫外線が含まれないため虫が寄ってきません。またLEDは安定した明るさで低温でも発光効率が変わらず、室温・気温に左右されずに安定して明るさが保たれます。
CO2(二酸化炭素)排出量が少なく、水銀も未使用なため環境に優しい事が特徴です。



2.照度で選びましょう。

照明器具から出ている光の物理量、つまり照明が当たっている場所の明るさを表すのが「照度」です。JIS規格にはこの照度についての規定が定められており、「机上面照度による区分」としてAA形、A形、一般型という区分が設けられています。現在のJIS規格は蛍光灯卓上スタンドに関する規定であり、LED卓上スタンドの照度には「A形相当」もしくは「AA形相当」といった表現がされています。
JIS規格AA形相当の明るさです。
  ・スタンドの前方半径50cmの1/3円周上:250ルクス以上
  ・スタンドの前方半径30cmの1/3円周上:500ルクス以上
JIS規格A形相当の明るさです。
  ・スタンドの前方半径50cmの1/3円周上:150ルクス以上
  ・スタンドの前方半径30cmの1/3円周上:300ルクス以上

3.生活に合わせて必要な機能がついている物を選びましょう。
調光機能やスマートフォン・タブレット充電ができるものやアラーム付き時計などの電気スタンドがあります。



贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド4選

最近では、家でデスクワークをする機会が増えています。

デスクワークには机上に置く電気スタンドが必要です。

電気スタンドを使うのと使わないのでは目の疲れかたに違いがでます。電気スタンドを使用するだけで目が疲れにくくなり、目の疲れからくる肩こりも軽減されます。
また、在宅勤務で多くなっているWEB会議には明るさが必要になります。WEB会議の時もお部屋の電気が暗いときには役に立ちます。
気に入ったデザインと機能性、どちらに偏ることもなくバランスが取れているものを選びましょう。
迷われたときは、MotoMにお気軽相談してくださいね。

ケーブルをつなぐ必要がなくスマートフォンを置くだけでスマートフォンの充電ができ、延長コードなど必要がないため大変便利です。アパート暮らしの贈り物にぴったりな電気スタンドです。

1.〈MotoM〉ワイヤレスチャージャー機能付きLEDデスクスタンドライトGST006

一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

GST006QB 黒
GST006QW 白

高級感あるレザー調仕上げでスタイリッシュな雰囲気の電気スタンドです。
勉強・読書をしている間に、ポンと置くだけでスマホも充電できるので便利です。
白いレザー調は他にない色調ですのでおすすめです。
折りたたむと、約 5.5cm の厚さまでになり、 本棚や引き出しに収納でき便利です。
2.1アンペアまで対応しているUSBポート付きでスマホやタブレットの充電ができます。
色温度は昼白色、電球色、白色の3色に切り替えることができ、調光も5段階ついていて自分好みの光色・明るさにすることができます。
演色性(Ra)は80以上です。
JIS規格A形相当の明るさです。
  ・スタンドの前方半径50cmの1/3円周上:150ルクス以上
  ・スタンドの前方半径30cmの1/3円周上:300ルクス以上

GSO006ワイヤレス充電対応機種一覧



2.〈MotoM〉LEDビジネスデスクランプGS1701

一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

GS1701B 黒
GS1701C 茶
GS1701A 青
GS1701R 赤
GS1701D オレンジ
アラーム付きの時計にカレンダーや温度計まで1台に凝縮されています。
温度計がお部屋にあると体調管理に役立ちます。
文字盤も大きいのでちょっと離れても、時間を読むことが出来ます。2.1アンペアまで対応しているUSBポート付きでスマホやタブレットの充電ができます。
色温度は昼白色、電球色、白色の3色に切り替えることができ、調光も5段階ついていてとても便利です。
演色性(Ra)は80以上です。
JIS規格A形相当の明るさです。
  ・スタンドの前方半径50cmの1/3円周上:150ルクス以上
  ・スタンドの前方半径30cmの1/3円周上:300ルクス以上



3.〈MotoM〉ツインリフラクションランプGS1705

一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

GS1705BK 黒
GS1705R  メタリックレッド
GS1705CA カカオ
GS1705WS ホワイトシルバー
黒はマット仕様で光沢がなく、さらさらとした質感です。黒以外の3色はカラーメタリック仕上げで光沢があり、なめらかな艶感があります。4色とも落ち着いた色味になっていて、より高級感や上品な印象を与える電気スタンドです。

2屈折(ツインリフラクション)構造で、灯具部が水平・垂直方向に屈折し可動範囲を広げ、手元灯から間接照明としても使える照明。また、このランプは昼白色・白色使用時にJIS規A形相当の照度基準を満たした明るさで照らし、勉強・読書時にぴったりです。
1時間後に自動消灯してくれるタイマー付きで消し忘れがなく便利です。

2.1アンペアまで対応しているUSBポート付きでスマホやタブレットの充電ができます。
色温度は昼光色ー昼白色ー白色ー温白色ー電球色の5色に切り替えられ、さらに6段階の調光もできるので、豊富な光のバリエーションで使う時間や作業に合わせてどんな用途にも選択することができます。
演色性(Ra)は80以上です。



4.〈MotoM〉ワイヤレスチャージャー機能付きツインリフラクションランプGS1706B

一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

GS1706B 黒

細くてスリムなデザインで机上のアクセントになる電気スタンドです。
2屈折(ツインリフラクション)構造で、灯具部が水平・垂直方向に屈折し可動範囲を広げ、手元灯から間接照明としても使える照明。また、このランプは昼白色・白色使用時にJIS規格A形の照度基準を満たした明るさで照らし、勉強・読書時にぴったりです。
1時間後に自動消灯してくれるタイマー付きで消し忘れがなく便利です。
1アンペアまで対応しているUSBポート付きでスマホが充電できます。
色温度は昼光色ー昼白色ー白色ー温白色ー電球色の5色に切り替えられ、さらに6段階の調光もでき、自分好みの光に設定することができます。
演色性(Ra)は80以上です。

GS1706Bワイヤレス充電対応機種一覧



一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンド

まとめ

1人暮らしは、楽しい半面時々ちょっとさみしくなります。
そんな時に頂きもののアイテムを見ると相手の事を思い出し、暖かい気持ちになります。
一人暮らしの贈り物にピッタリな机上に置く電気スタンドは毎日使って貰える存在感のあるアイテムです。
ぜひ贈っていただきたいギフトです。

MotoMにはおしゃれで素敵な照明器具がたくさん展示されているショールームもございます。
いつでもお客様のご来店を心待ちにしております。カフェもありますのでゆっくり見てください。

ショールーム内の照明は自由にご覧いただけます。もちろんカフェだけのご利用も大歓迎です。ぜひ一度ご来店ください。
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目1-15 アルテカベルテプラザ 2F Cafe灯菜
電話番号:03-5786-0747

※商品を詳しく知りたい、商品についてご相談されたい方は必ず電話にてご予約をお願い申し上げます。カフェだけのご利用の場合は特にご予約は必要ございません。カフェの営業時間内は展示商品をご覧いただけます。カフェ営業日:月~金 10:00~18:00
(ラストオーダー 17:30)、カフェ定休日:祝・土・日(GW・夏期休業、年末年始)。
※イベントなどによりお休みなる場合がございます。お問い合わせください。駐車場スペースはございません。

おすすめ商品

  1. マルチリフラクションデスクライトGST009 width=

    マルチリフラクションデスクライトGST009

  2. LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

    LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

  3. LED一体型ミラーライト MBK019R-L

    LED一体型ミラーライト MBK019R-L

  4. コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

    コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

  5. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

  6. 磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

    磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 階段空間もおしゃれなインテリアにしよう!

  2. ショールーム 照明

    照明を購入する前の注意すべき確認事項は

  3. シーリングライト

    蛍光灯のシーリングライトを自分でLED照明に変える!メリットも紹介します!

  4. 室内の水耕栽培で育てる植物

    室内の水耕栽培で育てる植物

  5. 【2022年度版】ledブラケットライト(壁照明)を設置するには? おしゃれな空間をつくる方法は?

  6. 西海岸風のインテリアにぴったりの照明は何?おすすめの商品も紹介

  7. おしゃれなブラケット照明!人気が集まるブラケットライトをご紹介!

  8. [ 2024年版] 最新のカラートレンドを!流行色で魅せる部屋づくり

  9. 店舗改装を集客につなげよう!改装・リフォームの手順やポイントを解説

  10. カフェ照明

    インスタ映えするカフェってどんなお店?普通のカフェとの違いについて

  11. 自分でリフォームはできるの?できる場所とできない場所を知ろう

  12. おしゃれな空間にピッタリ♪おすすめのシーリングライトと取り入れるコツとは?