和室に合う照明がオシャレを演出

和室の照明といえば、どのようなものをイメージしていらっしゃるでしょうか。和室に合う照明を取り入れることで、日本ならではの伝統的雰囲気をお部屋に取り入れることができるでしょう。

それぞれ和室に合う照明にはどのようなものがあるのか、しっかりあらかじめチェックしましょう。

和室に合う照明は、シーリングライトです。和モダンを追求すれば、ペンダントライトという選択肢も面白いのではないでしょうか。

きらめく切子ガラスの3灯ペンダントライト KRI003B(R) 引掛シーリング

きらめく切子ガラスの3灯ペンダントライト KRI003B(R) 引掛シーリング

切子3灯ペンダントは、独自の製法によるきらめく切子ガラスと柔らかな透過光を創出する布セードからなり、日本的な暖かみや懐かしさに加え、デザインの斬新さも持ったこだわりのある商品で、青と赤の2色展開しております。



和室に合う照明の種類

麻紐を使ったテーブルライト

和室に合う照明は、現在、様々なメーカーからいろいろな商品が販売されているので、あなたが求めているものをきっと見つけることができるでしょう。

しかし、あなたがどのような照明を求めているか、それを決めることが結構難しかったりします。

どのような和室に合う照明が販売されているの?

どのような和室に合う照明が販売されているのでしょうか。

まずは、多くの人たちは、シーリングライトに注目していることでしょう。以前から和室に合う照明は、シーリングライトと思われている方々は多いですね。和室の定番と言えば、シーリングライトのことかもしれません。

しかし、和室に合う照明はシーリングライトだけではありません。和室に合う照明がシーリングライトという先入観をもってしまうことで、和の魅力を半減させてしまっていることはないでしょうか。

ペンダントライトという選択肢も、かなり有効的に利用することができます。和室にペンダントライトは、より和紙、陶器、竹と言った素材をクローズアップさせることができ、和モダンのいい雰囲気を作り出すことができます。

ダウンライトを使っても、和室に上手くマッチングさせることができます。ダウンライトを使用することで、和室の空間を広々と見せてくれることでしょう。

決して、和のインテリアデザインを壊してしまうものではありません。定番の電球色以外、白い光に変化させることができる機能を持つダウンライトも販売されています。このような機能にもしっかり注目してみるといいでしょう。

和にダウンライトを設置することで、お部屋はよりスッキリ感を得ることができるでしょう。

和室にダウンライトもとてもマッチングしている方法ですが、採用する場合には、天井にダウンライトを埋め込みすることができるか確認作業が必要です。ダウンライトは、ダウンライトの発光面しか見えないのでとてもスッキリした感じですが、その分、天井裏は器具を隠さなければなりません。だいたい、天井の懐に15㎝程度のスペースは確保しなければなりません。

また、天井に使用している断熱材によっては、熱がこもってしまうため、ダウンライトが使用出来ない……ということもありますので、まずは業者に確認する必要があります。

和室では、お客様をおもてなししたり、ごろごろ寝ころんだりということもあるでしょう。読書するという方々もいます。和室の照明は、比較的落ち着いたものが求められています。

でも、ダウンライトは、

発光面が、まぶしいと感じる人たちもいらっしゃいます。そのような場合、まぶしさを抑えた「グレアレス」など加工を施したタイプを選択してみるといいでしょう。

灯りの数が多くなってしまうことで、よりまぶしいと感じてしまうこともありますので、そのあたりもしっかり計画をたててみましょう。



和室に合う照明  シーリングライト

mcl012

和室に合う照明として多くの人たちがシーリングライトに注目しています。シーリングライトは、天井に直接つける照明です。ですから、高い位置から光を放つことができ、お部屋全体を明るく照らし出すことができます。

和室の照明の定番といえば、シーリングライトのことかもしれません。ですから、和室に合うシーリングライトもいろいろメーカーから販売されています。

和室に合う照明は、「和風シーリングライト」を購入すれば、一番わかりやすいですよね。

深く考えないでも、相性はバッチリマッチングさせることができます。

シーリングライト自体、和室と合いやすい照明なのです。

どのような照明を購入していいか不安という方々は、まずはシーリングライトでいいでしょう。

実際に、あるアンケートの結果では、和室に合う照明はという質問に対して、シーリングライトという回答がNO.1でした。

和だからこそ、妙に凝らない方がいいという意見もあります。

デザイン以外、傘があるタイプの照明はホコリの掃除が大変だから……という意見もあります。

LED照明を使用すれば、いい節電効果も期待することができます。

デザインでシーリングライトを選ぶのもいいですが、実用性もしっかり考えて、和室に合う照明について考えるべきでしょう。

お部屋全体を均一に照らしてくれるシーリングライトは、白い円盤状のものが定番スタイルです。

シーリングライトは、LEDの登場で、発光時に熱を出さない照明が誕生し、和紙や木でつくられたシーリングカバーも登場、より和のテイスト感を作り出すことができるようになって来ました。



和室に合う照明 ペンダントライト

和室に合う照明の中でも、ちょっとオシャレに個性をアピールしたいと思えば、ペンダントライトを選択してみてはいかがでしょうか。

和室に合うペンダントライトも、それ程ハードルは高い訳ではありません。和室に合うペンダントライトは、ライトの周りを包むものが多種多様あり、シーリングライト以上に、和のテイストをクローズアップすることができます。

シャンデリアも吊り下げるタイプがありペンダントライトの種類のひとつと言われていますが、ペンダントライトに存在しているのは、照明デザインの主張です。

思い切り和のテイストもペンダントライトは主張しているのでしょうけど、謙虚なイメージのシーリングライト、ダウンライトと比較して、モダンな雰囲気も演出することになります。ですから、和を思い切り演出したいという方々は、シーリングライトなどの選択肢が無難でしょうし、和モダンを追求したいと思うのなら、ペンダントライトがいいでしょう。

照明自体も、和とはかけ離れた近代的なものなので、洋が主張しすぎてバランスが崩れてしまうかも……ということもちょっとは意識しなければならないでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。基本、和室に対して家具をあまり置かないことで、照明の存在感をよりクローズアップさせることができます。和室にどのような照明を置くか、インテリアとの統一感もとても大事です。

和室に合う照明は、シーリングライトです。和モダンを追求したいと思えば、ペンダントライトなどの選択もいいでしょう。

和室に合う照明は、シーリングライトという先入観をもってしまうことで、照明を選ぶ選択肢もつまらないものになってしまうかもしれません。是非、次はペンダントライトによって新しい、和室に合う照明の選択もしていただきたいと思います。



この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. おしゃれで使いやすい読書灯の選び方とおすすめの商品

  2. リビング照明

    こだわりのお部屋づくりとは 楽しい色の取り入れ方

  3. 1灯のペンダントライトを部屋のアクセントとして活用しおしゃれな空間を作ろう

  4. シーリングライトを使って西海岸風のおしゃれな部屋を作ろう!

  5. インテリアに取り入れたい!おすすめの鏡をシーン別にご紹介

  6. 北欧ブランドのペンダントライトの選び方

  7. 角型引っ掛けシーリング

    【2024年度版】照明器具を取り付ける角型引掛シーリングとは?設置方法や対応の照明器具もご紹介!

  8. ベッドに読書灯を設置するならリーディングライト(読書照明)がおすすめな理由

  9. 天井照明の魅力とおしゃれな使い方

  10. シーリングライト設置

    シーリングライトアダプターの取り付け方法やトラブル時の対処法

  11. アクリル付きペンダントライト

    ダイニングテーブルにはペンダントライトが相性抜群♪選ぶ基準は?

  12. おしゃれなダイニング照明のブログ記事のご紹介!