和室にオシャレなシーリングライトはコレ!

趣のある和室には、やっぱり照明を意識することはとても大事なことです。リビング、キッチン、いろいろな場所で照明はとても大事な存在ですが、和室に照明といえば、結構ハードルが高いと思っている人たちも少なくありません。

和室にオシャレなシーリングライトがおすすめ。では、どのようなシーリングライトが和室にマッチングしているのでしょうか。

mcl012

小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA

MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。

和室にオシャレなシーリングライト

シーリングライトは、リビングなどに使われることが多いため、和室には向かないのでは……と思うのかもしれないですが、要は選択肢次第です。和室でも、オシャレなシーリングライトをきっと見つけることができます。

広い和室には、お部屋を明るく照らしてくれるシーリングライトがいいでしょう。木製フレームや長方形のものが、上手く和室とマッチングさせることができます。紅葉の柄をあしらうことで素敵な和風ライトに変身させることができるでしょう。

より、和をクローズアップしたいというのなら、ダウンライトという選択肢もありです。洋室と和室がつながっているようなお部屋に対しては、ダウンライトも選択肢に入れて考えてみましょう。ダウンライトの場合、部屋の大きさや色調をあわせて、明るさやライト同士の間隔を決定してください。暗い感じの

お部屋の中では、間隔をつめて、明るさを出したりするといいでしょう。

また、ペンダントライトなども選択肢に入れてみるともっと和室のオシャレな照明の選択肢も増えて、照明を購入することが楽しいと思うでしょう。ペンダントライトはライトシェードでインプレッションを大きく変えることができます。ペンダントライトには、提灯のようなものもあり、表面が和紙のような材質になっており、和風なインプレッションと丸い形状からかわいらしさ感じることができます。

和を思い切りクローズアップすることができ、かつとてもオシャレ感を演出することができます。

また、和室は、アジアンテイストの照明や家具とも上手くマッチングさせることができます。ライトシェードをエスニック調にして、まわりの色調&ライトの色で和風な雰囲気を作り出してみてはいかがでしょうか。

和室にオシャレなシーリングライトを設置するとき注意しなければならないポイント

和室でオシャレなシーリングライトを設置するとき、どのような点を注意すればいいのでしょうか。様々な照明がありますが、一般的にはシーリングライトは無難な照明と言われています。ですから、何も考えず安易にシーリングライトを設置している方々も多くいらっしゃるのかもしれないですよね。

“和室にオシャレなシーリングライトを”オシャレ感を思い切り意識していただいて問題はありませんが、住空間で私達が一番率先して考えていかなければならないのは、”快適な暮らしを行うことができるか”です。

オシャレ感満載だけど、暗かったり、明るすぎたりすれば、照明としてやや問題ありです。では、はじめて和室にオシャレなシーリングライトという方々は、シーリングライトに対してどのような見方をしていけばいいのでしょうか。

シーリングライトは、

天井に取り付けて使用する照明器具であるため、高い位置から、お部屋を満遍なく照らすことができる方法です。

多くのケースでは、天井には、引掛けシーリングと呼ばれる配線器具が設置されているので、そこにシーリングライトの取り付けをします。配線がないケースでは、業者に依頼が必要ですが、取り付ける作業自体は、工具要らずで簡単に行うことができます。

和室にオシャレなシーリングライトを設置する場合、やっぱり今時は多くの方々が、プラスα、「LED」を選択していらっしゃることでしょう。

和室にLEDのシーリングライトを選択することで、省エネ性能をアップさせることができ、製品の寿命もかなり長いので、いちいち交換する面倒くささがありませんよね。LEDの寿命は、10年程度と言われています。

LEDを選択することで、他にもいろいろメリットがあります。和室にLEDのシーリングライトが適しているのは、LEDは虫が寄りつきにくいです。LEDには、虫が寄りつきやすい紫外線がほとんど含まれていないからです。また、メーカーによって、照明器具の中に虫が簡単には入り込むことができない構造のものも販売されているので、そのような商品もチェックしてみましょう。

【MotoMオンラインストア限定】小国和紙を使ったアクリルカバー付き円筒ペンダントライト

【MotoMオンラインストア限定】小国和紙を使ったアクリルカバー付き円筒ペンダントライト

人気のアクリルカバー付き円筒ペンダントライトに、新潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。「MotoMオンラインストア」を運営するオリンピア照明会社も同じ新潟県の燕市に自社工場を構えます。同郷ということからつながったコラボレーション商品です。

和室のオシャレなシーリングライトをもっと魅力的なものに

和室をもっとオシャレに演出したいというのなら、こんなシーリングライトにも注目してみましょう。

メーカーからは、次々と新しい、画期的シーリングライトが販売されています。

もっと和室にオシャレ感を演出したいと思えば、「Iot家電」にも注目してみましょう。スマートフォンによる遠隔操作、スマートスピーカーと連携した音声操作の……など、さまざまな自動制御が可能なIot家電です。

和室のオシャレなシーリングライトにもIot家電化の流れは確実に入って来ています。

音声に対応したシーリングライトなどは、とてもオシャレですよね。Bluetoothに対応した製品はもちろん、中には音声認識AIを照明器具自体に内蔵し、無線LAN、スマートスピーカー要らずで音声操作に対応させることができるものなども登場しています!

また、社団法人日本照明器具工業会が公開している「住宅用カタログにおける適用畳数表示基準」に基づいて、私達は、和室にオシャレな照明器具を購入する場合、適したお部屋の広さを意識しなければならないでしょう。

この程度の和室の広さにはこの程度の照明の明るさがいいという規準があります。それを意識しなければ、とうてい和室にオシャレで快適暮らしを実現することができる照明という言うことができません。

明るさは、光の量を示すlm(ルーメン)という単位で表示されます。それぞれ商品には、○畳用などと表示されてあったりするので、それをしっかり確認してみましょう。

また、固有エネルギー消費効率とは、消費電力1W(ワット)あたり、どの程度の明るさが得られるかを示す数値です。「lm/W」によって表示されます。lm/Wの数値が多いほど、エネルギー消費効率がよく、より省エネな照明器具を使用していると言うことができます。

そして、単にLEDを選択するだけでなく、「光の色」にもチェックが必要です。LEDの光の色は「電球色」、「昼白色」、「昼光色」「白色」の4種類です。どのようなお部屋にどのような光の色を選べばいいか、しっかりセレクトしてください。

和室は子供さんの遊び場として使用されている、また、夜は、大人の人たちのリラックス空間……という場合には、「調色機能」を搭載した照明が販売されているので、そのようなものを選ぶといいでしょう。

暖色系のオレンジ色っぽい光は、リラックス出来る雰囲気を演出してくれる光です。また、暖色系のオレンジ色っぽい光の中で、作ったお料理もおいしそうに見せてくれます。

シーリングライトは、清潔感のある昼白色がいいという人たちもいらっしゃることでしょう。それは、自然光に近い白っぽい光です。女性たちはメイクがとてもしやすいと思うでしょう。

和室でちょっと作業したいという方々には、昼光色がおすすめです。寒色系の青白っぽい光で、和室での勉強、作業をよりはかどらせることができます。

まとめ

いかがでしょうか。和風タイプには、素材に和紙や木材を使用し昔ながらある風合いを演出したスクエアタイプや、シンプル・デザインで和モダンな雰囲気にマッチするものなど、和テイストを意識した製品が様々販売されています。和室で落ち着いた雰囲気を大事にしたい場合に最適です。家具だけでなくシーリングライトも意識することで、お部屋は見違える程オシャレに変身させることができます。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. シックな部屋を作るための照明器具ガイド

  2. おしゃれで明るい食事空間に!ダイニング照明おすすめの選び方

  3. おしゃれなお部屋が完成!人気のシャビーシックインテリアは照明が決め手

  4. おうち時間に最適!led水耕栽培ライトの選び方やおすすめの商品を紹介

  5. ブログ照明の当て方

    照明の当て方

  6. おしゃれで明るいペンダントライトの選び方

  7. バジルが発芽日数を過ぎても発芽しない! その原因は?

  8. クレソンの育て方は水耕栽培がおすすめ!初心者でも簡単に栽培できるポイントを解説

  9. 苔玉の美しさを引き出す照明の選び方

  10. アクリル付きペンダントライト

    ダイニングテーブルにはペンダントライトが相性抜群♪選ぶ基準は?

  11. 睡眠を改善して元気な毎日を手に入れよう!

  12. 女優ミラー(ライト付き鏡)で美人度アップ!自宅に本格的なドレッサースペースを作ろう