照明で昭和レトロの雰囲気を演出

内玄関

もう平成も過ぎて、昭和の時代が遙か遠くに過ぎていってしまったと嘆いていらっしゃる方々も多くいるのではないでしょうか。そこに懐かしさがあり、レトロのニーズがあります。昭和のレトロ感は、照明ひとつでもいい感じで演出することができると思いますよ。

昭和のことならよく知っている……。そのような人たちが意欲的に昭和レトロ照明と向きあってしまうことで、失敗してしまうケースもありますので、おさえるべきポイントはしっかりおさえておきましょう。

mcl012

小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA

MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。

照明で昭和レトロの雰囲気を演出

お部屋をちょっとおしゃれに演出したいというとき、ふと昭和レトロはどうだろうと思うかもしれません。レトロな感じも、方法によってはとてもおしゃれ感を演出することができるでしょう。しかし、レトロとは古いことです。安易に昭和レトロ照明と向きあえば、ただ古びたイメージだけになってしまうかもしれません。

私達は、昭和レトロ照明と向きあうとき、どのような点を注意すればいいのでしょうか。

そして、昭和レトロ照明を追求したばかりに、私達の日常生活が居心地の悪いものになってしまわないように注意しなければならないでしょう。やっぱり、おしゃれ感より優先しなければならないのは私達の生活です。

昭和レトロは、照明だけでなくいろいろな分野で有効的に求められています。現在、 10代~20代の間で昭和レトロブームがおきていると言います。10代~20代の人たちと言えば、昭和を知らない人たちです。そのような人たちが、なんで懐かしさを感じなければならないのでしょうか。10代~20代の人たちといえば、子供さんの頃から既にインターネット環境も整っている世代です。現代社会はいつも完璧さを求めて、スマートになっていくばかりです。

しかし、若い人たちは、そのような環境の中には、味気ない感じだったり、冷たい感じを持っていると言います。つまり、昭和レトロとは、味のある、あたたかい感じなのです。

大人たちも、懐かしさの中にはきっと味とあたたかさを自然に求めていることでしょう。

昭和レトロに、若い人たちは懐かしいという感じではなく、新しさを感じているのです。

それは現像しないと見ることができないフィルムカメラ、雑な動きでセーブもできないレトロゲームなど様々なものに対してです。

そして、昭和レトロに

大事なポイントは、希少性が高いこともあげることができるでしょう。誰もが、昭和レトロを求めている訳ではないから、いま、昭和レトロを追求することはとても意味のあることなのです。

誰もが昭和レトロを求めてしまえば、それは、

いったん価値の存在しないものとなって、誰も見向きもしなくなってしまうのかもしれません。若い人たちが求めている新しさとは、目新しいことであり、それも価値のことなのです。わっと人たちが飛びつけば、価値はいずれマンネリ化してしまうでしょう……。しかし、人たちの関心がアチラに向いてしまえば、そこに再び、価値は時間をかけて温存して作られることになります。このような感じで、再びまたいつか昭和レトロが熱く注目される時もやって来るのでしょう。

昭和レトロ照明の作り方

昭和レトロがいいということで、銭湯に関心を持っている方々もいらっしゃるでしょうし、純喫茶が懐かしい、また新しいと思っている人たちもいます。

人たちは、昭和レトロを求めて、現代社会において、人と人の関係が希薄になってしまったのを再び取り戻したいと思っているのかもしれないですよね。

昭和レトロ照明によって照らされれば、もっと人と人が近い距離にいるような気持ちにもなることができるのではないでしょうか。昭和レトロのあたたかい感じは、人とのつながりことなのかもしれません。

では、昭和レトロ照明はどのように作られていけばいいのでしょうか。昭和レトロを照明で実現したいと思えば、アンティーク照明を購入すればいいのだと思います。

アンティーク照明は、基本は一点ものです。ラッキーに好きな昭和レトロ照明とめぐり合うことができるといいですよね。それは運です。ですから、相場もなかなかわからない難しさもあります。その昭和レトロ照明がどうしても欲しいけど、価格的にどうしても手が届かない……ということはきっとあるでしょう。ですから、尚更欲しい!と思ってしまうのかもしれませんが。

まず、昭和レトロ照明の求め方として大事なのは、お財布ともしっかり相談しなければならないことです。奥様、旦那さんにもしっかり

相談してみましょう。

アンティーク照明を購入したら、単に照明器具と向きあうだけでなく、全体的に色合いをまとめることが大事です。ずっと過ごすお部屋なので、やっぱりシンプルにまとめる意識は大事ではないでしょうか。それをしないと、お客様を招いたとき、お客様が下品なお部屋と評価をしてしまうことがあるかもしれません。しっかりコーディネートと向きあい、シックでおしゃれなインテリアを実現することができるといいですよね。

切子スタンドライト

切子ガラスの煌めきが綺麗なスタンドライト

伝統技術に裏打ちされた切子ガラスと柔らかい透過性を創出する布セードが表現する暖かみを持ったスタンドライト。美しい切子ガラスは笹をイメージしてカットされた繊細な模様のガラスとクロームメッキにより高級感のある仕上りになっております。

昭和レトロ照明 成功談

アンティーク照明をもっと印象的に使いたいという場合、影を有効的に活かすといいでしょう。お部屋には暗い部分もあります。私達は寝るとき以外、暗い部分を無視して生活しているのかもしれませんが、昭和レトロ照明と向きあうとき、この暗い部分も意識すると、いいバランスが生まれるかもしれません。昭和レトロの時代とは、この「暗」の部分も上手く同居していた時代と言うのではないでしょうか。

暗めのお部屋の中で、アンティーク照明が、

ぼんやりとあたたかみのある光を放つ、まさにこんな感じが求めている昭和レトロ照明なのかもしれないですよね。

現代社会では、満遍なく光が照らし出されて夜でも目先は全部くっきり明確になってしまっているのかもしれません。しかし、昭和の時代は、暗い夜道がずっと続き、私達はその道を不安げに歩いていたりします。そして、ふと民家のオレンジ色の玄関の灯りを見つけることでしょう。その灯りにこそ、昭和があり、人たちに対しての愛しさがあります。

メインの照明の補助として昭和を使うことで、いい感じで影をも演出することができ、そこには懐かしいレトロ感が誕生します。

昭和レトロ照明 失敗談

失敗談と言えるかわからないですが、昭和レトロを実現したいからあれもこれも昭和レトロのアイテムを並べられたお部屋があります。そんなお部屋が居心地がいいと思っている人たちもいらっしゃるので、その人たちはそれでいいのかもしれませんが、私達が作ろうとしているのは昭和博物館ではありません。

そして、そのような博物館めいたものを作ってしまえば、ひとつひとつが目立たなく、個性はそれほど目立たなくなってしまうでしょう。昭和レトロ照明では、さりげなく個性がキラリと光る……、そんなお部屋を実現していただきたいですね。

昭和レトロを実現するために、ちょっと高価なアンティーク照明を購入するというのもいいでしょう。とにかく、アンティーク風というではなく、本物をひとつ追求してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。昭和レトロ照明の作り方について解説しました。昭和レトロとは、味のある、あたたかい感じを演出できる方法です。昭和レトロ照明によって、もっともっと人と人がつながることができるお部屋を作ることができるといいですよね。基本は、シック、さりげなく個性が光る昭和レトロなお部屋を実現していただきたいですね。

おすすめ商品

  1. 寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

    寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

  2. シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

    シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

  3. 目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

    目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

  4. 壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

    壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

  5. 洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

    洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

  6. 室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

    室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 水耕栽培

    🌵部屋に緑を!🌵【4.26(木) 14:00~】LED水耕栽培器Akarinaka【ウェビナー】

  2. インテリア性も重視したい方にオススメ♪北欧デスクチェアでおしゃれな空間を叶えよう!

  3. 3灯のペンダントライトでダイニングをおしゃれにしよう!

  4. インダストリアルな空間に最適なフロアライトとは?選び方も紹介!

  5. LED電球の選び方

    LEDダウンライトでお部屋をすっきりとした見た目に 電球は交換可能?

  6. 店舗照明と住宅の照明の違いは何?おすすめの商品と店舗照明の考え方も紹介

  7. セレブ風な暮らしのすすめ シャンデリア

  8. 照明器具の選び方と取り付け方のポイントを教えます

    自分でリノベーションはできる?無理しないことも大切

  9. モダンなペンダントライトおすすめ3選|選ぶ時のポイントも

  10. 癒しのプレゼントはどんなものがおすすめ?大切な人にプレゼントを贈り喜んでもらおう!

  11. 照明・電源付き什器で空間を演出!おすすめのアイテム紹介

  12. おしゃれな壁掛け化粧鏡おすすめ5選!選び方も詳しくご紹介