照明の当て方

ブログ照明の当て方

演劇や舞台、歌舞伎、音楽コンサートなんかは大概は会場を暗くして

観客が観たい方に照明を当てるのが普通ですよね。

そして演者はスポットライトや照明で観客は殆ど見えてません



演奏や演技に集中する狙いもあるのでしょう。

観客もスポットライトで浮かび上がる歌手や俳優を見ると

気分的にも盛り上がりますね。

ワー!キャー!言いやすくもなります。

自分も遠くに浮かび上がる演者に何度も名前を叫んでいました。

また暗い中でペンライトをかざし、演者と一緒になって楽しめることが出来ます。






かたや落語の寄席は噺家のところだけでなく、客席も明るいんです。

なぜかというとお客が見えることにより、噺家は観客の年齢層や性別などをみて、枕や演目を変えたりするんだそうです。

演者と観客の距離感やライブ感をとても大事にし、臨機応変に対応しているのです。

実際に寄席に行くと、普通に明るく演者と観客の照明の当て方に

隔てがありません。なのでとても身近に感じるんですね。






落語は寄席だけでなく様々な場所で行いますので、特別な照明設備が無くても開催できるのも魅力の一つです






車のショールーム、マンションや戸建てのモデルルームも、購買意欲をそそるような照明使いをしていますね。

照明の当て方次第で製品がとても魅力的に見えます。






照明で雰囲気がガラッと変わるので、照明はとても大事なファクターです。

ライトで浮かび上がる憧れの車を眺めるのは、気持ちが高揚し、乗ってみたい衝動に駆られます。



夜空に浮かび上がる神秘の景色






日本を代表する世界遺産 清水寺です。

息を飲むほど美しい景色です。後ろの京ノ都の夜景も相まって

得も言われぬ美しさです。

どの角度からどんな照明を当てれば、美しく見えるのか計算されています。千二百年前はどのように見えたのでしょう。

世界中の観光客が訪れます。

照明は暗いところを明るくするだけでは無く、当て方一つで人々の気分を高めてくれる魔法のような光です。


The light put a spell on you! Because You’re mine.

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 部屋の雰囲気が一変!照明はシーリングライトからペンダントライト(天井照明)に変えられる

  2. リノベーションをするときは見積もりを出してもらおう

  3. 癒しと色の関係とは 色と心の不思議な関係のお話

  4. ミラーキャビネット

    【ホテルライクなミラー】ミラーが見やすく収納もできるおしゃれなミラーキャビネットを解説!

  5. ダウンライト

    リビング照明にダウンライトがおすすめ!

  6. 階段とブラケットライトの調和で北欧のぬくもりある家に

  7. 和室にオシャレなシーリングライトはコレ!

  8. 用途別におすすめLEDデスクスタンド

    【2024年度版】引っ越しの時に転出届って必要なの?いつまでに準備するの?

  9. 新築照明

    新築の賃貸って実際どうなの?失敗しない選び方を紹介します!

  10. 傾斜天井の家

    間接照明を天井に取り付けよう!

  11. 【2022年度版】アンティーク照明でお部屋をおしゃれに!選ぶポイントは?

  12. 毎日にもっと癒しを 心が落ち着くインテリア雑貨をご紹介