ペンダントライトと相性のよいインテリアとは?ペンダントライトでインテリアを格上げしよう!

コードやチェーンで天井から吊り下げるぺンダントライトは灯としてだけでなくそのデザイン自体がおしゃれで、インテリアのアクセントとなります。ペンダントライトは多灯吊りをしておしゃれな空間を作り上げたり、大きめのペンダントライトを1灯だけ吊るしてシンプルに楽しむこともできます。

では、そんなペンダントライトはどのようなインテリアと相性がよいのか、ご存知ですか?今回は、ペンダントライトと相性のよいインテリアについて紹介します。併せて弊社MotoMのおしゃれなペンダントライトも紹介するので、ぜひ参考にしてください。おしゃれなペンダントライトでインテリアを格上げしましょう!

ペンダントライトと相性のよいインテリアとは?

北欧テイストのインテリア

北欧テイスト

北欧テイストのインテリアは、フィンランドやスウェーデンといった北欧由来のインテリアスタイルです。寒い地方でも冬の間を明るい気持ちで過ごせるようにと、家の中に温もりを感じる木材や自然を感じる色合いの家具や小物を置くことが多いです。

自然の温もりあふれる木製の床や家具とホワイト・ベージュ・グレーなどのベーシックカラーを基本に、イエロー・ブルー・グリーンなどの淡いアースカラーの小物を組み合わせると北欧らしい雰囲気のインテリアになります。

かわいらしい雰囲気の北欧テイストにしたい場合は、明るい色味の木材を使って全体的に明るい色味の部屋にします。北欧モダンテイストにしたい場合は、暗い色味の木材を使って全体的に暗い色味にまとめるとよいです。

北欧の家では、日本のように天井のメイン照明だけで部屋全体を明るくするのではなく、部屋のあちこちに照明を設置して使う場所だけ明るくするといったように照明を利用することが多いです。そのため、北欧テイストのインテリアにはメイン照明だけでなくフロアライトやペンダントライトなどの補助照明をいくつか設置するとよいです。つまり、ペンダントライトは北欧テイストのインテリアにぴったりのアイテムということです。

北欧テイストのインテリアに合わせるペンダントライトは、自然の温もりを感じられる木やファブリックなどの素材を使ったものがおすすめです。木材の色味は床の色と合わせるとよいです。

かわいらしい雰囲気の北欧テイストには、淡いアースカラーのペンダントライトもおすすめです。また、丸みを帯びたデザインを選ぶと北欧らしいです。北欧モダンテイストには、ブラック・ブラウンなどの暗い色合いや金属質なデザインのペンダントライトがおすすめです。

モダンテイストのインテリア

モダンテイストのインテリアは、余計な装飾を省いたシンプルで都会的な雰囲気のインテリアスタイルです。無機質な素材や直線的なラインの家具で上質で洗練された空間にまとめます。

部屋全体の色味は、ホワイト・ブラック・グレーなどのモノトーンカラーでまとめるとよいです。すっきりとした印象のシンプルモダンが基本的ですが、他にも木材を多く取り入れた北欧モダンや、和のテイストを取り入れた和モダンなどもあります。

モダンテイストのインテリアはシンプルで単調になりやすいので、ペンダントライトがおしゃれなアクセントとして役立ちます。モダンテイストのインテリアには、シンプルで上品なデザインのペンダントライトがおすすめです。

インダストリアルテイストのインテリア

インダストリアルデザイン部屋

インダストリアルは、「産業の」「工業の」という意味を持ち、海外の古い倉庫や工場を思わせるようなインテリアスタイルです。天井や壁をコンクリートの質感が感じられるデザインにしたり、壁にレンガを使ったりするとインダストリアルテイストになります。

金属などの無機質な素材を用いた、無骨でシンプルなデザインの家具を置くとよいです。ヴィンテージ感のあるレザーを取り入れるのもおすすめです。部屋全体の色味は、ブラック・グレー・ブラウンなどの落ち着いた色で統一するとよいです。

コンクリートの天井から金属の硬質なライトが吊り下げられた空間は工場らしくなるため、インダストリアルテイストのインテリアはペンダントライトと相性がよいです。インダストリアルテイストのインテリアには、金属の重量を感じるような大型のペンダントライトやソケットだけの電球が剥き出しになったペンダントライトなどがおすすめです。

ペンダントライトでインテリアを格上げしよう!

ペンダントライトはインテリアを格上げしてくれるおしゃれなアイテムです。

光の濃淡で空間をおしゃれに演出

ペンダントライトを多灯吊りすることで、空間に光の濃淡ができ、立体感が生まれます。部屋全体を1灯の照明で明るくするのとは違い、光量の低いLEDペンダントライトを複数取り入れた空間には光の明るいところと暗いところができ、空間をおしゃれに演出することができます。

デザイン性の高いペンダントライトが映える

ペンダントライトはデザイン性が高く、インテリアによく映えます。ペンダントライトは天井照明よりも視界に入りやすくおしゃれなインテリアアイテムになるため、ダイニングテーブル上やキッチンカウンター上、吹き抜け空間などに吊るすのがおすすめです。

おしゃれなだけでなく実用的なところも魅力

LEDペンダントライトは天井照明よりも低い位置に光源がくるため、ダイニングテーブル上などの居住空間をより明るく照らすのに役立ちます。ダイニングテーブル上を明るく照らすことで料理もより美味しそうに見えます。

MotoMのおしゃれなペンダントライトを紹介

シンプル ミニマルデザイン 円筒ペンダントライトMPN04/MPN05 引掛シーリング/ダクトプラグ

こちらは、細長い円筒形のミニマルなデザインのLEDペンダントライトです。直径5.5cmのスリムな円筒形ボディはスマートで、ダイニングテーブル上に2〜3灯吊るすとおしゃれです。

カラーはゴールド・シルバー・ブラック・ホワイトの4色で、シンプルな単色のデザインなので様々なテイストのお部屋に合わせられます。特にモダンインテリアによく合います。引掛シーリングタイプとダクトレールタイプから選べます。

ペンダントライト ダクトレール

オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても目安として約10年間ご使用いただけます。

3層からなる布セード ペンダントライト MPN045

布セードのペンダントライトMPN045

こちらは、濃い茶色・グレージュ・ベージュと色味の違う3層の布セードで構成されたデザインのペンダントライトです。違った色のセードから透過する光が柔らかなグラデーション光をたたえます。

落ち着いた色味の布セードなので、北欧や北欧モダンなどのインテリアと相性がよいです。

布セードのペンダントライトMPN045

3層からなる布セード ペンダントライト 茶 グレー ナチュラル 引掛シーリング MPN045 

濃い茶色・グレージュ・ベージュと色味の違う3層の布セードで構成されたデザインのペンダントライト。違った色のセードから透過する光がグラデーション光をたたえ、インテリアに柔らかな光のアクセントをあたえます。消灯時はお部屋のアクセントにもなるインテリアとして、点灯するとやわらかい光でお部屋を包む照明として、お使いいただけます。

ソケット型 ペンダントコード 電球無し MPN030

こちらは、ごつごつとした工業的なデザインが印象的なペンダントライトです。真鍮の削り出し加工で凹凸がつくられた重厚感のあるデザインです。

意匠であしらったソケットのグリップ部分は、1960年代のアメリカで当時取り付けがしやすいようギザギザにしてあったものをデザインとして取り入れています。

レザー・レンガ・アイアンなどを取り入れたインダストリアルテイストのインテリアと相性がよいです。

ごつごつとした工業的なデザインが印象的なソケット型 ペンダントコード

真鍮の削り出し加工でつくられ重厚感があります。凹凸あるデザインにすることでハイライトが入り、ミニマルながら素材感が際立ったペンダントライトです。

まとめ

今回は、ペンダントライトと相性のよいインテリアについて紹介しました。ペンダントライトはインテリアを格上げしてくれるおしゃれなアイテムで、北欧やモダン、インダストリアルなどのインテリアと相性がよいです。

弊社MotoMでもおしゃれなペンダントライトを取り扱っているので、ペンダントライトをお探しの方はぜひ一度弊社のオンラインストアへお立ち寄りください。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 照明の選び方と適切な明るさを選ぶ際の注意点を解説

  2. スッキリした目覚め!寝室照明

    【2022年度版】しっかり快眠できていますか?睡眠の質を高めて疲れを取ろう!

  3. 丸型のシーリングライトを使うメリットとは?選び方も徹底解説!

  4. ポイント

    新築の分譲マンションとは?メリットと賃貸マンションの違い

  5. 美しく輝く女優ミラーを手軽に実現!壁掛け照明の選び方

  6. 女性ウケ抜群♪プレゼントにオススメのリラックスグッズとは?

  7. おしゃれなリビングを演出するペンダントライトの選び方

  8. 階段照明の安全と美しさ!両立させるための最適な選び方

  9. カフェの開業費用、何にどれぐらいかかる?

  10. お部屋の雰囲気を明るく華やかにするガラス製のペンダントライト

  11. 照明器具の寿命

    「照明のサインを見逃すな~器具寿命の確認方法~」

  12. 外と部屋をつなぐ玄関に人気のブラケットライト