【2022年度版】しっかり快眠できていますか?睡眠の質を高めて疲れを取ろう!

スッキリした目覚め!寝室照明

睡眠は健康を維持するために必要不可欠なことであり、快眠することは重要です。ここでは、快眠とはどのような睡眠のことを示しているのかなどを解説しています。

快眠とは

寝室照明

快眠とは、普通の睡眠となにが違うのかわからない場合が多いのではないでしょうか。また、睡眠時は意識がないため、自分がどのように感じで寝ているのか把握することが難しいです。しかし、ある程度のことであれば快眠することができているのかできていないのかを知ることができます。次に、快眠とはどのような寝方ができているのかを紹介していくので自分に当てはまるか考えてみましょう。

寝起きがすっきりしている

寝起きがすっきりしているのであれば快眠できている可能性が高いです。快眠とは質の良い睡眠をすることができていることでもあるので、睡眠中にしっかり疲れとることができます。逆に快眠できていないと効率よく疲れをとることができないので翌日に疲れを持ち越してしまいやすく、目覚めも悪いです。疲れが蓄積されてしまうとさまざまな面で悪影響が出てしまい、健康に障害が出てしまうこともあります。

寝入りが早い

寝入りが早いことも快眠の条件の一つです。目安の寝入り時間は布団に入ってから15分以内に寝付くことができていれば快眠している可能性が高いです。毎回布団に入っても中々寝付けない人はそれだけ睡眠時間が減ってしまい、寝れないことでストレスも溜まりやすいです。

しかし、寝る前にストレスを感じてしまうことは快眠とはほど遠い条件になってしまい、余計に寝付けなくなってしまいます。中々寝付けない状態が続くのであれば不眠症であることを疑う必要性も出てくるため、一度病院で相談してみましょう。寝つきの良さはその日の活動量や就寝時の環境、精神状態などが大きく関係してくるので、寝付きが悪いのであれば原因を探すようにしましょう。

途中で目覚めることがない

いくら寝付きが良く、睡眠時間をしっかり確保していても快眠とは言えない場合があります。例えば途中で目覚める回数が多ければ快眠しているとは言えません。途中で目が覚めてしまうと長時間脳を休ませることができていない証拠でもあるため、翌日に疲れを持ち越してしまいがちです。また、しっかり睡眠時間を用意しているにも関わらず、眠気が残るなどの原因にもなります。

途中で目覚めてしまう原因はさまざまあり、過度のストレスであったり、飲酒した状態で睡眠した場合などです。特に、アルコールを摂取した場合は寝入りが良くなりますが、脳は覚醒したままであるため、途中で目覚めたり、疲れが取れない原因となります。そのため、いくら寝付きが悪いからと言ってアルコールの力を借りて寝ることはおすすめしません。

睡眠時間がしっかり確保されている

睡眠時間がしっかり確保されていることも快眠には必要な条件です。上記で紹介した条件をクリアしていても極端に睡眠時間が短いのであれば疲れも取れず快眠とは言い難いです。快眠に必要な睡眠時間は6~7時間が最適と考えられており、快眠したいときに目安としましょう。高齢になると生活リズムが前倒しになる傾向があり、早寝早起きにもなりやすいです。

若い頃と比べると寝付きが悪いと感じてしまうことも体が睡眠に対して変化しているからです。

快眠するための方法とは

寝室照明

快眠することができていないのであれば、快眠できるように改善することをおすすめします。睡眠の質を高めることで健康状態を維持したり向上させることもできます。さまざまな病気になるリスクも下げることが期待でき、死亡してしまうリスクも下がります。しかし、快眠できていない人からすれば普段行っている睡眠のなにが悪いのかわからない場合が多く、改善したくても何をすれば良いのか判断できないこともあります。

次に、快眠するための方法を紹介するので参考にしてください。

眠るための環境を作る

快眠するためには寝るための環境を作らなければなりません。環境が悪ければ寝付きが悪くなるだけではなく、途中で目覚めてしまうこともあります。睡眠に適した環境とは静かなことは当然ですが、照明の明るさも関係しています。もちろん暗い環境でなければ寝付きにくいですが、少しの光があるほうが寝付きが良くなりやすいです。

豆電球のオレンジ色の照明は脳が休む準備をする明るさでもあるため、寝付きが悪いと感じているのであれば睡眠する少し前から照明を消し、豆電球だけの光にしてみましょう。

食事する時間を見直す

食事をする時間帯によっても快眠できない場合があります。食事をした際に眠気が襲うこともありますが、これは胃や腸の活動を高めるために血液が消化器系に集中してしまい、脳への血流が減るためです。そのため、本来の睡眠の方法とは違います。例え寝ることができていても食べた物を消化しなければならず、睡眠中も胃や腸は活動しているので体が休まっていません。理想は睡眠の2時間以上前に食事を済ませておくことです。

アルコールに頼らない

上記でも紹介したようにアルコールを睡眠前に飲んでしまうと寝入りは良くなりますが、途中で覚醒しやすくなります。その原因は脳がアルコールの成分の働きで覚醒してしまっていることであり、体を休ませることができても脳は休むことができていないからです。

ストレスをため込まない

ストレスを溜めてしまうことも快眠の障害となります。そのため、できるだけストレスを溜め込まないことが大切です。しかし、生活をしていればさまざまなことでストレスを感じてしまいます。ストレスを感じることを抑制することは難しいのでストレス発散を行うことの方が快眠しやすくなります。

快眠することで得られる効果とは

快眠することで得られる効果を知れば、快眠することの大切さを改めて理解することができます。普通に寝ることができていても快眠できていない可能性もあるため、本来得ることができる効果も得られていないことも充分考えられます。次に、快眠することで得られる効果を紹介します。

集中力が高まる

快眠することで集中力を高めることが期待できます。快眠とは体だけではなく脳もしっかり休ませることができているため、集中力を高め継続することもできます。集中力が高まることや維持されることは私生活面で大きく影響し、仕事中にも大切なことです。

免疫力が高まる

快眠することで免疫力が高まります。一見睡眠することと免疫力は関係ないと思いやすいですが、人の体は睡眠してから数時間経過すると成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには細胞を修復する働きがあるため、さまざまな要因から体を守ることができ、免疫力が高まることになります。

人付き合いが良好になりやすい

快眠することで人付き合いが良好になりやすいです。快眠できていないと睡眠不足であったり、ストレスを溜め込んでしまっている可能性が高く、常にイライラしてしまいやすいです。そのような状態で人と接することは些細なことでも口げんかに発展しやすく、人付き合いが悪くなりやすいです。そのため、快眠できていない人はイライラしている時間が長く、親しい人ができにくいです。

快眠とはどのようなことなのかを理解し睡眠の質を高めよう

快眠とはどのような睡眠のことであるかを理解し、自分が快眠できているかを確認するようにしましょう。もし、快眠することができていないのであれば私生活を改善して快眠できるように努力するようにしよう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 【2022年度版】おしゃれ度アップ おすすめデスクライト

  2. ベッドサイドに読書灯を置くなら取り付け式かクリップ型どっち?

  3. ブラケットライト

    ブラケットライトのおすすめ5選!選び方やよくある質問もご紹介

  4. キレイな新築のアパートに入居するメリットとデメリットとは?

  5. 【2022年度版】LEDって何だろう?特徴とは?

  6. 寝室照明

    ベッドで読書をするならネックライトか取り付け型どっちがおすすめ?

  7. 天井照明

    食卓をおしゃれに演出!テーブルコーディネイトのポイントとは?

  8. ネイルアート

    初めてでも悩まない!ネイルサロン選びのポイントとネイリストを目指すためのステップ

  9. おしゃれな照明でこだわりの空間へ!LEDシリーグライトおすすめの選び方

  10. 寝室照明

    睡眠時に朗読を聞くことはいいこと?どのような効果があるのかを紹介!!

  11. テレワークでも活躍する、シンプルな卓上ライトとはどんな照明?

  12. 照明で居心地の良いリビング空間にしましょう

    リビングにぴったりのLED照明にしよう