ベッドサイドランプを選ぶポイント

ベッドサイドランプの選び方に迷っていませんか?ここでは、ベッドサイドランプの種類や選ぶポイント、さらにはおすすめの商品まで詳しく解説します。お部屋の雰囲気をグッと引き立てるベッドサイドランプ、ぜひこの記事を参考に選んでみてください。

ベッドサイドランプとは

ベッドサイドランプは、その名の通りベッドの脇に設置される照明で、寝室の雰囲気作りや機能性を兼ね備えたアイテムとして重宝されています。暗すぎず、明るすぎない、ちょうど良い光を放つことで、快適な睡眠環境を作り出します。読書やリラックスタイム、夜間のトイレ起きなど、日常生活の様々なシーンで活躍します。特に、深夜に急に明るい照明をつけると体が覚醒してしまうため、眠りへの戻りをスムーズにするためにも、落ち着いた光のベッドサイドランプは有効です。

さらに、ベッドサイドランプはただ明かりを提供するだけでなく、そのデザイン性からインテリアの一部としても楽しむことができます。洗練された金属製のスタンドから、自然素材を活かしたナチュラルテイストのものまで、様々なスタイルが存在しており、自分の部屋の雰囲気や好みに合わせて選ぶことができます。

ベッドサイドランプの選び方

ベッドサイドランプの選び方は、個々の生活スタイルや寝室のデザイン、そして用途により大きく変わります。ここでは、それぞれの選び方について詳しく解説します。

設置する場所で選ぶ

ベッドサイドランプの選び方は、設置する場所によって異なります。ベッドの隣にサイドテーブルがある方は、卓上タイプのランプが最適です。手が届きやすい位置にあるため、ベッドに寝転がったままでもスイッチのオン・オフが容易にできます。寒い日でも布団から出ることなくランプを操作できるのは、冬場にとって特にありがたい特長です。

一方、床にランプを直接置きたい方や、ベッドサイドにテーブルがない方は、床置きタイプのランプを選ぶとよいでしょう。床置きタイプはその高さから、広範囲に光を投射することが可能です。これは卓上タイプにはない特性で、部屋全体を広く照らすことが可能です。また、夫婦や親子が一緒に過ごす際にも、共有の明かりとして活用できます。

給電方式で選ぶ

コンセントが近くにある場合、コンセントタイプやUSBケーブルタイプのランプが便利です。これらは電池交換や充電の手間がかからず、いつでも手軽に明かりを得ることができます。ランニングコストは電気代のみで、余計な出費を抑えたいという方には最適です。

しかし、使用場所がコンセントの存在に左右されるというデメリットもあります。コンセントが遠い場合には延長コードを使用することで解決できますが、コードが見えることでインテリアの美観が損なわれることや、コードに足を引っ掛けてしまう危険性があるため、注意が必要です。

一方、コンセントがない場所での使用を考えるなら、充電式や電池式のランプがおすすめです。場所を選ばず使えるため、自由な配置が可能です。また、コードがないため見た目がスッキリとしており、停電時でも使えるというメリットがあります。

ただし、電池式のランプは電池交換の手間とコストがかかる点がデメリットで、充電式のランプはバッテリー内蔵による価格の高さがネックとなります。

調光・調色機能の有無を確認する

ベッドサイドランプの選び方を学ぶ際に、調光・調色機能の有無を確認することは非常に重要です。調光機能があるランプは、その明るさをシチュエーションに合わせて自由に調節できます。明るさは「lm(ルーメン)」という単位で表され、この数値が高いほど、ランプは明るくなるという特性を持ちます。読書をするときやリラックスするときなど、さまざまなシチュエーションに合わせて明るさを調整することで、より快適な時間を過ごすことができます。

一方、調色機能があるランプは、その色味を自由に調整できるという利点があります。色味は「K(ケルビン)」という単位で表され、数値が低いほど赤みがかったあたたかい色味、高いほど青白い涼しげな色味となります。特に、2600〜3250K程度の電球色は、目に優しく、落ち着いた空間作りに最適な色味とされています。こうした色味の調節は、読書をするときや就寝前など、目の疲れを軽減させるためにも有用です。

デザイン性で選ぶ

デザイン性を重視する際には、ランプの色や形状、素材感などがポイントになります。例えば、モダンなインテリアにはシンプルで洗練されたデザインのランプが合いますし、アンティーク調の内装にはレトロ感のあるランプがマッチします。

また、素材についても、ガラスや金属、木材など、様々な素材が用いられています。これらの素材感は、照明の光の反射や透過によって部屋全体の雰囲気を大きく左右します。

ベッドサイドランプの種類とおすすめ商品

ベッドサイドランプの種類は、リーディングライト、フロアライト、テーブルランプの3種類あります。

ここでは、それぞれの種類について詳しく解説します。また、おすすめ商品も紹介しますのでランプ選びの際の参考にしてください。

リーディングライト

リーディングライトとは、ベッドボードに設置するライトのことです。今の寝室をホテルライクにしたいという方に人気の照明です。おすすめなのが、調光機能付きの読書灯、角型寝室照明ホテルリーディングライト、黒色塗装ニッケルメッキつや消しブロンズメッキのMBK023です。

その魅力は何といっても調光機能にあります。読書をする際の明るさは、人によって好みが分かれます。この調光機能があれば、自分の好みに合わせて明るさを調整することができます。

また、角型のデザインはモダンで洗練された雰囲気を醸し出し、寝室のインテリアにもマッチします。黒色塗装とニッケルメッキつや消しのブロンズメッキ仕上げは、高級感あふれる仕上がりで、部屋全体の印象を引き立てます。

ショートボディタイプ 読書灯 MBK023

ショートボディタイプ 読書灯 MBK023

特定の箇所を照らせるから心地よく作業できるリーディングライトとは、ベッドのヘッドボードに設置する照明でワンランク上のベッドルームを演出するのにのにぴったりです。上質な質感とお部屋との合わせやすさを重視してデザインしました。

フロアライト

フロアスタンド

フロアライトは、床に直接置いて使用する照明器具で、その中でも「MotoM」のLEDフロアスタンドライトGST003は特におすすめです。これは、豪華なホテルの寝室やロビーにも見られるような、高い位置から布セードを通してマイルドな光りを部屋全体に広げることができます。細身なパイプとシンプルな円柱形セードが組み合わされたこのライトは、サテンクロームメッキ塗装が施された金属的な輝きを放つため、自宅の寝室でも手軽に取り入れることができます。

また、このフロアライトの特長はその移動性にあります。部屋の角や壁際に設置することで、光が壁に反射し間接照明としての役割も果たします。それにより、お部屋に立体感を与え、空間を広く見せることが可能です。さらに、ソファーやベッドのそばに置けば、直接照明として読書や編み物をしながらリラックスする時間を演出することもできます。

フロアライト

布シェードのシンプルなフロアスタンド GST003

高い位置から布セードを通して柔らかな光りをお部屋に。床置き型・自立タイプのフロアスタンドは豪華なホテルの寝室やロビーなど癒やしの空間を演出します。

テーブルランプ

LEDテーブルランプGS1704

テーブルランプとは、その名の通りテーブルや机の上に設置して使用する照明器具のことを指します。その中でも、木と金属を組み合わせたツートンのLEDテーブルランプは、そのビンテージなデザインがインテリアにマッチし、お部屋の雰囲気を一層引き立てます。色は、木のぬくもりを感じさせる白木ナチュラルと木製ダークブラウンの2色があり、どちらもお部屋のテイストに合わせやすいという特長があります。

このランプは、見た目だけでなく機能性も兼ね備えています。コンパクトなサイズでありながら、丸みを帯びたデザインが特徴の卓上ライトは、スイッチ一つで簡単に操作が可能です。また、ランプのアームは角度調節が可能で、本を読む際などに光を適切な位置に調節することができます。

LEDターブルランプGS1704

木と金属のツートン LEDテーブルランプ

LEDテーブルランプは木のぬくもりが感じられる木目の美しさと高級感漂うサテンニッケルメッキ・ブラッククローム仕上げの金属との2トーンでお部屋の雰囲気を引き立てます。色は白木ナチュラルと木製ダークブラウンの2色です。

まとめ

ベッドサイドランプは、寝室の雰囲気を大きく左右するアイテムです。その選び方一つで、寝室の印象がガラリと変わるかもしれません。適切なベッドサイドランプを選ぶことで、よりリラックスした時間を過ごすことができます。本記事が、あなたがベッドサイドランプを選ぶ際の参考になれば幸いです。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 睡眠の質を高める方法は?また、得られることは?

  2. 【MotoM】アウトレット照明器具の紹介をします

    【MotoM】アウトレット照明器具の紹介をします

  3. おしゃれな壁掛け化粧鏡おすすめ5選!選び方も詳しくご紹介

  4. アンティーク

    アンティークでおしゃれなライトの種類をご紹介

  5. 食卓照明って?種類と選び方のポイント

  6. 寝室照明でおしゃれな 天井にしてみませんか?

    寝室照明でおしゃれな 天井にしてみませんか?

  7. 部屋のテイストに合った照明を上手に選ぼう

  8. 喫茶店開業に向けて〜必要な手続きや準備とは?〜

  9. 目に優しいデスクライトはどんなライト?卓上LEDスタンドのご紹介!

  10. インダストリアルなペンダントライトおすすめ4選!選び方・コーディネート例も紹介

  11. 暖かな光とエレガントなデザインが魅力!フロアライトおすすめ特集

  12. 目に優しい子供用デスクライトとは