寝室照明の正しい選び方

寝室の照明は、一日の終わりを静かに迎え、リラックスした時間を過ごすための重要な要素です。しかし、その選び方に迷うことはありませんか?

本記事では、寝室照明の役割と重要性から、具体的な照明の種類、そしてその選び方までを詳しく解説します。あなたの寝室がより快適な空間になるよう、適切な照明選びにぜひ役立ててください。

寝室照明の役割と重要性

寝室照明

寝室照明は、ただ部屋を明るくするだけではなく、安眠へのサポートや心地よい空間作りにも大いに関係します。特に睡眠前のリラクゼーションや読書など、寝室での活動によって適切な照明選びが求められます。

ここでは、寝室照明の役割とその重要性について詳しく説明します。

快適な寝室空間を作るコツ

快適な寝室空間を作るためには、以下の三つの観点から照明を選びましょう。

まず、寝室の照明選びの第一のポイントは、”明るさ”です。眠りにつく前のリラックスタイムや、夜間にトイレへ行く際など、適度な明るさが求められます。眩しすぎず、かつ足元を照らす程度のものが理想的です。

次に、”色温度”も大切な要素です。色温度は、照明が発する光の「色」を表します。寝室では、リラックス効果が高いとされる電球色の照明を選ぶと良いでしょう。

最後に、”デザイン”も忘れてはいけません。寝室はプライベートな空間なので、自分の好みに合わせた照明を選ぶことで、より一層リラックスした気分になれます。

寝室照明が睡眠に与える影響

寝室の照明が睡眠に与える影響は極めて大きなものです。特に、明るさや色温度は私たちの体内時計や睡眠質に直接的な影響を及ぼします。

例えば、高色温度(白や青を含む明るい光)は、昼間の活動を支えるコルチゾールの分泌を促し、一方で睡眠を誘うメラトニンの分泌を阻害すると言われています。これは、私たちが日中活動的であることを体に伝える役割を果たしますが、寝る前にこれらの光を浴びると睡眠の質を下げる可能性があります。

逆に、低色温度(赤やオレンジを含む暖かい光)は身体をリラックスさせ、睡眠を誘います。これは、夜間にメラトニンの分泌を促し、睡眠を深くする効果が期待できます。したがって、夜の寝室照明としては、高色温度の光源よりも低色温度の光源を選ぶことが理想的です。

また、明るさも重要な要素です。適度な暗さは、私たちの体内時計を「夜」へと切り替え、眠りを深くする効果があります。しかし、あまりに暗すぎると、夜間のトイレや移動時に転倒するリスクが高まるため、調整可能な明るさが求められます。

〈astro〉収納型 LEDリーディングライト 読書灯 GBK011

壁に完全に埋め込まれたフラットな収納型。GBK011シリーズは無駄なものを一切省いたフレキシブルで近未来的なデザインです。 一目見て壁しかないような場所からパッと現れる灯りはまるで手品か魔法のような新鮮な驚きがあります。 配光角度が25.6度、寝る前に本を読みたい時や寝る前の準備をする時に必要な手元部分だけをスポット的に照らすので隣で眠る家族の迷惑にならずに使用する事ができ、読書にも集中できます。 また、ベッドサイドに備え付けられているので夜目が覚めた時でもすぐに点灯可能で寝起きの転倒も防止できて安心です。

寝室に設置する照明の種類

寝室の照明は、その空間の雰囲気を大きく左右します。同じ部屋でも、照明の種類によって印象は大きく変わるものです。ここでは、寝室に設置する照明の種類とそれぞれの特徴について詳しく解説します。

ペンダントライト

寝室ベッド

寝室の照明として、ペンダントライトを選ぶ方が増えています。その理由として、ペンダントライトは天井から吊り下げるタイプの照明で、部屋を明るくするだけでなく、インテリアとしての役割も果たします。

特に、寝室はプライベートな空間であり、リラクゼーションの場でもあるため、自分の好みに合ったデザインのペンダントライトを選ぶことで、より居心地の良い空間を作ることが可能です。

ただし、ペンダントライトを設置する際は、ベッドの位置や部屋のレイアウトによっては、頭をぶつける可能性があるため、その点は注意が必要です。

ニッケルメッキワイヤー ペンダントライト 電球有り/無し MPN056 引掛シーリング

ニッケルメッキワイヤー ペンダントライト 電球有り/無し MPN056 引掛シーリング

シンプルなワイヤーフレームがおしゃれなペンダントライト。天井に引っ掛けシーリングボディが設置されていれば、自分で簡単に設置できます。電球はありかなしかを選べます。

シーリングライト

シーリングライトは、その名の通り天井に取り付けるタイプの照明器具で、その設置場所から全体を均一に照らすことができるため、寝室の照明として非常に適しています。

また、シーリングライトは多機能で、明るさを調節できる調光機能や色温度を調整できる調色機能を備えているものが多く、これらの機能により照明の雰囲気を自由に変えることができます。

さらに、常夜灯機能を持つシーリングライトもあります。これは、就寝時に最小限の光を提供する機能で、夜間の移動に便利です。さらに、タイマー機能も付いているものがあり、設定した時間に自動的に照明が消えることで、無駄な電気使用を防ぐことが可能です。

しかし、寝室用のシーリングライト選びには注意が必要です。寝室は、リラックスしたいときや睡眠時に使用する場所であり、強すぎる光は逆に眠りを妨げる可能性があるからです。

そのため、明るさ調節機能を備えたシーリングライトを選ぶのが一つのポイントとなります。また、暖色系の光が良い睡眠を促進すると言われていますので、色温度もチェックすると良いでしょう。

ログシリーズシーリングライト

6畳用・8畳用・12畳用 LEDシーリングライト LOG(ログ)

発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。

テーブルランプ

寝室 電球色

寝室にテーブルランプを置くことで、空間に暖かみと落ち着きをもたらすことができます。テーブルランプは、そのデザイン性によりインテリアの一部としても機能し、個々のスタイルを表現するためのアイテムとなります。寝室照明の中でも特にプライベートな時間を過ごす空間においては、自分自身が心地良いと感じる明るさや色温度を選ぶことが重要です。

テーブルランプは、その配置場所により多様な役割を果たします。例えば、ベッドサイドに置けば読書灯として、またデスク上に置けば作業灯として使用することができます。

また、ランプの光は直接照射するだけでなく、壁や天井に反射することで間接照明としても機能します。このように、一つのテーブルランプでも置く場所や向きによって様々な光の表情を見せてくれます。

ブラケットライト

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

ブラケットライトは壁に取り付けるタイプの照明で、その設置には専門的な電気工事が必要となることが多いです。ブラケットライトは直接的な照明ではなく、間接照明としての役割を果たし、寝室に落ち着いた雰囲気を作り出します。特に読書などのタスク照明としても活用できるため、ベッドサイドに設置すると便利です。

さらに、ブラケットライトは様々なデザインや素材が選べるため、あなたの寝室のインテリアに合わせて選ぶことが可能です。

例えば、モダンなスタイルの寝室ならばシンプルなデザインのものを、クラシックな雰囲気の寝室ならばアンティークなデザインのものを選ぶと、寝室全体のコーディネートがより一層引き立ちます。

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

球状ランプΦ65mmが2灯ついた ブラケットライト MBK036W(B)-2

ミニマルな直径65mmの乳白フロストガラスにより、やわらかな灯りを発する「スフィアシリーズ」の壁面ブラケットライトです。お好みに応じて縦横、どちらの向きにも設置していただけるので、居室空間にあかりのリズムが生まれます。

寝室照明の選び方

ダウンライト寝室

適切な照明を選ぶことで、リラックスした時間を過ごすことができるだけでなく、睡眠の質を向上させることも可能です。しかし、照明選びは一見して簡単そうに見えて、実は奥深いです。色温度や明るさ、デザインといった要素を考慮に入れながら、自分のライフスタイルや好みに合った照明を見つけ出すのは、案外難しいのが現状です。

ここでは、そんな照明選びのポイントを詳しく解説していきます。

機能が豊富なモデルを選ぶ

省エネ型のLED照明や、明るさを自由に調節できる調光機能、自動でオンオフが切り替わるタイマー機能など、機能が豊富なモデルを選ぶことで、使い勝手が格段に向上します。

しかし、機能が豊富であればあるほど、価格も高くなる傾向があります。そのため、必要な機能を明確にしてから選ぶことが、無駄のない選択をするためのコツと言えるでしょう。以上の点を考慮することで、寝室に最適な照明を選ぶことが可能となります。

照明の光の色(色温度)で選ぶ

照明の光の色、または色温度は、寝室の雰囲気を大きく左右します。色温度は「ケルビン(K)」という単位で表され、低い数値ほど暖かみのある黄色っぽい光、高い数値ほど冷たい青白い光を表します。

一般的に、寝室ではリラックスや安らぎを求めるため、2600K〜3250Kの暖色系の照明が推奨されます。これは夕日のような、やさしく暖かみのある光となります。

しかし、全ての人が暖色系の照明を好むわけではありません。資料を読む、勉強するなど、集中力を必要とする活動を寝室で行う人は、5700K〜7100Kの昼光色の照明が適しているかもしれません。これは昼間の自然光に近い、明るくクリアな光となります。

使用用途で選ぶ

寝室といってもその使用目的は人それぞれで、寝るだけでなく、読書やリラクゼーション、または勉強や仕事をする場所として使う人もいます。それぞれの活動には適した照明があり、選び方も異なります。

例えば、寝る前の読書を楽しむ人には、目に優しい暖色系のダウンライトやテーブルランプがおすすめです。これらの照明は、本の文字がはっきり見えるだけでなく、心地よい雰囲気を作り出し、リラックスして読書を楽しむことができます。

一方、寝室で勉強や仕事をする人には、集中力を高めるクールな白色光のデスクライトが適しています。視認性を高め、疲労を軽減する効果もあります。

また、リラクゼーションを目的とする人には、ソフトな間接照明が最適です。壁面や天井に反射させて光を散らすことで、部屋全体を柔らかく照らし、落ち着いた空間を演出します。

まとめ

寝室の照明選びは、その役割と重要性を理解することから始まります。適切な照明を選ぶことで、寝室は安らぎの空間に変わり、質の良い睡眠を得るための場所となります。

この記事を参考に、あなたの寝室の照明選びが少しでも楽しく、そして実り豊かなものになれば幸いです。

おすすめ商品

  1. マルチリフラクションデスクライトGST009 width=

    マルチリフラクションデスクライトGST009

  2. LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

    LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

  3. LED一体型ミラーライト MBK019R-L

    LED一体型ミラーライト MBK019R-L

  4. コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

    コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

  5. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

  6. 磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

    磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ポイント

    新築の内祝いの用意の仕方を紹介!のしの書き方も知ろう

  2. 照明で演出するリラックス空間

  3. 毎日にもっと癒しを 心が落ち着くインテリア雑貨をご紹介

  4. コーディネートには色合いが大切!色合いの知識を身に付けよう

  5. 照明器具の選び方と取り付け方のポイントを教えます

    照明器具の選び方と取り付け方のポイントを教えます

  6. LEDで栽培する植物工場 その仕組みやメリット・デメリット

  7. ポイント

    【2022年度版】模様替えでお部屋の雰囲気を変える方法とは?

  8. インテリアを格上げするペンダントライト

  9. 照明が決め手!こだわりの家づくり

  10. 現代風古民家インテリアとおすすめの照明とは

  11. 【2022年度版】快適読書を実現する 求められている照明器具業者のサービスとは

  12. 女性の友達が喜ぶリラックスできるプレゼントの5つのキーワード