8畳リビングのレイアウトのコツ

8畳のリビングは広すぎず狭すぎず、適度な空間を持つため、多くの家庭で採用されています。

しかし、その一方で、家具の配置やレイアウトに頭を悩ませる方も少なくありません。この記事では、8畳リビングのデメリットを理解しながら、それを克服するためのレイアウトのコツや家具の配置の工夫を紹介します。

これから8畳リビングを新たに設ける予定の方だけでなく、既存のリビングをより良くしたいと考えている方にも役立つ情報となっています。

ログ シーリングライト

6畳用・8畳用・12畳用 LEDシーリングライト LOG(ログ)

発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。

8畳リビングのデメリット

8畳のリビングは、一般的な家庭に最適な広さとされています。しかし、その一方で様々なデメリットも存在しています。限られたスペースを最大限に活用するためには、家具の配置やレイアウトに工夫が必要となります。

ここでは、8畳リビングのデメリットを紹介します。

レイアウトパターンが少ない

8畳のリビングは、その程よい広さが魅力ではありますが、その一方でレイアウトパターンが少ないというデメリットもあります。なぜなら、部屋の大きさが増えると、家具の配置の自由度も増えるのですが、8畳という広さでは、その自由度が制限されがちです。

たとえば、大きなソファーやダイニングテーブルを置くと、すぐに部屋がいっぱいになってしまい、それ以上の家具を置くスペースがなくなってしまいます。また、テレビを見る位置やソファの位置なども、部屋の形状と家具のサイズから、あまり選択肢がないことが多いです。

圧迫感がある

8畳のリビングは、一見すると広々としているように見えますが、家具や装飾品を配置し始めるとすぐに圧迫感を感じることがあります。

これは、スペースが限られているため、家具の配置や色使い、照明などによってその感覚が強まることがあります。特に、大きな家具や暗い色の家具を多く使用すると、部屋全体が狭く、暗く感じられる可能性があります。

また、8畳のリビングでは、家具の配置が難しく、どうしても壁に寄せて配置することが多くなり、部屋の中央が空くことが多いです。これにより、無駄に広い空間が生まれ、部屋全体が圧迫感を感じやすい状態になります。特に、テレビやソファなどの大型家具を配置すると、その影響は大きくなります。

mcl012

小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA

MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。

8畳リビングのレイアウトのコツ

8畳のリビングは、一般的な一戸建てやマンションに多く見られる広さで、家族が共に過ごす空間として大切な役割を果たしています。しかし、この広さを最大限に活用するためには、適切なレイアウトの設計が必要です。

ここでは、8畳のリビングのレイアウトを上手に計画するためのコツを紹介します。

圧迫感を感じない家具配置にする

8畳のリビングでは、家具の配置によっては部屋全体が圧迫感を感じ、狭く見えることがあります。しかし、適切な家具配置をすることで、快適な空間を作り出すことが可能です。

部屋の中央を空けることがポイントとなります。家具を壁際に配置することで、開放感を出し、部屋を広く見せることができます。

壁面収納や開放的な棚を使うことで、部屋全体のバランスを保ちつつ収納力を確保することができます。

背の高い家具を置かない

8畳のリビングルームのレイアウトを最適化するための一つの重要なコツは、背の高い家具を避けることです。 なぜなら、背の高い家具は空間に圧迫感を与え、部屋全体が狭く感じられるからです。また、視線の流れも遮ります。これは、特に8畳という比較的限られたスペースでは重要な視覚的な要素となります。

その代わりに、低い家具を選択することで、空間の開放感を維持し、視線の流れをスムーズにします。例えば、低めのソファやコーヒーテーブルを選ぶことで、リビング全体が広々と見え、落ち着いた雰囲気を醸し出すことができます。また、テレビ台や本棚なども低いものを選ぶと良いでしょう。

さらに、背の高い家具を置くと、部屋のバランスが崩れてしまう可能性もあります。バランスの取れた部屋作りは、心地よい空間を作り出すために絶対に欠かせません。

また、背の高い家具を置くことで生じる問題点として、掃除の手間も考えられます。高い位置にある家具は、掃除がしにくくなり、結果的にホコリが溜まりやすい傾向にあります。これは、アレルギーなどの健康問題を引き起こす可能性もあります。

通り道を考える

リビングのレイアウトを考える上で、重要な要素の一つが通り道の確保です。8畳のリビングでは、家具の配置によっては通り道が狭くなり、部屋全体が窮屈に感じられることがあります。

そのため、通り道を確保しつつ効率的なレイアウトを考えることが重要となります。具体的には、通常の通行ルートを確認し、家具を配置する際にはそのルートを遮らないようにすることが求められます。

また、通り道を広く取りすぎて物足りなさを感じるのも良くないので、適度な広さを保つことも大切です。さらに、家具の配置を変えるだけでなく、壁面を活用することで通り道を広く見せる工夫もおすすめです。例えば、壁面に棚を設置することで、床面を広く使うことができます。

ログシリーズシーリングライト

部屋全体を明るくするLEDシーリングライト LOG

発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。

8畳リビングの家具選びの工夫

8畳のリビングでは、家具の配置一つで空間利用の効率が大きく変わります。広々とした空間を作り出すためには、どのような家具の配置が最適なのでしょうか。

ここでは、8畳のリビングで家具を選ぶ際の工夫を紹介します。

ソファやテーブルの選び方

ソファ選びでは、リビングに人が集まることを想定して、必要な座席数を確保することが重要です。一方、8畳という限られたスペースでは、大型のソファを置くと圧迫感が出てしまうため、コンパクトなものを選ぶか、必要に応じて座れるスツールなどを利用すると良いでしょう。

また、テーブル選びも重要なポイントです。リビングテーブルは食事や作業、リラックスタイムなど、さまざまなシーンで使用します。そのため、高さや形状、大きさなど、ライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

例えば、食事をリビングで取ることが多い家庭では、高さがあるダイニングテーブルタイプを選ぶと便利です。一方、リラックスタイムを重視するなら、低めのコーヒーテーブルがおすすめです。

スペースを有効活用できる家具を選ぶ

8畳のリビングでは、スペースを最大限に活用するために家具選びが重要となります。まず考えるべきは、家具のサイズと形状です。

大きすぎる家具は圧迫感を生み出し、小さすぎる家具はスペースを無駄にする可能性があります。そのため、部屋のサイズに合った家具を選びましょう。また、角のない丸みを帯びた家具や、脚の長い家具を選ぶことで、部屋を広く見せる効果があります。

次に重要なのが、収納機能付きの家具を選ぶことです。ソファやテーブル、ベッドなどに収納スペースがあると、部屋の中に物を置く必要がなくなり、スペースを有効活用できます。

また、壁面を利用した収納家具もおすすめです。壁面収納はフロアスペースを占有せず、大量の収納スペースを確保できます。

まとめ:8畳リビングのレイアウトのコツ

この記事では、8畳のリビングルームのレイアウトと家具配置のコツを詳しく解説しました。家具の大きさや形状を選び、配置する位置を工夫することで、スペースを有効に使い、開放感のあるリビングを実現することが可能です。

今後もお部屋のレイアウトに悩んだ際には、是非この記事を参考にしてみてください。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 玄関照明をダウンライトにしてすっきりとした空間にしませんか?

    ダウンライトの交換は自分でできる?ダウンライト交換時の注意点は?

  2. カフェ

    カフェを開業するには?

  3. ペンダントライトMPN056

    おしゃれなペンダントライトでリビングを彩る

  4. 子供の目を守る照明の選び方のコツ

  5. 浴室のダウンライトに注意 こんなデメリットも知っておきたい

  6. カフェの開業費用、何にどれぐらいかかる?

  7. LEDデスクスタンドライトのおすすめは?種類と選び方の紹介

  8. GS1706Bワイヤレス充電対応機種一覧

  9. 店舗の移転はどうやる?メリット・デメリットや費用・手続きなどを徹底解説!

  10. 気軽に選べるLEDシャンデリア

    お部屋の雰囲気がガラッと変わるシャンデリア用電球のご紹介

  11. LEDデスクスタンドのメリットや選ぶポイント。快適性も重要です

  12. 【素敵】レトロな雰囲気の照明を紹介します

    【素敵】レトロな雰囲気の照明を紹介します