照明・ルーメンを知って、快適な読書環境を作ろう!

照明の重要性 

照明は私たちの生活において重要な役割を果たします。適切な照明は居住空間や作業環境の快適性や心理的な安定に大きく影響を与えると言われており、明るさの違いによって私たちの気分や行動にも変化が現れます。たとえば、明るい照明の下では気分が明るくなり、集中力が高まると言われています。一方で、暗い照明の下ではリラックスしたり、落ち着いた雰囲気を作ることができます。

また、適切な照明は視覚の負担を軽減し、目の疲れやストレスを軽減する効果もあります。照明はその場の目的や環境に応じて選択を行うことが重要であり、明るさや色温度、光の配分などを考慮しながら調整することが必要です。快適な照明環境を整えることで、より良い生活や読書時間を楽しみましょう。

ルーメンとは何か

ルーメン(lumen)は、照明の明るさを測るための単位です。ルーメン数は、光源から発せられる光の総量を表しています。つまり、ルーメン数が多いほど光が明るくなります。

ルーメン数は、光源から放射される光の全体的な明るさを表す指標ですが、ルーメン数だけでは照明の具体的な配光や明るさの分布を示すことはできません。しかし、異なる照明器具や光源の比較や選択においては、ルーメン数は重要な情報となります。

ルーメン数は、通常、照明器具の商品仕様や製品パッケージに記載されています。例えば、LED電球の場合、1000ルーメンや1500ルーメンなどの表示が見られます。これは、そのLED電球が発する光の明るさを示しています。

ただし、明るさの主観的な感じ方は人によって異なるため、単にルーメン数だけを見て明るさを判断するのではなく、実際に照明器具を使用して自分自身が感じる明るさを参考にすることが重要です。自分にとって快適で適切な明るさを見つけるために、実際に照明器具を試してみることをおすすめします。

読書に必要な明るさとは 

読書には適切な明るさが求められます。

読書において適切な明るさは、文字や文章をはっきりと見ることができる状態を指します。明るさの適切な範囲を保つことによって、視力の負担を軽減し、集中力を高めることができます

明るさが不足していると、文字がぼやけたり見づらくなるため、集中力の低下や目の疲れが生じる可能性があります。一方、明るさが過剰な場合も、眩しさや目の疲れの原因となることがあります。適切な明るさのバランスを見つけることが重要です。

また、個人の視力や好みによって、必要な明るさは異なる場合があります。

老眼の方や視力に制約がある方は、より明るい照明が必要となる場合があります。そして、読書の内容や目的によっても明るさの要求は変わってきます。速読やテキストの整理など情報収集を目的とする場合は、明るい照明が効果的ですが、小説などのリラックスした読書では、やや柔らかな光の環境が好まれることもあります。

ルーメン数と明るさの関係 

ルーメン数と明るさには関係がありますが、単純にルーメン数だけで明るさを判断することはできません。照明の明るさは、ルーメン数だけでなく、照射範囲や光の散乱具合、色温度などの要素によっても左右されます。たとえば、広い範囲に光を均一に広げる照明は、ルーメン数が同じでもより明るく感じられることがあります。

具体的なルーメン数は、照明器具の種類や光の拡散度によって異なります。

適切な照明の選び方 

読書に適した照明を選ぶためには、以下のポイントに注意することが重要です。

ポイント①:必要な明るさを把握する: 読書に適した明るさの範囲を理解しましょう。
ポイント②:ルーメン数を参考にする: 照明のルーメン数を参考にすることで、明るさの目安を得ることができます。
ポイント③:光の散乱具合を考慮する: 照明の設計や形状によって光の散乱具合が異なるため、自分の好みや読書環境に合ったものを選びましょう。
ポイント④:色温度を適切に選ぶ: 色温度は照明の光の色合いを表し、読書の快適さにも影響を与えます。一般的には、自然光に近い色温度が読書に適していると言われています。

MotoMのおすすめ照明をご紹介!

おすすめのリーディングライトをいくつかご紹介いたします。

①<ASTRO>LEDリーディングライト(読書灯) GBK009

灯部の角度を垂直90度、回転330度まで調節することが可能なライトです。レンズの配光角度が約17度で点灯時に光が広範囲に広がらず、対象の場所のみを照らすので他の人の迷惑になりません。

また、カラーはニッケルメッキつや消し、金色メッキつや消し、白色塗装、黒色塗装、ブロンズ塗装の5種あります。LEDリーディングライトGBK009Lニッケルメッキつや消しは光沢がないシルバー色の器具です。クールな都会の大人らしい雰囲気のお部屋とベストマッチします。リーディングライトはワンポイントとして目を引き、置くだけでスタイリッシュな雰囲気を演出します。

リーディングライトGB K00)

astro リーディングライト 読書灯 丸型 GBK009

ベッドヘッドボードに設置するリーディングライト(読書灯)。対象のみを照らして角度調整ができて便利です。〈MotoM〉では2018年10月からイギリスの著名な照明ブランド「アストロ」社の照明器具を日本仕様にして販売しています。

②<ASTRO>LEDリーディングライト(読書灯) GBK011

リーディングライトGBK011L

壁に完全に埋め込まれたフラットな収納型、GBK011シリーズは無駄なものを一切省いたフレキシブルで近未来的なデザインです。 一目見て壁しかないような場所からパッと現れる灯りはまるで手品か魔法のような新鮮な驚きがあります。 配光角度が25.6度で寝る前に本を読みたい時や寝る前の準備をする時に必要な手元部分だけをスポット的に照らすので隣で眠る家族の迷惑にならずに使用する事ができ、読書にも集中できます。 

また、ベッドサイドに備え付けられているので夜目が覚めた時でもすぐに点灯可能で寝起きの転倒も防止できて安心です。

カラーは、クロームメッキ、ニッケルメッキつや消し、ブロンズ塗装の3色からお選び頂けます。リーディングライト(読書灯)GBK011Zブロンズメッキは木を彷彿とさせる深みのある色とヘアラインが入っています。ヘアラインが入った深みが帯びた重厚感がある色調です。 周囲の調度品に溶け込みやすく、深みのある高級感で高いインテリア性を発揮します。

〈astro〉収納型 LEDリーディングライト 読書灯 GBK011

壁に完全に埋め込まれたフラットな収納型。GBK011シリーズは無駄なものを一切省いたフレキシブルで近未来的なデザインです。 一目見て壁しかないような場所からパッと現れる灯りはまるで手品か魔法のような新鮮な驚きがあります。 配光角度が25.6度、寝る前に本を読みたい時や寝る前の準備をする時に必要な手元部分だけをスポット的に照らすので隣で眠る家族の迷惑にならずに使用する事ができ、読書にも集中できます。

③<ASTRO>LEDリーディングライト GBK017(読書灯)

リーディングライト(読書灯)

可動スイングアームと自在器で照射位置が広がるスッキリとしたデザインのリーディングライトです。

カラーは、金色メッキつや消し、白塗装、黒塗装の3種類からお選びいただけます。GBK017B黒塗装はシックで重厚感があるカッコイイお部屋に近づけます。黒は引き締め効果があるのでキリッとした和モダンなお部屋にピッタリです。また、長いアームが特徴的で、ベッドに寝転んで本を読むときはもちろん、ベッドサイドに座ったままでもロングアームが手元まで光りを届けてくれます。ホテルの寝室などに設置した場合、旅行などで立ち寄ったお部屋のサイドテーブルで、顔を付き合わせて次の日の予定を話し合うときにも手元に明かりがあると話がスムーズに進むので便利で重宝します。

ASTRO LEDリーディングライト 読書灯 GBK017

〈astro〉 LEDリーディングライト 読書灯 GBK017

アームが長くなることで照射範囲が広がり、幅広い活用法が見いだせます。例えばベッドに寝転んで本を読むときはもちろん、ベッドサイドに座ったままでもロングアームが手元まで光りを届けてくれます。長いアームを生かしてお部屋に飾られた絵画や書道、生け花などの作品を美術館のようにライトアップすることでグッとお部屋が美しく引き立ちインテリアの雰囲気を高めます。

まとめ

照明の重要性やルーメン数の意味、読書に必要な明るさと適切な照明の選び方について考えてきました。快適な読書環境を作るためには、明るさだけでなく光の散乱具合や色温度なども考慮しましょう。自分に合った照明を選んで、目の負担を軽減し、より快適な読書タイムを過ごしてください! 

おすすめ商品

  1. 寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

    寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

  2. シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

    シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

  3. 目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

    目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

  4. 壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

    壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

  5. 洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

    洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

  6. 室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

    室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. リラックスには「寝室照明」が大事!上質な睡眠でスッキリ迎える朝

  2. 暮らしをおしゃれなライトで彩ろう

  3. 読書 リラックス

    読書好きが勧める!上手な本の見つけ方や時間作りのコツなどをご紹介

  4. カフェ照明

    おさえておきたい店舗設計のポイント

  5. 取り付ける照明の幅が広がる丸形引掛シーリングでプチリフォーム

  6. 引っ越しする際に必要なお金は?見積もりを出すようにしよう

  7. 札幌の店舗のデザインの特徴とは?他県との違いにも注目

  8. バジルを手軽に育てよう!水耕栽培におすすめの照明器具

  9. 北欧デザインの洗面スペースで使えるブラケットライト

  10. ヴィンテージ風のペンダントライトでかっこいい大人空間を作ろう

  11. 水耕栽培に挑戦!種まきから発芽までの流れを紹介します

  12. LEDデスクスタンドのメリットや選ぶポイント。快適性も重要です