ギフトにもオススメ♪北欧雑貨7選を紹介します!

アンティーク

北欧インテリアや北欧雑貨など、日本人にも馴染み深くなっている「北欧」の文化。優しく温かい印象の北欧テイストのアイテムは、自宅用としてはもちろん、ギフトとしても喜ばれること間違いなし♪

ここではギフトにオススメの北欧雑貨7選を紹介します!お友達にギフトを贈る際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ギフトで北欧雑貨を選ぶ時に押さえておくべきポイントは?

天井照明

ギフトは贈る相手のことを思って選ぶもの。常識の範囲内の価格で、相手の好みに合ったものを選びましょう。

【年代別】予算はどれくらい?

毎年お友達同士で誕生日プレゼントなどを贈り合っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?その場合、相手から貰ったものが高価すぎては、同じくらいの価格のものを返さなければ…と少しプレッシャーになってしまいます。

同じ年代でも、どちらも働いている場合は問題ないのですが、一方が家庭に入っている場合、あまり高価なギフトを贈ってしまうと負担に思われてしまうことも…。贈る相手に合わせて、以下の相場の範囲でギフトを選ぶようにしましょう。

■大学生 3,000〜5,000円
■20代  3,000〜10,000円
■30代  3,000〜20,000円
■40代  5,000〜20,000円

相手の好みを把握しておく

贈る相手の好みを把握しておくことはとても大切なポイント。長年の友達であれば、なんとなく好みはわかっているかもしれませんが、ママ友など付き合いの浅い相手には何を贈ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そんなケースでは、いくつあってもかまわないハンドタオルやポーチ、小型の食器などがオススメ。北欧デザインのものは、シンプルな中にセンスの良さが感じられ、ギフトとしても人気です。

どうしても好みのわからない相手には…く

好みのわからない相手には「消え物ギフト」と言って、後に残らないものを贈ると喜んでもらえます。例え好みに合わなくても後に残らないので相手に負担はかかりにくくなります。

消え物ギフトとしては、自分用には購入しないようなちょっと高価なお菓子や紅茶、入浴剤、ハンドクリームなどが人気です。贅沢で特別な気分をプレゼントすることができます。

【ギフトにオススメな北欧雑貨】①北欧デザインの食器

北欧食器は柄や色などオシャレなデザインのものが多く、食卓が一気に華やかな印象になります。ついつい茶色くなりがちな和食でも、北欧デザインの食器に盛り付けると、グンとオシャレな印象に♪

イッタラやロイヤルコペンハーゲンなどの北欧ブランドの食器は、少し値がはるため、なかなか自分では購入しづらいもの。ギフトとして贈ると、喜んでもらえること間違いなしです。

【ギフトにオススメな北欧雑貨】②カトラリー

北欧デザインのカトラリーは、使いやすい形とオシャレなデザインが特徴的。シルバー製はもちろん、優しく口当たりの良い木製のタイプも人気です。

カトラリーは収納場所を取らないため、いくつあっても困らないもの。普段の食事用としては足りている場合でも、来客用に出すちょっとオシャレなカトラリーとして活用できます。

【ギフトにオススメな北欧雑貨】③キッチンファブリック

キッチンやダイニングで使うファブリックアイテムも、ギフトとして人気です。北欧好きの方には、ミトンや鍋敷き、ランチョンマットなど、北欧柄のものを選びましょう。

北欧柄の代表的なデザインは、動物や植物モチーフ、幾何学模様です。パッと目を引くカラフルなデザインや、落ち着きのある優しい色使いのものまで、種類は様々です。相手の好みに合わせて選んでみてください。

【ギフトにオススメな北欧雑貨】④コースター

コースターは来客時にパッと出せるとても便利なアイテムですよね。小さくてかさばらないため、もらって迷惑になる心配もありません。

木製やビーズ、タイル、ファブリック製など、北欧テイストの柄があしらわれたデザインは、テーブルに並べるとアクセントになること間違いなしです。

【ギフトにオススメな北欧雑貨】⑤バッグやポーチ

トートバッグやエコバッグ、ポーチ、ティッシュケースなど、普段使いできるアイテムはギフトとしてもらうと嬉しいものですよね。

マリメッコなどの有名な北欧ブランドのアイテムも、ポーチやエコバッグなどは手頃な価格で購入することができます。自分用にはなかなか購入できないブランドアイテムだからこそ、ギフトとして贈りましょう。

【ギフトにオススメな北欧雑貨】⑥インテリア雑貨

北欧インテリア好きの方には、お部屋に飾っておけるインテリア雑貨を贈ってみてはいかがでしょうか?インテリアのテイストにマッチしていないと貰っても困る可能性もあるため、事前にさりげなく好みを聞いておきましょう。

花瓶

北欧インテリアの大きな特徴の一つが「自然の温もりを感じる」ということ。北欧インテリア好きの方はお部屋にグリーンやお花を飾る方が多いので、北欧デザインの花瓶は重宝します。陶器製やガラス製など、センスのいいデザインのものを選んでプレゼントしましょう。

照明器具

北欧テイストの照明器具は、光が優しく広がるため癒し効果も抜群です♪卓上で使うことができる小型のテーブルランプは、ギフトとしてもオススメ。インテリアのアクセントとしても大活躍間違いなしです。

ファブリックアイテム

北欧柄のクッションカバーやティッシュカバー、ファブリックパネルなどのアイテムは、インテリアのアクセントになり、手軽にお部屋の雰囲気を変えることができるアイテムです。

マリメッコ、トゥッティフルッティ、ローゼンバーグ・コペンハーゲンのクッションカバーは、北欧好きの方には大人気のアイテムです!お家に遊びに行ったことがあり、インテリアの雰囲気がわかっているのであれば、合いそうなデザインのものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

【ギフトにオススメな北欧雑貨】⑦調理家電

ちょっと高価なギフトをお探しなら、調理家電がオススメです。トースターやケトル、ホットプレートなど、近年では北欧テイストのカラーや形のものが販売されています。どうしても無機質な印象になりがちな家電に北欧要素をプラスすることで、インテリアの一部として楽しむことができます。

キッチン家電は持っているものを貰っては、場所も取ってしまい困ってしまいますよね。事前に必要なものかどうかリサーチしておきましょう。

まとめ

北欧好きのお友達にギフトを贈るなら、北欧テイストの雑貨を選んでみませんか?

マリメッコなど有名な北欧ブランドのアイテムは、憧れはあるけれど自分用として購入するにはちょっと高価…とためらってしまうことも多いものです。そのため、ギフトとして贈ると、喜んでもらえること間違いなし♪

食器やカトラリーなどのキッチングッズ、普段使いできるバッグやポーチ、インテリア雑貨など、カラーや柄が北欧テイストのものを選びましょう。

好みに合わないものや高価すぎるものは、もらっても困ってしまうもの。相場の範囲内で、相手の好みに合ったものを贈りましょう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. はてな

    引っ越しっていくらかかるの? 単身(一人暮らし)の相場をみてみよう

  2. ブルックリン風照明をインテリアに!おすすめの照明10選ぶ

  3. ホテルライクな寝室を作るコツを紹介

  4. トイレをおしゃれにリフォームするには?DIYでできるもリフォームも紹介

  5. フロアスタンド

    おしゃれなお家作りに役立つ北欧風ソファベッドの選び方まとめ

  6. 買い物 照明

    北欧のライフスタイルを真似てシンプルな生活を

  7. ダウンライトの取り付け方と注意点

  8. これなら喜ばれる!入学祝いにおすすめのグッズ

  9. 照明器具を選ぶ「

    【2022年度版】ダウンライトをLED化してお財布にやさしい毎日を

  10. ダクトレールペンダントライト

    空間に魅力と機能をもたらすダクトレール用のペンダントライトについて魅力をご紹介します

  11. ダクトレールの取り付け

    【2022年度版】ライティングレールの設置方法や取り付けられるおしゃれ照明

  12. リノベーション賃貸を東京で借りられる?住みやすさも重視された物件