メイクをするときにライトは必要?ライトで得られる効果を解説!

ここでは、メイクをする際にライトが必要かどうかを詳しく紹介しています。メイクをする際にライトを使用していない人は参考にしてください。

照明付き拡大鏡 GBK023 四角 拡大率3倍で見やすい 要施工

ライト付きで顔の影が気になりにくい、3倍の拡大鏡

洗面台の鏡横に補助ミラーとして設置できるライト付き角形の拡大鏡。メインの鏡だけでは、髭を剃る時、アイメイク時、コンタクトを装着する時などに便利です。

メイク時のライトを使用することで得られる効果

メイクをする際にライトは必要ないと考えている人や普段からライト無しでメイクをしている人も多いのではないでしょうか。そのような人たちはライトの必要性やライトを使用することで得られる効果などを把握できていない場合が多いです。次に、メイクをする際にライトを使用することで得られる効果を紹介します。

メイクがしやすくなる

ライトを使用することでメイクがしやすくなるメリットがあります。暗い環境でのメイクはファンデーションなどのカラー選びがうまくできない場合も多く、明るい場所に出た際にメイクにムラができてしまいやすいです。メイクがしやすくなることはそれだけ短時間でメイクを済ませることも可能になるため、朝の忙しい時や急に出かける必要が出てしまった際にも慌てることなく、しっかりメイクをすることも可能です。

上手にメイクができる

メイクをするときにライトを使用することで上手にメイクができる可能性が高まります。ライトを顔に照射することで顔全体を明るくすることができます。メイク時に使用するライトと洗面所や室内のライトでは照らされる角度が違い、上から照らされると顔のどこかに影ができてしまいます。そのため、メイクしたにも関わらず影になっている部分は暗く見えるのでさらに明るいトーンのメイクをしてしまう傾向があります。

しかし、実際は影で暗く見えているだけなので、明るい場所に出てしまうと重ね塗りした部分が異様に明るく仕上がっていることも少なくありません。メイク専用のライトを使用すれば顔に影ができてしまうことはなく、メイクのムラをなくすことができます。

厚化粧になりにくい

上記で紹介した理由からメイクをする際に厚化粧になってしまうことも防ぎます。厚化粧になってしまうと理想としているような雰囲気を演出することができず、周りの人に違和感を感じさせてしまったり、キツイ印象を与えてしまう原因となります。年齢を重ねるほどにシミやシワなどができやすく、メイクでカバーすることも多くなり、厚化粧にもなりやすいです。

しかし、ライトを使用すれば無駄な厚化粧を軽減させることができ、ナチュラルメイクをする際にもライトはおすすめの機器です。

日によってのメイクの違いが起きにくい

メイクをしていると同じようにしているつもりでも出来栄えに違いがある経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。日によってメイクのできに違いが出てしまう原因は天候の違いであり、気温や湿度も関係しています。晴れの日と曇りの日では外の明るさに違いがあり、室内のライトを使っても多少の違いがどうしてもできてしまいます。

その結果晴れの日にメイクした場合と曇りの日にメイクした際に天気が悪い方が顔が暗く見えてしまいやすいです。しかし、ライトは顔全体を照らし出してくれるので、天候の違いによる明るさの違いがなくなります。

メイクをするときのライトの使い方

ライトを使用することでメイクがしやすくなったり、完成度が高くなるなどの効果が期待できますが、正しい使い方をしなければライト本来の性能を得ることができません。そのため、初めてメイク用のライトを使用するのであればライトの使い方を把握しておかなければなりません。次に、メイク用のライトの使い方を紹介します。

光の強さを調整する

メイク用のライトは光の強さを調整できるようになっている場合が多いです。そのため、適した明るさに調整しなければうまくメイクをすることができません。明るすぎてしまうとメイクした際の色合いがわかりにくく、暗すぎると明るさを求めて厚化粧になってしまうデメリットがあります。適した明るさは室内の明るさや天候によって違います。無段階で光の強さを調整できるライトであればより好みの明るさに調整することができ、便利です。

顔に影ができないようにする

メイク用のライトを使用するのであれば顔に影ができないように使わなければなりません。元々メイク用のライトは顔全体を照らし影ができないようにするためのアイテムであるため、影ができてしまうような使い方は正しくなく、本来の役割を果たすこともできていません。顔は凹凸がある形をしているため、どうしても一つのライトでは影ができてしまいます。

しかし、メイク用のライトは複数のライトがあり、顔を周りから照らすことができ、基本的に影ができないようになっています。

LEDミラーライト

フレーム内側からのライトで照らすLEDミラーライト

イタリアによるスタイリッシュなミラーライト。フレーム内側にLEDを配し、シャープな印象を与えるデザイン。

メイクの時に使うライトの選び方

メイク用のライトを購入するのであれば選び方も把握しておくことをおすすめします。メイク用のライトといってもさまざまな違いで販売されていることも多く、購入時に悩んでしまうことも少なくありません。また、適当に購入してしまうと後悔してしまう原因になるため、しっかり選んで購入する必要があります。次に、メイク用ライトの選び方を紹介します。

ライトの数で選ぶ

上記でも紹介したようにメイク用のライトは複数のライトがあり、顔の周りから照らすことで影ができないようにしています。そのため、ライトの数が多ければそれだけ影ができにくく、メイク時にムラもできにくいです。基本的に鏡の周りや円形の形にライトが取り付けられている場合が多いです。初めてメイク用のライトを購入するのであればどのような感じで照らしてくれるのかを試しに使って見ることをおすすめします。

色で選ぶ

メイク用のライトはさまざまなカラーの光が用意されています。メイク用ライトを使用する際に勘違いしてしまう人も多いですが、単に明るいだけではよいメイクをすることができません。例えば昼間外に出るためにメイクをするのであれば昼間の明るさに合った光を選ぶことが大切です。逆に夜間に出かけるのであれば夜の環境に近い光の色がおすすめで、違和感のないメイクに仕上げることができます。

昼間の明るさのライトでメイクをして夜間に出かけてしまうと必要以上に明るい仕上がりになってしまい、悪目立ちしてしまう原因にもなります。

角度調整機能の有無で選ぶ

メイク用ライトには角度調整できる機能が備え付けられている場合があります。角度調整の機能があればより顔に影ができないようにすることができるのでおすすめです。しかし、すべてのメイク用ライトに角度調整機能が備え付けられているわけではないため、購入する前に確認しておくことをおすすめします。

鏡付きがおすすめ

メイク用のライトを購入するのであれば鏡付きがおすすめです。最近では手鏡にライト機能が備わっている商品もあり、一つで二つの役割を果たしてくれるため、非常にメイクがしやすくなります。自宅であればドレッサーの鏡にライトがついているライプがおすすめです。すでにライト無しのドレッサーがあるのであれば取り付けることができるメイク用ライトがあるので、手軽にライト付きの鏡にすることができます。

ライトをうまく使ってメイクを上手に仕上げよう

メイクをする際にライトを使用することは元々芸能人や女優さんが使用していたものですが、最近では一般人もライトを使用してメイクをすることが増えてきています。ライトがあるだけでメイクの仕上がりに大きく違いがあらわれるため、完成度の高いメイクや満足いくメイクに仕上げたいのであればメイク用のライトを使って見ましょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 【明るい照明で快適空間に】おすすめのコスパが高いシーリングライトを知りたい!

  2. 【取付も簡単!】小型シーリングライトってどんなもの?

  3. おしゃれな内装にするポイントと事例を紹介!

  4. リビング照明

    模様替えはどうしたらいいの?部屋を模様替えする際のポイントを紹介!

  5. 将来の安心のために!バリアフリーリフォームでできることについて詳しく解説

  6. 【2022年度版】【お気に入りの照明器具で明るい新生活を送ろう】おしゃれなシーリングライトはどれ?

  7. リフォームで部屋を増やそう!気になる費用と部屋を増やす理由を解説

  8. 3灯ペンダントライトGPN010-3

    空間づくりに活躍する三灯ペンダントライト

  9. スマホで読書

    インスタ映えするオシャレなお部屋を作る♪インテリアグッズの使い方

  10. おしゃれなフロアランプやスタンドの選び方とおすすめ5選

  11. 白熱フロアスタンドライトGST003E

    【2022年度版】フロアスタンドライトをikeaで購入

  12. 読書 リラックス

    読書好きが勧める!上手な本の見つけ方や時間作りのコツなどをご紹介