シーリングライトの取り付け工事 かかる費用はどれくらい?

新しいシーリングライトを取り付けるためには照明本体の代金以外にもいろいろな費用が発生することがあります。

いま設置されているシーリングライトを外して交換する場合は?
照明がついていないところに工事をして取り付ける場合は?
いろいろな場合を想定してシーリングライトの取り付け工事にかかる費用についてまとめてみました。

シーリングライトの取り付け 自分でできる工事はある?費用は?

シーリングライトの取り付けは自分で出来るものと業者に工事を依頼しなければならないものがあります。
まずは自分で取り付けできる場合について、種類や費用についてみていきましょう。



新しく取り付け工事をする場合

シーリングライト

はじめに、まだ照明を取り付けていないお部屋に新しくシーリングライトを取り付ける場合です。

天井に照明用のコンセントのような物が設置されているかどうかを確認します。
天井に引掛けシーリング、あるいは引掛けローゼットと呼ばれる四角形や丸型の照明専用のコンセントのようなものがついていますか?
電気工事をせずに自分で取り付けが出来るのは、丸型引掛シーリングや角形引掛シーリング、引掛埋込ローゼットなどといった照明器具取付専用のコンセントです。いくつか種類があるのでパッと見てわからない時はインターネットで調べてみるといいですよ。

これさえついていれば業者に依頼することなく、自分でシーリングライトを購入して取り付けをすることができますので、対応のシーリングライトを購入すればOK。
費用を安く抑えたいならオーソドックスな丸形のシーリングライトであれば2,000円位で購入できるものもありますよ。

いまついているシーリングライトを交換する場合

現在使用しているシーリングライトを新しいものに交換する場合、最低限かかる費用としては
・新しいシーリングライトの購入費用
・古いシーリングライトの処分費用
こちらの二つが考えられます。

取り外したシーリングライトのサイズが小さければ不燃ごみとして出せる場合もありますが、自治体によってゴミ出しのルールはかなり違ってきますね。
不燃ごみとして出せる場合はゴミ袋の費用だけなので数十円程度ですが、粗大ごみとして出す場合にはこちらも自治体によって500円~1,000円以上と金額に違いがあります。
詳細は自治体のHPやゴミカレンダーのようなもので確認してください。

ただし、古いタイプのシーリングや直接天井に配線を繋いでいるタイプのシーリングライトの場合には自分で取り付けることはできません。
かならず専門の業者に依頼して取り付け工事を行ってもらいましょう。



シーリングライトの取り付け工事を業者に依頼する場合の費用は?

はてな

シーリングライトの取り付け工事を業者に依頼する場合、ライト本体の代金や工事費以外にもいろいろな費用が発生してきます。
次に業者に依頼する場合の費用について細かく見ていきましょう。

シーリングライト本体以外の部材の費用

シーリングライト本体を取り付けるためにいくつかの部材が必要になることがあります。
例えば天井に設置してある引っ掛けシーリングが古いタイプのモノであれば、交換をしないと新しいシーリングライトを取り付けることが出来ません。

また、シーリングライト本体の重量が重たい場合には、落ちてこないように補強するためのネジを取り付ける必要が出てきます。

シーリングライトの取り付け工事費用

シーリングライトを取り付けるための工事費は実はそれほど高くありません。

工事費自体は1,500~3,000円程度が相場ですが、既存の引っ掛けシーリングを使用できない場合にはもう少し高くなってきます。

また、取り付ける場所が吹抜など天井の高い部分の場合には高所作業費用が別途でかかってくるので5,000~10,000円の追加料金がかかることを想定しておきましょう。

シーリングライトの取り付け工事のための出張料

シーリングライトの取り付け工事以外でも電化製品を設置してもらう場合には、出張料というものが費用に含まれます。
これは出張料という名の人件費だと思ってください。

通常のシーリングライトを取り付ける場合であれば出張料はだいたい2,000~3,000円程度。
一度にいくつかのライトを取り付けたり、高所作業を行う場合には2人以上で作業を行うこともありますので、その時は出張費も高額になってきますね。

その他にかかる費用もある

 本体代金、工事費、出張料以外にも別途追加の費用が発生する場合もあります。

例えば・・・
・取り外したシーリングライトを処分してもらうための処分費用
・追加でコンセントやスイッチを増設する場合にはその分の工事費用
・アンペアを増設するための工事費用

この中でも最も費用が高額になってくるのはアンペア増設のための費用です。
ブレーカー本体は電力会社からの貸与品なので基本的には費用は発生しませんが、新しく分電盤なども設置しなければいけないので、分電盤+工事費+諸経費で10万円近くかかってしまうこともあるようです。

大がかりな工事を行いたい場合には、電力会社にも一度相談をしてみましょう。



シーリングライトの取り付け工事 費用を抑えることはできるの?

シーリングライトの取り付け工事を業者に依頼する場合、工事の内容は同じでも業者によって金額がかなり違ってくることがあります。

業者によって費用が違ってくる原因がわかれば、無駄な出費を抑えることもできるはず!
そこで次にシーリングライトの取り付け工事の費用の違いについてみていきましょう。

費用を抑えるには相見積もりが重要

例えば電化製品を購入する際、いくつかの商品を比較したり金額を比較してじっくり検討するという方も多いですね。
上記で少しご説明させていただきましたが、シーリングライトの取り付け工事にかかる費用はライト1つにつきおよそ8,000~10,000円程度が目安です。

しかし、これはあくまで目安の話で、ライトを取り付ける場所や工事の内容によってずいぶんと金額が違ってきます。

シーリングライトの取り付け工事の場合も、電化製品を購入する時と同じように工事の内容や費用について比較検討することはとても大切です。
「いつも利用している電気屋さんに取り付けをお願いしたい」と、どこに工事を依頼するか決まっている方はそれも良いと思います。

どこに工事を依頼するか決めていない方にはぜひ複数の会社から見積もりをとることをおすすめします。
インターネットで一括見積りができるサイトなどもありますので、そちらを利用してみるのも1つの方法ですね。

費用の見積もりを確認する時のポイントは?

実際に見積もりをとったら各社の見積もりを比較してみましょう。
見積もりの内容に本体費用、工事費、人件費、出張費用など細かく書いてありますか?
単に工事費一括などと書いてあり詳細がわからない業者はあまりおすすめできません。

また、追加費用についての記載や当日に追加部材が発生した場合の注意事項についても確認が必要です。
事前に現地調査を行ってから見積もりを行ってくれる業者も多いですが、見積もりの期限があまりに短い業者や短期間に何度も電話をしてくる業者も注意が必要です。

シーリングライトの取り付け工事は費用が安ければ良い、というものではありません。
取り付け後に長く安心して使うためには、安心できる業者を選ぶことも大きなポイントになってきますよ。

費用以外に確認するポイントは?

シーリングライトの取り付け工事を依頼する時に、費用の他にも必ず確認することがあります。
それは「電気工事士の資格を持った人が作業をしてくれるかどうか」ということです。

自分でも出来る簡単なシーリングライトの取り付け・交換の作業であれば資格は必要ありません。
しかし、電気工事が必要な取り付け工事の場合には必ず電気工事士の資格を持った人が作業を行わなければいけません。
家庭用の電気工事であれば、第二種電気工事士の資格が必要です。
街の電気屋さんでも大手の家電量販店でも資格を持っている人が工事を行ってくれないのであれば、他の業者に依頼することをお勧めします。

まとめ

シーリングライト

いかがでしたか?
シーリングライトの取り付けは自分でも出来るものと工事を依頼しないといけないものがあることはおわかりいただけましたね。
工事の内容によってもシーリングライトの大きさによっても費用は変わってきます。

照明器具は長く使うものです。
工事を依頼する場合には、安心して任せられる業者を見付けてしっかりとした取り付け工事を行ってもらいましょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズΦ100mm×3灯シーリングライトMCL009-3 引掛シーリング

    スフィアシリーズΦ100mm×3灯シーリングライトMCL009-3 引掛シーリング

  2. LOG(ログ) LEDシーリングライト12畳 MCL012

    LOG(ログ) LEDシーリングライト12畳 MCL012

  3. 【ネット限定】円筒ペンダントライト 木目調 MPN04

    【ネット限定】円筒ペンダントライト 木目調 MPN04

  4. LED3灯円筒ペンダントライトMPN06-3

    LED3灯円筒ペンダントライトMPN06-3

  5. Φ100×2 ペンダントライト MPN034W(B)-2 引掛シーリング

    Φ100×2 ペンダントライト MPN034W(B)-2 引掛シーリング

  6. ペンダントライト 幅φ23cm GPN011 引掛シーリング

    ペンダントライト 幅φ23cm GPN011 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ホテル客室

    ホテルライクなお部屋づくり インテリアのコツをご紹介

  2. 【2022年度版】引っ越し祝いの相場って?タイミングやマナーについて詳しく解説!

  3. ポイント

    【2022年度版】部屋をエレガントなデザインにする方法を紹介!優雅な空間で快適に過ごそう

  4. インテリアに取り入れたい!おすすめの鏡をシーン別にご紹介

  5. お部屋をおしゃれに見せる♪照明選びのコツを紹介します!

  6. 天井照明(シーリングライト、ペンダントライト、ダウンライト)やリモコンが壊れたときの解決方法を紹介

  7. 寝室照明でおしゃれな 天井にしてみませんか?

    寝室照明でおしゃれな 天井にしてみませんか?

  8. スタイリッシュ部屋

    新築の戸建てはとことん内装にこだわろう!

  9. 【2022年度版】頼りになる!スタンドライト

  10. ダイニングテーブル

    食卓にこだわりを持ちたい人必見♪オシャレにコーディネートする方法は?

  11. 寝室

    もう迷わない!寝室用の照明器具

  12. 【2022年度版】ledブラケットライト(壁照明)を設置するには? おしゃれな空間をつくる方法は?