パソコン作業に必須 おすすめデスクライト

現在、デスクでパソコンと向き合い、お仕事をしているという方々も多くいらっしゃることでしょう。
段々と世の中はパソコン寄りになって来たともいうことができます。
効率よく、デスクでパソコン作業を行うため、デスクライトにも注目してみましょう。
パソコン作業をしている方々にとって、おすすめのデスクライトは、どのような照明器具なのでしょうか。
早速解説します。

ピジネスランプGS1701A

レザー調でおしゃれな LEDビジネス デスクランプ GS1701

大きなアラーム時計表示が便利です。カレンダー・温度計などの機能もついています。

パソコン作業におすすめのデスクライトとは

LEDデスクスタンドPixabay License

パソコン作業をしている方々にとって、どのようなデスクライトがおすすめなのか、あらかじめしっかりリサーチすることが必要です。
デスクライトの中には、機能性重視ではなく、おしゃれ、またデザイン重視というモノも販売されているので、用途によってどのようなデスクライトがいいかあらかじめ理解が必要です。
当然、デスクでパソコン作業をしている方々は、デスクライトによって効率アップしたいと思っていることでしょう。そのためには目的に合ったデスクライトを選ぶことがポイントです。

パソコン作業に購入すべきおすすめデスクライト

パソコン作業をしている方々がデスクライトを選ぶための性能についてまずは確認してみましょう。
まず確認しなければならないのは必要とされる照度です。
パソコン作業、また勉強、読書のためにデスクライトが必要という方々もいらっしゃることでしょう。
このような場合に使用するデスクライトは、手元を明るくしてくれて、目の負担をできるだけ軽減させてくれるものである必要があります。

そのときに注目するべきポイントはデスクライトの照度(単位はlx:ルクス)であり、デスクライトの照度をチェックすることです。lx(ルクス)は数値が高いほど明るくなります。
一般的にオフィスなどで使用されている照明器具は、だいたい300~750lxあたりでしょう。
よってパソコン作業をするという方々が選択すべきデスクライトも、300lx以上のモノを選ぶのがおすすめです。

さらに注意しなければならないポイントは、デスクの天板の反射に対しての明るさです。
天板が、光を反射させてしまうと想定している以上に明るくなりすぎてしまい、目に刺激を与えて疲れてしまうことでしょう。
そのあたりにも注意して、目に優しいデスクライトを選択してください。

さらに、意識しなければならないポイントは、光源です。
ちょっと以前までは、デスクライトといえば、白熱電球がメインでした。しかし、いまはLEDのデスクライトが主流になっています。
パソコン作業を長時間するという方々は、LEDのデスクライトであれば省エネ効果も期待できるのでおススメです。

次に注目するポイントは、光の色に対してです。
光の色は、作業がしやすいか、目に負担を与えないかあたりに影響するので慎重に選びたいものです。
LEDデスクライトの光の色は、3つのタイプに分けることができます。
それは、オレンジの色味が強い落ち着いた雰囲気のある「電球色」、青白い光で涼しい印象のある「昼光色」、また、電球色と昼光色の中間あたりで自然光に近い「昼白色」です。

細かい字を読む作業であったり、勉強時には、すっきりとした色味で集中力がアップする昼光色のデスクライトか、自然の光に近い、どのような用途にも使用することができる昼白色のものがいいでしょう。
パソコンに向き合って長時間作業をするという方々は、できるだけ目の疲労のことを気遣って、目が疲れにくい昼白色のものを選ばれるといいでしょう。

ただし、一概にデスクライトだけで語れないこともあります。
それは、お部屋の照明器具の明るさによっても事態は変化してしまうからです。
ですから、お部屋の照明器具との相性についてもしっかり検討して購入する必要があります。
現在は、光の色を調節することができるデスクライトも販売されているので、そのようなものを購入することもおすすめです。

また、パソコン作業でデスクライトを購入する場合、作業スペースの広さについても考慮して購入しましょう。
もしもたくさん書類を広げたりすることがあるなら、照射面積はできるだけ広いものがいいでしょう。

さらに、どのような電源のデスクライトなのかも確認しましょう。
最近では、コンセントタイプのデスクライトだけでなく、他の種類のものも販売されているので、そのようなタイプを見落とさないことも大事なポイントです。

いつもデスクライトを使用する場所が同じという方々は、おすすめは、ACアダプタータイプのデスクライトです。
ACアダプタータイプのデスクライトは、使う場所が固定されるのなら、充電の手間もなく便利に使いこなすことができるでしょう。

ただし、移動される時には、ちょっとコンセントが邪魔だと感じてしまうこともあるでしょう。
また、そのようなタイプのデスクライトは、コンセントに届く位置でないと使用することができません。

デスクライトを使う場所がいろいろと変わる方には、充電タイプのデスクライトが販売されているのでそちらに注目してみるといいでしょう。
充電タイプのデスクライトは、コンセントの位置をいちいち心配する必要はありません。
ただし、そのようなデスクライトを購入される方々は、あらかじめ充電時間であったり、使用可能な時間を確認しておくようにしましょう。

目にやさしい照明 ブルーライト45%CUT 当社比 2関節 A形 白 マルチリフラクションデスクライトVerⅡ GST011W

目にやさしい照明 ブルーライト45%CUT 当社比 2関節 A形 白 マルチリフラクションデスクライトVerⅡ GST011W

2関節で好きな角度に調節でき、明るく手元を照らします。ブルーライト45%カット(※当社比)のため、目の疲労を和らげます。

パソコン作業におすすめのデスクライトの形状の特徴

照明についてのお悩み

パソコン作業で、デスクライトを購入するという方々は、またデスクライトの形状の特徴にも注目してみましょう。
昔から存在しているデスクライトの形状と言えば、スタンド型、置き型のデスクライトです。今でも、スタンド型のデスクライトを購入している方々は多くいます。

ただし、スタンド型のデスクライトは、置くスペースをいちいち考慮しなければなりません。
デスクに対してデスクスタンドを置ける余裕があればいいのですが、ないという場合は違うタイプのデスクライトを選択してみましょう。

デスクライトには、置き型以外にもクランプ型のものが販売されています。
コの字形の締め具をデスクの天板に設置し使用するのが、クランプ型のデスクライトです。
天板にしっかり固定させることができるので、安定感もばっちりです。
台座がない分、このようなタイプのデスクライトなら、デスクを広々使用することができます。

ただし、こちらも注意しなければならないことがあります。
このタイプのデスクライトは、締め具をしっかり設置するためにも、天板の薄いデスクには設置することができません。
また、一度固定させてしまうことで、取り外しにも多少時間がかかり、持ち運びには、ちょっと不向きと感じてしまうこともあるかもしれません。

また、クリップ型のデスクライトという選択もあります。
クリップ型のデスクライトは、デスクの天板をクリップで挟んで使用するタイプです。クランプ型のデスクライトと比較して安定感に対して不安要素はありますが、移動はしやすいのでこちらもおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか。
今回、パソコン作業をいつもしている方々のため、おすすめのデスクライトを紹介しました。
安易にネット通販ショップなどでおしゃれなデスクライトを見つけたから購入したというのではあとあと後悔してしまうこともありますので注意しましょう。
デスクライトには購入のポイントがありますので、あらかじめそのあたりをしっかり理解して、購入を検討してみましょう。

おすすめ商品

  1. フラットリーディングライト 角型 MBK027

    フラットリーディングライト 角型 MBK027

  2. コンパクトリーディングライト 角型 調光タイプ MBK023L-DIM

    コンパクトリーディングライト 角型 調光タイプ MBK023L-DIM

  3. astro リーディングライトGBK012

    astro リーディングライトGBK012

  4. リーディングライト(読書灯)MBK006Z

    リーディングライト(読書灯)MBK006Z

  5. astro リーディングライトGBK012

  6. コンパクトリーディングライトMBK022Z

    コンパクトリーディングライトMBK022Z

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 西海岸風のインテリアにぴったりの照明は何?おすすめの商品も紹介

  2. ビジネスデスクランプGS1701B

    【2022年度版】お洒落なLEDデスクライトの選び方とは?お部屋にピッタリのデスクライトのご紹介

  3. リラックス効果抜群!自宅にいながらサロン気分を味わえる方法とは?

  4. ペンダントライトにはニトリのコードリールが便利

  5. 子供部屋におすすめの照明器具

  6. リノベーション分譲マンションを購入する時のポイント

  7. インテリアのおしゃれな配色とは?おすすめの組み合わせを紹介

  8. 心地良いおうち時間を演出! ペンダントライトで北欧風インテリア

  9. ダイニング照明におすすめのペンダントライト人気ランキング

  10. シーリングライト

    【2024年度版】シーリングライトの取り付け方は? 確認・準備しておくこととあわせて解説

  11. リラックスしたいあなたへ…間接照明を使った『癒し空間』の作り方を紹介

  12. スッキリした目覚め!寝室照明

    <短時間で効率よく眠る>効率よく睡眠をとる方法