ダイニング照明におすすめのペンダントライト人気ランキング

ダイニングは、今日の出来事やたわいもない話をしながら、家族がゆっくり食事を楽しむ場のため、安らげる空間にしたいですよね。リラックスできる空間づくりには、照明にこだわる必要があります。どのような灯りにするか、どのようなデザインにするか、その選択でインテリアががらりと変わります。おしゃれで、団欒の場にぴったりな照明とその特性をご紹介いたします。

ぜひ、参考になれば嬉しいです。それでは、早速見ていきましょう。

ダイニング照明におすすめ! 人気ランキング5位

ビンテージテイスト ペンダントライト GPN011 引掛シーリング

ウィンテージ感がおしゃれなペンダントライトです。

真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出しています。

ガラスのエッジは面取り処理してあり、手で触れてけがをする心配がありません。

丸みを帯びた加工でエッジ部分にまで光が広がるように見えます。

高さ調整も自由自在です。お好みの高さに調節して、雰囲気の違いを楽しめます。

LEDペンダント3灯「GPN011」をダイニングテーブル上に設置するとおしゃれなカフェの雰囲気を作り出すことができます。
カフェの空間が好きなあなたにおすすめです。

レトロなランプが風情を感じさせるペンダント GPN011

真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出しています。

ダイニング照明におすすめ! 人気ランキング4位

ガラスセード 3灯LEDペンダントライト GPN010-3 埋込引掛ローゼット

3灯ペンダントライトGPN010-3

こちらの商品もガラスセードですが、3灯のためさらに明るくなります。ダイニングルームで、家族の憩いの場にぴったりです。真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出しています。また、高さ調節が可能です。

3灯ペンダントライトGPN010-3

クリアガラスと電球のフィラメントが綺麗な3灯LEDペンダントライト

落ち着きのある真鍮古美メッキとクリアなガラスセードがポイント。真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出。

ダイニング照明におすすめ! 人気ランキング3位

マットな質感 磁器ペンダントライト直径φ12.5cm MPN21 MPN21D

磁器ペンダントライトMPN21

昼と夜と違った表情で楽しむ、珍しいタイプのペンダントライトです。

MotoM(モトム)ブランドから磁器ペンダントライト が登場しました。ダイニング等お部屋のワンポイントに清潔感あふれる純白な磁器素材を用いたシリーズです。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。

ナチュラルであたたかみのあるインテリアが好きな方におすすめです。

LED磁器ペンダントは職人がひとつひとつ釜でていねいに焼きあげた磁器をシェードに使いました。昼間は磁器の白さがお部屋に清潔感をあたえ、夜は磁器からもれる灯りがお部屋をほっとあたたかくともします。

磁器ペンダントライトの特徴は、照明のあたたかさです。

ろうそくの炎に近いあたたかみのある灯りで、ダイニングを明るくしてくれます。

照明の光の色は、ケルビンという単位(K)をもつ色温度で表記されます。色温度が低いと赤く、中間では白く、高いと青くなっていきます。ロウソクの炎は1900Kで色温度が低く赤みのある暖かな色、一般用の白熱電球は2800Kで白い光の色です。この磁器セードをつかって色温度を計測したところ、穴のあいていないデザイン(MPN11)は2435K、穴のあいたデザイン(MPN12)は2278Kで、一般の電球と比べると色温度が低いことがわかります。(参考:当社他素材セード〜乳泊ガラス2723K、乳白アクリル2747K)人の肌は健康的な赤みがある肌色に照らし、あたたかく柔らかな光色は、落ち着いた空間をつくり、表情の陰影をより魅力的に照らしてくれるでしょう。

磁器照明ダクトプラグ

マットなデザインはあたたかみがあり、モダンな雰囲気を演出してくれます。インテリアにこだわりのある方におすすめです。磁器照明ペンダントライト シリーズは全部で6デザインあります。質感はマットな素焼き仕上げと、有子釉薬仕上げの2タイプございます。この磁器ペンダントライト MPN21はつるつると光沢がある有子釉薬仕上げの質感です。デザインによって印象が変わってきますので、お好みのデザインのライトをお選びください。

時期ペンダントライト

磁器ペンダントライト直径φ12.5cm 引掛シーリング MPN21 MPN21D

昼と夜と違った表情で楽しむペンダントライト。ダイニング等お部屋のワンポイントに清潔感あふれる純白な磁器素材を用いました。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。

ダイニング照明におすすめ! 人気ランキング2位

マリンランプ ペンダントライトMPN043 引掛シーリング

本来船上で使用されるライトですが、ダイニングにも相性ピッタリです。

船で使われる照明は強風で物が飛んできても電球が割れないよう、格子状のガードがついています。屋内での使用でガードは必要ないですが、海上ならではの個性的なこのデザインはマリンテイストなデザインとして、住宅やカフェでも使用される人気な照明デザインです。

船や海が好きな人には心躍るデザインです。

アンティーク調なデザインが、秘密基地の様で、設置されているだけでワクワクしますね。

海の上で長く使い込まれることからかっこいいユーズド感がでるマリンランプは、インダストリアルデザインやヴィンテージ調の雰囲気とも共通する点があり、そういったテイストのお部屋や家具にもマッチします。

マリンランプは電球を覆うガラスセードとガードのみのデザインが多いですが、金物のセードをプラスしてつけることで、より強く下方向に光をあてられるようにしています。光だまりをつくってくれるので人が集まりやすいダイニングテーブル上や、あたたかみのある雰囲気にしたい玄関のアクセント照明としても活躍してくれます。

マリンランプ

船で使われる照明イメージしたマリンランプ ペンダントライト MPN043

船で使われる照明をモチーフとしたマリンランプ。強風で物が飛んできても電球が割れないよう、格子状のガードがついている個性的なデザイン。住宅やカフェでも使用されていて人気があります。まるで海の上で長く使い込まれているようなかっこいいユーズド感が感じられます。

ダイニング照明におすすめ! 人気ランキング1位

【MotoMオンラインストア限定】小国和紙 円筒ペンダントライト MPN04 引掛シーリング

小国和紙のペンダントライト

その名の通り、小国和紙で作られたペンダントライトです。新潟の気候と伝統製法でていねいに時間と手間をかけて作られた小国和紙を用いており、繊細さを味わうことができます。市場に流通している和紙のほとんどは、パルプ・マニラ麻などを混ぜて、機械で生産されています。しかし、小国和紙は原材料から製品まで、昔から行われている雪国新潟の気候を生かした伝統製法を行い、手漉きで生産しています。小国和紙の特徴は、繊維が長く薄い丈夫な紙です。

小国和紙の風合いを活かし、手仕事の温かみを感じさせる照明器具をデザインしました。手作業という付加価値と、小国和紙にしか生み出せない味を堪能できる点がポイントです。引掛シーリングタイプですが、ダクトレールに設置する場合は変換プラグを別途購入していただくと、ダクトレールに複数台ライトの設置が可能です。手作業で作られたという付加価値が、よりあたたかい印象を生み出しますね。温もりを感じられる一方で、細長い円筒の形状で、スタイリッシュな印象もあります。

和紙にポップな配色がモダンであるため、個性的なインテリアにしたい方におすすめです。また、和の雰囲気が好きな方にもおすすめです。カラーはピンク、ブルーの2色からお選びいただけます。明るいカラーのため、家族団欒するダイニングにぴったりです。周りの雰囲気を一気に華やかにしてくれます。ライトをインテリアの差し色にするのはもちろん、他の家具と色をリンクさせてもよいでしょう。カラーによってイメージががらっと変わるため、あなたのお部屋に見合ったものをお選びください。

小国和紙のペンダントライト

【MotoMオンラインストア限定】小国和紙 円筒ペンダントライト MPN04 引掛シーリング ダクトプラグ

LED円筒ペンダントライトに新潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。当店「MotoMオンラインストア」を運営するオリンピア照明会社も同じ新潟県の燕市に自社工場を構えます。同郷ということからつながったコラボレーション商品。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ビンテージテイスト クリアガラス LED一般クリア電球 真鍮ソケット ペンダントライト、ガラスセードペンダントライト GPN010-3、マットな質感の磁器ペンダントライトMPN21 MPN21D、マリンランプ ペンダントライト PN043 、【MotoMオンラインストア限定】小国和紙 円筒ペンダントライト、以上5点を紹介いたしました。

どちらの照明もそれぞれの特性があり、個性があります。

しっかり吟味し、家族が落ち着ける、よりよいダイニングを作り上げていきましょう。

おすすめ商品

  1. 拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

    拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

  2. アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

    アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

  3. ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

    ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

  4. ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

    ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

  5. 金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

    金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

  6. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. シーリングスポットライト

    舞台照明・スポットライト!あまり馴染みがないと思うのでここで紹介します!

  2. どんな時に壁をリフォームするの?気になる費用や工事期間は?

  3. 心地良いおうち時間を演出! ペンダントライトで北欧風インテリア

  4. あこがれのおしゃれ空間を演出する吊り下げ照明ススメ!

  5. キッチンペンダントライト

    ダウンライトの埋め込みサイズや種類を知っておしゃれなお部屋を作製

  6. 輸入住宅をローコストで建てることができる?安く建てるためのポイント

  7. [ねこと暮らす家]注意すべき3つのポイントとおすすめの照明器具3選

  8. ホテル客室

    ホテルライクなお部屋づくり インテリアのコツをご紹介

  9. スマホで読書

    インスタ映えするオシャレなお部屋を作る♪インテリアグッズの使い方

  10. フィラメント 電球の色

    1灯でも空間が華やぐ!ペンダントライトの楽しみ方

  11. お役立ちサイト

    インスタ映えする写真を撮る方法。アイテムや基本原則とは?

  12. 癒しと色の関係とは 色と心の不思議な関係のお話