お部屋の照明に北欧デザインをプラスしてみませんか

お部屋の照明に北欧デザインをプラスしてみませんか

スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、アイスランドなどの北欧諸国から発信された北欧デザインは日本でも人気があります。
お部屋の照明に北欧デザインをプラスしてみませんか。



北欧の照明について

北欧を調べていくと英語でNorthern Europe(ノーザンヨーロッパ)となり、アイスランド、ブリテン諸島、スカンジナビア(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)、ドイツ北部、フィンランド、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、ロシア北部グリーンランドまで含まれるみたいです。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの5か国のデザインが雑貨屋さんでは多く見られます。
気候は北海道と同じくらい冬が長い寒い所なので家の中で過ごす時間が長いためインテリアにこだわる人が多いのでシンプルで温もりを感じられるものがたくさんあります。
洗練された北欧デザイナーズ照明器具もたくさんあります。
ぜひ検索して見てほしい3選を紹介します。
・ポール・ヘニングセンのPH5 どの角度から見ても光源が見えずまぶしさを感じないデザインです。
・ハンス・アウネ・ヤコブソン パイン材を薄くスライスし組み合わせたデザインです。パイン材を通した光は温かみを感じさせます。
・レ クリント プラスチックシートを手作業で織り上げてつくるシェードから、優しい光が生まれています。
おしゃれで素敵な暮らしに取り入れてみてはいかがですか?



北欧の照明デザインとは?

お部屋の照明に北欧デザインをプラスしてみませんか

北欧デザインは、美しさと木のぬくもりを感じられますのでフローリングのお部屋との相性が抜群です。
自然に囲まれている北欧は、自然を大事にした物作りをしています。
地域柄、夏が短く冬が長いため家の中で過ごす時間が長いため室内の空間のこだわりが強い人が多く、北欧で使われているインテリアは質が高くデザイン性の高い自然を原点にしたものが多いです。
照明器具のシェードにはファブリックを使用しており、布素材ならではの質感の繊細さも感じられます。
布のカラーは柔らかいクリーム色か白色が多いです。
柔和な光を放ち、心地よい空間を作り出してくれます。
またLEDスタンドのライトシェードは遊び心のある花や果物、葉っぱ、動物など自然をモチーフにしたデザインもあります。
木工テーブルと自然を原点とした北欧風のLEDスタンドライトは調和がとれ優しさがあふれる空間になるでしょう。

工事がいらない!北欧のデザイン照明 フロアスタンドライト

LEDフロアスタンドライトとは
LEDフロアスタンドライトという名前の通り、自立していて、床置きできるLED照明のことをLEDフロアスタンドライトと言います。コンセントにさすタイプの照明なので、特別な工事が必要なく、配置を自由に変えることができるのが特徴です。
必要な場所に必要な灯りをともすことができます。
床面に向かって下方向に照らすLEDフロアスタンドライト
布セード型はホテルやラウンジ等にあるようなシンプルでいてエレガントな高級感のあるデザインです。LEDフロアスタンドの美しさに引き寄せられますよね。
白い壁にLEDフロアスタンドはとても似合います。
北欧デザインのLEDフロアスタンドは、シンプルで洗練されたデザインが多いのでどれを選んでも素敵です。



お手軽LEDテーブルスタンドライト

LEDテーブルスタンドは学習や作業に使う物とベッドの脇に置くLEDテーブルナイトスタンドなど使用する用途に合わせて選ぶ必要があります。
LEDテーブルナイトスタンドは、とてもおしゃれな空間作りには欠かせないアイテムです。
ベッドサイドにおしゃれなサイドテーブルを置いてその上にLEDテーブルナイトスタンドを置きませんか?
支柱が木工で出来たLEDテーブルスタンドであればベッドソファとの相性もよく寝室が落ち着いた空間になります。
枕元や窓際などお好きな所に置いて頂けます。
置くときは少しずつ置き場所を変えて一番しっくり来るところに置きましょう。
場所を考えずに置いてしまうと邪魔な存在になりますので、気を付けましょう。
寝室がおしゃれで素敵な空間に生まれ変わります。
寝室には木工製品や布製品が似合います。
寝室には北欧デザインの布シェードのLEDテーブルスタンドが合います。
布を通した光が柔らかくベッドサイドを優しく見守ります。

お手軽に北欧デザインの照明を取り入れる方法

お手軽に北欧デザインを取り入れる方法

北欧といってもどれを選んで良いか悩みますよね。
そんな時は足を運んで出かけてみませんか?
ショールームや家電量販店へ行くことをおすすめします。
実際の現物を見てると写真や映像で見るより高価な感じがしたり、安価な感じがしたりします。説明を受けますとまた違った発見も出てきます。LEDスタンドライトの知識がなくても色々な種類の照明器具を見て綺麗だと感じられるので楽しめること間違いありません。
わざわざお金かけて出かけなくても良いかなと思いがちですが、ぜひ足を運んでください。
お出かけついでに北欧雑貨店にも足を運んでみませんか?
北欧デザインのテーブルクロスやマグカップなど雑貨などを揃えると調和がとれ日本に居ながら北欧気分が味わえます。
北欧雑貨は種類が多く迷いますが自然の素材のアイテムは心が癒されます。
北欧デザインの代表的なマリメッコのウニッコの柄は有名でムーミン一家のデザインも人気があります。
何十年も日本で親しまれてきた北欧デザインは安心感があります。



北欧デザインの照明 スタンドライトはLEDに

お部屋の照明に北欧デザインをプラスしてみませんか

北欧デザインのスタンドライトの電球をLEDにしましょう。

1.光の色が選べる特徴があります。
光の色とは光源の見かけの色です。
LED電球には、電球色、温白色、白色、昼白色、昼光色があります。
電球色は、暖色系で暖かみのある光の色です。
温白色は、暖かさと明るさを両立した光の色です。
白色は、中間の光の色です。
昼白色は、太陽の明るさにもっとも近い光の色です。
昼光色は、白く青みがかった最も明るい光の色です。

2.長い時間使用できます。
LED電球の寿命は一般的に約40000時間とされています。
白熱電球は切れた時が寿命で、蛍光灯はチカチカし始めたら寿命と眼で見て判断できますが
LED電球は寿命がありません。LED電球は電球が切れたりチカチカしたりすることがなく、経年劣化によって徐々に明るさが落ちていきます。
そのためLED電球は初期の光束(明るさ)の70%に低下するまでの時間と日本照明工業会で定義されました。その70%になるのが40000時間とされていて、白熱電球や蛍光灯に比べて遥かに長寿命な電球です。ちょっと暗くなったかなと感じたら、買い替えの時期です。
そのほかにLED電球には紫外線が含まれないため虫が寄ってきません。さらにLED電球は安定した明るさで低温でも発光効率が変わらず、室温・気温に左右されずに安定して明るさが保たれます。
CO2(二酸化炭素)排出量が少なく、水銀も未使用なため環境に優しい事が特徴です。

3.便利に操作ができます。
フロアスタンドを選ぶときに調光機能がついてデザインも良くてなど色々と欲張ってしまいなかなかお気に入りが見つからないときは、スマート電球が役に立ちます。
電球に調光機能を持たせた調光器内蔵型のLEDスマート電球は、スマートフォンを使って操作ができる電球のことをいいます。 スマートフォンと連動させることで電球のオンオフができたり、調光や調色など様々な動作が可能になります。ベッドからでなくても操作ができるのでとても便利です。 ただし、BluetoothやWi-Fi環境が必要になってくるので注意しましょう。スマートフォンから指での操作だけではなく声で指令をだしてLED電球を点けることが出来ます。
声で操作が出来るので、ちょっとした未来を感じますね。
明るさは、1 パーセント~ 100 パーセントまで自由に設定できます。
色温度は、2500ケルビン ~ 自由に設定できます。メーカーによりますが機能は大体同じです。寝室の間接照明に使うときは2500ケルビンあれば充分な明るさです。



まとめ

照明をつけていないときも美しい北欧の照明器具をお部屋に取り入れましょう。
眩しさがない柔らかな光はお部屋全体が暖かい温もり空間になります。
お気に入りの北欧インテリアでお部屋をまとめて、LED照明であたたかい光をコーディネートして、リラックスできる空間を作ってくださいね。

おすすめ商品

  1. 防湿タイプ・曇り止めヒーター付き ミラーライト width=

    防湿タイプ・曇り止めヒーター付き ミラーライト

  2. スマートでシンプル3灯円筒ペンダントライト 引掛シーリング

    スマートでシンプル3灯円筒ペンダントライト 引掛シーリング

  3. 間接リーディングライト角型 黒色塗装 MBK025B

    間接リーディングライト角型 黒色塗装 MBK025B

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. シーリングライト

    明るさをカスタマイズ シーリングライトの調光機能

  2. シャンデリアで作る、上質なインテリア空間

  3. ミラーキャビネットとは?種類や効果的な使い方をご紹介

  4. 北欧テイストフロアスタンド

    生活をもっとオシャレで快適にする♪北欧デザインの取り入れ方

  5. ペンダントライトで北欧風のオシャレなキッチンを演出しよう♪

  6. 新築の魅力を引き立てる照明アイディア

  7. LED拡大鏡丸形 GBK022 クロームメッキ

    ミラーライトはなぜおすすめなのか?用途にあったおすすめのミラーライトを選ぼう!

  8. 念願の新築一戸建て♪購入の流れについて説明します!

  9. メイクの仕上がりは照明がポイント

    化粧の仕上がりは照明に左右される! コスメと照明の関係について

  10. リビング照明

    ダクトレール用のスポットライトを選ぶ際のポイントと魅力的な照明環境づくりの秘訣

  11. 良くリフォームされる場所はどこ?ランキング方式で解説します

  12. リビング ダウンライト

    リビングでダウンライトとシーリングを併用!?メリットとデメリット