ほうれん草に勝った⁈クレソン

クレソンは、付け合わせの脇役だけではありません。
クレソンは、栄養満点な野菜です。
クレソンについて、お話しします。

人間の体についてちょっと説明します。
人間のからだは筋肉や脂肪、骨などで構成されていますが、これらの組織は栄養素によって構成されています。そして人間は、生まれたときから死ぬときまで、生命活動を維持するために、食品に含まれる栄養素を摂取し続ける必要があります。厳密な意味での「栄養」とは、体外から摂取した「栄養素」を原料として、消化、吸収、さらに代謝することにより、生命を維持し、成長に必要な成分がつくるといった一連の流れのことを言います。
栄養素は、食べ物の中に含まれているさまざまな物質のうち、人間のからだに必要不可欠な成分の事をいいます。食品中の栄養素は、身体の中に吸収された結果、次のような3つの大きな働きをします。

1.エネルギー源になる
2.体の組織(筋肉、血液、骨など)をつくる
3.体の調子を整える

あまりにも、栄養バランスにこだわりすぎて、サプリメントや味のない食事にストレスを感じていませんか。
野菜そのものに味があり、カロリーも少なく健康の体作りに必要な栄養素を備えているのがクレソンです。
健康の体作りには、食事だけでなく適度の運動も必要です。

ご自分に体調に合わせた食事と運動を毎日ちょっと気を使いながら取り入れみては、いかがでしょうか。

アメリカで行われた研究では、健康に重要とされる主要な栄養素の含有量をスコア化した結果、スコア100点を取得して1位に輝いたのがクレソンだったそうです。
1位から5位の結果です。
1位 クレソン
2位 チンゲンサイ・白菜など
3位 フダンソウ
4位 ビーツの葉
5位 ほうれん草

                                        クレソン.com より

クレソンには、カルシウムが110ミリグラムの栄養があります。ほうれん草は49ミリグラムです。
クレソンは、ほうれん草の約2倍強含まれています。
クレソンのビタミンCは、26ミリグラムでほうれん草は冬場は60ミリグラム夏場は20ミリグラムで旬と旬でないときで差があります。
ほうれん草は、湯で時間2分で60%ビタミンC残存率が落ちてしまいます。
あく抜き方法も手抜きなしで、氷水など準備したほうが良いですね。
その点クレソンは、生で食べられますので、ほうれん草より優れています。
ほうれん草が一番と思い込んでいましたので、クレソンさんごめんなさい。

またクレソンには、特徴的な辛み成分のシニグリンには、食欲増進効果や抗菌作用などがあると言われています。
総合的にクレソンの方が栄養価が高いといえます。

農林水産省の調査では、平成28年産のクレソン収穫量は、日本全体の生産量の山梨県35パーセントと栃木県34パーセントを占めています。
水がきれいな所に育つそうですので、水がきれいなんでしょうね。

山梨県、栃木県の次に生産量が多い県は、沖縄県です。
沖縄県は、11パーセントを占めています。沖縄県のクレソンは大きくて、苦みが少ない見たいです。
食べてみたいですですね。

水耕栽培器Akarina05

おうち時間をハーブや葉物野菜の水耕栽培で楽しむキット Akarina05

「灯菜」は、お部屋で野菜を育むインテリアというコンセプトのもと、野菜・植物を育て愛でる楽しさ、緑を照らしインテリアアクセントとしての心地よいしつらえをご提案します。ご自身で育てた野菜を使った手料理は、きっといつもと違う美味しさを感じていただけると思います。"

クレソンの特徴

クレソンの特徴

クレソンは肉料理の付け合わせとして使われることが多く、香りと少し辛味があるのが特徴の葉菜です。別名オランダカラシと呼ばれていてヨーロッパが原産のアブラナ科の野菜です。
クレソンに含まれる栄養素は100グラム当たりエネルギー15キロカロリー、カリウム330ミリグラム、カルシウム110ミリグラム、βカロテン2700マイクログラム(2.7ミリグラム)。
栄養価の高い野菜なら、積極的に食事に取り入れたいですよね。

クレソンの旬は春
野生のもののクレソンは3~5月が最も色鮮やかで柔らかく、初夏から夏になると茎も太くなり、硬くなってしまいます。なので、クレソンの旬は3月から5月にかけての春と言えます。

販売されているクレソンは、野生の物ではなく、栽培ものですので、年中安定してお店にあります。
毎日食べることができます。
買ってきたら早めに食べることを、おすすめします。
どの葉物野菜でも新鮮が一番です。

木製の水耕栽培器Akarin06

おうち時間を楽しめる木製の水耕栽培キット Akarina06 OMA06

水と液体肥料だけで植物を育てるので面倒な土づくりをする必要が無く、汚れる心配や難しい経験・知識も必要なく、畑や庭に行く手間や時間も削減できて楽ちん。土でお部屋が汚れる心配も虫が湧く心配も少なく、室内でも安心して育てることができるので初心者や忙しい人でも気軽に始めることができます。

クレソンを美味しく食べましょう

 お肉アレルギーの方やお魚アレルギーの方へおすすめです。
クレソンというと、どうしてもお肉の付け合わせのイメージが強いかと思いますが、お料理の仕方も生で食べる付け合わせ・サラダだけでなく、茹でたり、炒めたりいろいろバリーエーション豊富に召し上がっていただけます。

食べやすさで一押しレシピを紹介します。

もやしとクレソンのココナッツオイル炒め
もやしを根切りして、半分くらいの大きさに切って適当に切ったクレソンと一緒にさっとココナツオイルで炒めるだけ、味付けは塩少々クレソンの苦味が効いてさっぱりした一品になりましたよ。
パスタと一緒に召し上がれば栄養満点になります。
ご飯の上にかけても大変おいしいです。
クレソンは、ちょっと苦みがあるので、お子様には卵焼き、餃子など刻んで入れると食べやすくなります。
ハンバーグに混ぜても美味しく食べられます。
楽しく「おいしいね」と言いながら食べると案外好き嫌いがなくなります。
一緒に料理する事もおすすめします。

水耕栽培器Akarina01キラキラバージョン

スワロフスキーを散りばめたキラキラの水耕栽培キット

まあ〜るいコロンとしたデザインで人気のLED植物栽培器Akarina01のスワロフスキーがついたキラキラバージョン。和室でも洋室というテイストも気にせず、お好きな場所に置くだけでおしゃれでいやしの空間に変身させてくれます。

お部屋でクレソンを育てて食べましょう

ほうれん草に勝った⁈クレソン

ちょっと前の話になりますが、テレビでクレソンがガンに良い?!と放送されたことがありました。スーパーや八百屋さんなどのクレソンが品切れになったと話題になりました。※写真は、Akarina15でのバジルの栽培例
そんなことからの便乗効果?か分からないですがMotoMで販売しているLED水耕栽培器「灯菜」とクレソンの種をセットでご購入するお客様がたくさんいらっしゃいました。

「灯菜(アカリーナ)」とはインテリア照明を長年つくってきたブランド(MotoMモトム)が、空間と調和するデザインや品質にこだわりを持って開発された水耕栽培栽培器のことで、全部で全5機種あります。
どのタイプでもお部屋にマッチするデザインになっています。
LED照明と栽培器に、種やスポンジ、液体肥料といった必要なもの一式が付属しているので、初めて水耕栽培に挑戦する人でも安心です。

クレソン水耕栽培での育て方

クレソンの生育適温は15~18℃です。冬場に5℃を下回らないように管理すれば冬も収穫することが出来ます。
弊社のAkarina05で実際にお部屋栽培をしたところ(検証期間:12/6〜1/16、室温22度)、種をスポンジにセットしてから5日位で芽が出ます。
40日から45日位で15センチメートルから20センチメートルに成長したら食べころです。
室内の温度にもよりますが、2日か3日に水替えが必要です。

毎日大きくなるのを、見ているだけでも癒されますね。
クレソンが大きくなるにつれ、話題も増えて、もう少しで食べれそうとか、ちょっと元気がなくなってきたから、栄養足りないのかな?それとも栄養を与えすぎかな?家族との会話が増えそうです。
一人暮らしでも、毎日大きく美味しくなれと話しかけてあげてください。
植物も愛情こめて育てると美味しくなるそうです。

風味は豊かで体をさびさせない。おいしい時期4~5月。肉料理の付け合わせとして使われることが多く、独特の香りと爽やかな辛味がある葉菜です。ビタミン・ミネラル類が豊富で、血液の酸化防止や貧血予防効果が。また生活習慣病の予防や強壮、消化促進などに有効と言われています。保存法:コップなど水に入れてさし、葉に袋をかけて冷蔵庫に2日程度保存できます。香りが強いものが新鮮です。
新鮮な物を食べましょう。
心も体も喜びます。



水耕栽培器Akarina05

おうち時間をハーブや葉物野菜の水耕栽培で楽しむキット Akarina05

「灯菜」は、お部屋で野菜を育むインテリアというコンセプトのもと、野菜・植物を育て愛でる楽しさ、緑を照らしインテリアアクセントとしての心地よいしつらえをご提案します。ご自身で育てた野菜を使った手料理は、きっといつもと違う美味しさを感じていただけると思います。

女性の味方クレソン!美肌に関心の男性も必見

ほうれん草に勝った⁈クレソン。女性の味方クレソン!美肌に関心の男性も必見

クレソンには、カルシウムの他にβカロテン・ビタミンCなどが豊富に含まれます。美肌によさそうです。
クレソンに含まれる鉄分は貧血やめまいを予防する働きが期待できます。またカリウムは、余分なナトリウムを意外に排出してくれますので塩分取りがちな日本人にピッタリです。
女性の悩みむくみに効果があります。
また、クレソンは強い殺菌作用があると言われていて、
タバコの毒性が強いニコチン由来のNNKという物質を無毒化することが出来るそうです。
クレソンを食べれば、タバコを吸っても大丈夫と言っている訳ではありません。タバコは、ほどほどに!

興味ある方は、クレソンについて詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

健康は、宝物です。
クレソンは、付け合わせの脇役だけではありません。
日頃摂取したいβカロテンやカリウム、ビタミンA、ビタミンCなどが豊富に含まれていて、アンチエイジングや美肌、生活習慣病の予防にとさまざまな効果が期待できます。独特の苦味と風味を生かしたいろいろな料理で楽しみましょう。
健康に維持をするため、毎日の食生活に栄養価の高いクレソン食べましょう。

おすすめ商品

  1. 寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

    寝室ベッドボードにフラットリーディングライトMBK028B

  2. シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

    シンプルな円筒ペンダントライトレール用MPN06-D

  3. 目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

    目にやさしいブルーライト45%(当社比)CUTデスクライトGST011W

  4. 壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

    壁付照明ブラケットライトMBK038W-3

  5. 洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

    洗面室に設置するライト付きミラーMBK011R-W

  6. 室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

    室内で水耕栽培を楽しめるAkarina05

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 部屋のテイスト別おすすめ!シーリングライトで理想のインテリアを演出しよう

  2. 輸入住宅を中古で購入するのはアリ?メリットとデメリットは?

  3. メイクアップミラーを正しく選ぶためのポイントを紹介

  4. 階段空間もおしゃれなインテリアにしよう!

  5. 失敗しない間接照明の選び方

  6. ペンダントライトで叶える、キッチンのおしゃれな照明アイデア

  7. フロアスタンドライトをMotoM(モトム)で購入してみよう!

  8. ペンダントライトを検討中の方 注目!シーン別おすすめのおしゃれなペンダントライトを解説!

  9. 【MotoM】で販売している照明器具ペンダントライトを紹介します

    【2022年度版】【MotoM】で販売している照明器具ペンダントライトを紹介します

  10. ペンダントライトは暗いから使いづらい?

  11. インテリアのアクセントにしたいブラケットライトの取り入れ方

  12. 読書 リラックス

    癒し家電で安らぎを。おすすめの癒し家電を紹介!