【失敗しない選び方】おしゃれな内装クロスで理想の空間を実現しよう

【失敗しない選び方】おしゃれな内装クロスで理想の空間を実現しよう

内装クロスとは室内の壁紙を指し、部屋の印象に大きく影響するアイテムの1つです。「選び方を間違えて後悔しないか」と不安になる方もいますが、選び方のポイントを押さえれば、失敗することなくおしゃれな空間を演出できます。

この記事では、おしゃれな内装クロスの選び方を解説します。内装クロス選びで失敗したくないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

内装クロスのおしゃれ度合いを左右する要素

おしゃれな内装クロスを選ぶには、注目するべき要素がいくつかあります。ここでは、内装クロスのおしゃれ度を左右する要素を紹介します。

素材

内装クロスで使用される素材には、主に以下のようなものがあります。

・ビニール

・紙

・織物

・木質系

・無機質系

・オレフィン

ほとんどの住宅で使用されているのはビニール素材の内装クロスで、色や模様などを加工しやすいのが特徴です。デザイン性・機能性は素材ごとで異なるため、それぞれの特徴を理解した上で最適な素材の内装クロスを選ぶ必要があります。

素材は内装クロスの見た目や質感に影響し、部屋全体の印象を決める要因にもなります。理想とする部屋のスタイルに合わせて素材を選ぶことが大切です。

テイスト

テイストは、内装クロスのデザインや柄、色合いなどが持つ雰囲気やスタイルなどを指します。

例えばモダンテイストの内装クロスは、シンプルで洗練されたデザインを特徴とし、明るい色やモノトーンが多用されます。一方、クラシックテイストの内装クロスは、華やかな柄や豪華な色合いが特徴であり、ノスタルジックな雰囲気を演出します。

内装クロスのテイストも部屋の印象を左右する要素であるため、選ぶ際には部屋のコンセプトに合わせて選ぶことが重要です。

色合い

内装クロスの色合いによって、部屋の印象は大きく変わります。

明るい色は空間を広く明るく見せる効果がありますし、暗いトーンの色は落ち着いた雰囲気を演出します。部屋のテイストに適した色を取り入れることで、統一感のあるおしゃれな印象を与えることができるでしょう。

壁紙の色は部屋の印象を決定する視覚的要因とも言えます。理想とする空間を演出するためにも、内装クロスの色合いは慎重に選びましょう。

機能性

内装クロスの機能性は、素材によって異なります。

機能性を重視した内装クロスを選びたい場合は、内装クロスの耐久性や防汚性、防カビ性などに注目しましょう。また、断熱性や防音性も考慮する必要があります。これらの性能は快適な生活をサポートし、安心できる空間を提供してくれるでしょう。

部屋ごとの目的に合わせて、適切な機能性を持つ内装クロスを選ぶことで、部屋の快適さや良質な住環境を確保し、長期間にわたって理想的な空間を維持できます。

ログシリーズシーリングライト

6畳用・8畳用・12畳用 LEDシーリングライト LOG(ログ)

発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。

おしゃれな内装クロスを選ぶためのポイント4選

空間に合ったおしゃれな内装クロスを選ぶには、4つのポイントを意識するのがおすすめです。内装クロスを選ぶ際のポイントを4つ紹介します。

部屋のテイストとの統一感を意識する

内装クロスを選ぶ際には、部屋のテイストとの統一感が重要です。

部屋の雰囲気やコンセプトに合わせて、色や柄、素材を選ぶことで、より一体感のある空間を演出できます。部屋のテイストには、以下のようなものがあります。

モダン

クラシック

北欧

インダストリアル

ナチュラル

おしゃれな部屋は、これらのテイストが統一されているため、内装クロスもテイストに合わせる必要があります。統一感を持たせることで部屋全体が調和し、快適で魅力的な空間を演出できるでしょう。

内装クロスを貼る面積を決めておく

内装クロスを選ぶポイントとして、貼る面積を決めておくことが挙げられます。

部屋全体を内装クロスで覆うのか、一部分をアクセントにするのか、目的に合わせて必要な面積を事前に計算しておきましょう。内装クロスが必要な面積が分かれば、内装クロスの量や予算が明確になり、内装クロスの余剰や不足を防ぎます。

内装クロス購入後は貼り付け作業もあるため、適切な面積の内装クロスを購入できれば、スムーズにおしゃれな部屋を作ることが可能です。そのため、内装クロスを貼る面積を把握するなど、事前の計画が重要になります。

衝動的に選ばない

内装クロスを選ぶ際に重要なのは、衝動的な選択を避けることです。

魅力的なデザインに惹かれるのは自然なことですが、部屋の雰囲気や用途に合わない場合、購入してから後悔する可能性があります。部屋の雰囲気やインテリアとの調和を考慮した上で、機能性や耐久性も検討してください。衝動的に購入しなければ、最適な内装クロスを選ぶことができるでしょう。

より良い選択をして理想的な空間を作るためにも、衝動的な選択はおすすめしません。

貼り付けは業者に依頼する

内装クロスの貼り付けは、専門の業者に依頼するのがおすすめです。

内装クロスを選ぶ際、「上手く貼れるだろうか」と不安がよぎるかもしれません。貼り付けの精度を気にしてしまうと、内装クロスの張り替えにハードルを感じたり、購入できる内装クロスも限られてしまいます。

そのため、業者に貼り付けを依頼する方法が有効です。自力での貼り付けは難しいため、専門家の知識と経験を頼りにすることで、満足度の高い仕上がりを実現できるでしょう。

mcl012

小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA

MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。

おしゃれな内装クロスの選び方を空間別に解説!

内装クロスにはさまざまな素材やデザイン、機能性があるため、空間ごとに選び方が異なります。ここでは、おしゃれな内装クロスの選び方を空間別に解説します。

リビング

リビングに合うおしゃれな内装クロスを選ぶ際には、リビングの間取りやスタイルと同じような色や柄を選ぶのがおすすめです。

リビングは家族が集まる場所で頻繁に使用されるため、心地よさや耐久性が求められます。デザイン性の高い内装クロスより、リビングのスタイルに適したシンプルなテイストや色合いを備えた内装クロスが合うでしょう。

統一感を重視しつつ、好みやライフスタイルに合った内装クロスを選ぶことで、リビングをより快適でおしゃれな空間に仕上げることが可能です。

寝室

寝室には、リラックスできる雰囲気を醸し出す色合いやテイストの内装クロスがおすすめです。

柔らかく落ち着いた印象のある内装クロスは心地よさを演出し、快適な睡眠環境を提供します。紺色やダークグリーンの内装クロスであれば、リラックス効果が期待できます。また、貼り付ける面積によっては防音性も重要となるでしょう。

キッチン

キッチンに合うおしゃれな内装クロスは、耐水性や耐久性を重視して選びましょう。防水加工された素材や汚れに強い内装クロスは、キッチンに最適と言えます。

また、明るい色やシンプルな柄の内装クロスは、キッチンを広く明るく見せる効果があります。デザイン性にもこだわることで、おしゃれなキッチンを演出できるでしょう。

玄関

玄関は家の第一印象を決定するため、内装クロスは重要な役割を果たします。

内装クロスの選び方としては、玄関の広さや光の入り具合を考慮した上で、明るい色合いや柄を選ぶと、空間がより広く見えます。また、汚れが目立ちにくい素材や防水性のある内装クロスを選ぶことで、清潔感を保ちやすくなるでしょう。

玄関のデザインにテーマがある場合は、テーマに合わせた内装クロスにすることで、おしゃれな雰囲気を演出することが可能です。

トイレ

トイレに合う内装クロスを選ぶ際は、機能性と清潔感を意識しましょう。

トイレは汚れやすい空間であるため、汚れに強く防水・防湿効果がある内装クロスがおすすめです。機能性がある内装クロスを使用すれば、トイレを長期間美しい状態で保てます。

また、明るい色やリラックス効果のある自然のモチーフなど、清潔な印象のある内装クロスもトイレに最適です。柄や色にこだわることで、清潔感のあるトイレを演出できるでしょう。

まとめ

本記事では、おしゃれな内装クロスの選び方について解説しました。

内装クロスは部屋の印象に大きな影響を与えるため、素材や色合い、テイスト、機能性に注目して選びましょう。衝動的な購入ではなく計画的に準備を進めれば、後悔することなく快適な空間を作り出せるでしょう。

この記事が、皆さんの内装クロス選びの参考となれば幸いです。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. アメリカンバーの内装の特徴は?アメリカンな内装にするポイント

  2. すっきりの目覚め

    【2022年度版】快眠できるグッズを購入して睡眠の質を高めよう!用途にあった快眠家電を選ぶことも大切!!

  3. 【まとめ】もらって喜ぶ癒しアイテム12選!リラックス時間を贈ろう

  4. アジアンテイストなインテリアにしたいあなたへこれがあれば一気に変わる?!

  5. インテリアに取り入れたい!おすすめの鏡をシーン別にご紹介

  6. 照明の取り付け

    【2022年度版】シーリングライトがつかない場合はどの会社に交換を依頼すべきか?

  7. 新築の一戸建て!知らないと損する?建てる前に必要な豆知識5選 写真を差し替える

  8. はてな

    改装工事とはなに?リフォームとは違うのか

  9. 天井照明の種類と光源の違い|取り付ける時の注意点も解説!

  10. 読書 リラックス

    貰って嬉しいリラックスギフト 女性が喜ぶおすすめ癒しグッズ

  11. ペンダントライト

    明るくておしゃれなペンダントライトの選び方

  12. おしゃれな北欧風デスクライトを取り入れた機能的生活