ペットと快適に暮らせる家を創ろう

ペットとの生活をより快適にするためには、その生活空間が大きな役割を果たします。本記事では、ペットとの生活を考えた家づくりのポイントや、必要な安全対策について解説します。また、具体的な実例を通じて、ペットが楽しく暮らせる家づくりのヒントを紹介します。

ペットと暮らす家を作るポイント

ペットとの共生は心豊かな生活をもたらしますが、そのためには家作りにおける工夫が不可欠です。特に動物たちは人間とは異なる生活習慣や行動パターンを持つため、その特性を理解し、それに適した住環境を作ることが求められます。

ここでは、ペットと暮らす上で最適な住環境を作るためのポイントを詳しくご紹介します。

階段の段差が高くならないように注意する

ペットと人間の共生を実現するために、家の設計で階段の段差を緩やかにすることが大切です。この考え方は、ペットの身体への負担を減らすだけでなく、人間にもメリットがあります。ペットの肉球はデリケートで、高い段差から飛び降りると足腰への衝撃が大きくなります。これを防ぐためには、階段の段差を低く設定することが必要です。

しかし、多くの人が懸念するように、段差が低いと階段の段数が増えてしまいます。これは一見、デメリットのように思えますが、実は人間にもメリットがあります。妊娠中や高齢で足腰が弱っている時など、身体が不自由な状況でも、段差が低い階段は上り下りが容易で安全です。つまり、ペットだけでなく人間にとっても、階段の段差を低く設定することは有効な解決策と言えます。

自由に動き回れるスペースを作る

ペットとの共生は、その行動範囲を適切に設定することが重要です。特に、愛犬や愛猫が家の中で自由に遊べるスペースを作ることは、ペットのストレス軽減に繋がります。散歩や外での遊びだけではなく、日常の生活空間でも十分に動ける環境を提供することで、ペットは健康的で快適に暮らせます。

しかし、全てのエリアをペットの遊び場にする必要はありません。特定のスペースを「ここなら自由に遊んでいいよ」と教えることで、ペットも自身のテリトリーを理解し、その範囲内で安心して遊ぶことができます。この指定スペースは、ペットと一緒に遊ぶための場所としても活用できます。

また、遊び場として設定した場所以外では遊ばない、というルールを設けることで、飼い主側も日常生活を送る上で無理なく対応することが可能になります。ペットの行動範囲を明確にすることは、人間とペットが互いにストレスなく共生するための重要なポイントと言えるでしょう。

掃除しやすい空間を作る

外遊びから帰ってきた猫や散歩から戻った犬の足には、外部からの汚れが付着しています。

そのため新築の家庭では、玄関近くにペットの足を洗うスペースを設ける傾向が見られます。また、近年のコロナウイルスの影響により、手洗い場の設置も増えています。

さらに、賃貸物件でもペットOKの場所では、同様のスペースが設けられていることがあります。これらの設備は、ペットや家族の健康を保つだけでなく、掃除の手間を軽減する役割も果たします。

また、素材の選択も掃除のしやすさに大きく影響します。床材や壁紙は、汚れが付きにくいもの、そして掃除しやすいものを選ぶことをおすすめします。さらに、家具の配置や間取りにも工夫が必要です。なるべく平らで、隅々まで掃除が行き届くような配置にすることが、清潔な空間作りには欠かせません。

安全対策をしっかりする

ペットと一緒に暮らすことは、家族全員にとって大きな喜びをもたらします。しかし、その一方で、ペットの安全を確保するためには特別な配慮が必要です。ここでは、ペットを危険から守る安全対策の一例を紹介します。

危険な場所にはフェンスを設置する

玄関やキッチン、階段など、特に危険性が高いと考えられる場所への移動を制限するために、ペットフェンスの設置が有効です。

飛び出してしまうと危険な玄関、キッチンでは刃物や火気、ペットにとって有害な食材が身近にあるため、ペットフェンスを設置して出入りを禁止にすることで、ペットの安全を確保します。また、階段は高齢の犬や腰を痛めがちな犬にとって特に危険な場所です。階段入り口部分にペットフェンスを設置することで、転落事故を防ぎ、ペットの安全を守ることが可能となります。

お庭に植える植物に気を付ける

ガーデニングは自宅の庭を美しく彩り、リフレッシュするための一つの方法です。しかし、ペットと一緒に暮らしている場合、どの植物を選ぶかはペットの安全に直結します。思わぬ危険を避けるためにも、自宅の庭に植える植物の選択は重要な安全対策となります。

例えば、サトイモ科のスパティフィラムやカラーは、一見無害そうに見えますが、ペットがこれらをかじった場合、口内炎や皮膚炎を引き起こす可能性があります。また、チューリップ、水仙、ポインセチア、ジャスミン、スズラン、クロッカス、シクラメンなどもペットにとっては危険な植物となります。

これらの植物を避け、ペットが安心して遊べる植物を選ぶことで、ペットも自由に庭で遊ぶことができ、家族全員が安心して過ごすことが可能になります。

ベランダからの落下防止対策をする

バルコニーの目隠し板に隙間があるのであれば、その隙間をなくすことが求められます。これには、パネル式のベランダ用目隠しを使用する方法があります。これらのパネルは、木製や樹脂製が一般的で、簡単に取り付けることができます。

さらに、ラティスを活用する方法もあります。ラティスは格子状の構造を持ち、通気性を保ちつつ視線を遮ることができます。つまり、ペットがバルコニーからの景色を楽しむことができ、同時に安全性も確保できます。また、ラティスは様々なデザインがあり、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。ベランダからの落下防止対策をしっかりと行うことで、ペットが安心して過ごすことができます。

ログシリーズシーリングライト

部屋全体を明るくするLEDシーリングライト LOG

発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。

ペットが楽しく暮らせる家づくりの実例紹介

ペットを家族の一員として大切に思う私たちにとって、ペットが快適に過ごせる環境を作ることは当然のことです。しかし、具体的にどのような工夫や設備が必要なのか分からない方も多いでしょう。そこで今回は、ペットが楽しく過ごせる家づくりの実例をご紹介します。

ペットのためのケアルームを設置する

一部の家庭では、ケアルームを設置し、ペットの生活をより良くしています。例えば、床材にはペットが滑りにくい素材を選び、壁は汚れが付きにくく、簡単に掃除できる素材を使用しています。また、ケアルームにはペットがストレスを感じずに過ごせるよう、自然光がたっぷり入る窓を設置したり、ペットの体調管理に役立つ温湿度計を備え付けたりしています。

さらに、ケアルームにはペット専用の家具や遊び道具も設置することがあります。これらはペットの運動量を確保し、ストレス発散に役立ちます。一方、ペットの年齢や体調に応じて、ケアルームの設備をカスタマイズすることも重要です。例えば、高齢のペットや体調が優れないペットのために、ケアルーム内にベッドを設置したり、ステップを設けて移動を容易にしたりすることもあります。

猫が喜ぶキャットウォークを吹き抜けに設置する

猫は自然と高い場所が好きです。この本能を満たすために、吹き抜け空間にキャットウォークを設置することは、彼らが自由に移動できる空間を確保し、活発な運動を促す絶好のアイデアとなります。キャットウォークは、壁面を活用して猫が歩くための通路を作ることで、猫が高い位置から部屋を見渡せるようにします。さらに、吹き抜け空間に設置すれば、猫は一つのフロアから別のフロアへと縦にも移動でき、運動量も増えます。

キャットウォークは、木材や金属、プラスチックなど様々な素材で作ることができます。しかし、設置する際は猫が滑り落ちないように、表面は滑り止め加工がされているものを選ぶことが重要です。また、吹き抜けに設置する場合は安全性も考え、落下防止のためのネットやフェンスの設置も忘れないようにしましょう。

mcl012

小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA

MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。

まとめ

家づくりの際には、ペットの生活習慣や性格、健康状態を考慮に入れた設計を行い、快適な生活空間を作り出すことが求められます。そして、それに続く安全対策は、ペットが安心して過ごせる空間を作るために欠かせない要素です。

ペットとの生活を豊かで快適なものにするための家づくりは、単にペットのためだけでなく、人間の住み心地や生活の質を向上させる重要な要素でもあります。ペットとの快適な共生を実現するためには、これらのポイントを念頭に置いて家づくりを進めていくことが大切です。

おすすめ商品

  1. マルチリフラクションデスクライトGST009 width=

    マルチリフラクションデスクライトGST009

  2. LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

    LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

  3. LED一体型ミラーライト MBK019R-L

    LED一体型ミラーライト MBK019R-L

  4. コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

    コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

  5. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

  6. 磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

    磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 24Vダクトレールシステム

    店舗の照明をおしゃれに改装! 24Vダクトレールシステムのご紹介!

  2. リビングにはおしゃれな照明が似合う

  3. ポイント

    リノベーション賃貸物件は危険?失敗しないためのポイントについて解説!

  4. 部屋の雰囲気が一変!照明はシーリングライトからペンダントライト(天井照明)に変えられる

  5. 照明選びのポイント

    【大家さん必見!】リノベーションでアパートをお洒落な人気物件に!

  6. 照明取り付け

    おすすめの直付け照明を紹介!引掛シーリングとの違いとは?

  7. 円筒ペンダントライト

    おしゃれで安いペンダントライトってどうやって選ぶの?

  8. 【2022年度版】LEDクリップ式デスクライトを購入する

  9. ブラケットライト

    玄関に人気のブラケットライト

  10. おすすめ

    一戸建てをリノベーションしたい方必見♪メリットやデメリット、リノベーション業者を紹介します!

  11. 本好きさんにおすすめ!読書灯でもっと快適に本を楽しもう♪

  12. メイクはプロにお任せ♪子供のイベントをプロにやってもらうには?